鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

「新型iPhoneは高くなります」毎年行われる”信者高額順応の義”がまさかの2月早々に行われる・・・生産300%増の祈りは次々期モデル生産開始次期に突入後?おいこら舐めとんのか

「iPhone8」の価格は12万円超!?OLED採用でコスト上昇、円安も影響か 〜 iPhone Maia
iPhoneの10周年記念モデル「iPhone8」あるいは「iPhone X」は、有機EL(OLED)ディスプレイ採用によるコスト上昇のため、1,000ドルを超え、iPhone7 Plusよりも割高になる、と報じられています。

きましたね、iPhoneの値上げの話。
アップルのやり口はもう例年通りでやり方がわかってきました。
こうして事前に”ちょっと高め”の値段を噂として流しておき、
実際発売されるときはその噂での感触よりは安めで出す。

ちょっと覚悟していたファンからすると、「なーんだ」で済ませるように仕向ける。
毎年このパターンが繰り返されている規則性が見えてきました。

”高め”の値段をリークする手段は色々で、例えば中国のどこぞの存在するかどうかも
分からないようなショップの元ベースの価格リストだったり、その方法は色々ですが、
それもいつもは夏や発売直前の話だったはずですが、今回はこんな早期から高値の
話が流れてきました。

やっぱりそれなりに利ざやを稼がないといけないので、早期から”高値順応”させて
おく必要があるのかもしれませんね。そのぐらいアップルの収益性に問題が出て
いるのかも。

先日利益集中型でピークを稼いだ決算発表の効果もいつまで投資家や経済界に
対して持ち続けるかという問題もありますし。
今季の言い訳のもう一つは「日本だけ+20%」の好成績でしょうか。

”日本だけは”どうしても死守しないといけませんからね。
世界的にも日本は特殊市場と認識されているでしょうから、日本が崩れたらそれこそ
「あの日本ですらもう持ちこたえることが出来なくなった(=アップルはもう終わり)」
の印象への傾倒はもう避けられませんからね。
なのでなんとしてでも日本の数字を作りにきたのでしょう。
台数ベースではなく、売上での+20%が臭くて臭くて仕方ないですが・・・。

まさか、異常に高価なiPhoneを売ったことにして、差額を販売奨励金で返したとか、
そんなクサ手を使っていなければいいのですけどね・・・w



あとこれもついでっぽいなぁ・・・。
何回にも分けて小出しにするのが面倒で、一度にばらまいてるのかな?

iPhone8の量産開始、6月に前倒しか〜生産見込み台数も300%増に 〜 iPhone Mania
Barron’sが調査会社BlueFin Research Partnerから得た情報によれば、AppleはiPhone8の量産開始時期を例年よりも早い「6月」に前倒しする準備を進めているようです。ただし9月発売が早められる兆しは見られない、としています。
これまで9月発売のiPhoneについては、量産開始時期は早くても7月でした。

「iPhone 8の生産を前倒しではじめるよー、でも発売日が早まるとは考えないでね〜」
アップルは会計年度末から会計新年度にかけて発売日を設定している以上、発売日は
絶対に動かせないので、変な期待はさせないように釘を指してまでして期待煽り、
もうかっこ悪すぎてかっこ悪すぎてww

なによこの「但し書き付き」の噂?リーク?
まあ出元はあそこしかないですから、別に噂の体でもリークの体でも私にとっては
どうでもいいことですけどね。

生産台数を増やすとは書かずに、生産開始時期を前倒しってところがもう・・・。
生産台数は増やさないけど前倒しってことですね?([Y]/n)

生産台数を増やすと書くと、たアナリストが莫大な数字を予想してくれて、
実際の生産数が大したことなかったら後が大変ですからねぇ。
いやいや、変な期待させずに夢を膨らまさせるって、本当に大変な作業ですね。

アップルさん、心理学者を大量に雇って頑張ってください。
これからも期待しております。


BlueFinがAppleのサプライチェーンから集めた情報によると、1月−3月期のiPhone総生産数5,000万台という予測に変更はありません。一方で4月−6月期のiPhone8生産見込み台数は、当初より300%増の900万台となっています。

4000万台が300%で1億2000万台になりました!!

じゃなくて、生産台数が絞られて、次期モデルの生産を始めるかどうかのタイミングで
300%にして900万台に引き上げるって・・・。

どうせこの頃になったら次のモデルの話で、8の生産なんて誰も気にしてない時期でしょうに。
そんな時期の生産台数をちょっと引き上げた程度で300%とか報じ(させる?)とかもう片腹痛いですわな。
このニュースで流れた話を適応するならiPhone 9の生産が始めるかどうかのタイミングと被りますねw

iPhone 7の話としてもまだ2〜5ヶ月先の話ですよ。
それを8で生産増がどうとかねぇ・・・。
アップルもよほど使えるネタのパイが弾切れしているのでしょうか。


そうそう、私がこのブログでよくプロトタイプとかがオークションで売られていたネタを
「自分で出して自分で落としてるんじゃないの?」とか書いてました。

その後オークションネタって・・・見ます?聞きます?
はーーーーい、ぴたっと無くなりましたね。
それが一つの答えと言っていいんじゃないかなと思います。

沈黙を持って答えるアップル、かっこいーーい(*´ω`*)


