鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

米国と日本でWindows 10がWindows 7のシェアを抜いて一位に

「Windows 10」のシェア、米国や日本で「Windows 7」を抜き1位に ~ 気になる、記になる…
各種OSやブラウザのシェアを公開しているStatCounterのデータによると、米国や日本で「Windows 10」のシェアが「Windows 7」抜き1位になった事が分かりました。

米国や日本と一部の国だけでは有りますが、Windows 10がWindows 7のシェアを抜いて一位に
なり始めているようです。


MSPoweruser

2017年1月の日本での両OSのシェアは
 ・Windows 10 33.09%
 ・Windows 7  32.95%
となっており、僅かながらWindows 10の方が抜け出した形です。

私は去年の無料アップデートの最後の最後にWindows 10にアップグレードした口ですが、
vaioの二台中一台でBIOS設定画面に入れなくなったという弊害が出ているものの、
それ以外の問題は全くなく、特に重くもなっていないので、政界のアップグレードと
言ってもいいと思います。


ただしドライバーなどの関係でWindows 10を直接クリーンインストールすることが出来ず、
必ずWindows 7をインストールしたのちにWindows 10を被せ直さなければならないという
面倒なことになってしまっているので、環境をまっさらに戻すにはちょと骨が折れるかも知れません。
まあ手間よりも時間がかかるだけですけど。


実は私はWindows 7を捨てて10にした理由は、クソと言われているWindows 8/8.1で
内部がかなり変わっていることに影響しています。

WindowsはXP世代で一つ区切りが有り、その後のVista/7世代、更にその次は8/8.1/10世代と
XP以降で明確にグループが出来ています。

私はVista/7世代はもう時代的に取り残されるなと悟ったので、どんな弊害が有るのかは
不明でしたが、10に移行する覚悟を決めたのです。

折角枯れた環境の7が有るのに、それを捨ててでもまだ不安定で未知のものの10に移行する
のかという不安や疑問はあったもの、今は移行してよかったなと思っています。

10でアレルギーが無くなったことに加え、やはり10を日常的に触りだすと、Vista/7世代に
若干の古さを感じずにはいられなくなり、8/8.1のPCでもいいかなと思うようになりました。

実は外で8.1のPCと7のPCを今でも触っており、8.1の良さを実感し始めた所ですので、
色々諦めの気持ちが出来たということも大きいなと思います。

今PCにOSを入れるなら、私はもう8.1以降を入れると思います。
もう7とは決別してもいいなと思う所まで洗脳・・・いや、覚悟はできました。
10のお陰で8.1でも結構いけるなと確信が出来ましたので。

それよりも、内部的に旧世代の7を使っている弊害の方が今後大きくなりそうな気がしました。
7のサポートが切れる前位になってくるとそれが顕著になるかもしれませんし。


10にしてみて、不便な所が全く一つもないとは言いません。
スタートボタンの所にコマンドラインの窓が無くなったのとか地味に不便だとか
細かいこと言えば不満が色々出てきます。
でも新しいOSは不安定ささえなければそこそこいいもんですよ。

あのしつこいアップデートしろ地獄は最悪でしたが、現在はよくギリギリで無料枠に
飛び込んでおいたものだと喜んでいます。

今はもう手遅れのタイミングになりましたが、なにか10にするチャンスが訪れた人は、
迷わずアップしちゃっても、私はいいんじゃないかなとは思います。
(入れてみて安定するかどうかの運試しは有りますが)

一部の国だけですが、10が7を上回ったと聞いて何か納得する所が有ったりします。

関連記事
  1. 2017/01/30(月) 01:45:33|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<バッテリー問題はiOS 10.2.1では未修正のまま・・・それ単純に冬場でハズレバッテリーが電圧降下しているだけじゃないの?いつまで品質バラバラ状態のiPhoneを信じないつもりでいるの? | ホーム | MWC2017で2017年版Xperia5機種を発表の見込み、Snapdragon835搭載機など>>

コメント

>BIOS設定画面に入れなくなった
それ問題でしょう。
OSレベルでなぜよりローレベルのレイヤに影響を及ぼすのか不明ですが。

会社PCは10にはできていません。
グループのシステムが10に対応してないからです。
今のうちに7機確保しておかないと後で泣きを見るので、十分な台数を調達しました。
  1. URL |
  2. 2017/01/30(月) 06:14:05 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
7でいる覚悟を決めたのなら7のマシンをしっかり確保しておかないと大変ですもんね。
今既に7のマシンの入手が困難になりつつありますし。

私はSony時代のvaioを使っていますが、先日このBIOSが立ち上がらなくなった件で、
vaioに電話をしてみました。

既にこの件で多くの電話を受けていたようです。
曰く、Windows 7のマシンに10を入れることは保証できず対象外になるとのお話。
だったらあのしつこいプッシュ通知を初めから無効にしておけということになりますよね。
ほぼ強制に近い10へのアップデートに抵抗をつづけていても、一年間信じられないぐらいに
騙し討ちでアップさせようという悪い目論みと攻撃をマイクロソフトより受けていました。

BIOS画面が出るかどうかはほぼ運に影響されているようです。
2台のvaioのうち、片方が立ち上がらなくなり、
もう片方は普通にBIOS画面が立ち上がっていました。
vaioの方でも運次第で立ち上がったり立ち上がらなかったりとバラバラだという報告でした。

10にアップすることは、7がインストールされているマシンは保証の対象外になるということをしっかり告知しておくべきですよね。
8.1が入ってるマシンは10へのアップデートに正式に対応していると聞くと「ちょっと待て」と言いたくなりますよね。
強制的に10にされてしまった方とかは怒り心頭になること請け合いです。
マイクロソフト場勝手にやったとここはいえ、さすがにそこは一言言っておきましたが。
  1. URL |
  2. 2017/01/31(火) 00:43:34 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

自分の所では、デスクトップは1台を除いてWin7です。
録画に使用しているので決まった時間にスリープから復旧できないことなど許されないw
からです。
古めのノートPCはWin10を入れてます。SSDに入れ替えているためか特に不満無いですね。
ネカフェなどでもチェーン店などは纏まって更新するのかWin10の所が増えてきましたね。
小さいところはC2D世代にWin7が多いですが。
それでもハードの更新と同時に入れ替えないと厳しいでしょうね。
ネカフェのi7 3770のPCがWin7の頃は快適だったのですが、今日久しぶりに訪れたらWin10になっていて
上書きインストールしたからなのか不明ですが、起動に恐ろしく時間がかかりました。
  1. URL |
  2. 2017/01/31(火) 01:08:48 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7133-a2307cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。