鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhoneが飛行機内で発火して、航空機を墜落させた可能性が急上昇中

もしかするとiPhoneかiPadが飛行機を墜落させたかもしれません。

エジプト航空804便墜落事故、事故機はiPhoneのバッテリー発火で墜落した疑い ~ business news line
2016年5月19日、地中海に墜落したパリ発カイロ行きのエジプト航空804便(MS804)について、事故原因の調査を行っているフランス当局による調査の結果、事故原因はスマートフォンのバッテリー発火によるものである可能性が生じていることが判った。
仏事故調査委員会の担当者の発言として仏国内紙のLe Parisienが報じた。
今のところ発火を起こしたのは、副操縦士をコックピット内に持ち込んでいたiPadかiPhone 6Sのどちらかと見られている。

エジプト航空機MS804便の事故は、パイロットのiPhoneが原因か? ~ sputnik
報道によれば、警報シグナルは、ダッシュボード上にパイロットが置いたiPhone 6S と iPad mini 4に直接関係していた。
新聞は「これらは、コックピットの右端の窓の近くに置かれていたが、まさにその場所から、コックピットの窓の右側部分の不具合を伝える自動信号が届いた」と報じている。 エジプト航空MS804便エアバスА320型機は、パリからカイロに向かっていたが、2016年5月19日の朝、地中海上空で消息を絶った。同機には、乗客乗員66名が乗っていた。

副操縦士がiPhoneとiPadを置いた位置から異常の警報が発信されている事が分かっています。
まだ状況証拠でしかないので確定ではありませんが、今後より詳細に詰めの調査が行われると思います。

そもそも今までiPhoneやiPadは墜落に繋がらないまでも、飛行機や電車内での小火(ぼや)騒ぎは
何度となく報じられていました。

 ●飛行中の旅客機でiPhone 6が発火。リチウムイオン電池が原因か ~ GIZMODO
 ●恐怖!ハワイ行きの飛行機内で突如iPhoneが炎上―原因はリチウムイオン電池 ~ iPhone Mania
 ●飛行機内でiPhone5が突然炎上する事故が発生 ~ iPhone Mania
 ●旅客機内で「iPhone 発煙」騒動 - バッテリー過熱が原因の可能性も ~ WirelessWireNews
 ●iPhoneがオーストラリアの航空機内で発火事故を起こしていた ~ 当ブログ記事

この記事から分かるiPhoneの発火経歴。

 ・アラスカ航空 iPhone6 (2016/03)
 ・チェコ航空 iPhone5 (2014/08)
 ・Regional Express(ZL319) iPhone 4 (2011/11)

2016年10月に大韓航空でiPhone 5sが発火していますが、これは外的要因が発火に
繋がったと大韓航空は報告していますので含めません。

iPhoneはなんだかんだと燃えていたのです。
しかも航空機内で。

燃えたり爆発したりしたGalaxy note 7ですが、実際に航空機内で燃えていたのはiPhoneのほうだったのです。
しかし実際の事故が起きている方のiPhoneはFAAが禁止しようという気が有るようには思えません。

まあこの辺り大人の事情ってことでしょう。
ぶっちゃけアメリカ国内の自国企業の保護ってところではないでしょうか。
Galaxyが売れたらやっぱり自国企業の損失になりますもんね。

そういえばiPhone関連の事故と言えばこんな記事も有りましたね。
探せば出るわ出るわ。
他にも有りますが・・・嫌になるぐらいに・・・。

当ブログ記事

乗り物内での発火・発煙
 ●【大パニック】中央線でiPhoneから煙、「中央線も止められる、そうiPhoneならね」
 ●17日の中央線の騒動をもう少しだけ検証

通常発火・発煙
 ●国内でiPhoneが燃えた、煙が出た等、何故か報道に乗らない報告集
 ●iPhone 6Plusが充電中に煙を吹き爆発、やはり起こるiPhoneの充電やバッテリー周辺の事故

感電死
 ●iPhoneでまた死人、新疆ウイグル自治区の18歳少女がiPhone4sで通話中感電死、解説動画や写真等(追記編集)
 ●タイでまたiPhoneによる感電死、今回はアップルによる殺人行為
 ●中国のiPhoneの感電事故、情報を詳しく解析してみる(ニュース動画&追記)
 ●今度はiPadで感電死、ロシアの18歳女性


