鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Apple「アプリはユーザーが開発者から購入している」、だったら今すぐクソみたいなアップル本位の審査はやめろ

iPhoneをロック解除するマシンで有名な企業、ハッカーの攻撃に遭い大量のデータ流出 ~ iPhone Mania
昨年、AppleがFBIへの捜査協力を拒んだ問題で一躍有名となったCellebriteが、大規模なハッキングを受けて機密情報を盗まれたことが分かりました。

これがアップル信者の姿です。
私はそう考えています。

FBIとアップル、どちらの正義があるのかまあその辺はともかく。
最終的には利用されませんでしたが、犯罪捜査の為にということで動いた企業が恐らくアップルファンの
手によってクラッキングされてしまったということで、これはちょっとどうなのよと思います。


「App StoreはAppleによる独占」との訴訟、米高裁が原告団体の適格性を認定 ~ iPhone Mania
iPhoneのアプリをApp Store以外から購入できないのは、Appleの市場を独占と価格を釣り上げにつながり不当だ、と主張し2012年に訴訟を起こしていた団体について、アメリカの高等裁判所は現地時間12日、原告としての適格性がある、との判断を下しました。

起こるべくして起こった裁判というか、アップルの独裁に業を煮やしたユーザーが怒りを
こういった形でぶつけているように思います。

その中で私が注目したい部分はここ。

■Apple「アプリはユーザーが開発者から購入している」
Appleは、アプリはユーザーが開発者から購入しており、App Storeは取り引きの場を提供しているだけで、開発者は販売権の対価として売上の一部をAppleに支払っているに過ぎず、訴えは正当なものではないと反論していました。

ほほぉ・・・言ってくれますね。

だったらアップルはアプリの登録に関して、早急にウイルスチェック以外の審査行為は
全て中止すべきですね。アップルの都合で登録できるアプリの選別をしておきながら、
場所を貸しているだけだという言い訳は通じない。

場所を貸しているだけなら登録するアプリの中身は登録者に任せるべきです。
中身についてアップルは一切口出しするな。
私はこの裁判はその方向で戦うべきだろうと思っています。

アップルが提供している場所を貸しているだけなら、アップルに場所を借りずに
販売する人が居てもいいわけで、アップルがそれを阻止するのはおかしいと
いうことになります。

しかしアップルはそれをさせない。
だったら開発者が自由な販売を出来ているとは言えない。
アップルに徹底的にコントロールされた場所での販売を強いられていることになります。

こんな感じ。

Apple、紛失した「AirPods」を探すのに役立つアプリ「Finder for Airpods」をApp Storeから削除 ~ 気になる、記になる…
同アプリはBluetoothの電波の強度を利用して「AirPods」との距離をおおよそで表示してくれるアプリで、開発者によると、Appleは「AirPods」を探すというコンセプトが気に入らず、App Storeには適していないとの理由で削除されたそうですが、Apple側は正式な削除理由を明らかにしていません。

理由も明かさずに登録したアプリを好き勝手に勝手に削除するわけです。
「開発者側はiTunes経由で払い戻しを要求することを勧めています。」
これで「アプリはユーザーが開発者から購入しており、App Storeは取り引きの場を提供しているだけ」とは
十分言えなくなると思いますけど。アップルが売って、アップルから払い戻す。
しかもアップルがとった手数料の3割は開発者負担で、この開発者は払い戻されたら3割をアップルに
献上して完全に赤字です。
これでもアップルの言い分は「App Storeは取り引きの場を提供しているだけ」らしい。

普通は同じ製品をスーパーでもドラッグストアでもコンビニでもアマゾンでも楽天でも買えるのですけどね。
何の制限もなくね。

アップルが客が自由に取引しているというならば、せめてGooglePlayレベルにしてみたら
どうだと言ってやります。アップルには「お前らいい加減にしろ!」って言ってやりたくなります。
本当にクソな企業ですね。


ただアップルが独占したい気持ちはわかります。
iPhoneは今後代を重ねるごとに、波はあると思いますがどんどん売れなくなっていくでしょう。
8の頃か、9の頃か、10の頃かは分かりませんが、確実に販売数は2億台を切る日が来ます。

それを考えるとアップルはどこかで別の収益を生み出しておく必要が有ります。
そういう意味では折角創造して成功したAppStoreの権利は他人に譲りたくないのです。


私に言わせれば、もう裁判なんてやめて、iPhoneを使わないよいうにするのが
一番いいと思います。

アップルが作った製品を、自由に使いたいなんて虫が良すぎるというのが私の考えです。
アップル製品を選んでおきながら、ユーザーに対する自由度を求めるなんてナンセンスだと思います。

