鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

超小型端末でNougatも動く64bit版が望まれていると思います

Z3Cを使いだして思ったのは、やっぱりぴったしサイズって、使っていて気持ちがいいなってこと。
勿論5インチサイズの見やすさは認めています。
だけど、4.6インチサイズの手にしっくりくる感じもやっぱりいいなと、使ってみて思い出します。


そこでやっぱり何度もぶり返したいのが小型端末に関して。

当ブログ記事
 ●やっぱり未だに根強いファンがいる4.0インチ未満の超小型端末
 ●小型Xperiaシリーズの拘りのサイズを比較・チェックしてみる

時々書きたくなるこの話題、やっぱり小型端末ファンは一定数いますからね。
Z ultraサイズが好きな人が居るように、小型にもかなりこだわりを持ったファンがいます。

【幅55mm以下サイズ】
 〇Xperia Ray(SO-03C)       3.3インチ / RAM 512MB / ROM 1GB / 111×53×9.4mm / 100g
 〇Xperia mini (S51SE)        3.0インチ / RAM 512MB / ROM 1GB / 88×52×16 mm / 99g
 〇Xperia SX (SO-05D)       3.7インチ / RAM 1GB / ROM 8GB / 115×54×9.4mm / 95g

【参考リファレンス機】
 〇Xperia ??              4.0インチ / RAM 2GB / ROM 16GB / 112×54×10mm / 100g

【幅65mm以下サイズ(Zはおまけ)】
 〇Xperia X Compact (SO-02J)  4.6インチ / RAM 2GB / ROM 32GB / 129×65×9.5mm / 135g
 〇Xperia Z5 Compact (SO-02H) 4.6インチ / RAM 2GB / ROM 32GB / 127×65×8.9mm / 138g
 〇Xperia Z3 Compact (SO-02G) 4.6インチ / RAM 2GB / ROM 16GB / 127×65×8.6mm / 129g
 〇Xperia Z1f (SO-02F)       4.3インチ / RAM 2GB / ROM 16GB / 127×65×9.4mm / 140g
 〇Xperia AX (SO-01E)       4.3インチ / RAM 1GB / ROM 16GB / 129×65×8.7mm / 120g

 〇Xperia Z (SO-02E)        5.0インチ / RAM 2GB / ROM 16GB /139×71×7.9mm / 146g


MT6752(8コア)かMT6732(4コア)辺りをベースに、RAM 2GBで4.0インチ、
カメラは800~1300万画素&100~200万画素程度のが付いている感じでいいんじゃないでしょうか。

重要なのはこの手のは性能じゃなくとにかくサイズ。
115×54×9.4mmよりも小さくあってほしい。
重さは100gを割ったら最高だけど、110g迄にまとまっていれば問題なし。
出来たら防水に対応していたら喜ばれるかなと。
他の国内仕様は必要ないから、FeliCaだけ搭載していればいいと思います。

何よりもこのサイズでAndroid 6.xや7.xがまともに動く端末って無いように思うのです。
このサイズで最新OSが動く端末が有れば、結構食いつく小型端末ファンが居そうなんですけどね。
値段はギリギリまで下げなくても、他に競争相手がいないんだから、順当な価格を
設定していれば、それで十分じゃないでしょうか。

この手の端末は、最新性能を追わなくていい上に、数年現役で販売できそうに思います。
他に選択しないですし、なによりも今でもRayやSXを愛用して、行く先が無くて困っている層が
確実にいますからね。4.6インチサイズに逃げてしまった方もいるとは思いますが、
小型端末が出てきたら、またこの豆粒サイズに戻ってくる人もいるのではと思います。

多くはないですが、確実に需要がある分野なのに、この手の端末を作るメーカーは
無くなってきているので、需要を独占できそうに思うのですけど・・・。

関連記事
  1. 2017/02/06(月) 02:04:31|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<韓国でiPhoneのピンチ、爆発発火事故時の即時報告を求めるのをメーカーに義務付け | ホーム | ちょっと訳がありZ3Cを使いだすことに、ついでにモバイルSUICAも使えるように設定しました>>

