鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アパホテルの南京大虐殺が無かった本が大人気で増刷、その背景は多論を黙殺してきたことが原因

アパホテルにいわゆる南京大虐殺を否定する内容が書かれた本を置いてあったことが問題になった件について。

アパホテル「南京書籍」増刷 「購入要望多数で在庫不足」 ~ J-CASTニュース
アパホテルが「南京大虐殺」を「中国側のでっちあげ」などとする書籍を客室に設置し、中国政府が批判を強めている問題で、騒動の発端になった書籍の増刷が決まった。ホテルを運営するアパグループが2017年1月27日、明らかにした。
購入希望が多数寄せられ、在庫が不足しているためだ。初版5万部で、2万部増刷する。一連の騒動で書籍の知名度が上がり、独自の主張を「読んでみたい」という声も増えているという。

なんと、問題の本を求める日本人がアパホテルに殺到。
本が品切れ起こすという事態に。

当該の本は初版5万部発行、不足したので2万部増刷することになったという。
中国の人が騒いでくれたお陰で知名度が増し、立場によらず読んでみたいという需要が
高まったと思われます。


南京大虐殺に関して、人口統計による否定論やらなにやら、色々な説が流れております。
私的にはそれらを調べ決定するのはえらい方の仕事ということにします。
私にはそれらの史実は調べようもないですし。

そもそもこの事件はそもそも存在していないという意見から、30万人虐殺したという
意見までさまざまあり、その中でなぜ30万人を虐殺したという意見が肯定的に報じられて
いるのか不思議です。それが確定した事実でもないのに。

基本私は南京大虐殺はそもそも存在せずに、単なる作文だという説を支持していますが、
それが絶対的に正しいといういう意見を人に押し付ける気は有りません。

しかし30万人の殺戮が有ったという立場の人は、それをおしつける類の人が多い。
というかテレビや新聞などのメディアではその説を確定的に報道することが多い。


もしそれが本当なら、30万人の遺体をどうやって処分したのか。
どれだけの期間でそれだけの虐殺を行ったのか。
それが虐殺を行った側の人数や道具で可能な人数なのか。

そしてその虐殺が成功したとして、火葬なり土葬なり、現実的なペースで行われたのか。
もし間に合っていなかった場合、強烈な腐敗臭をどう乗り越えたのか。
それを覚えている人はいないのか。

火葬なり土葬を行えていたのなら、それはどこの場所になり実在するのかをきちんと調査したのか。
正しい資料が提示されない現在、少なくとも大量虐殺の意見を支持する側の人は、遺骨調査で
大量虐殺論の正しさをいつでも証明できる。

しかし言いがかりばかりで、実際にそんな調査が行われたという話は聞かない。
またものすごい腐敗臭と戦ったとの話も聞かない。
ならば大規模な火葬や土葬が行われて間に合っていたという話も勿論ない。

これだけの史実が存在したのなら、一度は大規模な調査が有ってもしかるべきだと
思う所ですが、どんなものでしょうか。

それで大量の遺骨が出てきたというならば、私も素直に受け入れられるのですが、
出てくるのは感情的な罵声ばかりで、地道に史実として裏付けようという動きが全くない。


メディアも中国にごめんなさいを強要するばかりではなく、その真偽をきちんと検証する
記事や番組も組んでもらいたいものです。

大衆はもうメディアを素直には信じていない。
だからこういった本をとにかく見てみようという動きに繋がる。

日本の国内メディアが多論平行の立場を取っていれば、今さらこの本にこれだけの
人が飛びつくことも無かったと思います。

メディアが隠し通してきたからこそ、「待ってました!」から「え?そんな意見も有るの?」まで、
色んな立場で驚きが先行したのだと思います。



日本には常に「ごめんなさい」の一択しか与えられず、それ以外の意見は黙殺される
事が当たり前とされていきましたこの件でようやく日本にも「何が正しいのか考える」という
選択肢が示されたように思います。


私はそれぞれ両論の立場を取る人が居てもいいと思います。
しかし一方的な「日本は大虐殺を行った」や「謝り続けろ」には賛同できません。

無かったことの証明は悪魔の証明化するので、実際の所は存在した側の立場の人が、
殺戮の実効性や現場の特定、遺体の処分ほうやその遺骨の発掘を行うことで、
幾らでも事実を証明できるのです。

それを実際に行えばこういった本の内容をきちんと否定出来るはずですので、
是非証明してもらいたいなと思います。

出なければ、少なくとも30万人という数字は、当時の武器と人数で可能なのかと
いう疑問しか出てきません。それをきちんと否定出来ればだれも疑いません。

それがされないからこういった意見が出てきますし、私のようにそれを支持する
立場を取る人が出てくるのです。

なのでボールは中国の側に有るのですが、口先ばかりで一向に行動が見られない
のは残念な限りです。

関連記事
  1. 2017/01/28(土) 03:27:17|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ソフトバンクが狙う日本の教育現場、ゴミクズPepperを送り込んで日本の子供の洗脳を計る | ホーム | Galaxy SにAndroid 7.1.1が移植される>>

コメント

南京で日本兵(日本人とは限らない)による中国人への虐殺行為が無かった(全てが事実無根)とは言えないと思ってます。戦争中の民間人虐殺は往々にして有る事ですし。当時便衣隊(ゲリラとかパルチザンの類)の活動も活発だったらしいですから、誤認によって殺された人も結構居たんじゃ無いでしょうか?

