鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップルの低品質化とシェアの低下が止まらない、Macの確変はもう終了

MacBook Proの低品質化とMacの低下が止まらない。

【悲報】Apple、新型MacBook Pro(Late 2016)の修理受け付けを停止か。壊れたら何もできないもよう ~ IT速報
初めまして。
私の所有するMacBook Pro (2016年モデルMLL42J/A)でGPU不具合による画面表示の乱れ問題が発生しております。

これをアップルに相談したところ、原因特定がまだできておらず、現状は修理不可能と言われてしまいました。
それどころかこの問題の原因が特定できるまではこのモデル全ての修理受付をストップしているそうです。
2回確認しましたが、appleでは現在
late2016のMacBook Proすべての修理受付を止めているとのことです。
今回の映像問題に関わらずどのような不具合でも修理はできないそうです。
(私も信じられなかったので、2回別のオペレータで確認しました。)

修理受付不可の期間はエンジニアチームの検証が終わるまでだそうです。

検証待ちですね。。。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000919743/SortID=20546823/

Apple、「MacBook Pro (Late 2016)」の修理受付を停止中 ー 画面表示が乱れる問題の原因を特定出来ていない模様 ~ 気になる、記になる…
「MacBook Pro (Late 2016)」と言えば発売直後から画面の表示が乱れる問題が報告されていますが、IT速報によると、現在、Appleが同モデルの修理受付を停止している事が分かりました。
その理由としては、Appleはまだ画面の表示が乱れる問題の原因を特定出来ておらず、預かっても修理が出来ない為で、修理受付の停止は「MacBook Pro (Late 2016)」の全モデルとなっており、上述したGPU関連の不具合だけでなく、他の不具合でも修理を受け付けて貰えない状況とのこと。
予てからMacにはGPU関連の不具合が多いのですが、現在の状況を見ると、今回の問題はかなり大きくなりそうな予感。

今アップルではlate2016のMacBook Proすべての修理受付を止めているとのことです。
原因が特定できるまでは、キーボードやドライブの不調等、全くGPUとは関係のない
ことまで含めて修理を受け付けないということで、アップルファン界隈では大騒ぎに
なっているようです。なにせファン程新しい機種に買い替えている可能性が高く、
喜んで買ったその機種が不具合持ちで、もし発症しても修理を受け付けてくれないという・・・。

発症していないという人もいるが、そんな状態でおちおち仕事なんてやってられない。
まだそんなに役に立つほど対応ソフトが揃っているとは言い難い機能を欲しがり、
喜んで買った機種がそんな状態になったら少なからずショックでしょう。

私はもうずっとアップルの動向を追ってきているので、このぐらいじゃいちいち驚いたりは
しませんが、期待していた人からすれば「こうじゃなかった」感がしてもおかしくないでしょう。
でも所詮アップルはアップルです。

iPhoneシリーズでもその品質のばらつきや品質の低さはぽろぽろと見え隠れしてきました。
Macもやっぱり同じでした、というわけの話です。


ちょっと前まで馬鹿みたいにMacが売れていた時期が有りました。
少しの期間、一部の人にだけですが。
それはiPhoneを買って残念なカラーに染まってしまった人たちです。
その人たちの需要が一巡し、その後「これじゃなかった」や「こうじゃなかった」という人達が
増えてきたのでしょう。Macのブームが一撃で去ってしまいます。

その結果は以下の通り。

MacのPC市場におけるシェア、過去5年で最低へ ~ iPhone Mania
世界のパーソナルコンピュータ(PC)市場におけるMacの12月のシェアが、過去5年間で最低の数字に落ち込んだことが明らかになりました。

Macのシェア、6.1%で調査開始以来最も低い水準に ~ IT速報
世界のPC市場におけるMacの12月のシェアが、5年連続で下落し、史上最低を記録したという。
4:名刺は切らしておりまして 2017/01/08(日) 20:20:12.29 ID:+UsCac2y.net
ジョブズが死んでから確実にリンゴが腐って行くのが分かる


infoworld.com
2016年4月のピークを境にずるずるシェアを落としています。
しかもゆっくりシェアを伸ばしてきたものが4月に一気にシェアを伸ばし、その後はかなり急速に
シェアを落としていることが分かると思います。

