鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンクが狙う日本の教育現場、ゴミクズPepperを送り込んで日本の子供の洗脳を計る

ソフトバンク、50億円規模の「Pepper 社会貢献プログラム」--立命館とプログラミング教育を推進 ~ CNET Japan
ソフトバンクグループ(SBG)は1月25日、人型ロボット「Pepper」と周辺機器を自治体に3年間無償で貸し出し、小中学校でのプログラミング教育を支援する「Pepper 社会貢献プログラム スクールチャレンジ」を開始すると発表した。
4月から17自治体の公立小中学校282校に、約2000台のPepperを導入する。立命館と連携してこのプログラムのためのカリキュラムを開発しており、合計9万1000人の児童・生徒がプログラミングを学ぶという。

ソフトバンクがまた日本の子供を狙っている。
今度は教育の現場だけに問題は深刻です。


ソフトバンクはもともと「学割」で日本の子供を狙い撃ちにしていました。
子供は先が長い。
一度持たせたらその先にはさらに子供産んで家族を作り、一度家族割で縛れば
どんどんとソフトバンクに金を落とすようになる仕組みを構築しました。

次は教育での子供の洗脳です。
幼いころからソフトバンク関連のものに触れていれば、その先もアレルギーを示すことはない
という所から始まり、色々ソフトバンク製品に親しみを持たせるためなど、計り知れないが
考えられます

以前からソフトバンクが狙っているものは、はっきりしています。

日本の国が公募するもの。
年金等の情報のホスティングなど、国の直轄事業と国民のデータです。
そして携帯も元国家事業だった郵政を狙って落としました。
どうしても落としたかったでしょうから、他社が絶対来ない価格帯で入札したのでは
ないかなと思います。

日本の国民の重要なデータが、ソフトバンクの手の内に落ちたと考えるだけで恐ろしいです。


そんなわけで、今回は日本の子供を狙ってきました。

なるほど。
子ども相手なら、あんなどうでもいい感情エンジンを搭載したへんてこな物体でも
一定の役割を果たせるかのように素人を簡単にだますのは簡単です。

私はプログラムを教えるなら、こんな下らないがらくたにお金を割くよりも、
子供向け統合開発環境(IDE)をきちんと構築した方がいいと思います。

年齢に応じて命令ブロックによる積み木的なプログラム言語を作ってもいいし、
もう少し年齢が進めば簡易JavaやBASIC的なもので十分じゃないですか。

分かりやすいIDEとそこに連携した実行環境を構築して、論理的思考をきちんと
扱えるように教育することが大事であり、こんなあちこちで持て余して相手にすら
されていないガラクタを教育の現場にねじ込むことなどあってはなりません。

どうせならExcelやWordを教えた方がナンボかましです。


論理的な思考を持たせるのに、偶像を使うこと自体は否定しませんが、訳の分からない
感情エンジンなるものを載せ、単純なものを複雑化してしまうペッパーは不適格の
代表のようなものと考えています。

ソフトバンクは素人を騙すことに関しては本当に素晴らしいテクニックを持っていますが、
それが教育の現場まで踏み込んでこられるとぞっとするものを覚えてしまいます。



この件とは関係のない話ですが、最近またテレビ界で韓国系の持ち上げが盛んにおこなわれています。

極端な内容を派手に展開して失敗した前回を顧みて、今回は一つ一つは細かいことで、
取るに足らない内容ばかりに押さえていく方向の方です。
そうして少しづつ日本人を騙していこうという計画のご様子。

これは日本の色んな神を扱うネタの中で出てき田村氏へのたわざとらしいフリにより出てきた回答。







田村氏の神は孫正義氏だそうです。



これだけ見ていれば何のことはない一場面に見えなくもないですが、とにかく最近の韓国上げは、
以前のようなアレルギー反応を起こしにくいようにマイルド設定で行われており、韓国上げが
行われている現場を押さえても、指摘もしにくい工夫がされています。

こういう分かりやすい変化があること自体が、テレビ業界側が意図して行っているという
証拠でもあると言えます。

クイズの回答のハズレの答えに含ませる選択肢に一つだけ「え?」と思わせる回答がまぎれ込んで
いたり、とにかくちょっとしたことが大量にあり、それを見る度にどれだけの工作要員がテレビ業界を
狙って潜り込んでいるのかが見え隠れしています。

もういろいろ学ばれている人が多いので、以前ほど心配する必要はなくなりましたが、
この状況を見て気分がいいわけはありませんね。

関連記事
  1. 2017/01/28(土) 05:08:06|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<Chromeのバージョンアップが不調・・・だったのに、あれ? | ホーム | アパホテルの南京大虐殺が無かった本が大人気で増刷、その背景は多論を黙殺してきたことが原因>>

コメント

誤:狙っているのもははっきり
正:狙っているのもははっきり

誤:なほど。
正:なほど。

誤:実行環境を構築s手
正:実行環境を構築して

鈴さんにはリアルタイム校正エンジンが必要かもしれませんね(;-P)
窓10のIMEがすばらしいと評価していたのはもはや懐かしいです。

学校ってそもそもを紐解くと「雇う側の人材開発」って側面が強く、こう言われると思い当たる節があるのではないでしょうか。
教育って点では寺子屋みたいなものでも十分であり、町や村の薬師(くすし)が、マス(大勢)を処理するため病院みたいに大規模化したのが学校です。
連立方程式やら化学式やら、実際に使ってる人なんてわずかな研究職くらいなものでしょう。
実際には研究職の多くも理論立てはするものの「試行錯誤」してるわけで、一発で成功させるため綿密な化学式を使う人なんてコアな研究員くらいなものかと。(それでも失敗はあるでしょうけど)