これがiPhoneの品質です。
iCloudの場合と同じで、実際に被害が出る事故に繋がってもiPhoneは航空機内に持ち込めるままで、
Galaxy note 7は事故を起こす前に全面持ち込み禁止に。
note 7の措置は安全のために理解できますが、iPhoneは大勢の人を殺していても、
全く航空機への持ち込みを止められる気配が有りません。



もしエジプト航空の事故がiPhone/iPadのせいだとすると、もしかすると止められてはずの
事故ではなかったのかなという気がしなくはないです。

でもアップルの利益が大事で優先されているのです・・・多分。

関連記事
  1. 2017/01/18(水) 01:14:07|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<トランプ新大統領就任、個人使用していたAndroid端末の使用を中止して大統領専用携帯に切り替える | ホーム | 画面割れのiPhoneを有償修理だと言われたら、店に来るまで突っ込むお礼参り>>

コメント

まぁこれも続報なしだろうな。
都合の悪い情報は握りつぶされる。そうアップルならね!

そうそう、iphoneが航空機積み込み禁止になったら輸出できなくなります。
中国工場からの海外出荷は船舶路ではなく航空路を使ってるそうなので。
「禁止できない」が実際のところでしょう。
  1. URL |
  2. 2017/01/18(水) 05:41:59 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

フランスではiPhone/iPadが副操縦士を運ぶのか
  1. URL |
  2. 2017/01/18(水) 07:43:12 |
  3. あのに #-
  4. [ 編集]

訴訟リスクを考えると寧ろマイナスかも知れ無い。

電池とかLightningケーブルでコストを、ケチっても大した利益には成ら無いと言うのに、

安全性を度外視し1ドルでも増える様に、利益率を上げようとするAppleは日本のブラック企業と酷似している。

Appleにも日本の、ブラック企業にも言える事だけど、
少しでも彼等に人としての、善意が残っていたのならば、その様なコストカットは出来ないでしょうね。
  1. URL |
  2. 2017/01/18(水) 19:13:14 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #N7uAYkoQ
  4. [ 編集]

ブラック企業というより「数値(計数)でしか物事を計らない」「必要経費と無駄なコストをニアイコールで考える」「潜在的な問題があっても顕在化しない限りは対応コストは不要(無駄)コストと考える」「短期的な収益改善ノミを至上命題とする」企業なんでしょうね。
「人材」を「人財」とかいっちゃう類の。
  1. URL |
  2. 2017/01/18(水) 22:48:26 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
ああ、確かに・・・。
アメリカ向けじゃ船便は遅すぎますもんね。
日本向けなら船便も有りでしょうけど、それでも陸路~フェリーで3~4日はかかりますもんね。
出荷すらままならないとかなったら完全に詰むので、祈る気持ちで禁止しないでおいているのかも知れませんね。


>あのにさん
飛行経路をアップルマップでFlyoverを見たりナビしてもらっていたりしてw


>小型スマートフォン支持派さん
どうもアップルがある時期から国内裁判で急に判決が逆転勝訴になったり、
無双状態になったように思えるので、少なくとも米国内では何故か必ず勝てる状態(?)が
保証されるようになってたりするのかもしれませんね。
不思議なぐらいアップルびいきな判決が増えたので。
お金の話で済む所はわざと負けさせて勝ちっぱなしにならないように工夫してたりしてww
少なくとも仰る通り、僅かなコストダウンの為に払うリスクじゃないですよね。
ただ、一円節約すると2億円浮いてくるという誘惑を払しょくできないのでしょうね。
大きな事故をするときの一番良くないパターンですけど。
まあ今の所、信心を元手に新品交換で黙らせることに成功しているのでそいのせいも大きいでしょうね。


>にいくらさん
ああ、そんなところでしょうね。
コスト削減は、増益を何としてでも勝ち取りたいアップル的には目先で僅かでも稼ぎたいでしょうから、
ここはガンガン攻めてくるでしょうしね。
現在問題揉み消しもうまく機能しているからなおさら調子に乗るでしょうね。
うまい具合にサムスンが自滅してくれたから余計にiPhoneの問題がかき消されたのも、
アップルが調子にのる要因になっているでしょうね。
  1. URL |
  2. 2017/01/19(木) 02:27:44 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

嘘の拡散は犯罪ですよ

あなたの推測は間違ってます。
専門家も計器の上にiPhoneを置いたまま操縦していた可能性は低いと言っています。
実際発信時のGで床に置いた手荷物ですら後ろに持って行かれるのは素人でもいいわかります。

