鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

MWC2017で2017年版Xperia5機種を発表の見込み、Snapdragon835搭載機など

Sony MobileはMWC 2017で4K・Snapdragon 835モデルなど5機種を発表か? ~ juggly.cn
Sony Mobile が MWC 2017 で発表すると言われる 5 機種の新型スマートフォンに関するコードネームや一部のスペックを海外の WEB サイト review.ge がスクープと銘打って伝えていました。

2017年次期Xperia、「よしの」「けやき」などMWC発表の5モデルがリーク。6GB RAM+4K液晶+S835搭載のXperia XZ1/XZ2か。 ~ スマホ評価・不具合ニュース
ソニーが2月27日のMWC 2017で発表されるとされる2017年版 新型Xperiaの新情報がでてきました。
グルジアのレビューサイト、review.geが独占情報として伝えたもの。
これによると、ソニーはMWCで”Yoshino”、”BlancBright”、”Keyaki”、”Hinoki”、”Mineo”の5機種を発表する可能性が高いとのこと。

ソニーモバイルが今年発売するであろう機種がリークされました。
2月27日に開催されるMWC 2017で発表されるとの触れ込みです。

●Yoshino
  ディスプレイ:5.5インチ 4K(3840×2160)
  プロセッサ:Snapdragon 835
  メインメモリ:RAM 4GB or 6GB (LPDDR4X)
  イメージセンサー:Sony IMX400

●BlancBright
  ディスプレイ:5.5インチ WQHD(2560×1440)
  プロセッサ:Snapdragon 653 or 835
  メインメモリ:RAM 4GB
  イメージセンサー:Sony IMX400

●Keyaki
  ディスプレイ:5.2インチ FHD(1920×1080)
  プロセッサ:MediaTek Helio P20
  メインメモリ:RAM 4GB
  ストレージ:64GB
  メインカメラ:23MP
  フロントカメラ:16MP

●Hinoki
  ディスプレイ:5インチ HD(1280×720)
  プロセッサ:MediaTek Helio P20
  メインメモリ:RAM 3GB
  ストレージ:32GB
  メインカメラ:16MP
  フロントカメラ:8MP

●Mineo
  予定価格帯:350ドル


YoshinoとBlancBrightはSnapdragon 835を使用してハイエンドの立場を確立すると思われるモデルです。
特にYoshinoは想定されるSOCがSnapdragon 835のみであり、RAMも4GBか6GBを搭載しているとのこと
ですので、割と本気のハイエンドになるっぽいです。

ただし他社の本気のハイエンドではRAM 8GBのものも出てくると思いますが、もう6GBとの大きな差は
出ないレベルの容量でしょう。


搭載予定の各プロセッサのスペックだけおさらいしておきます。
もうプロセッサのスペックの中では演算速度はそう重要な要素ではなくなっています。
どちらかと言えば、RAMの容量とアクセススピードやレイテンシ、あとはストレージの速度が端末の
快適さを決める要素になっていくと思われます。

そして何よりも重要なのはプロセッサの消費電力と発熱です。
今後は演算能力よりも消費電力と発熱が端末の性能を決める重要な要素になると思っています。
計算速度は相当重いゲームをしない限りもう十分です。

今後は端末の重さや大きさ、発熱の少なさが快適な端末を決めることになります。
下手な性能自慢をするならこういう部分をきちんと作りこむこと、サイズや重量を魅力的なものに
することが大事だと思っています。

Snapdragon 835
  Kryo 280 2.45GHz (4 core)
  Kryo 280 1.9GHz (4 core)
  GPU Adreno 540
  Hexagon 682 DSP
  Process 10nm FinFET
  
Snapdragon 653
  Cortex A72 1.95GHz (4 core)
  Cortex A53 (4 core)
  GPU Adreno 510
  Hexagon DSP
  Process 28nm HPm

MediaTek Helio P20
  Cortex A53 2.3GHz (8 core)
  Mali T880 MP2 900MHz
  Process 16nm FinFET


さて個人的にこれらの端末を見ていきますと、Hinoki位しか私が手を出せそうな端末が有りません。
だけどMediaTek helio P20搭載の端末ということで、まあそれはいいのですが、RAM 3GBで
1280×720ですか・・・。2Kや4Kは欲しいとは思いませんし、私が欲しい画面サイズで絶対そんな
端末は買いませんが、5インチなら1920×1080の解像度が欲しいですね。
4.6インチなら1280×720でも気にならないですけど。

でもやっぱりMediaTekものよりはSnapdragon 653の方が印象がいいなぁ・・・。
8xxは要らないけど65xや660がいいですね。

関連記事
  1. 2017/01/29(日) 00:53:15|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<米国と日本でWindows 10がWindows 7のシェアを抜いて一位に | ホーム | Chromeのバージョンアップが不調・・・だったのに、あれ?>>

コメント

ラインアップ増やしすぎ。
多くてもせいぜい3機種でしょ。

5インチの1280x720でも私は気になりません。
虫眼鏡使うわけでも、10cm以内に近づけて使うわけでもなく、最低でも20cmは離して使います。通常は30cm超。
それで粒状感があるなら、どんだけ視力あんねんと思います。
それよりもスライドディスプレイや持ってる間ONやプライバシービュー(ベールビュー相当)や通知エリアショートカットの配置換えを付けてくれるほうがよほど助かります。
スペックよりもインターフェース側の工夫してくれ。
  1. URL |
  2. 2017/01/29(日) 06:06:10 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

どこに向かってるんだよココは。
絶対まともに儲ける気がないね。
  1. URL |
  2. 2017/01/29(日) 11:32:33 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

ゲームアプリをダウンロードして内容確認とかよくやるんで
MediaTek製は避けますテストしてないのかうまく動かなかったり
そもそも対応外にされてたりするんで
スナドラの625は発熱が少なくいいかんじでしたが弱冠スペックが
物足りなかったので660には期待してます。
ソニーが採用しそうなのは国内向けコンパクトくらいでしょうか
コンパクトの解像度が既存のままならそこまでスペックいらないかもしれませんが
  1. URL |
  2. 2017/01/29(日) 12:04:25 |
  3. もも #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

Xperia Blogはフェイクと言い切ってますね
ttps://mobile.twitter.com/XperiaBlog/status/824554385866969088
  1. URL |
  2. 2017/01/29(日) 19:16:18 |
  3. 砂糖太郎 #-
  4. [ 編集]

ずるとらの後継を!ずるとらの後継を!
  1. URL |
  2. 2017/01/29(日) 19:42:26 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ずるとらの後継出てほしいですよねぇ。

(AU版ずるとらを1年に1回、交換するためだけに、安心携帯サポートを入り続けてるわたしがいます。)

長期ユーザー扱いなので、3000円で交換できますし。

  1. URL |
  2. 2017/01/30(月) 00:21:13 |
  3. あき #E6kBkVdo
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7132-885e6a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。