アップル発表の資料でもMacは苦戦していることが明らかになっていて、シェアを落としている
様子がうかがえます。


私が思うにこれはMacのシェアが落ちているということではなく、iPhoneブームによって、
一時的にMacに確変のボーナスステージがやってきただけにすぎないと解釈しています。

元々流行る様な代物ではなかったので、元の立ち位置に戻っているだけと。



例えばカワサキのバイクが何らかの理由で突然売れ出しても、そんなマニア車の販売数
なんてすぐ元に戻ることぐらい誰でも分かりますよね。それと同じことです。


Macは今後アップルらしいシェアに戻っていくでしょう。
誰もがゴミ箱をメインPCとして使いたいわけでは有りませんし、使いたいソフトが有る時に
わざわざWindowsに切り替えたいわけでもありません。

その上に平均的にWindows PCよりも割高。
それなにのこんな品質だということを見せつけられたらやってられないってなっちゃいますね。


これ、Macだけの事とは思えませんね。
iPhone 6s、iPhone 7と削れていますし、これも確変終了ですね。

関連記事
  1. 2017/01/09(月) 22:31:42|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<【Kantar Worldpanel】9ヵ国中4ヵ国でAndroidのシェアが80%越え | ホーム | ソニモバ「3.5mmオーディオジャック外しません」>>

コメント

これさすが情報の早い2chでも話題になっています。
しかしほかの修理もまとめて停止とは暴挙に過ぎますね。
これでユーザーが離れて行くのかもしれません。
「いつまた修理をすべて停止するかわからない」前例を作っているわけですので。

いっぽうiphoneも不具合を出しては根本対応してもくれない、iosもバグだらけでうんざりの声が上がってはいます。
アップデートを対象機所有車全員に提供してはくれますけど、そのアップデート自体が地雷状態ではおちおちアップデートすらしていられず、
かといってAndoridには行きたくないという痛し痒し、痒いところに手が届かない状況みたいです。
信者と信者崩れが俺様体質のオラオラアップルにどこまでついていけるのか見ものです。
  1. URL |
  2. 2017/01/10(火) 05:45:56 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

これ、修理受付が全面停止している期間は保証期間にどの様に影響するのでしょうねぇ (・∀・)ニヤニヤ

良心的な会社であれば、停止している期間は保証期間に含めずってなりそうですが、
Apple のことだから、しれっと保証期間過ぎちゃった、有料ね (テヘペロ)
ってなりそうな気がするのは私だけでしょうか?

まぁ、これでまた、Apple製品を使う事は高リスクで有ることが事実して積み重なるだけですね。
# Windowsなら、他社同等品に逃げる手がいくらでも有りますが、MBP ではあまり選択肢がないからねぇ。
  1. URL |
  2. 2017/01/10(火) 10:36:45 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

>>生ぴーまんさん
内容による。
あなたの挙げる停止してる間は保証が伸びるってどんな理屈なん?


大事に扱える貧乏人は寧ろAppleのラップトップを使う方がランニングコスト安い。
  1. URL |
  2. 2017/01/10(火) 15:39:12 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

> 例えばカワサキのバイクが何らかの理由で突然売れ出しても、そんなマニア車の販売数
なんてすぐ元に戻ることぐらい誰でも分かりますよね。それと同じことです。

なんでや!カワサキ関係ないやろ!!w
  1. URL |
  2. 2017/01/10(火) 16:38:28 |
  3. マニアの象徴 #.wi.F0VU
  4. [ 編集]

まーカワサキの場合は何かあっても「カワサキか......」で済まされるんで。
Apple製品もその内「Appleか......」で済まされるようになるんですかね。そんな未来は見たくないですが。

カワサキ車は結構ロングセラーが多い(Z/Ninja)のと「力こそパワー!」な頭おかしい(褒め言葉?)のが結構多いんで、むしろヤマハかなぁ>Apple
  1. URL |
  2. 2017/01/10(火) 17:02:24 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

> む さん
> あなたの挙げる停止してる間は保証が伸びるってどんな理屈なん?