>操縦士が計器類の上にものを置きっぱなしにするなど「あり得ない」

>しかし航空安全の専門家であるデビッド・ラーモント氏はThe Telegraphに対し「操縦士が計器類の上にものを置きっぱなしにすることなどありえない」と反論しています。
>離陸時や気流が激しい区域を飛行する際に落下することがわかりきっているうえ、操縦に影響を及ぼす可能性があるためです。

>また同氏は、発火場所とされるトイレやコックピット下についても、コックピット内にあったバッテリーが原因とは簡単には特定できないと警告しています。

>またAppleもこの件についてFortuneに対し、今回の事故について捜査当局から一切連絡が来ていないとし、「報告書は見ていないが、Appleの製品に関連しているという証拠はないと理解している。
>国際的な安全基準に合う、あるいはそれを超えるように、製品を徹底的に試験している」と述べています。

http://iphone-mania.jp/news-151686/
  1. URL |
  2. 2017/01/19(木) 05:42:28 |
  3. 専門家 #eMkLRZRc
  4. [ 編集]

誤字だらけで名前負けしてるな。
日本語でおk状態だし。
焦りの裏返しかな。
  1. URL |
  2. 2017/01/19(木) 06:55:07 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>噂の拡散は犯罪

刑法第何条?

あとBUZZAPさんとかのニュースサイトをはじめいろんなところが噂の拡散してるからそこにも犯罪指摘の警告ヨロシク!
  1. URL |
  2. 2017/01/19(木) 07:17:19 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>噂の拡散は犯罪

たぶん、風説の流布と混同しているのだと思いますが、

風説の流布は、有価証券の価格変動をさせることが目的の場合にのみ適用される金融商品取引法の違反行為です。

このため、この手のブログの場合、特に、風説の流布には当たらないため、犯罪ではありません。

ただし、かかれた企業が、業務妨害(信用毀損)もしくは名誉毀損で訴えること自体は可能です。

刑法的にいえば、第233条かなぁ。

ただ、新聞記事などからの推測(感想)などでなく、完全なでっち上げにより、相手の企業をおとしめる目的などでなければ、適用するのは難しいと思われるので、基本的に、この記事自体は問題ないと思いますが。

まぁ、正直、推測からのブログ記事とか、訴えてたらきりがないので、基本的には、企業は訴えないと思いますが。

(訴えるより、きちんとした正しい内容を広報する方が、その企業にとって、間違えた推測をつぶすには効果的。)
  1. URL |
  2. 2017/01/19(木) 15:39:38 |
  3. あき #E6kBkVdo
  4. [ 編集]

>>専門家さん
個人の見解で言えば、離陸前でもそういうところに私物等の物を置くということは、そういう癖ができちゃってるパイロットだと思う
墜落した当日は天候は良好
自動操縦に切り替えてiPhoneなりipadを使っていつもの癖でそこにおいた可能性はある
使わないのであればコクピットに持ち込まないだろうしね
ありえないという話なら普段から定期的に点検されている航空機が発火すること自体ありえない話だし

普段、火の気のないコクピット内で火災
そこに可燃物というか火種になりえるリチウムイオンバッテリーが搭載されたiPhoneやiPadがコクピット内に持ち込まれている状況
これを無視して捜査しようというのは無理がある
ボイスレコーダーの解析が進んで、何が発火したかわかるセリフが記録されていればはっきりするんだろうけどね
  1. URL |
  2. 2017/01/19(木) 18:29:41 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

詳細は忘れてしまいましたが、中央線の発煙騒ぎの際
どこかの新聞社がネットにアップル製と書いて有った記事がありましたが、
数時間でアクセス不能、削除されていた事がありました。
  1. URL |
  2. 2017/01/19(木) 21:12:35 |
  3. 琵琶湖の近く #SqoPBuKQ
  4. [ 編集]

>専門家さん

>嘘の拡散は犯罪ですよ
>あなたの推測は間違ってます。
>実際発信時のGで床に置いた手荷物ですら後ろに持って行かれるのは素人でもいいわかります。

これらの行のどれを取っても、「iPhoneを叩くことはやめてくれ~~~」って意識で満たされているなと感じます。

それに飛行機の発進時のGってどんなものなんでしょう?
私はそこそこ気持ちのいい加速とは感じますが、私が知っている、色々経験したGの中では大したGではありません。
レース向けマシンのハイグリップタイヤでのコーナリング、特にカートでのハイグリップタイヤでのコーナリングは
F1等のコーナリング時のGと同レベルのGを感じることが出来ますし、そういうのでは床の荷物が飛ぶ以上の
Gを感じ取れます。そして最高にタイヤのグリップを生かしたブレーキングなどはそのGをさらに上回ります。

