鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

トランプ新大統領就任、個人使用していたAndroid端末の使用を中止して大統領専用携帯に切り替える

ただいま、アメリカのトランプ新大統領の就任式が開始されました。
その直前携帯関連のニュースが出たので触っておきます。

トランプ氏、大統領就任直前に自身のAndroidスマートフォンの使用を諦める ~ juggly.cn
日本時間で 21 日午前 1 時すぎに始まる米大統領就任式を目前に、次期大統領となるドナルド・トランプ氏は、自身が持つ愛してやまない Android スマートフォンの使用を諦めたと AP 通信が伝えました。
トランプ氏は自身の Android スマートフォンを使って大統領選挙の時から Twitter で派手なキャンペーンを展開したほか、大統領の就任が決まった後も記者や議員、業界関係者、各国要人からの電話を Android スマートフォンで受けるなど、一般の人と同じように Android をしていました。

なんでもトランプ新大統領がAndroid端末の使用を諦めたとのこと。


そんなのトランプ自身も大統領就任後は利用できないことぐらい事前に分かっていたでしょうし、
大統領就任時は専用の端末を持たされることは百も承知でしょう。

なんでそれが「諦める」やらという表現になるのか不思議です。
国のトップという責任ある立場に立つことは得る権利も大きいですが、奪われる権利も莫大です。
多くの自分を捨てなければ立てない立場です。

AP通信のこの表現はちょっと悪意が有るんじゃないの?って気もしなくはない。
だってトランプ自身が自分のスマホを大統領就任後も使い続けたいと考えていないと
成り立たない表現でしょう。就任後も何とかして使っていきたいと。


それはともかく、大統領専用端末とはどんなものか?

完全なワンオフで一から開発されたものなのか?
私はそれは無いと考えています。

そっけない機能の少ない電話?シンプルな旧来の携帯?
そのラインは有り得ると思いますが、もうちょっと進化していてもおかしくはない。

となるとBlackBerryベースかAndroidベースのよりセキュアな改造をされた端末かなと。
この線は有りそうです。

一番のセキュリティーを保つには、何を利用しているのか、そもそもそれを利用して
いるかしていないのかも情報すら与えないこと。
情報がないことが一番強固なセキュリティーを担保します。


某電力系の建物に行ったことが有りますが、送電切り替えのフロアはそもそも
エレベータには存在せず、そのフロアが無いことにされていました。
特別な操作でそのフロアにやっとたどり着ける・・・そんな感じになっていました。
階ボタンがそもそも存在しないので特殊な事をしないといけませんが。
余り詳細は言えませんが、電力などのインフラ系はそもそもテロを想定した
作りになっており、知っていないと存在すらないことにされるように作られています。

大統領が持つ携帯も同じような方針で運用されているのでしょう。

ちょっと興味はあるけれど、知ることはできないようになっており、それが最大の
セキュリティーを生み出しているのですよね。

関連記事
  1. 2017/01/21(土) 01:51:03|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<Windows 10の最新セキュリティーパッチを当てて以降、なんだかサーバーがめちゃくちゃ重い | ホーム | iPhoneが飛行機内で発火して、航空機を墜落させた可能性が急上昇中>>

コメント

オバマ前大統領の端末はGalaxy S4だったみたいですね。
http://wired.jp/2016/06/16/goodbye-obamaberry/

それはそうと、サムスンが大変なことになっているようです。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48967
政局の混乱に巻き込まれただけでなく、グループ継承が絡んできてどうなることやら…
まぁ、韓国自体が転び方によっては消滅する可能性も現実化しつつあるわけですが。
  1. URL |
  2. 2017/01/21(土) 02:31:42 |
  3. ぬぽ #-
  4. [ 編集]

某大手通信系も似たような感じでした。
エレベーターを何度も乗り継ぎして、10を越す号機の中で特定の番号に乗らなければならない。
しかも特定の認証手順を踏んで、やっと本番環境にたどり着けるという運用です。
それでも遠隔操作用で、サーバー実体は別のところにあります。
ビルに企業ロゴこそついてますが、用途も不明なら人の気配もない、そこに入ると廃ビルであるかのように薄気味悪い場所です。

すくなくともiphoneじゃないですな。
カスタム設計できないし、クラウドで情報漏れるし、ましてや特別扱いで修理(回収)して間違えて整備品に回されることになっては事です。
仮にオーダーカスタムしたとして、プロト型漏出自演とは訳が違いますので、間違えて野に放っちゃいましたでは死活問題です。

万一近影が漏れてもいいように、ガワを「原型を持たず特徴のない見た目(またはカバーを装着)」にした特注くらいはしてるでしょう。

言われてハッとしましたが、大きな権力を持つって、自分の剥奪される権利も大きいですね。
会社代表なら個人名が登記簿に基づいた表示として公表(ホームページ含む)されますし、万人規模の企業役員や有名タレントだと不適切行動は指名でマスゴミへのチクりにあったりして。(狩野氏など)
  1. URL |
  2. 2017/01/21(土) 05:32:15 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>ぬぽさん
ほほぉ・・・。
オバマ大統領ってNSAが認証・管理している端末を利用していたのですね。
それがまさかのGalaxy S4だったとは。
専用の交換機まで用意して、秘匿VoIPを運用しているとは恐れ入りました。
それもこれもAndroidの自由度があってこその荒業ですね。
そう考えると軍隊向けもやっぱりAndroid改が良さげですね。


>7SUXENさん
これはこれはまた貴重なお話を。
特殊操作だけではなく、エレベータの乗り継ぎまでさせてたどり着くのはなかなか難易度が高いですね。

iPhoneは間違いなくないでしょうね。
7SUXENさんが指摘した件に加え、OSのソースコードがgoto fail;な品質のスマホなんて危なくて使えないですしね。

得る権利と捨てる権利についてはずっと思う所が有ったので、この機会に書いてみました。
日本の首相だって、SPが四六時中張り付きますしね。
完全なプライベートはすっと消えてしまいます。
  1. URL |
  2. 2017/01/22(日) 03:48:59 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7122-3a56896e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。