保険とて、発祥の説は
荒波と戦う漁師が船出前の酒場でお釣りを受け取らず「俺が戻ってこなかったら家族に渡してくれ」
とされています。
それが今や保険金としてシステムが出来上がり、国からは課税控除対象に指定されて今に至る。

もともとの発祥というのが必ずあります。
ただし食われる側はいつも大衆です。
それだけはいつまでも変わりません。

そうそう、Excel・Word以前にPCを使う人が減りつつあるそうです。
実際にIrfanViewの日本語モジュールを作っていた作者がPC故障を機に引退していました。
スマホタブで足りてしまうと。(今後開発はしない)
会社の新卒もPC使ったこと無い人が出始めています。
PC(情報を引き出すだけの端末)の代わりとして対等に台頭する時代がもう始まっています。
ネットニュースが新聞やテレビから取って代わったように、スマホタブがPCから取って代わる流れは今後も加速しそうです。
ただし、無くなりはしないでしょう。
ネットニュースのネタを集める記者はいなくなりませんし、生み出すワークマシン(PCのこと)とサーバーあっての読み出し端末への配信コンテンツですから。
  1. URL |
  2. 2017/01/28(土) 07:17:30 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

いちいち訂正しなくて良いです
誰にでも打ち間違いくらいありますし、仕事じゃあるまいし
  1. URL |
  2. 2017/01/28(土) 09:50:17 |
  3. なんですかあなたは #-
  4. [ 編集]

相手にしない方がいいです

本人は親切のつもりでやっている可能性が高いので相手にしない方がいいです。
私も以前絡まれて大変嫌な気分になったことがあります。おそらく、人を嫌な気分にしてストレス発散するタイプの人だと思います。今時、TYPOなんてみんな慣れているし困ってる人なんていないと思うんですが・・・・。

しかも付け足しで長々と内容のない薄っぺらい自説を吹聴するという、ある意味昔の嵐行為をやってます。スクロールするのが面倒なほど長い。とにかく無視するのがいいと思います。
  1. URL |
  2. 2017/01/28(土) 13:48:24 |
  3. sonotoori #-
  4. [ 編集]

鈴さんのTypoと7SUXENさんの(蛇足込みでの)訂正は、ボケとツッコミというかこちらのブログの風物詩というか、そんな感じで皆さん楽しく見ていると思っているんですが違う人もいたんですね。
  1. URL |
  2. 2017/01/28(土) 19:31:52 |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
PCの利用が減っているのは確かだと思います。
がしかし、元々スマホやタブレットの雄のはずのアップル自身がそれらがPCを駆逐することを否定しています。
iOS機器のバックアップをMacで取れというのが信者へ向けた教祖様が流布する教義であり、
単価の高いPCを駆逐するなぞは有ってはならない事なのです。
スマホやタブレットの雄であるアップルは、定期的にその二つとMacとアップルウオッチのセットを
買い換えることを、信者にとっての最大の幸せとシャクティーパッドをしながら伝えてくれることでしょう。


>なんですかあなたは
>sonotoori
なんだか誤診包頭頂いているようで面目ない&有り難うございます。
実際の所は彼のうちミス変換ミスの指摘は私自身助かっている所が有ります。
自分でもその後に読み直して修正している時も有りますし、彼が指摘してくれたものはその場で直すようにしています。
限られた時間内や眠い時に書いた記事は特にミスが多くなり、多くの方にご迷惑をおかけしておりますが、
7SUXEN氏の指摘のお陰で助かっている所も有るので、どうかお納めいただけたらと思います。


>おっさんさん
うちでの楽しみ方を見つけられているようで何よりです。
ここは基本的には何でもありなので、色んな意味で自分の居場所を見つけたもの勝ちという所は有ります。
7SUXEN氏もおっさんさんもそれぞれの楽しみ方を見つけられた方だと思っています。
またそういう意見も有ると私自身とても救われます、有り難うございます。
  1. URL |
  2. 2017/01/28(土) 20:58:39 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

私もおっさん様に同意です。
  1. URL |
  2. 2017/01/28(土) 20:59:34 |
  3. 8(はち) #-
  4. [ 編集]

ソフトバンクといえば、ヤフオクでかんたん決済システムの穴を利用した詐欺が横行しだしているようです。
https://togetter.com/li/1075175
出品者に非はない、セキュリティホールを放置しているヤフーの過失なのにそれをなかなか認めようとせず、
粘り強く苦情を入れまくってやっと「2ヶ月後にTポイントで返金」されることになるという酷さ(笑
これは炎上案件になる予感・・・!
  1. URL |
  2. 2017/01/28(土) 22:18:05 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>>みっくさん
ヤフーが損するからだよ言わせんな!
あまりに詐欺が起こるからこれを導入しただけで。

お前らの責任で勝手にやれ、怖いなら運営者が何らかの補償を整備してやるが最近の個人間ネット取引仲介屋の基本方針。

昔に比べて詐欺が減りすぎ、年精々1億そこらだぞ。
  1. URL |
  2. 2017/01/29(日) 11:45:42 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

学割はauが最初だったような。
今回のペッパーもただの売れ残りじゃないかなあ。
  1. URL |
  2. 2017/01/29(日) 19:26:25 |
  3. ルイス #4WbU8eOc
  4. [ 編集]

モバイルとかWi-Fiの電波は子供にとって有害に成り得る

詐欺が減り過ぎ?詐欺が存在する事自体が罪だと言うのに…

騙される者は愚かかも知れないが、騙そうとする詐欺師は、そもそも明確な悪党でしか無いでしょう。
  1. URL |
  2. 2017/01/31(火) 00:16:03 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #4CvyYIZI
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7130-21c43d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。