そんなのからすると飛行機の加速のGなんて僅かなGでしかなく、荷物が後ろに持っていかれるとか
感じたことが有りません。むしろ着陸時や乱気流時のガタガタなショックの方がものが落ちるとかは有りそうです。
しかしよほどの乱気流ではない限り、軽食や食事は支給されたりしていますけどね。

そんな素人騙しなGの力説でこれを否定しようなんて私には通用しませんわ。
ちょっとしたすべり止めをしておけば、発進時のGで滑り落ちる可能性も激減できますし。
旅客機のレベルで味わえるGなんて、私が車を運転して容易にそれ以上のGを作り出せますよ。
意図的なへたくそブレーキを使わなくてもね。

パイロットが計器類の所にものを置くならば、最低限のすべり止めをしてある可能性を
何故考えないのでしょうか。もし荒れた滑走路から出るにしても、手でちょっと押さえて
やればいいだけですし、いうほどGの影響なんて有りませんよ。

>専門家も計器の上にiPhoneを置いたまま操縦していた可能性は低いと言っています。
>>操縦士が計器類の上にものを置きっぱなしにするなど「あり得ない」
これ可能性が低いのか、有り得ないのかはっきりしてくださいな。
慌てて必死な形相で否定しただけで、私には見るべき内容が感じられません。
素人騙しの為に専門家という名を利用した意見だなということは感じ取れました。

仮にこの件が完全否定出来たとしましょう。
私がその下に、大量の過去のiPhoneの危険な燃焼事故に関してリンクを張っていますが、
それの否定は全く手つかずです。それは否定出来てない以上、それに関しては認めるということですよね。

私は以前からiPhoneの品質の低さと品質のバラつきについて書き立ててきました。
過去から今回の燃焼事故もそのラインに沿った出来事としか受け止めていません。

それを否定出来る要素は今のアップル製品からは感じられません。
自分にとって嫌な噂を拡散されるのが嫌でしたら、噂の拡散をしている所を攻めるよりも、
噂の起点になっているアップル製品の品質をどうにかするべきでしょう。

私より意見するべきはアップル本社に対してです。
アップル製品が製造コスト重視の安づくりをやめれば済む話だと思いますよ。

最後に・・・あなたのそのハンドルネームに関して。
ご意見が薄味である以上、威厳など全くなく安っぽさしか感じられません。
  1. URL |
  2. 2017/01/22(日) 03:22:34 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
これぞアップル製品の品質・・・みたいな文章ですよね。
誤字については私も人のことは言えませんけど(笑)


>にいくらさん
彼の目的は、対象をビビらせてこういった記事を書くのをやめさせようということだけでしょうから、
にいくらさんのように理詰めで攻められると弱いでしょうね。
もっとも、私があんな子供騙しな専門家風味(?)な意見で私が引っ込むと考えている時点で終わっていますけど。


>あきさん
基本、うちの記事は推測も含むことは多々ありますが、しかしだいたい何がしかの元ネタを他から持ってきていますしね。
今回の記事内の他の事故記事のリンクの多さを理解しないで、主題の記事だけ否定しにかかっている時点で苦笑いものです。
恐らくこの記事で「iPhoneってこんなに危険な事故をたくさん起こしていたの!?」って感じる方が少なくないと思います。
彼はそこを理解していないのでしょうね。
頑張れば頑張るだけiPhone信者の気持ち悪さが良く伝わるだけなのに・・・。


>Nexus7持ちさん
そういう事でしょうね。
恐らく事故の原因になった副操縦士の方は、今回が初めてではなく、普段からの既定の行動だったのだと思います。
iPhoneとiPadの両方を持ち込んでいる時点でよりそう感じさせられます。
発火の可能性を考えると、よりによって旅客機市場では空前のヒット商品と言ってもいいエアバスA320ファミリーに
対して、計器類が燃える可能性を指摘する人が、まさか出てくるとは思いませんでした。

