鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップルのiPhoneが世界シェアで何年振りかにシェア一位・・・所詮サムスンの敵失、それよりも急速に迫ってくる華為がアップルを三位を定位置に追いやる可能性が濃厚に

世界スマホの出荷数で、何年かぶりに四半期でアップルがトップに立ちました。

2016年第4四半期の世界スマホ出荷台数、AppleがSamsungを抜き首位! ~ iPhone Mania
2016年第4四半期(10月~12月)の世界のスマートフォン出荷台数で、AppleがSamsungを抜き、シェアトップとなりました。

Samsung、Appleに2016年Q4のスマートフォン出荷台数で抜かれる(Strategy Analytics) ~ juggly.cn
2016 年 Q4 の出荷台数で Samsung(7,750 万台)は Apple(7,830 万台)に抜かれてしまいました。Galaxy Note 7 の一件が大きく影響したものと見られます。また、Samsung は通年の出荷台数でも減らしていますが、それでも、トップをキープしています。

アメリカだけなら、数年前にはiPhoneを発売した瞬間だけ見かけたことですが、
もうアップルがサムスンを抜き返すなんんて夢のまた夢状態でした。

それがさすがのGalaxy Note 7の事件の逆風を受けてでは抜き返されることになりましたね。
まあどうせこの四半期だけの問題でしょう。
2016年を通してでは、約3億と2億台でサムスンがアップル位の1.5倍リードしている状態は
全く揺らいでいませんから。

それと上の二つの記事のタイトルを比較すると面白いですね。

〇2016年第4四半期の世界スマホ出荷台数、AppleがSamsungを抜き首位! ~ iPhone Mania
Samsung、Appleに2016年Q4のスマートフォン出荷台数で抜かれる(Strategy Analytics) ~ juggly.cn


数字だけ確認しておきましょう。


  MacRumors

私は四半期でアップルがサムスンを抜こうが抜けまいが、割とどっちでもいいです。
どうせ来期にはしれっとサムスンがトップに返り咲きですから。
所詮アップルの定位置は二番手なんですよ。

ええ二番手・・・ん??

私はトップのどうこうよりも、ここしばらくはずっと三番手ばかり注目してきました。
ちょっと確認だけしておきましょうか。

実はXiaomiを注目していたのですが、えらく落ちてしまいましたね。
今はHuaweiが三位の確固たる定位置として地盤を築き始めています。

いや、私はHuaweiを三がを定位置だとは認めていません。
中華だから?いやいや、まあそう慌てなさんな。

 〇2015 Apple 16.1% : Huawei 7.4% (45.96%)
 〇2016 Apple 14.5% : Huawei 9.3%  (64.14%)

2015年にはHuaweiはアップルの比率の半分程度でしたが、2016年では2/3程度の位置に付けました。

 〇2015/Q4 Apple 18.6% : Huawei 8.1% (43..55%)
 〇2016/Q4 Apple 17.8% : Huawei 10.2%  (57.30%)

三位の位置のHuaweiがアップルのシェアの何パーセントまで追いついたのかの比率を出してみました。
Q4ではアップルの主な出荷時期なので比率ではそれほど伸びてはいませんが、
それでもHuaweiは頑張って世界シェアの10%以上を取るようになってきました。
通年ではHuaweiは2015年に46%程度だったのが、2016年では64%とぐっと数字を伸ばして2/3の位置へ。

早ければ今年中か来年にはもしかするとクォーター単位か年次では、Huaweiがアップルを
抜かして二位に上がる時が出てきてもおかしくなくなりました。

アップルが2位にいるのが定番という状況はもう安泰ではなくなりました。
何時3位に落ちるかも知れない程には勢いを失っています。

さすがにもう言ってももいいでしょう。
ずっと我慢してきましたが、確実になったなと思うので宣言しておきます。

「アップルは世界シェアで三位が定位置になる」

三位落ちに関しては以前からちょこちょこ言ってはきましたが、定位置にまで踏み込むのは初めてです。
時期的には来年か再来年辺りでしょうかね。

抜きつ抜かれつしながら、アップルの定位置が三位へと落ち着くだろうと思っています。
でもさすがに4位はまだまだきついかな?
OPPOとVivoが急激に伸ばしていますが、この段階での急激な伸びは過去にも
色んな企業が達成しており、しかしその後落ちていきましたから、
まだ4位以下はどうなるのか分かりません。



さて、アップルが過去最高の売り上げを達成したようですよ。

Appleの第1四半期売上高、1年ぶりに増加へ〜iPhoneの好調受け ~ iPhone Mania
売上高は、iPhone7/7 Plusの好調に後押しされ、前年同期比3.3%増の783億5,100万ドル(約8兆8,400億円)となり、四半期の過去最高を記録しました。増収となるのは4四半期ぶりとなります。
一方純利益は前年同期比2.6%減の178億9,100万ドル(約2兆円)で、4四半期連続の減益となっています。

