鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

バッテリー問題はiOS 10.2.1では未修正のまま・・・それ単純に冬場でハズレバッテリーが電圧降下しているだけじゃないの?いつまで品質バラバラ状態のiPhoneを信じないつもりでいるの?

「iPhone」でバッテリー残量があるにも関わらず電源が落ちる問題、「iOS 10.2.1」では修正されていない模様 ~ 気になる、記になる…
昨日、「iOS 10.2.1」がリリースされましたが、「iOS 10.2.1」では以前より報告されていますバッテリー残量があるにも関わらず電源が落ちてしまう不具合は修正されていない可能性が高いことが分かりました。

iOS10.2.1ではバッテリー問題は改善されず? ~ iPhone Mania
Appleは現地時間1月23日にiOS10.2.1をリリースしましたが、iPhoneのバッテリー残量が激減する不具合は修正されていないようです。
バッテリー問題は一部のiPhone6sが突然シャットダウンするというユーザーからの苦情によって表面化し、Appleは一部対象端末についてはバッテリー交換プログラムで対応しています。

冬場には必ず起こるiPhoneのバッテリー問題。
iOSに修正の期待がかかっていたようで、これで直ると信じられていたようです。

私的には「え?」です。

これ恐らく単純に冬場で一部のiPhoneのバッテリーの能力が下がっているだけではないかなと思っています。
ここでiOS 10.xで直るとかどうのとか言っても意味が無いと私は思っています。
なのでアップルは何の修正もしないし、出来ないのではないでしょうか。


全ての原因は、iPhoneの品質の低さとバラつきにあると考えています。
私は以前から言っている通り、バッテリーに安づくりのものを使用されており、
それが冬場に電圧降下を起こしているだけだろうと考えています。

当たり引けば2~3年はこのような電圧の低下に悩まされず、きちんと使えるのでしょう。
しかしハズレを引けば、このような問題に悩まされ続けるのだろうと思います。
当たりが存在し、皆が全部の端末が当たりと信じている所が話をややこしくしているのでしょう。

たったそれだけのことに、iOSの出る幕なんてないと私は思っているので、
こういう記事が出回るのが不思議で仕方ありません。

恐らくハードの問題を大真面目にOSのアップデートで治ると信じている人が居て、
更に複数の場所で記事になる位にはそれなりの人が信じている・・・。

ということで、「そろそろiPhoneの安づくり姿勢に気付くべきなんじゃないの?」
って言いたくて仕方が有りません。

部品代の一円を立場を利用して削る姿勢は島野の裁判の時でも明らかになっている通りです。
そんな企業がバッテリーだけお金をかけてまとも安全なものに仕上げるなんてちょっと考えにくい。
安全マージンや性能は、外観からは見えませんし、ユーザーが使い始めてもしばらくは分かりにくい
部分ですので、多少品質の手を抜いてもバレにくい所です。

と私は考えるのですけど・・・。


これだけ状況証拠が繰り返し出てくれば、もっとアップルを疑う人が出てきていいと思っているのですけれど。
やっぱりこんな怪しいブログよりもアップルを信じる人の方が圧倒的に多いってことなのでしょうか。

関連記事
  1. 2017/01/30(月) 02:19:26|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<相変わらずのソフトバンク、誤ったふりして客から搾り取ったり、1350円で買えますと言いながら3万円以上の分割を組まれる | ホーム | 米国と日本でWindows 10がWindows 7のシェアを抜いて一位に>>

コメント

>アップルを信じる人の方が圧倒的に多いってことなのでしょうか。
そのとおりです。
アップルに間違いはない、という人がまだまだいます。
懐疑的にはなってきてるようですが。
ハードは高品質(ただしSamsung部品だけは仮に世界最高峰の高品質部品と証明されても一切考慮せず無条件に除いて最低品質と認定)、ソフト(主にUI)は品質低下するもアップデートがあるからいいや
って層が厚く残っています。
  1. URL |
  2. 2017/01/30(月) 06:18:29 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