世界中で毎日どれだけの空路を飛んでいるのか分からないほど現在でも飛び続けているであろうA320ファミリーに
こんなケチをつける勇気のある方がいらっしゃるとは夢にも思いませんでした。
普通ならA320ファミリーの航空機の計器類を疑うよりも、可燃物の塊と言っても過言でない
iPhoneやiPadの方へ疑いの目を向けるのが自然ですよね。


>琵琶湖の近くさん
あー、やっぱりそうですよね。
私も一瞬それを見た気がしたのですが、記事を書く段でその「アップル製」の報道を探して回ったのですが、
見つからなかったので、見たのは気のせいだったのか、それとも消されたのか分からなかったので
とても気持ちが悪かったのを覚えています。
  1. URL |
  2. 2017/01/22(日) 03:24:52 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

何の「専門家」とは書いていませんね。
そこにすべてがあるように思えます。
たとえば「航空機専門家」や「空輸システム専門家」だとしたら確かに言ってる事はめちゃくちゃ。
車のABS全開フルブレーキングのほうがよほど大きなGがかかります。
となると「アップルファン専門家」というところでしょうか。

つまり「釣り成功」ということです。
  1. URL |
  2. 2017/01/22(日) 07:20:21 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
個人的にはABSはあともうちょっとという所でガーッと効いてトランクションが抜けちゃうので、
無い方がよりタイヤを生かせるので邪魔な存在と思っている方です。
いいラインをトレースできている時にABSが働いて、思っているラインの50cm外に持って
いかれて焦ったことが有ります。

ABSがあるとタイヤを使い切れないんですよね(;´∀`)
  1. URL |
  2. 2017/01/22(日) 15:19:39 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

自動車の急ブレーキ時の減速Gですが直線乾燥路では1G弱。0.8Gを超えている車がほとんどです。
1Gをチョイと超えるぐらいのも有ると思いますが公道を走る市販車はこの程度
低燃費を狙ってグリップの低いタイヤを履いていたりすると0.7G程度のやつも有るようですが...
加速時は軽自動車でも0.2G、高級スポーツカーで0.6~0.7G程度かな?
バケモノみたいな車もありますので上はブレーキ時のGぐらいまでならありえますが...
旅客機の離陸時最大加速度は正確なデータは持ち合わせていませんが体感上0.5Gも行かないんじゃないかな?
縦方向は地球の重力もありますので1Gを超えますが(^_^;)
旅客機の離陸時最大G程度は車で簡単に経験できると言うことで

>操縦士が計器類の上にものを置きっぱなしにするなど「あり得ない」
システム的に出来ないよう仕掛けがあるのならともかく無いんですよ?
監視カメラで撮影されていたって話を否定する根拠としては弱すぎるというかなんというか(^_^;)
そういうのを安全神話というのではないかと
  1. URL |
  2. 2017/01/22(日) 15:53:18 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

ご存じだとは思いますが、ABSはタイヤロックしてハンドル操作が効かないようにしないためなものなので、
ロックギリギリを制御できる人には、邪魔になりますね。
それでもひと昔より良くなってはいますね。自分はABS効かないギリギリを体感で練習して使ってます。
それなり以上の走りに特化した車だと上上下下左右左右BA的(^^;なコマンド入力でABSやTCSをカットできる
ようですが...

ブレーキの技術は進歩しているようです。
https://www.youtube.com/watch?v=ridS396W2BY&feature=youtu.be
良く、止まれるわ。後ろでコレやられたらこっちの心臓が止まりそう。
同時にジャック・ナイフ起こさないの?と思ったら
https://www.youtube.com/watch?v=MNwJ7Acs_3Y
そっちも対応してるのですね。

http://dailynewsagency.com/2011/12/22/40gs-of-deceleration/
40G...( ゚д゚)ポカーン
  1. URL |
  2. 2017/01/22(日) 21:28:26 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

やだなぁ

最近仕事場で、iPad導入しないといけないんですが
こういうニュースや、
こちらのサイトみてるととても憂鬱です…。

いいタブレット、Androidでも出して欲しいもんです。

なんかそのシステムがiPadしか使えませんでした。
困ったもんだ。
  1. URL |
  2. 2017/01/23(月) 20:38:09 |
  3. v #vY8WGqBI
  4. [ 編集]

Galaxy Note7の爆発はバッテリーが原因だった模様

大本営発表
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1040297.html
  1. URL |
  2. 2017/01/23(月) 22:28:10 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7121-dde87443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。