鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ちょっと訳がありZ3Cを使いだすことに、ついでにモバイルSUICAも使えるように設定しました

色々あって使ってきたXperia Zですが、先日自転車に乗っていた時落としてしまいまして・・・。
Zは無事警察に届いてて、無事帰ってきたのですけど、角が欠けていたり、裏のカメラ回りに
細かく亀甲状のヒビが入りまくりでして。

さすがに修理してまで使いたい端末でもないので、とりあえず予備端末になって頂くことに。

で、準備していたXperia Z3 Compactを登場させることに決定。
実はこれを売っぱらって、Xperia XやX Compact等、もっと新しい端末に買い替えようかという
計画も有りましたが、もう諦めてZ3Cで行こうということに。

で、既にZとZ3Cの二台持ち状態で、ZのテザリングでZ3Cをぶら下げてもう一週間ぐらい
ずっと併用しています。Z3Cにメインの番号を移行し、ZはSMS月のデータ契約に格下げ。

両方使ってみて強く感じたのはZの画面のタッチの反応が徐々に渋くなっていたこと。
以前から徐々にZのタッチが渋いことは気づいていましたが、Z3Cと触り比べると天と地ほど
タッチの感度が違う。端末の入れ替えを決意してよかったなと思った瞬間でした。


で、Z3Cに移行すると同時にroot端末の卒業を決意。
理由はGoogleがもうrootを余り使ってくれるなという動きをしていること。
銀行やその他のアプリでroot端末で使えないアプリが増えていること。

そんなわけで古い端末にこだわる必要が無くなりつつあるということで、だったらZ3Cである
必要もなくなったかなということで、Snapdragon 65x辺りの機種をと考えておりました。

結局Z3Cになったわけですが、しばらく併用してみてこれでもいいなと思わせるところも有ります。
私的にはAndroid 7..x Nougatが動く端末にしたかったのですが、Z3CだとMashmallowまでしか
入らないのでちょっとそこが不満点。でもAndroid 6.0.1なので、ここは我慢しどころかと思い、
これで納得することにしました。


Mashmallowで我慢することにした代わりに、ドコモの正規端末が使えるというメリットを生かす
事にします。今までrootを取ったり海外ROMを焼くことを前提としていたので、使えなかった
モバイルSUICAを使うことにします。海外ROMを焼いちゃうとFeliCaと通信できなくなるので、
残高を見たり色々できなくなるので問題が有るのですよね。銀行チャージもクレジットカードでの
チャージも出来なくなりますし。

恐らく国内ROMで一度設定をした後は、海外ROMを焼いてもコンビニや他の機械でのチャージは
多分可能だと思います。OSとは別にFeliCaのカードは動き続けますしね。
普通に電子マネーや乗車券としても使えるとは思います。

ただアプリからは何も手出しが出来なくなるのはかなり不便なので、使うのをためらっていたと
いうわけです。

モバイルSUICAを使うにあたって、私は銀行振り込みをメインで考えていたのですが、どうやら使える
銀行が、みずほ銀行・三菱東京UFJ・じぶん銀行の三行しか対応していない。
もうアホかと、バカかと・・・。

というわけで、銀行振り込みは完全に存在しない機能だとして考えるものとしました。
クレジットカードはやっぱり出来たらビューカードで自動チャージにしたい・・・。
でもビューカードは持ってない。

そんなわけで、たどり着いたのは駅の券売機やコンビニチャージ。
面倒なようだけど、現金で使った分を管理できるからこれが一番シンプルでわかりやすくて
いいかなということでここに落ち着くことに。コンビニは生活をしていたら何かと寄りますしね。
乗る時も駅に行きますから、実際には銀行振り込みやクレジットカードでどうしてもチャージ
したい理由が無ければ、実際の所ほぼ困ることはないなという印象です。

で、モバイルSUICAをスマホのFeliCaに行うのはもうちょと面倒だと思っていました。
HDDのフォーマットやパーティションを作るようにセキュアエレメンツを確保したりしないと
いけなかったり、ウェブでモバイルSUICAの会員になって、アプリからそれにログインして・・・
のようなイメージで見ていましたら、そんなことは全くなく、モバイルSUICAのアプリ上だけで
完全に完結してしまうし、その設定も名前や電話番号やらメールアドレスの登録だけで
即利用可能に・・・。とりあえずモバイルSUICAの設定ってこんなに簡単だったのね。


アプリを立ち上げてみていたらこんなことが・・・。

 

後一週間ほどでアプリ更新があるとのこと。

現状ではこんな感じ。

 アップデート:2015年12月13日
 Android 要件:2.1 以上

となっております。

アプリバージョンはVer 7aですが、これが8aになるのでしょうかね。
長らくあまり変わっていなかったわけですが、iPhone 7シリーズでSUICAが注目されたおかげで、
Androidでも使ってみようと思った人が少なくないと思います。
このタイミングでのアプリのバージョンアップはそういうことも影響しているのかなと思います。



あとZ3Cを使ってみて思ったことは、とにかくバッテリーがものすごく持つ。
事前にZ3Cを用意した一番大きな理由は、Zも発売してもう4年経つ機種ですから、
バッテリーもそろそろ苦しいかなという判断をしていました。