中高生なんかほぼ全員がiPhone指名買いじゃないのかな。
日本人はiPhone(アメリカ)に弱いと思う。

個人的にはApple大嫌いなので、キャリアの月々サポートなどが減額すれば、シェアなんて激減だろうから、早くそうなってほしい。
※中高生にねだられる親としてみりゃ大変だろうけどねえ・・・って、自分もそろそろかも・・・うまく教育せねば。
  1. URL |
  2. 2017/01/30(月) 08:36:21 |
  3. すいか #-
  4. [ 編集]

私はiOS10にも問題有ると思っています。
バッテリ残量記録アプリの動きを見るとシステムから得られるバッテリーレベルがリアルの値じゃないことがあるようなんです。
何かの条件がそろうとリアルの値じゃなくて前回取得した時と同じ値を返してきてると考えると辻褄が合う動きなんですよね。
気がついたのは横軸に時間、縦軸にバッテリ残量の折れ線グラフです。
時々垂直に変動しているんですよね。テキストデータで見ても一秒以内に10%ぐらい動いているので問題有ると思ってます。
よく有るのが前回と同じ値を返し来た直後に大きく変動、グラフで見ると水平方向から垂直方向にって感じです。
水平方向に変動するのは欠測で説明が付きますが垂直方向に変動は...
他にも前後のグラフの傾きからするとその値は無いだろなんてやつとか。
iOS9の頃はこんな動きをしていなかったのでiOS10になってからの話だと思います。
待受の時と使用を始めたときのバッテリーレベルが極端に違うって現象も有るのでアプリ側の問題では無いと思ってます。
iOS10のアップデートの度に頻度は減っている感じはするんですが完全に無くなっていません。
  1. URL |
  2. 2017/01/30(月) 16:11:28 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

実際過去に家電量販店のPCコーナーで働いていましたがバッテリーに個体差があって当たり外れがあるってことを知らない人は多かったですね そもそも個体差っていう存在を初めて知ったって人が結構いらっしゃいました
  1. URL |
  2. 2017/01/30(月) 21:16:50 |
  3. 404 #-
  4. [ 編集]

>恐らくハードの問題を大真面目にOSのアップデートで治ると信じている人が居て、
インターネットが一般の人に広がったころでしょうか、詐欺サイトでモデム(ハードウェア)をダウンロードできると信じた人が一定数いたのを思い出しました。
  1. URL |
  2. 2017/01/31(火) 00:54:04 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
「松下だと間違いない」、「トヨタだと間違いない」みたいなものでしょうか。
今でもブランド信仰というか、何らかの理由で確立されてしまった名前がずっと残るんですよね。
でも松下やトヨタと違うのは、iPhoneは0円ばら撒きのエブリバディーキャンペーンによる認知度のお陰で、
孫正義氏が首をくくる直前の決断のお陰ってことを知らない人が多いのでしょうかね。


>すいかさん
確かに学生にiPhoneは多いと思いますが、世間で言われているほど多くはないなってのが私の見立てです。
意外といるんですよ、Xperiaが。
男子にもいるけど、私が驚くのは女子学生でのXperia使いが無視できないほど見かけること。
勿論iPhoneが多いのは間違いないですが、それだけではないと感じさせることもちょくちょくあるんですよね。
iPhoneは中高生に偏っていると思いますが、


>YASUさん
なるほど、やっぱりですか。
iOS10側が不安定なバッテリーのリザルトを平準化していると考えてよさそうですね。
わざわざ平準化作業をOSで入れているということは、バッテリーの品質を相当落としていると考えていいと思います。
その平準化もYASUさんの話も見る限りでは失敗していると考えてよさげですね。