しかし純利益は落ちています。

Plusモデルが売れるように仕様をちょっとプレミアム性を持たせてPlusモデル誘導を行った成果でしょう。

日本では総務省の横やりに乗じて、仕切りの底上げを図ったのかもしれません。
アップル的はどうやら日本でのシェア維持の為にもしかすると仕切値を下げていたのかもしれません。
それを総務省案件のお陰でそれまでよりも上げることが出来たのかなと私は想像しています。

同時にPlus誘導も行ったせいで、売り上げは伸びたのでしょう。
台数ベースはしーーらないっ・・・・・・・・っと。

台数に関しては、アップルはもう発表したくない状況だと察しています。

iPhone7 Plusの好調が示す、「iPhone8」への期待と課題 ~ iPhone Mania
デュアルカメラを活かしたポートレートモードが利用可能となったiPhone7 Plusは、従来の「Plus」モデルよりもよく売れている、とCowenのアナリスト、ティム・アーキュリィ氏は分析しています。

iPhone7 Plusがよく売れているらしいです。
Plusモデルのシェアが上がったと。

それだけでPlusモデルが売れているという証拠にはならんでしょう。
ただのノーマル7の販売数が下がっただけかもしれないじゃないですか。

だってこういう意見もあったわけで・・・

ワイ携帯販売員、iPhone7が売れなさすぎてむせび泣く ~ IT速報
1:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/03(月) 17:27:59.59 ID:oxbnXG8i0.net
  販売員やって4年目やけどこんな売れないiPhone初めてや

2:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/03(月) 17:28:21.65 ID:oxbnXG8i0.net
  お前ら買えや

8:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/03(月) 17:29:20.65 ID:vbmNuCeWD.net
  どのくらい売れんのや?

15:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/03(月) 17:30:09.28 ID:oxbnXG8i0.net
  >>8
  iPhone5sが100台売れてたとすると
  iPhone7は35台くらいや

こんな感じ。


7は確実に売れなくなってきています。
今のPlusモデルはともかくとして、旧来の延長線上のモデルは過去のiPhoneよりも確実に売れなくなってきています。

端末販売ランキングで、6sまでは10位以外にAndroid端末が割り込むのは難しかった
ですが、7の時は10位以内に必ずAndroid端末が一つは絡んでいるという展開になりました。
Xpriaの新機種が発売されると、Xperiaは必ず一つは10位以内に残り続けましたしね。

Plusモデルは確かに日本人が好みそうなハイエンド志向です。
これと総務省案件が売り上げ貢献に効いたのかな・・・と、私の想像です。


この販売員の言っていることや、私が感じてきたこと。
三位の定位置がどんどん近づいてくることを考えると、サムスンの敵失&季節要因で
たまたま一位になったところで、喜んでいる場合なの?ってのが私の意見です。

私が眺めている通り、もっと三位を見ておくべきでは?
少なくとももうアップルが見るべきは一位ではないのは確かだと思います。



で、これ。

Foxconn、上場以来初の減収!2017年はiPhone8効果で最大10%の増収か ~ iPhone Mania
Apple最大のサプライヤー、Foxconnとして知られる鴻海精密工業は、2016年の売上額が株式上場後初のマイナスとなりました。iPhoneの販売低迷が原因とされていますが、2017年は「iPhone8」の発売などで5~10%の増益が予測されています。

なんかもう好きにして。

ユーザー発で勝手に盛り上がった10周年記念モデル。

iPhone8は4.7/5.5/5.0インチの3モデル体制か―サプライヤー関係者語る ~ iPhone Mania
2017年にリリースされる次世代iPhoneの名称はiPhone8となり、リリースされる3モデルのうち2モデルは「通常のアップデート」にとどまり、5インチバージョンが特別に「10周年モデル」という位置づけで展開されるとの情報が登場しました。

窮したアップルなら、もう10周年に乗ってくる可能性は無きにしも非ずですね。


でもそれを行うということは、アップル自身が天井打ちを意識しており、
何か新たな商材ネタが無ければ売れないと思っているということになるんですよね。

それを感じ取るユーザーはどの程度になるのでしょうか。

関連記事
  1. 2017/02/02(木) 03:59:44|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<iPhoneの操作性や動きをずっと調べていた・・・Android端末とiPhoneの操作性の快適性のお話 | ホーム | 相変わらずのソフトバンク、誤ったふりして客から搾り取ったり、1350円で買えますと言いながら3万円以上の分割を組まれる>>

コメント

誤:かっこたる定位置
正:確固たる定位置

誤:世界シェアの10%異常
正:世界シェアの10%以上

7から一気にX(10)へするという未確認情報があり、
7s/8/8s/9/9s「・・・・・・」
という状態です。
マイクロソフトの後追いですか?

