鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

最近電車内を見ているとAndroidを使っている人の数がなんか増えているって感じるようになった

ドコモ版のXperia XZとX PerfomanceにNougatが降ってきたということで、とても目出度くあります。
ドコモ版では月例パッチもそこそこの頻度で更新されいるみたいで、これが続くことを祈っています。

そんなわけで私のNexus 9は見事に7.1.1のJanビルドがリリースされまして、有り難く更新しました。
ただOTAで降ってきてくれないので、毎回自力で焼いてROM内容が全く更新されてしまいます。
OTAで降ってきてくれたら端末の内容はそのまま残ってくれるのですけど・・・不便すぎる。
まあ古くなった端末を更新し続けてくれているのでそれだけでも有り難いということでしょうか。
Googleとしても一台でも多くNougatが稼働する端末を多くアップデートしたい。

しかし私が経験したNexus 7(2012)にLollipopを入れるような、パフォーマンス的に非現実的な
アップデートをしても仕方がないということ。Nougatは64bitプロセッサに限っているという所を
考えるとNexus 9は現状でギリギリ当選といったところでしょうか。

ただギリギリ当選といってもNexus 9でのNougatはそこそこ満足いくものです。
プロセッサ的な問題はほぼ感じません、快適です。
欲を言えば2GBだとちょっと手狭な雰囲気がします。
2048x1536の画面分のメモリを食われた上で64bit版ARTを動かしているのですから、2GBではやっぱり厳しい。
最低でも3GBは欲しいし、このクラスになると3GBはそろそろミドルクラスの容量と言っていいかも。
ハイエンドというなら最低でも4GB、出来たら6GB有ってももう贅沢という世の中でもなくなってきたかも。


とは言いながらも、画面が大きくなくて32bit版ARTだとまだ2GBでも何とかなるとも言えます。
私はXperia Z3Cが手元にありながらも未だにXperia Zを愛用し続けていたりします。
意外と5インチがしっくりきていることや、この完全板スタイルが割と具合がいいということも関係あります。
これでもうちょっとベゼルが薄くてコンパクトされていれば言うこと無しだったのですけど。
勿論厚みはこのままで。


それはそうと、電車で周りを見ていると以前は周りが全員iPhoneなんてことも有りましたが、
最近はやたらとAndroid機が目に付くことが増えてきました。

以前は若い人が周りを囲んでいると、iPhoneの利用率が高いなと感じることが有りました。
しかし最近は若い子が周りを囲んでいても、Android機の利用率がそこそこ高いのです。

勿論一番多いのは圧倒的にXperaiシリーズです。
Xperiaの色んな機種を使っている人が居ますが、ここ一~二年のモデルを使っている人が
やっぱり多いですね。

「なんで貴方が?」

と思うような方がXperiaの海外版と思われる端末を使っていたり、意外と海外SIMフリーものも
浸透し始めているのを感じます。20代と思われる女性がそれを使っていると、世の中変わった
ものだなと感じさせられました。

もちろんARROWSやAQUOSと思われる端末を使っている方も当然そこそこみかけますが、
私からするとそれをどっちがどっちと一目で見分けはつきません。
取り敢えず国産と思われるものということだけは分かります。

その反面、ファーウェイのものなどの海外SIMフリー端末と思われるものは余り多くは見かけません。
売れているとはいってもまだまだ国内ではXperiaや他を抜き去るほどの力はなさそうです。

iPhoneの使用率が高いのは、若年層ですがその中でも若い女性が圧倒的。
あとはゲーム層ですが、しかしながらAndroid機でもゲームをしている人はよく見かけます。
若い男性がiPhoneを持っていた場合、高確率でゲームを行っています。
だからゲームするならiPhoneに限るなんて未だに言われていますけど、
でも既に状況は変化してきているんですよね。
Androidでももう普通にゲームをする時代、最近は特にそれを感じることが増えてきました。

ふと思ったことを記事に色々詰め込んでみました。

関連記事
  1. 2017/01/14(土) 03:14:30|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Apple「アプリはユーザーが開発者から購入している」、だったら今すぐクソみたいなアップル本位の審査はやめろ | ホーム | 地球温暖化しているから大雪が降るを解説、武田邦彦氏の「地球は寒冷化している」に騙されるな>>

コメント

ゲームでも重ためのゲームをする人にiphoneが人気のようです。
パズドラみたいなそこそこの荷重のゲームには必要ないのかもしれません。
機種が少ないから(機種フラグメントが進んでいるものの)プロセッサやメモリ容量ベースでの選択肢が少ないから、開発側としてはラクなのでしょう。
ただ、都内では(たとえば電車で見回すと)まだまだ半数を超すであろうiphoneiphoneiphoneと林檎一色に染まっています。(一頃の猫も杓子も、というほどではなくなっていますが)
関西とは状況が違うのでしょうかね。

キャリア契約でiphone以外を選ぶ人は、何かしらのこだわりがある人でしょう。
常にどの機種よりも最安値を付けなければならないとされるiphoneを選ばず、あえて数千円でも高価なAndroid端末を選ぶのですから。
SIMフリー化によって状況が変わりつつもあるものの、キャリアを選ぶ人がまだまだ多い。
その中で値段以外を理由に選ぶわけですから、店員のプッシュや値段を押しのける何かがあるのでしょう。
消去法として「積極的にアップルを選ばない」、という理由も予想できますが、それだけに単純な値段比較ですら敬遠されるときたら、
値段がほかのクラス対比の価格帯に補正されたらもう目も当てられない惨事になるのは明白。

携帯キャリアもいい加減林檎養分度を争うチキンレース降りればいいのに。

そうそう、蛇足ですがゲーム離れした私ですが、軌跡シリーズだけは続けています。
しかし、開発中の新作「閃の軌跡3」はvitaではなくps4オンリーになりました。(現時点の発表)
出先でも遊べる手軽さが私にとっての選択の決め手でしたが、ps4専用になったことでスルーが確定しました。
いくらps4で精細な3Dの高画質であっても、ポータブル機種のメリットを無視してくれたので、これで軌跡の追っかけは閃2をもって終了することになりました。
こうして「ファンなら着いてくるだろう」と高をくくってニーズを読み違えたオナニー上等のメーカーは一人・また一人とじわじわ客離れが進んで廃れていくのでしょうね。
  1. URL |
  2. 2017/01/14(土) 06:54:08 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

奇遇ですね、タイトルの件まったく同じことは直近で感じていたところでした@神奈川

au版も1/18からnougat配信開始するようですね。
  1. URL |
  2. 2017/01/14(土) 07:35:38 |
  3. 通りすがりのROM #-
  4. [ 編集]

朝夕の通勤時間帯(都営地下鉄)だと、社会人限定ですがiPhoneを使ってるのは女性より男性の方が多いように思えます。
車両の男女比率が男性よりというのもあるんでしょうけど。
社会人女性の場合以外とAndroid端末(SONY/SHARP)使ってる人多かったり。
  1. URL |
  2. 2017/01/14(土) 08:50:48 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

私の廻りは、iPhoneが、まだ多い。

Androidは、ぺリアが、目立ち初めているが、若い女性は、特にiPhoneが、多い写真やってると、モデルに、撮影たのまれるのは、ほぼ全てiPhone!。
iPhoneは、写真が綺麗❗←←この都市伝説みたいなものを、潰せば、日本のメーカーに、活路が、できる筈です。
  1. URL |
  2. 2017/01/14(土) 11:15:02 |
  3. 愛知県の携帯マニア #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7116-dcfbb4a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。