ただ、中国側の主張する「30万人」という犠牲者数の信憑性は?とも思ってます。中国側の公式発表の度に倍々ゲーム宜しく犠牲者数増えてますし、犠牲者数は多くても中国側の公式発表の1/20~1/30位では?という説もあるそうです。
何にせよ中国側の主張する犠牲者数と虐殺行為が行われた期間を考えると
・犠牲者数に対して期間が余りにも短すぎる。
・期間に対して犠牲者数が余りにも多すぎる。
・当時南京駐留の日本軍て数千人規模だったらしいけど、その人数で30万人殺せるの?
という疑問は発生します。

当時の日本軍は一体どんな手段を使ったと考えてるんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2017/01/28(土) 04:46:41 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

誤:本が抱き人気で増刷
正:本が人気で増刷

誤:本は版5万部発行
正:本は版5万部発行

誤:幾らでも執事を証明
正:幾らでも事実を証明

結局難癖つけたいだけでしょ。
慰安婦問題も然り。
  1. URL |
  2. 2017/01/28(土) 06:47:45 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

嫌韓本の流れと同じですね。
個人的に遺体処理もそうですが当時の南京の写真を見ても虐殺はあり得ないとの立場です。
韓国もそうですが近年になって被害者面でいきなり騒ぎ始めといて誰が信じるのかと笑ってしまいます。
何れにせよ世界史好きの私としては世間で史実が感心を得ることに嬉しい気持ちでいっぱいです。
まぁ国内で珍説出ることに感心はしませんが。
  1. URL |
  2. 2017/01/28(土) 09:11:52 |
  3. un #-
  4. [ 編集]

屯田兵によるアイヌ民族の虐殺が、事実だとするならば南京大虐殺も事実かも知れません。

ナチスの600万と言う数字、ガス室に比べたら30万と言う数字は遥かに現実的ですし

現在のイスラエルの様に、選民主義を拗らせていた大日本帝国なら或いは…
  1. URL |
  2. 2017/01/28(土) 20:02:48 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #wQpOmYZk
  4. [ 編集]

みんなでアパホテルとDHCを応援しましょう!
  1. URL |
  2. 2017/01/28(土) 22:46:42 |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

・虐殺が行われたという期間は6週間~2ヶ月
・犠牲者数は30万人
・当時の南京駐留日本軍が約5000人←間違いでした。第10軍+上海派遣軍なので砲兵隊含め10万人以上の規模

単純計算で約4800人/日で犠牲者を生み出してた事になります。

......南京駐留の日本兵が連日1人1殺すれば←なのでこれも間違い
中国側の主張通り最大2ヶ月で30万人の犠牲者は確かに可能でしょうね。理論上は。

約4800人/日が可能なら主張通りの犠牲者は出ますね。

因みに約600万人の犠牲者を出したナチスによるホロコーストですが
・期間は約5~6年(1938~1945)
・場所はドイツ占領地に作られた収容所(複数地域に複数箇所)
期間6年として単純計算で120万人/年(10万人/月、3200人/日)。当時の日本軍は相当効率よく虐殺を行ったようです。中国側の主張する期間と犠牲者数が正しければですが。
  1. URL |
  2. 2017/01/28(土) 23:19:52 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

実際日本軍兵士の日記が見つかってやったってことは記載されてるから虐殺自体はあったんだと思う ただ中国の発表は当時南京にそんな人数いないので嘘でしょうね
  1. URL |
  2. 2017/01/28(土) 23:41:41 |
  3. 404 #-
  4. [ 編集]

中国は国際法で禁じられている便衣兵を盛んに送り込んでいたから民間人が犠牲になってしまうのも仕方ないわな。
30万人は盛り過ぎ。
  1. URL |
  2. 2017/01/29(日) 01:46:20 |
  3. ナゴーヤ #-
  4. [ 編集]

便衣兵が本当に送り込まれたのか、と考えたらそうじゃない奴のが多いだろうけどね。

"大"虐殺かどうかは知らんけど。
鈴さんのなかった、という意見は日本軍の資料をも否定する所で異端だぞ。
  1. URL |
  2. 2017/01/29(日) 11:56:39 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

あくまでも個人的な想像でしかないが、
中国政府のヒステリックな対応を見れば、便衣兵を大量に戦地に送り込んで、
そのほとんどが戦死、これを民間人の大量虐殺とでっち上げたのがバレて
更に別のでっち上げが表面化するのを恐れて大慌てしているように思える。
アパ側は、証拠となる事実を提示すれば素直に対応すると余裕の発言を
見れば、どちらが真実か解る気がする。

また、学校教育で教えられる歴史は戦勝国に都合良くなっている事は明らかに
おかしいと思います。
特に、日本が植民地支配していたと言われるアジア各国が日本の尽力により
独立が出来たと感謝され現地の人たちには解放戦争と認識されているのに
学校教育では、戦勝国のヨーロッパの立場である侵略戦争として教える事は
非常に憤りを感じます。
  1. URL |
  2. 2017/01/29(日) 23:17:47 |
  3. 琵琶湖の近く #PMoz9hdc
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7129-54235576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。