>  iPhone5sが100台売れてたとすると
>  iPhone7は35台くらいや
一括ゼロ円現金付きは「売った」は言えませんな。むしろ「買った」でしょう。
金を出したほうが「買う」立場なわけですから。
「買った」が語弊や勘違いあるなら、「ばら撒いた」ですね。

>仕切りの底上げを図ったのかもしれません
ノルマ不達ならノルマ差分をキャリアが買取でしょ。
キャリアから仕入数を絞られただけではないかな。
それでも仕切値を下げて出荷ペースを早めたから数ははけたものの、利益は減る。
こういう構図かなと予想します。
つまりこの後が苦しくなる。
刈る草を先に刈り取ってしまい、刈る草の無い荒野にしてしまう。

4インチこそ最高!と言っていた連中がすっかり息を潜めてしまったのが残念です。
「慣れたらもう4インチなんかに戻れない」
という声ばかり。
結局アップルなら何でも良くて、アップル以外は何でも嫌なだけでしょうね。
信者乙。

そうそう、ipadair2が在庫処分に入ったようです。
pro9.7に誘導したいだけでしょうか。
これまでのやり方だと、miniをアップデートせずに他をアップデート。
これで格差をつけるのかと。
もしくはmini5を8.7くらいへサイズアップ&値上げしてリリース。大きさも価格差も無くしてproへ流す。
こんなとこかな。
  1. URL |
  2. 2017/02/02(木) 05:50:36 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

Strategy Analyticsの7~9月期のデータでは、Samsungの出荷台数は7,530万台。10~12月期が7,750万台なので220万台増ですね。Note 7発売中止の影響がどこまで及んでいるのか、何故大崩れしないのか、もっと踏み込んで書いて欲しいですね。iphone Maniaには。
Galaxy A、C、Jの低〜中価格帯の端末が新興国で好調、S7が代替機種としての役目をある程度果たしている事が堅調な理由なのかなと思います。

『Strategy Analytics: Global Smartphone Shipments Recover 6 Percent to 375 Million in Q3 2016』
https://www.strategyanalytics.com/strategy-analytics/news/strategy-analytics-press-releases/strategy-analytics-press-release/2016/10/27/strategy-analytics-global-smartphone-shipments-recover-6-percent-to-375-million-in-q3-2016#.WJJJkolUvqA


AppleはiPhoneの発売時期以外は5,000万台前後。Huaweiの伸び次第では、1〜3月期には2位に上がるかも。
  1. URL |
  2. 2017/02/02(木) 06:12:04 |
  3. @gu #-
  4. [ 編集]

>>7SUXENさん
4インチ程の小型機が欲しいとの声があまりなくなって残念です。
今や5インチがコンパクトモデルとして発表と聞いて目眩すら覚えます…
  1. URL |
  2. 2017/02/02(木) 11:12:52 |
  3. 八ツ橋 #qEUi5kRY
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
結局アップルは本来の姿に戻り始めたってことですね。
信者相手に高価格帯の商品を売る商売に回帰ってことでしょう。
iPadにしろiPhoneにしろ。
AirPodsなんて、本来要らないはずのものまで買わせようとか、
欲しいと思っていない人にAppleWatchを売ろうとする姿は、
ちょっと今までのアップルとはかなり違いを感じています。


>@guさん
なんだかんだと年末のクリスマス商戦から年明けまで、
スマホメーカーにとってはドル箱の季節ですからね。
ローエンド展開も勿論効いていると思いますが、
この時期は黙っていても売れる時期ということで、
販売数の増加に至った理由があると思います。

でもiPhone Maniaにそこまでの分析を願うのは難しいでしょうね。
あそこは現実がどうこうよりも、iPhoneわっしょいしないと死んでしまう病にかかっていますから

確かに1月は去年にもまして生産調整に入りましたからね。
Huaweiが勢いでぷちゅっと抜かしてしまう可能性は十分考えられます。


>八ツ橋さん
私は4インチクラスでもいいからの出来れば横幅55mmを切り、大きくても60mm未満。
そして重さが110gを割る位の端末が欲しい所ですね。
RAM 2GB、Snapdragon 4xx/6xx or MT6732/6752やその後継プロセッサ辺りを使い、
FeliCa/NFC以外の国内向け機能を全部外した端末とか作ってほしい所ですね。
小型端末は特定の固定客が付いているので、要らないものが必要ない層をターゲットに
出来るだろうと思っています。
  1. URL |
  2. 2017/02/03(金) 03:46:47 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

Samsungが失ったシェアはHurwey/ZTE/LENOVO/Xiaomiといった中華メーカーが奪ったそうです。

ハイエンド機なのに価格がエントリー~ミドル機相当というのはユーザーとしては魅力的です。総無能(総務省)と馬鹿市(高市)大臣の頑張りのお陰でMNOキャリアが扱う端末が実質値上げになってる今は特に。

......docomoとKDDIは利益過去最高らしい(総無能の0円規制のお陰で利益増えたよ!やったね!状態らしいよね)から通信料値下げへの圧力頑張れよ総務省。でないなら一括0円はともかく実質0円への締め付けはヤメロ。だから総無能とか言われんだよ。
  1. URL |
  2. 2017/02/03(金) 23:16:20 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

iPhoneマニアとここは同じようなものだろう。
人のアップした文字から賞賛したり批判する姿勢が大事なんだよ。

持ちネタから記事をひねり出してたら一瞬でネタ切れするからな。
  1. URL |
  2. 2017/02/06(月) 12:28:43 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7137-12998bb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。