関連記事
  1. 2017/01/15(日) 03:07:43|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<Googleが狙う30ドルスマホがAndroid端末の販売台数とシェアを力強く積み上げ、最終的にはiPhoneの販売数もシェアも下げていく | ホーム | 最近電車内を見ているとAndroidを使っている人の数がなんか増えているって感じるようになった>>

コメント

誤:アプリの中身は登録
正:アプリの中身は登録

誤:だったらが自由な販売を出来ているとは言えない。
正:だったら開発者が自由な販売を出来ているとは言えない。
or:だったら客が自由な購入を出来ているとは言えない。

GooglePlayもあまり言えないと思います。
野良アプリのインストール方法もありますし、実際できています。
APK書き出せばローカルインストールもできます。
ユーザーのため、マルウェア判定は問答無用で消されもします。
自由に公開できるとはいえ、結果論とはいえ、Androidアプリは事実上GooglePlayが独占ですから。
かといって運営するにもコストがかかるわけで、本家で無償提供してくれる場がある以上、コストかけて無償のマーケットを開くメリットも無く、有償にすれば選んでくれる道理も無く。
SoftnicやVector、窓杜(ここは以前にやらかして寂れ気味ですが)みたいに広告収入がせいぜいってところでしょうか。

それでもアップルのやり方を容認する意見とはほど遠いことは断っておきます。
端的に現すとこんなところです。
・Androidは自分のやり方に端末をカスタマイズする
・iOSはアップルのやり方に自分をカスタマイズする
iOSを選んだ時点で自由を求めること自体が間違っているのにね。
乗用車で空を飛びたい、船で道路を走りたい、飛行機で潜水したい、というくらい滑稽な事です。

もうアップルの審査は「ユーザーのため」などという意見はすっかり消えています。
2cherはノリやすいものの、情報のアップデートも(アップル関連に限ってはかなり遅れながらも)しっかりしてるようです。
よりどころとしていた「デザイン」も今は声が消えましたし、唯一のよりどころはもう「アップデートサポート」くらいみたいです。
それも崩れたときいったいどうなるのやら、楽しみです。
  1. URL |
  2. 2017/01/15(日) 07:14:05 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

何を言ってるのか分からない。
その訴えを林檎の事だけだと言う事が、既にGoogleplayの商売も否定してるやんw

どっちも独禁法違反だから。
  1. URL |
  2. 2017/01/16(月) 00:24:27 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

Androidの場合、サイドロードができる、課金方法を自社方式に限定しない、などで、独占禁止法違反には当たらないと思うのですよね。
やろうと思えば他の方法が用意されているという意味で。
# 実際、Kindle端末の存在やキャリアでストア運営しているなど、例がありますし。

しかし、Appleの場合は他の方法を排除しているので、こちらはかなり黒い。

と言っても、iOS端末のシェアは下がり続けているので、
スマホ市場全体を見た場合、「独占的な地位」にあるかどうかは疑問符がつきます。

iOSのエコシステムが気に入らないのであれば、他の選択肢がありますので。
  1. URL |
  2. 2017/01/16(月) 10:03:05 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

何かエジプト航空機の墜落原因にiPhone or iPadのバッテリー発火が浮上してきたようです。
http://buzzap.jp/news/20170116-egyptair-iphone/

もし事故原因としてiPhoneが特定された場合、早急とは言えないもののリコール含む各種対応を行ったSamsungと同等以上の対応が行われるのか否か。

事故原因の特定含め気になるところです。
  1. URL |
  2. 2017/01/16(月) 10:33:14 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

う〜んちょっと調査不足の感じがしますね〜。
周りにアプリビジネスやってる人いないですかね?
ちょっと聞けば分かりますよ。そんなこと言ってる人いないの。
そもそもgoogleもウイルスチェック以外の審査もしてるから。
プラットフォームビジネスをやっている会社、この2社に限らずアマゾンも楽天もヤフーもみんな審査やってますよ。そして場所を貸してるだけって言ってる。

そんな感じ。
  1. URL |
  2. 2017/01/16(月) 19:23:07 |
  3. 花 #-
  4. [ 編集]

FireシリーズもAmazonのストアーオンリーだけど、
Google Playからもダウンロードできて使えれば便利なんだけどなー
  1. URL |
  2. 2017/01/16(月) 20:41:02 |
  3. こっそり #mQop/nM.
  4. [ 編集]

> FireシリーズもAmazonのストアーオンリーだけど、
> Google Playからもダウンロードできて使えれば便利なんだけどなー

ググるといくらでもRootもとらずにインストールする方法が出て来るので、
それで対応しております。

プライム会員だと4,000円台で無印Fireが買えるのでコスパ最高ですよね。
  1. URL |
  2. 2017/01/17(火) 08:40:53 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7118-a4f74c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。