え!? こんなレスがつくとはちょっとビックリ!! (棒読み)。

む さん、例えば何らかな商品を購入したとします (保証期間は購入日より1年間)。
メーカの責による不具合が有ったとして、その商品は修理無しには使用できなかったとします。
しかし、メーカは調査中を理由に修理を拒否しています。
もちろん、引き取って代金返却も拒否しています。

調査が完了し、修理を受けて受け付けるようになったのが1年後だったとします (極端な例です。悪しからず)。
当然、む さんの購入した商品は購入日より1年経過してしまっているので、
保証期間の延長が無かったとしたら、有償修理になりますが、
それでも納得してくれますか?

しかも、そのメーカは断固リコールを行わず、
む さんが、有償修理を行ったあと、相当な期間経過後にこそっと無料修理に切替えていたとして、
黙っていられますか?


> 大事に扱える貧乏人は寧ろAppleのラップトップを使う方がランニングコスト安い。

前提を提示せずに、いきなりそんなこと言われても、比較のしようが無いので判断できません。
前提の提示を求めます。
  1. URL |
  2. 2017/01/10(火) 18:54:28 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

> 前提の提示を求めます。

あ、スミマセン。これ、撤回します。
パソコンの使い方は十人十色なので、
一般解にはなり得ませんので。
  1. URL |
  2. 2017/01/10(火) 19:08:29 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

カワサキ巻き込んで馬鹿にするのやめーやw

一応この件の続報
新MacBook Proの修理を受け付けてくれない問題、診断ツールの遅れが原因か
http://news.livedoor.com/article/detail/12517472/

原因がわからないのか診断ツールが配布されていないので受付中止だとか
Apple信者は原因不明でも爆発しないだけましとは言いますがね・・・
  1. URL |
  2. 2017/01/10(火) 20:46:54 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

修理受付出来ないなら新品交換でもしたら神扱いされるんでしょうけど、さすがにせこいアップルはユーザーを門前払いするという違う意味で神対応ですね。
これでも目覚めない人にとっては、アップルはもはや宗教的存在なんでしょうね。

昔乗ってましたがカワサキのバイクはいいですよぉ。昔のバイクでも色褪せない魅力があると個人的には思います。GPZ400Rとかまた乗ってみたいです。それとカワサキはユーザーにひどい対応はしないと思います(笑)
  1. URL |
  2. 2017/01/10(火) 21:49:05 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

えー、ほかの件は置いておくとして・・・。
カワサキファンの方並びにカワサキさん、申し訳ありませんーーーー!!!
質実剛健な漢(オトコ)のバイクと軟派な大衆信者スマホと同列に並べてしまいました。
ファンの好き度の高さを表すほかのいいアイテムが思いつきませんでした・・・確信犯・・・w(誤用の方?)
ええ、勿論私もカワサキ大好きですよ。
巻き込んじゃって御免なさい。
でもカワサキ好きが意外と多く、反応頂いてちょっと嬉しかったり(;´∀`)
  1. URL |
  2. 2017/01/10(火) 23:08:53 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

案の定、カワサキか...な流れですね。
自宅周辺では、C-1とか変態^H^H^H^H編隊飛行を時折、見かけます。
T-4は航空祭で見ました。C-2とかP-1とかOH-1も見たいところ

Appleの不具合、リワークは伝統芸、
壊れたなら新しいのを買い替えればいいじゃない
スタバでドヤりたいだけのニワカ信者は求められていないのでしょう。
搾取されて嬉ションするようなドMな真の信者だけが求められているのです。
  1. URL |
  2. 2017/01/11(水) 00:05:26 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7112-238e2e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。