コメント

SHV33とその姉妹機辺りまではSHARPがXperia Z3 Compactよりほんのちょい大きいモデル出してたんですが、鴻海に買収された後の機種はMini/Compactを名乗りながらもコレジャナイ感が溢れ出る大きさに......Yシャツの胸ポケットに綺麗に収まらないと使い勝手が悪過ぎる......

auからXperiaのCompactモデルが出てくれれば一番いいんですが、唯一の希望ののSharpがコレではauではコンパクト機を諦めざるを得ないんですかね。ちくせう。
  1. URL |
  2. 2017/02/06(月) 04:39:35 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コンパクトでも、4.6インチは中途半端。
ガッツンと4インチ以下に収めてくれないとな。
あとバッテリーを自分で交換することを前提とした機種が消えたのがなにより残念。
  1. URL |
  2. 2017/02/06(月) 05:32:56 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

私はSX、彼女はRay。二人して今の端末がポシャったらどこへ移ろうか思案中。SE !?
Android 小っちゃいのプリーズ! 特にSony頑張らんかい!
  1. URL |
  2. 2017/02/06(月) 08:36:35 |
  3. うさくさ #SKDreKbE
  4. [ 編集]

昔イーモバイルから出ていたS51SEみたいな遊び心いっぱいの端末が出るようになれば面白いんですけどね。あの頃はまだまだiPhoneに遅れていた部分はあったにせよ、百花繚乱といえる程多種多様な端末があったように思います。

販売数は期待出来ないとしてもチャレンジするメーカーが出て来てもらいたいです。
  1. URL |
  2. 2017/02/06(月) 10:01:44 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

Xperia って2016年度は2015年度の半分程度しか売れていなかったのですね!!
多分、ユーザのニーズをちゃんと掴めていない中途半端な端末しか出していなかったのが一番の理由のような気がします。
# 事業縮小した地域などが影響したとかいいますけど、そもそもなぜ事業縮小したのかと。

私もZ3C使いなので、この様な小型端末は大好きなんですよね。
画面を大きく見たければ、別途Nexus7(2013)を使えば良いだけなので。

シンプルにして安くしてくれれば結構台数は出ると思うんですけどねぇ。
# とは言え、3GB RAM と64GBのストレージ、FeliCa搭載は譲れませんが。

で、その端末をベーシックにして、
オーディオ性能を追求した Walkman Edition とか、
スティルカメラ性能を追求した Cybershot Edition とか、
ムービーカメラ性能を追求した Handycam Edition とか、
ゲーム性能を追求した PlayStation Edition とか、
尖ったモデルは水平展開で出来るようにすれば数もさばけて、
ベーシックの価格も更に安くなるとか...

まぁ、Sony さんは分社化し過ぎちゃったので、
こういう横の連携ってとんとダメなんですよね。

本当はこうゆう旗振り役はソニー株が行うべきだと思うんですがねぇ。

もし、ソニー株にジョブスのような強権的に社内を動かせるプロデューサーがいれば、
V字復活も夢じゃ無いと思うんですがねぇ。

そう言えば、昔、ソニーはAndroidを中心に展開してい行くって言っていたはずだったのですが...
  1. URL |
  2. 2017/02/06(月) 10:34:11 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

SE最強伝説

>>生ぴーまんさん
大出血しちゃうからやめてね!数年前目標8000万台を掲げていたけどそんな時代じゃないから。
  1. URL |
  2. 2017/02/06(月) 11:51:25 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

>にいくらさん
折角シャープがソニー以外で小型端末に光を当ててくれていたのに、
買収されてしまった悪影響ですなぁ・・・日本人の心を全く理解できていないという・・・。
昔はもっとミニサイズの端末も作っていたのに、そういうのはとんと作らなくなりましたね。
昔のスペックならともかく、今は息長く製品寿命が期待できる端末を作れると思うので、
どこか頑張ってもらいたいところですね。


>7SUXENさん
横55mm以下をガツンと攻めてほしい所ですけど、本当にこのサイズでそこそこ
新しいAndroidが動く端末って本気でないんですよね。
ビビるぐらいに。
バッテリー交換は防水端末と相性が悪いので残念ですけど仕方ないですね。