ただ本格的に冬の1月が来ても2月が来ても、意外とバッテリーが粘っていることで
交換するタイミングを逸していました。思ったよりもバッテリーが持つのです。
しかしZ3Cと併用を始めると、Z3Cの脅威のバッテリーの持ちに驚かされるばかり。

沢山使うと一度は充電が必要になるZと、そう簡単に充電を必要としない、
というかまだ出先で一度も充電を経験していないZ3Cとでは、全く持ちが違うことを
実感しました。

ただこれにはカラクリが有り、まだ生きたSIMを通していないので、WiFiオンリーでの
運用になってしまっていることも大きいです。

SIMが通って電話の待ち受けやLTEでのパケット通信が始まるともうちょっと電池の
減りも早まると思います。


現状で驚く所は、完全な充電が完了した数時間程度以内に端末を使いだすと、
100%から全然減らない病かと思うぐらい、バッテリーが持つことに遭遇します。

ブラウザやらいろいろ使いまくって、一時間半ぐらい100%に張り付いたままで、
全く減りません。もちろん表示の100%が本当の100%ではなく、100%の上の余裕を
大きく取っているだけだと思います。

それにしても、バッテリーは良く持つなという印象です。
名機とされる大きな理由でしょうね。


そんなわけで、これからしばらくZ3Cと快適な生活をすることになりそうです。

関連記事
  1. 2017/02/05(日) 22:52:05|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<超小型端末でNougatも動く64bit版が望まれていると思います | ホーム | iPhoneの操作性や動きをずっと調べていた・・・Android端末とiPhoneの操作性の快適性のお話>>

コメント

モバイルSuicaの何が便利かって、やっぱり新幹線の座席予約がスマホで出来る事でしょう。窓口や券売機に並ばなくて済みますし。
# 東海道・山陽新幹線では別途エクスプレス予約会員(年会費1080円!!!!)

電子マネーとして使うのなら、ポストペイドのiDを使い出したら、殆どSuicaを使わなくなってしまいました。

しかし、最近電子マネーが使えるところが大分増えたように感じます。
ここ数ヶ月現金決済したのは100円ショップぐらいじゃ?
  1. URL |
  2. 2017/02/05(日) 23:19:36 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

出先で昼飯食うだけでも現金は必要だな。
タクシーも。
あいつら皿の上で決済出来ねーチップのせたものを提示すると、結構な率で無駄なやり取りが始まるよ。
よく分からんが皿を動かすのをやたら嫌う。

100均はカードすら使える店がそれなりにあるな。
  1. URL |
  2. 2017/02/06(月) 12:07:43 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

確かに

確かにZ3Cは名機だと思います。
売り払うつもりが、なかなか手放せません。
  1. URL |
  2. 2017/02/06(月) 19:43:34 |
  3. ほんじゅらす #-
  4. [ 編集]

>生ぴーまんさん
新幹線の座席予約がスマホで出来るのですか。
新幹線は1号車の自由席派なので、それを利用する可能性は結構低いですが、結構なメリットですね。
自洗の移動の電車の中で席押さえられますし。
電信マネーに関してはカードのICOCAがモバイルSUICAに置き換わっただけなので、大して変わらないですね。
ただし自転車で出る時は財布を持って出なくてもいいという頃子は大きいです。
まあ安全のために小銭入れ位は持って出ますけど。
確かに家を出てから帰るまで、一度も小銭入れを取り出さなくても成立する可能性が高くなりましたね。
ただし車やバイクに乗る時は、結局免許証を持たなくては忌めないので、スマホ一つとは
いかないのがかなり腹立たしい所です。
やっぱりFeliCa内に免許証のコピーを持てるようにしてもらいたいです。
Pフォンをスマホに入れ替えて対応できるようにしてもらいたいものです。


>むさん
確かに個人商店で食べると払えませんよね。
ただ、財布を忘れてスマホだけで出てしまった場合、
飲食店に入るのを諦めて、コンビニで買って食べる
程度の臨機応変さが有ればどうにでもできますわな。
少なくともスマホだけで出ても、飲まず食わずで一日を
過ごさなくてもいいわけです。


>ほんじゅらすさん
使うほどに、Z5CやXに買い替えようという決意を見事に崩してくれました。
奇跡の鶏のように、私が売り飛ばそうとする所を、色々打ち砕いてくれました。
  1. URL |
  2. 2017/02/06(月) 21:36:32 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

モバイルSuicaって、ビューカード使わないと年会費かかりませんか?
大した金額ではないですかね。
私は私鉄利用でPASMOを手放せないのでモバイルSuicaの有用性を享受できません...。
  1. URL |
  2. 2017/02/07(火) 10:16:39 |
  3. ねこ #-
  4. [ 編集]

>ねこさん
あー、ビューカードを申し込んでないので、現在はEasyモバイルSUICAを使っています。
なのでとりあえず使っている分には年会費はかかっていません。
ビューカードが手に入ったら普通のモバイルSUICAに昇格させるつもりですが、
まあ利用のほぼ大半が電車に乗るのとコンビニ支払いなので、Easyでもほぼ使用用途の
大半を賄えているので、色々落ち着くまでしばらくこれで行くことになると思います。
  1. URL |
  2. 2017/02/07(火) 19:53:34 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7139-fd584642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。