鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Z3Cへの環境移行でついでにセキュリティーパッチは2016年12月へ、その他まあ色々有りますわな

XperiaTM Z3 Compact (SO-02G)を利用を始めたものの、SIMサイズの違いから、しばらくは
Z1 (SO-02E)のテザリングで併用していましてが、うまく切り替えのタイミングが取れたので、
SIMサイズを変更ついでにU-MOBILEからエキサイトモバイルにMNPしました。
MicroSIM 1枚からNanoSIM 3枚へと変更。

一契約で安価に3枚のSIMを発行できるのがエキサイトモバイルの特徴だったのでこれを選択しました。
他にも二枚以上を一契約で契約できてパケットもシェアできるところは何か所かあったのですが、
エキサイトモバイルが私にとって一番使い勝手的によかったのと、同時に処理すれば何枚分でも
手数料は3000円で済むとか、色々価格が良心的だったのでこの選択になりました。

本当はU-Mobileをそのまま利用するつもりだったのですが、客センに問い合わせた結果、
U-Mobileは複数SIMを発行させるようにする気が無いということでしたのであっさりとMNPが決定。
行き先を吟味するのに時間をかけていました。Z3Cにするのは急いでいなかったということもありますが。

初めはOCNも候補にしていたのですけどね。
じっくり調べたらそんなに大手やNTT系というメリットも大してなさそうだったので、
もう旧来から生き残っているウェブ系の企業でもいいかなと。
まあヤフーに絡むよりも100倍いいってことで(;´∀`)

そろそろMVNOの信頼性の判断の仕方も分かってきたので、私個人の企業イメージ的には
決していい訳ではないのですが、信頼性的にはもう問題ないだろうという判断でここにしました。
どうしても信頼性最優先の場合にはドコモ純正の折り畳み端末回線が有りますしね。
スマホはもう電話よりは99%データ回線利用目的ですし。
スピードは速くなくてもよくて、最低限以上の速度を安定して出てくれていれば問題はないので。

ちなみにエキサイトモバイルは自分で200Kbpsの低速モードに制限して、パケット消費をしない
設定も出来るので、節約志向の方は結構ありかも。低速モードでも転送直後はバースト転送で
ドカンと高速転送するので、低速モードで試してみても200Kbpsをあまり感じさせませんね。
テキストだけでなく、小さな画像ならバースト転送付きの低速モードで十分って感じですね。

今のMVNOのMNPって、自分で旧キャリアとの切り替えタイミングをWEB設定で決められるので、
非常に有難いです。その代わり切り替え時間が数時間しかないので、MNP時に移動前と移動後の
両方の月額が必ずかかってしまうという問題は有ります。ちなみに今回はWEBでMNPの切り替えを
したら2時間程度で切り替わりました。


そんなわけで、この土日にZ3Cを完全メインに昇格させたついでにOSのアップデートだけ行っておきました。

 

この1月26日にZ3Cのアップデートが出ていましたので、それにアップデート。
ビルドは23.5.B.0.303 → 368にアップ。
カーネルなど色々更新されているのは主にセキュリティー関連だと思われます。
ドコモの説明のページにその辺りをきちんと書いてもらいたいですね。

スクショの音が鳴らないのが修正されているとか、どうでもいい誤魔化したことしか書いて
いませんが、アップデートする人の大半はセキュリティーパッチレベルが何年何月に
なるのかということがほぼ全てだと思います。ドコモはこういったところがクソですね。
新しい端末だと他キャリアでは誤魔化すところも多い中、きちんと書いている方なのに。

そんなわけで、セキュリティーパッチレベルが2016年5月から2016年12月に上がりました。
2016年5月で更新はもう終わりだと思っていただけにこれは有難い。

ChromeもWebViewも勿論最新にして有るので、当面のセキュリティー的な問題はほぼ解決済み。
さすがにZ5やXPをアンバサダープログラムで触らせてもらっているだけに、旧端末だと感じる
所は端々には有りますし、新しい目の端末と違いを感じるパフォーマンスが無いわけではありません。

初代Zを触っていると最新端末とは初めから比較対象に無いと思っているので操作したとおり
ストレスなく動いてくれていればそう不満は無いのですけど、Z3Cのように下手にそれなりの
パフォーマンスがある端末を触ると、最新端末と比較が入ってしまいます。
Z3Cに対して特に不満がないだけに難しいもんです。(--;)

