鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Xperia Z5/Z4tab/Z3+のAndroid 7.0アップデートが再開もVulkan・マニュアルシャッタースピード・フォーカス機能はサポートされず、Zシリーズは切り捨て?それとも7.1.1サポートの布石?

Xperia Z5など、Android 7.0アップデートが再開された後でもVulkan APIとマニュアルシャッタースピード・フォーカス機能は非サポート ~ juggly.cn
しばらく停止していた Xperia Z3+、Xperia Z4 Tablet、Xperia Z5 シリーズの Android 7.0 アップデートがようやく昨日(9 日)再開しましたが、配信が停止される前から指摘されていた Vulkan API とシャッタースピード・フォーカスの手動調節機能のサポートは再開後も見送られたようです。

Z5向け、Android 7.0の配信が再開されたとのことですが、どうも完全な形のAndroid 7.0としては
出てこなかった様子。カメラのマニュアルシャッタースピードやフォーカス機能、まあこちらは
100歩譲って我慢するとして、Vulkanがサポートされていないとか、さすがにダメでしょう。
OSの区切り的にはAndroid 7.0を搭載した機種は全てVulkanが動くようになっていなければ、
アプリを開発する所に余計な負担がかかるわけです。
カメラの機能がともかく、有って当たり前の物がないのは犯罪に近いものが有ります。

こうなったのも色んな事情があるとは思いますが、なんとなく私が予想するに、今のソニモバは
人手が足りていないのではないかなと思わせる節がぽつぽつと見え隠れしています。

もしかして社内的に難からのリストラをしたとかそんな事情なのでしょうか?
それともXシリーズの新機種の開発に手がいっぱいで、今更Zシリーズのメンテナンスに手を
割けないという事なのでしょうか。
単純にAndroid 7.1.1のアップデートを出すために7.0に手をかけるのが打ち切りということでしたら、
それで全然OKなんですけどね。


本格的な人手不足ならZシリーズの切り捨てもやむなしという所は理解できなくもないですが、
その分の今後の成果物で答えてくれとしか言いようが有りません。Zシリーズ切り捨てするわ、
成果物は今までと似たようなものしか出てこないわだったらもう見捨てるユーザー続出と
いう事にもなりかねないですね。

憶測でしかありませんが、私には関係ないアップデートとは言え、ちょっと気になる出来事でした。

関連記事
  1. 2017/02/11(土) 19:17:08|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<Z3Cへの環境移行でついでにセキュリティーパッチは2016年12月へ、その他まあ色々有りますわな | ホーム | 「新型iPhoneは高くなります」毎年行われる”信者高額順応の義”がまさかの2月早々に行われる・・・生産300%増の祈りは次々期モデル生産開始次期に突入後?おいこら舐めとんのか>>

コメント

こういうところ、メーカーカスタムはダメなんですよね。
  1. URL |
  2. 2017/02/11(土) 23:21:38 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

Adreno430の対応APIにVulkanがありませんが、そのせいでは?
https://www.qualcomm.com/products/snapdragon/processors/810
  1. URL |
  2. 2017/02/11(土) 23:27:54 |
  3. GMS #3XH2/Kw.
  4. [ 編集]

QualcommはまずAdreno530(SD820)でVulkanをサポートし、順次Adreno 4xxにも対応を拡大していくとリリースを出してますね。
Qualcomm側の対応がまだなのかもしれませんね。
ttps://www.qualcomm.com/news/releases/2016/02/17/qualcomm-announces-vulkan-api-support-adreno-530-gpu
  1. URL |
  2. 2017/02/12(日) 00:11:14 |
  3. 砂糖太郎 #-
  4. [ 編集]

あー、なるほど。
確かに820は対応してるのに、810はしてませんね。
クアルコムも初めからそういうプランだと言っていたのですね・・・こりゃ調べが足りませんでした。

https://www.qualcomm.com/products/snapdragon/processors/820
GPU Name
 Qualcomm® Adreno™ 530 GPU
API Support
 OpenGL ES 3.2
 OpenCL 2.0 full
 Vulkan 1.0
 DX11.2

https://www.qualcomm.com/products/snapdragon/processors/810
GPU Name
 Qualcomm® Adreno™ 430 GPU
API Support
 OpenGL ES 3.1

きっちり書いていますね。

でもそうなると、Xperia Z3+/Z4/Z5シリーズの問題ではなくて、Adreno 430 GPU側の問題でしたか。
でもそれだとSnapdragon 810やAdreno 4xx系を採用しているSnapdragonが軒並み
Vulkanに対応できていないって事になりそうですね。


https://en.wikipedia.org/wiki/Vulkan_(API)
Adreno 500 series(Adreno 510, Adreno 530)
  Snapdragon 430, 625, 650, 652, 820, 821     Vulkan 1.0
Adreno 400 series
  Snapdragon 415, 615, 616, 617, 805, 808, 810  planned to be supported

ううむ・・・Android 7.xで全機種対応がそもそも無理って事になりそうですね。
Googleだけの問題じゃなくなてしまいました。
  1. URL |
  2. 2017/02/13(月) 00:33:30 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

Android アップデート

Android7.0のアップデートする方法は機種により違いますか?
  1. URL |
  2. 2017/06/28(水) 16:05:52 |
  3. Android アップデート #O5XQV5w2
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7145-122d5323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。