そもそも強烈なNDAを結ばせるアップルの看板商品のiPhoneのプロトタイプが
外に漏れるってどういうこと!?なのですよ。普通にオークションに出されたら、
システム側で削除されて普通ですわな。

何の疑問も持たずに騒いでいたメディアやファンサイトはどうなんだと・・・。


さて、アップルは上記の価格順応ネタは今後どう昇華させてくれますかね。
値上げがしたいでしょうからそう簡単にはやめられないと思いますけど。

関連記事
  1. 2017/02/09(木) 19:28:08|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Xperia Z5/Z4tab/Z3+のAndroid 7.0アップデートが再開もVulkan・マニュアルシャッタースピード・フォーカス機能はサポートされず、Zシリーズは切り捨て?それとも7.1.1サポートの布石? | ホーム | Pixel XL~Nexus 9まで9機種に2017年2月のセキュリティーパッチがリリース>>

コメント

誤:生産台数が絞られて、時期モデルの
正:生産台数が絞られて、次期モデルの

誤:どうせこの頃になったら時期モデルの話で
正:どうせこの頃になったら次期モデルの話で

誤:沈黙を持って答える
正:沈黙を以って答える

2chではもう見抜かれています。
リークは公式から流されたものである、と。
もう大騒ぎはしなくなっていますよ。
ボヤ程度で話題になりましたが。
コンサートで言うとかつては「わーーー!」
今は「ざわざわ・・・」
というところ。

むしろ「必要とされてないものにして高額化なんてアホか」と冷えたコメントが出てくる始末。
もっとも、有機ELなんて採用されたが最期。M02の悪夢がiphoneにも訪れるだけですが。(落として画面が割れると画面が真っ暗で事実上操作不可能)
もう安泰とは言い難い、日本では携帯キャリア頼みの(携帯キャリアがアップル見限りの)チキンレースに突入したと言えるでしょう。

リークが見抜かれてる一方、前例を作ってしまったことで変な期待がかかっています。
次期SEは?次期ipad proは?次期airは?
と、次モデルばかりに注目が集まっています。
結局そのまま買い時を逃した人たちは次モデルに持ち越し、いち早くゲット(そしてドヤ顔)しようと目論んでる様子。
こうして現行を買わず次モデル待ちが売れ行きの足を引っ張っているのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2017/02/09(木) 20:18:33 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
なるほど、ユーザーも賢くなってきたのですね。
売れ残り部品で作る次期端末狙いも始まってるとは、なかなかの強者までいるご様子・・・。

たしかに落としたら真っ暗は心の仲間で真っ暗まっしぐらですわな。
Androidなら、画面さえついていれば、マウスを挿せばどうにでもできるのに、
そのリカバリーのチャンスさえなくなってしまうとは・・・iPhone恐るべし。

でも次期SEが出ないのは、SEにA9を奢った辺りで察して欲しいところですね。
今後しばらく改定するつもりがないから、全力を出しておいたというアップルの動きを。
まだまだ信者もこの辺りの読みが甘ちゃんですかね〜。
A9のライン維持が重荷になってきたら、その時のメインモデルのデザインやプロセッサに
合わせた4インチ版を出すだろうとは思いますけど。

こういう無駄を排除したライン構成の育て方はソニモバも見習うべきだと思うのですけどね。
  1. URL |
  2. 2017/02/10(金) 00:42:01 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
記事の本題とはずれますが…

M02の話は知りませんでした。検索してみるとひどい有様になっているようですね。
ただ、韓国端末ではその手の話はあまり出てこないのも気になりました。
ディスプレイ製造元だからノウハウが蓄積できているのか、それともただ単に使用者が少ないために事例が上がってこないだけなのかは不明ですが。
  1. URL |
  2. 2017/02/10(金) 02:30:57 |
  3. ぬぽ #-
  4. [ 編集]

> A9のライン維持が重荷になってきたら、その時のメインモデルのデザインやプロセッサに
> 合わせた4インチ版を出すだろうとは思いますけど。

ソニーが頑張ってくれないので、これに期待しようか・・・
どうせ8(7S!?)もイヤホンジャック無いんだろ? 画面デカいんだろ?
  1. URL |
  2. 2017/02/10(金) 17:44:52 |
  3. うさくさ #SKDreKbE
  4. [ 編集]

確か以前に液晶版の話も出ていましたよね。
OLEDも数を揃えられないという話もありましたし、
今でている価格より安くはならないだろうと私は見ています。
今回はサムスン製OLEDと言うことなので、本格的にOLEDに移行するのは他メーカーの準備が整うころ。
今回は形だけのOLEDモデルで様子見するのではないかと。
売れ方次第では、以降のOLED採用を見直すこともあるかと。
  1. URL |
  2. 2017/02/10(金) 18:17:03 |
  3. b #FUfi/TkY
  4. [ 編集]

ちと気になったので…
誤:300%とか報じ(させる?)とかもう片原痛いですわな。
正:300%とか報じ(させる?)とかもう片腹痛いですわな。
  1. URL |
  2. 2017/02/11(土) 13:01:00 |
  3. Cappuccino #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7144-ee3f1f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。