そうは言っても初代Zよりは明らかに快適になったZ3Cで、更にセキュリティー的にも問題が
なくなったので、安心して使えるようになりました。


そういやおまけが有りました。



ドコモはこれも書くべきだと思うのですけどね。
まあiDやらなにやら抱えているドコモからすると積極的に宣伝したくないでしょうけど。


個人的にはタイミング的にすぐには使えないですが、Edyはそのうち使いたいなと思っていますので、
タイミングが合った時にAndroidPayの設定をしようかなと。
AndroidPayを選ぶのか、ネイティブおさいふの楽天Edyを利用するのかはギリギリまで考えるとして。



ただ、やはりrootを取らないで利用すると、要らないアプリの削除が面倒ですね。
名前との対応を調べるのが面倒なので、出来るところまではある程度アプリは削りましたが、
まだまだ完全ではありません。

>adb shell pm hide com.nttdocomo.android.store

アプリ画面でアンインストールしたり、手動で無効化できるものは頑張って無効化したり、
して対処してきましたが、上記のようにadb shell pm hideコマンドを発行して消せるものは
消してしまいたいと思っています。

既にいくつかアプリを消しているのですが、だんだん面倒になってきたので、
adb shell pm hideでもある程度消して放置しています。
中にはadb shell pm hideが効かずにadbでも消せないものも存在して、困る所も有りますが、
それでもadbが使えた方が消せるものが増えるので出来るものはそれで消しています。


あと、私はLINEは絶対利用したくなくて反発していた人なのですが、世間の流れでどうしても
利用せざるを得なくなり、Nexus 7で利用したのですが、結局スマホに導入しないといけなく
なってしまいました。

GXやZでスマホにLINEを移行させ、何とか電話帳だけは送らずに利用だけしています。
どうせ他のメッセンジャーアプリも併用していますので、利用はLINEだけではありませんし。
あちこちにばらけていて面倒ですが、色んな仲間がいるので仕方ないです。

そこで問題になるのはつながりと過去ログ。
LINEの移行って、桁外れに面倒ですよね。

クソみたいな機能しかないくせに、面倒ばかり多くてログの一括移行機能すらない。
iPhoneだとここはアプリのデーター事移せるからそれすらなくても成立するのでしょう。
某ベッキーやそれで死亡したようですけど。

個人やグループと数十程度は保存無いといけないログが有るのに、新端末に移行するには
バカみたいな手間をかけさせられる。早くこんなスパイウェアは無くなって欲しいですね。
今後もLINEの撲滅の為に色々な反対していこうと思っています。

Googleがもっとマシなメッセンジャーアプリを出してくれれば・・・と期待していたのですが、
またまた語呂の悪いAlloなんていう、ネーミングからもう流行る要素が感じられない
モノが出てきました。しかも人口無能がどうとかこうとか・・・誰もそんなもの求めてないww

早くRCS 2.0が標準になって、LINEやその他メッセンジャーを代替するようになって欲しいなと
考えております。これで電話番号ベースでニックネームや本名ををかぶせてやり取りできる
ようになればいいなぁ・・・と。さっさとくたばってLINE。

GSMA、AndroidにおけるRCSサービスの共通化・標準化を目指すプロジェクトのローンチ、Googleと47の携帯事業者らが参加 ~ juggly.cn
Sprintが販売するAndroid端末に「次世代のSMS」、RCSを導入するとGoogleが発表 ~ TechCrunch
カナダでもGoogle メッセンジャーによるRCSメッセージサービスが開始
「Googleメッセンジャー」がRCSを公式にサポート、Sprintが新たなメッセージサービスを開始


私がZ3Cから次の端末に移行するぐらいには現行のメッセンジャーツールから移行したくなるような
出来のツールになっていて欲しいなと思います・・・が、いったん出来上がったメッセンジャーコミュニティーを
崩してまで移行するってのは、相当大変なことなので、相当出来た良かったとしても、移行には5年10年単位
でかかりそうですけどね。

関連記事
  1. 2017/02/12(日) 23:24:59|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<AR技術に夢見るクック氏、実はiPhone右肩下がりの状況なので次の商材を探してるだけじゃないの? | ホーム | Xperia Z5/Z4tab/Z3+のAndroid 7.0アップデートが再開もVulkan・マニュアルシャッタースピード・フォーカス機能はサポートされず、Zシリーズは切り捨て?それとも7.1.1サポートの布石?>>

コメント

EdyどころかドコモのiDすら、アップルペイの宣伝と化している現状を見ると、

何だかな〜って気分に成りますね。うん…
  1. URL |
  2. 2017/02/13(月) 06:24:52 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #N7uAYkoQ
  4. [ 編集]