>404さん
マジですか・・・。
個体差なんて学ばなくても、工業製品を含め、あらゆるものは同じものが二つとしてできないという、
至極当然なことを学べていない人が圧倒的に多いということなのでしょうね。
こういうのって規格化された野菜や肉・魚がスーパーに並ぶのが当たり前な世の中の、弊害なのかもしれませんね。


>Beepさん
モデム・・・をダウンロード・・・w
うーーん、多分DSPでボード型モデムを実装し、それのファームをダウンロードして・・・。
なんてことはなく、単純に仕組みを理解していない人が多いって事なのでしょうね。
  1. URL |
  2. 2017/01/31(火) 02:45:00 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

個体差はあれど、差が余りでないように交差ってものがあるはずなんだけど、appleはその差を大きく取っているんだろうなと
そうすれば部品単価を値切るし
  1. URL |
  2. 2017/01/31(火) 09:03:30 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

>鈴さん
平準化処理じゃなくて単なるバグじゃないですかね?
本来はリアルの値を返さなきゃいけないのに前回内部で計測した値を返している感じです。
そのようなケースになる条件が複数あってバージョンアップの度に少しづつ潰しているんでは無いでしょうか。
これ、アプリだけなら問題ないですけど充電制御絡みの内部処理でも同様の状況だと過充電・過放電が起きる可能性も...
現象を見ると場当たり的対処をしている感じなんですよね。技術者の入れ替わりが激しくて大局的視野で見ている人がいないんじゃないかな?
  1. URL |
  2. 2017/01/31(火) 16:36:07 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

>こういうのって規格化された野菜や肉・魚がスーパーに並ぶのが当たり前な世の中の、弊害なのかもしれませんね。
紙オムツのコマーシャルを見た母親が子供のおしっこが青くない
とか、最近だと
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1911841.html
ちりめんじゃこにイカとか

https://www.gohongi-beauty.jp/blog/?p=19120
やけどは暖めて直す!?

>うーーん、多分DSPでボード型モデムを実装し、それのファームをダウンロードして・・・。
確かにソフトウェア・モデムという物もありますが、それでもジャックやトランスは実装していないと無理な訳でwww
騙される人は、バッテリーがウイルスに感染しています表示されて、慌てて偽ウイルス対策ソフトをインストールする
のでしょうね。(しかもダウンロードランキングがそこそこ良いところに来るという。)
  1. URL |
  2. 2017/02/01(水) 02:37:53 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

アップル、10─12月増収 iPhone販売が予想以上に増加
ロイター 2/1(水) 7:10配信
  1. URL |
  2. 2017/02/01(水) 09:41:30 |
  3. テスト #-
  4. [ 編集]

もう実用化されて20年になるけど今現在でも電池の正確な状態を把握する術は確立されてないから。

>>Beepさん
そんな見て分かる事と比較されても。
てめーの月一のは青いのかよ、って脳に障害あるやんけ。
  1. URL |
  2. 2017/02/01(水) 12:46:58 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

僕の妹(高一)はぺリア5C使ってますよ。
なんでも、みんなiPhoneだし、ハードの性能がどうとか。
僕はiPhoneはどちらかというとソフトが問題だと思うのですが、ソフトはどうでも良いようです。
  1. URL |
  2. 2017/02/01(水) 17:37:48 |
  3. ゆん #u9kb1Nx2
  4. [ 編集]

結局ここに書いてあることが全てだと思いますよ。
欠点を補って余りある満足があるということです。

周囲に薦めたいスマホ、iPhoneが圧倒! 15項目中14項目の満足度で業界トップ! http://iphone-mania.jp/news-153081/
  1. URL |
  2. 2017/02/02(木) 00:18:00 |
  3. イエーイ #-
  4. [ 編集]

iPhoneは見た目の品質は高いけど、内部部品の品質のバラ付きが多い感じです。
恐らく無料交換ロット以外にも外れバッテリーは多く存在すると思います。
  1. URL |
  2. 2017/02/05(日) 17:04:56 |
  3. ナゴーヤ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7134-08c6f2e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。