>うさくささん
今の環境がとにかく気に入ってるならそれぞれの中古、
新しいのが欲しくて、海外SIMフリーモノをあさるのが嫌ならSEになるでしょうかね。
でも海外のものでも廉価版しかこの大きさってないんでよね・・・w
ソニー、完全に座席が空席なのですけら、ここは頑張ってもらいたいものです。


>空耳さん
確かにあの時期はRAM 512MBという足かせも何のその、なんだかんだと、
今の時代にも通ずる精神ってありましたよね。
完全空席の超小型端末の定番モデル・・・ほしい所です。


>生ぴーまんさん
そりゃ数が出ていたTもMもCもEのシリーズも全部辞めたのですから、販売数は減って当たり前ですよ。
逆にハイエンドの販売数は増えているのです。XZが810の呪いが解けたちゃんとしたほうのハイエンドと
認める人が増えてきたおかげで。
「まず黒字の確保」で出血を止めるのが目的なのに、廉価端末分の数字がごっそり落ちたら騒ぐとか、
完全に放射脳レベルが高い意見になっちゃいますよ。
そのベーシックモデルに機能強化の線は悪くは無いと思いますが、出血をやっと止めたレベルの
今のソニーに、そんなのは社内体制が整っていても厳しい気がしますw


>むさん
たまにいいことや鋭いことを書いてくれますけど、ここ最近ろくな書き込みが無いですね。
ソニー関係になると、なぜそこまで盆暗に変身するのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2017/02/07(火) 00:36:30 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ハイエンドって、そんなに数が出るのかしら?
まぁ、廉価版に比べれば粗利率が高いから、それなりに利益には貢献しますが、
ハイエンドって買い換え率が高くないイメージですが、それだけで食べて行けるのでしょうか?

ハイエンドに絞っていたAppleでさえ迷走しているのに (まぁ、迷走理由はそれだけでは無いともいますが)。
ソニーがハイエンドに絞って利益確保に走ったのは分かりますが、その先が見えないんですよね。

数あるスマホの中からソニーを買ってもらう為には、
「ソニーじゃなきゃ」という「理由」が必要だと思うのですが、
その理由が「ハイエンド」。なんですかねぇ?
  1. URL |
  2. 2017/02/07(火) 09:31:28 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

>生ぴーまんさん
二兎を追うものはなんとやらで、2in1のものは他社含めて魅力的なものは出ませんし大して売れません。
またWalkman自体Androidから独自OSに戻りましたので汎用OSは特化製品には合わないのではないかと。
  1. URL |
  2. 2017/02/07(火) 09:42:17 |
  3. ねこ #-
  4. [ 編集]

>生ぴーまんさん
いや、絶対感覚おかしくなってますって。
数万円~10万近いレベルのものが、1000万台以上も売れているのですから、
無駄さえ削ればそれなりに利益は出るはずですよ。
スマホ以外の他業界でこの数字を持っていったら、食っていけない方がおかしいです。
ただしAndroidスマホはお互いが利益を削りあうステージに入っていっていますから、
ギリギリ食っていけたとしても、確かにこのままだと先は見通せません。
でもまずは確固たる黒字の確保で、社内立場をきちんとしないと自由な開発が
出来ないのではないでしょうかね。
Xperiaアンバサダーすら取りやめてしまうぐらいのコストダウンをしている状況なのですから、
もう四の五の言ってられないのだと思います。


>ねこさん
飲食店でも赤字が止まらないときは、定番のメニューだけに絞るのは定石ですしね。
今のソニーの動きはものすごく正しいものだと私も認識しています。
  1. URL |
  2. 2017/02/07(火) 20:03:36 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

そのニーズって本当にあるんすかね?

この話題をされる度に思うのですが、過去、時代の流れに逆らって小型端末がいくつか出てた?かと思いますが、それが売れたとも鈴さんが買ったとの話も聞きません。
もはやそれは、小型端末のニーズではなく、「俺の考えた最強のスマホ」ニーズでは?

ご自分でもおっしゃってように、ニーズは多くないというのが、全てじゃないですか?