>更新はもう終わりだと思っていただけにこれは有難い。
林檎信者に言わせると、OSすら常に最新を維持できる、とホルホルしています。

>某ベッキーやそれで死亡したようですけど。
「便利」っていうのは「悪意ある者」にも同時に便利なんです。
たとえば車のキーレスエントリー。
さすがに暗号化はされているでしょうけど、その暗号化を破られてしまえば終わりです。
狙い撃ちされてキーデータを遠隔でコピー。
何の細工も無くあっさり成りすましのオーナードライバーになれてしまえます。

B滓有料放送なりすまし騒動からも、それはわかるでしょうけど。
システムありきのシステム(手段が目的化した方策)は早々に破綻します。
  1. URL |
  2. 2017/02/13(月) 07:06:44 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

Googleのメッセンジャーアプリだとハングアウトがありますよ

現在位置とか道案内等を共有しやすいので便利に使ってます~
  1. URL |
  2. 2017/02/13(月) 10:37:29 |
  3. れっど #Z5GHyyj6
  4. [ 編集]

Z3Cにソフトウェアアップデートきてたんですね、全然気付きませんでした。自動ダウンロードONにしてあったのに。ココ見たおかげで無事アップデート済みました。ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2017/02/13(月) 19:18:45 |
  3. TK #-
  4. [ 編集]

>小型スマートフォン支持派さん
ですよねぇ~。
だからしっかりとしたインフラ化出来ていないんですよね。
iDはインフラ化できるチャンスはあったなと思っているのですが、こういうセンスの無さを見ていると、
インフラ化に失敗した理由が透けて見えてきます。


>7SUXENさん
リスクをどこに取るかでしょうね。
だってキーレスエントリーは暗号化を破る必要すらなく、簡単に敗れると私は考えています。
駐車場でアンテナを立ててずっとサンプリング記録して、キーレスエントリーを使用した
車のナンバーと車種を記録して、持ち主がいないときに再生すればロックと解除が自由にできると思うのです。
アナログ信号を高サンプリングレートで記録すれば暗号化とか関係ないんじゃないでしょうか。
スーパーやホームセンターだとそんな遠方から来ないから一日何台も家を突き止めて車上荒らしが可能だと思います。
今どきのハイエンドスマホの性能が有れば、サンプラー&再生機はスマホ一台有れば十分かなと。
これ、車のキー以外の無線施錠・開錠にも応用できそうな気がします。
でもまだこれが実現して破られたという話を聞きませんが・・・。
過去にPCのフロッピーのコピーツールがしのぎを削っていた頃に、ハードウエアコピーツールとして、
アインシュタインが現れた時のような衝撃が有るかも・・・と思います。
以前から思っていたのですが、これは念の為にレス内のネタに収め、記事には書かないでおきます。


>れっどさん
うーーーん・・・ハングアウトは日本人受けの悪すぎるネーミングなんですよね・・・。
便利なのは分かっているのですが、結局日本では超マイナーのまま消えていくことになると思っています。


>TKさん
お役に立てたようでうれしいです。
私も偶然見つけたもので、プッシュ通知は来ていませんでした。
MVNOだから通知が来ないのか、それともそもそも旧端末は通知を切っているのか・・・。
  1. URL |
  2. 2017/02/14(火) 01:48:06 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

そんなに禿グループを否定されていても、U系列と禿の関係はご存じなかったのでしょうか・・なかなかどうして・・
  1. URL |
  2. 2017/02/14(火) 03:02:10 |
  3. 通りすがりのROM #-
  4. [ 編集]

>鈴さん
ハングアウトはポケモンGO前身のIngressというゲームでユーザーは標準で使っているので、そう簡単には廃れないかと思われます。
Ingressを始めません?(笑)
  1. URL |
  2. 2017/02/14(火) 09:00:11 |
  3. れっど #Z5GHyyj6
  4. [ 編集]

ハングアウトはGoogleのアカウント持っててアプリ入ってたらアカウント同期だけで端末移行出来るんでころころ端末替える人間には便利いいです。
セキュリティ的にはどうだかわからんですが。
あとAndroid版のハングアウトはEnter(改行)キーで送信しちゃうのを何とかしてくれれば......(iOS版/PC版はm-Enterキーでメッセージ内改行できるのに)

lineは仕事の連絡に必要になったんで入れてますが、セットアップ時に電話帳同期しない/ユーザーの自動追加しないをやっておかないととてもステキなことになるみたいです。だから使いたくなかったんだけどなぁ。
  1. URL |
  2. 2017/02/15(水) 08:19:50 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7146-7295acf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。