鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソニモバ「3.5mmオーディオジャック外しません」

Xperiaの3.5mmオーデイオジャックは今後も継続して搭載 ~ juggly.cn
Sony Mobile が昨年 12 月中旬に国内で開催いたメディアイベントにおいて、当面は Xperia スマートフォンの 3.5mm オーディオジャックを維持する方針を明らかにしました。

ソニモバがXperiaシリーズから3.5mmオーディオジャックを外さずに維持することをメディアイベントで
明らかにしたとのこと。

iPhoneが7シリーズから3.5mmオーディオジャックを外したことで真似するメーカーが出ています。
日本のユーザーはそういうわけにはいきません。変なこだわりを持ったユーザーが少なくなく、
本当に無いと困る人も少なくないからです。

iPhoneのデザインをまるまる真似する何の拘りの無い中華メーカーや韓国メーカーが少なく無い中、
ソニーはソニエリの初代からずっとこだわりを感じさせる端末づくりを行ってきたと思います。

この外さない宣言も安易に真似する他社とは違うという意思表示と取っていいかも。
やっぱり国内ではソニーの人気が高いのは、そういったこだわりが有るのも理由のように思います。

関連記事
  1. 2017/01/09(月) 20:26:21|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アップルの低品質化とシェアの低下が止まらない、Macの確変はもう終了 | ホーム | ソフトバンクを解約すると毎月謎の390円がグループ企業のヤフーから請求されるようになり、調べると詐欺的な>>

コメント

イヤホンジャックを取り除かなくても防水に出来ますし
変換器を付けるということは接点を増やす事による音質劣化を少なからず招きますしね
成熟仕切った3.5mmジャックを捨てたアップルには心底呆れました…
コードが煩わしいならapt-xHDかLDAC使えばいいですわ
  1. URL |
  2. 2017/01/09(月) 21:34:35 |
  3. タマネギ #-
  4. [ 編集]

別にマンセーしなくてもオーディオメーカーなので。
他の端末からミニジャック消えても残ってそう。

しかしペリアでさえ音楽聴いてるユーザー3割もいない。
それを無くす決断を他のメーカーがするのは合理的かもね。

>>タマネギさん
匂うね、、、
  1. URL |
  2. 2017/01/09(月) 22:11:38 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

≫むさん
確かにXperiaで音楽聞く人はあまりいませんね。
でも、iPhoneは逆にipod代わりに使ってる人が多いので、音楽プレーヤーとして使ってる人が多い気がします。なのにいきなりLightning経由でジャックをさせなんて暴挙によく出ましたよね
  1. URL |
  2. 2017/01/09(月) 22:39:43 |
  3. タマネギ #-
  4. [ 編集]

少ない内の1人だわ。

Z2以降ノイズキャンセラー積んでるから対応イヤホン(ヘッドホン)使えばノイズキャンセル効くんで重宝してるわ。
  1. URL |
  2. 2017/01/10(火) 06:33:25 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

私も通勤時はZX2を使用していますが、散歩やちょっとしたお出かけ等はXperiaで聴いてます。
やっぱり3.5mmジャックがあるので使い回しが容易ですしZ4から搭載されたイヤホンの自動最適化は使い込む意外と音の味付けが変わっておもしろいですし。

中華系メーカーが撤廃するのならまだしも、先のコメントにあったようにiPhoneで音楽を聴く人は高校生等を中心にとても多いので、製造の低コスト化のためだけに3.5mmジャックの撤廃というのはちょっとどうかと思います。まぁこれは日本だけに限ったことかもしれないので海外ではどうなのかはわかりませんが。
  1. URL |
  2. 2017/01/10(火) 07:21:53 |
  3. Xperia XZ使い #-
  4. [ 編集]

iphoneと白い純正イヤホンが、
軽く羨望の目で見られてるのって
(ように見えるんですけど)
日本だけなんですかね。

邪魔なのに、嬉しげに
長くコードをたれ出してるユーザーを
沢山見た気がします。

だけど、高音質のために
ちゃんと意味あって、
イヤホンジャック残す
Xperiaは偉いとおもうわ
  1. URL |
  2. 2017/01/11(水) 12:23:21 |
  3. v #vY8WGqBI
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7111-45982688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。