FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

テレビ電話は復活する?

無駄な機能と言えばテレビ電話をあげる人も多かった。
確かに昔からある回線交換式のテレビ電話は利用料も高く、ARPUに貢献していた。(かもしれない)
でもそれはほんの一部の人からごっそり取るためのもので、どう見ても広く浅く取れていないと思う。

何故皆使わなかったかと言えば高いから。
使えばそこそこ面白いものだが、価格を見て「音声だけでも十分」と見捨てられてしまう。

そこでそろそろパケット型のテレビ電話に切り替えるべきだと思う。
ただでさえ重くなりつつあるパケットを更に重くするのかという人もいるだろうが、
回線交換型より相当タイムスロットの開放になる。

回線交換型は通常の電話と同じ繋ぎ方だ。
相手と一対一で繋ぎ、その間一回線完全に占有し続ける。
(今は上位側でそのように見せかける処理をしているだけだが便宜上そういうことにする)
データを創出する度にパケットを処理するルーターのようにアドレスを見て行き先を
選別する作業が必要ないのでつなげてしまえばその後の処理は軽い。

片やパケットは一パケットづつ送り先のIPアドレスを見てルーターが送り先へ向けて仕分け作業をする。
機器の処理が遅かった頃は回線交換型のほうが処理が軽くて有利だった。
今はルーターなどの性能が上がり、通信速度も上がったのでパケットの処理の方がはるかに速度が
上がって逆転現象が起きている。

そんなわけでテレビ電話機能もパケット型にした方が画質も速度も上がり、しかも回線への負担も
軽くなる。技術の進歩とは恐ろしいものだ。


もう今までのテレビ電話は全てなくしてパケット型にリプレースした方がどう考えても利点が多い。
その時に今までキャリア依存型になっていたが全てのキャリアで共通のものにするべきだ。
どのキャリア同士でもかけれるようにすればもっと利用されるケースも増えるだろう。

テレビ電話なんて誰場使ってるんだと思うだろうが、意外と普段パケットなんて使わなさそうな人が
店で買い物をしながらかけていたりする。案外無駄な機能でも無いのかも知れないなとそれを見たとき思った。

少なくともLTEの時代にはテレビ電話を提供しようと思えばパケット網で実現しなくてはならない。
次世代でもテレビ電話を提供しようと思うのならそれに向けて規格の整備をしておいて貰いたい。
今までの回線交換型は中間サーバで間を取り持ってパケット型に乗り入れられるようにすること。
これは必要だと思う。今まではこういった規格の変更でのサービスの連携と言うものを今まで蔑ろに
してきた事が多いように思う。今後は乗換えを促進したいのなら乗り換えて規格や仕様が変わっても
サービスの連携が取れるようにしてもらいたい。

テレビ電話もパケット型になって画質もよく大きくなれば使う人ももうちょっと使う人も増えるかも
知れない。HSUPAはのところ使う用途が少ないのでこれも役に立つだろう。高速回線でつないだ方が
画質が上がるとなれば買い替えのキッカケにもなる。

新しいことが出来るよりも、今の不満を解消するといった方が買い替えの原動力になる事が多い。
実際そのサービスを使っている層へのアピールになるのでもっと綺麗にスムーズに動くよってことに
なればよくかける相手と二人で端末を替えようということになる。

同じコーデックなどはストリーミングなどにも使えるだろう。
リアルタイムのブロードキャスト等にも発展させることが出来るかも知れない。
テレビ電話は通常の映像配信のVODと違ってリアルタイム性が問われるので生の配信には向くと
思われる。例えば決算発表会などのブロードバンド配信はドコモの場合テレビ電話経由での配信も
している。もっと価格を安くしてこういった用途をどんどん取り込めばテレビ電話ももっと使われる
ようになると思う。とにかく今は高すぎて使う気になれない。

そのまま乗せかえるとなると、かけるまでは回線交換で実際のデータ送受信はパケットで行うという
変則的な動作をさせるのでかなりいびつなものになるのかも知れない。
中途半端におかしなものを作るのならLTEを見越して全てパケットで作り直した方がいいのかもしれないが。

とりあえず過去の互換性の為何時までもほとんどの人が使っていない過去の遺物を見直しをしないで
惰性で残し続けるのはやめて欲しい。

PTTは本当に無駄なものだったが、それが無くなったらテレビ電話の見直し辺りが順番ではないかと
思うのだけどどうだろうか。
関連記事
  1. 2010/01/02(土) 19:53:11|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<各キャリアのメールサーバ~正月バトル | ホーム | 紅白の携帯投票>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/713-ae78188d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。