ちなみに私の端末も小型端末の部類になりますが、大型化はむしろしたいのてすが、ソニーがろくな商品作らないので買い換えられず困ってます。
  1. URL |
  2. 2017/02/07(火) 23:39:24 |
  3. ハム #-
  4. [ 編集]

超小型とは言わないけど、ワイシャツ(ジャケット)の胸ポケットに収まりのいいサイズ(ぶっちゃけ長辺がiPhone5サイズ)の機種には一定のニーズは有ると思いますよ?
俺の知ってる営業さんのiPhone5/5S/SE率もっそい高いですし。(金銭的/予算的な理由も否定出来ないけど)

iPhone使いの友人は「おサイフケータイ使えるちっちゃい機種が無いからXperia SXが手放せない。」と嘆いとりますし、俺自身も「メイン機としてじゃなく」の前振り付きでXperia SXサイズの機種は欲しいです。
ハイエンドじゃなくても良いので。

5インチクラス以上になると本当に胸ポケットに収まり悪いですから、クールビズ期間とか困るんですわマジで。
  1. URL |
  2. 2017/02/08(水) 00:30:01 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>ハムさん
いや、さすがに欲しがる人がいないと思っているものをここまでしつこく推すことはしません。
行き先が無く、未だにXperia RayやXperia SXをこだわって使っている人を少なからずいることは
とっくにリサーチ済みで、今でも裏切らずに”次”を待ち続けているのをずっと見ているからです。
真剣に”次”を語り合ってる姿を見ているんですよ。
私もZ1fの4.3インチやZ3Cが出てきたときにそういう人たちはある程度移行するだろうと
高を括っていましたが、幅55mm以下教信者の方は裏切ることなく今でもバッテリーのヘタりと
戦いながらも超小型端末を愛用し続けています。
この分野は昔はそこそこ豊富に弾が有りましたが、今は2.4インチみたいなネタ端末以外、
新しく出てきませんし、しかもネタ端末も使い物にならない出来だったりします。
要するに需要は昔から少なく、撤退するメーカーが溢れていますが、強烈な信者の数はそう変わら
ないのでニッチ需要に対して、競争相手が今グローバル市場を眺めてもほぼ皆無になった状態です。

これだけ需要の大きな分野でのニッチですから、一企業の第二、第三グループの開発陣の
売り上げの足しになるレベルの細くて長い需要はあるだろうというのが私の読みです。
グローバル市場含めて本当に競争相手がいないので、海外SIMロックフリー端末にすら逃げられない状態なので。
だから”地味に美味しい市場ですよ”と記事を書き続けているのです。

ちなみに私は横幅65mm以下教信者であり、この記事にしている55mm以下教とは若干サイズ感が違います。
まだ端末が出続けている65mm以下サイズですが、それでもそんなに潤沢に出ているとも言い難い状況です。
増してや55mm以下の悲惨さをずっと見てきていますから記事にし続けているのです。
需要は無くなっていないのに。

横幅55mm以下でCortex-A53 4コア、RAM 2GB程度の端末が出てくれたらみんなそこへ
移住して新たなコミュニティーを形成するんじゃないかなって思ってるんですよね。
このままじゃこの世界のユーザーは、横幅58.6mmのiPhone SEぐらいしか無さそうなんですよね。
でも今でもこだわっているみんなはiPhoneは嫌みたいですけど・・・。
そんなわけで、この記事は私の思いではなく、難民需要先行の記事なんです。

同じくZ Ultra後継も需要は有りますが、こちらのサイズは他にも他社からもいくつかの提案があり、
最悪タブレットに逃げるという手も有りますから、まだ救われている方ですので、記事にはしていません。


>にいくらさん
私も使っていたGXと被ってなかったらSXは考えていましたもん。
ただバッテリーの持ちで諦めた所は有りましたが・・・。
でも軽装時の端末としてのSXはずっと頭によぎるレベルではSXは今でも意識のどこかにいるんですよね。
おさいふ機能に免許証が入ってくれれば、本気で有りなんですけどね。
この辺りは、私の需要と折り合いがうまくいきません。

でも仰っている通り、「ハイエンドじゃなくても良いのでSX(横幅55mm以下)サイズの機種が欲しい」は
潜在的な需要がずっとあるんですよね。
そう大きな市場ではないのですが、確実に競争相手がいなくなっていますし。
  1. URL |
  2. 2017/02/08(水) 02:29:12 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7140-552f38f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。