鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンクを解約すると毎月謎の390円がグループ企業のヤフーから請求されるようになり、調べると詐欺的な

ソフトバンクがソフトバンクの携帯をやめたユーザーから毎月390円づつ盗んでいたことが発覚。


さすがソフトバンク、詐欺的手法でお金を集めることに関してはもう最高のテクニックを披露してくれます。

ソフトバンク解約者は要注意!ヤフーから毎月390円ずつ盗まれるのを止める方法 ~ ぶかろぐ
この記事は『ヤフー(カ』名義で勝手に毎月390円引き落とされるのをこうやって止めたよ!という内容です。

■謎の390円の請求に気づく

 ある時、クレカの明細を見たら『ヤフー(カ』名義で390円が引き落とされている。

 ヤフー? えっ、知らない。

 しかも毎月。

 身に覚えがない。

 もしかして、有料サービスを利用したままになっている?

これこれ。
これこそソフトバンク系の真骨頂。
解約すると新しい引き落としが発生するという、とんでもない罠です。
この記事はソフトバンクの罠を含めたフローチャートまで公開されており、ソフトバンクの
罠を分かりやすくきちんと解説していていい記事だと思います。

要約するとソフトバンクを解約すると「ヤフー(カ」名義で390円の引き落としが始まるが、
ヤフーで探してもなかなか答えにたどり着けない。
探し回るとやっとのことで「Yahoo! BB for Mobile」だと分かる。

答えにたどり着きにくくしてある辺りかなり悪質です。
しかもその後もYahoo! BB for Mobileの解約を困難にしていて諦めさせる罠まで入れた
二重罠が張られており、とんでもなく悪質です。


実は解約後の勝手に引き落としはソフトバンクグループの十八番であり、前歴が有ります。

当ブログ記事
ワイモバイルの純減防止&錬金術、無料の「番号保管サービス」を申し込ませておいてその請求書代が315円という罠(やや改変)
ワイモバイルは10月1日からMNP手数料の値上げで6カ月以内転出が6000円、PHSのMNP開始に合わせて踏み台対策

全く同じ詐欺をソフトバンクの一員なったワイモバイル(旧ウィルコム)も行っていました。

名目は違いますが、解約時に無料のサービスに申し込ませておき、翌月からそのサービスの
請求書を発行し、その請求書の代金を黙って請求するというものです。
本人の知らないところで請求が開始されるのですから悪質です。

それが今回の黙ってヤフーから請求するというやり口と同じです。
ワイモバイル(旧ウィルコム)時代に早々に気付かれて簡単に解約されてしまったノウハウから、
上記の二段階の罠で解約困難にしてあるのでしょう。余りにもひどい。
これは完全に消費者庁案件ですね。

金額が少ないから客側の怒り度もそこまで大きくならないところがまた味噌で、これが
3000円とか引き落としていたらそれこそ大問題に発展していただろうと思います。
この辺りの詐欺る金額のさじ加減もプロっていますね。

しかもこれ2年半前には既に報告されていたものです。
2年半たってもまだやってるのかよって感じで、何故これが役所に摘発されないのか、
私は理解に苦しみます。

監督官庁の総務省も携帯端末や回線代金に踏み込んできたんだから、売り方に
というか、解約時の詐欺行為についてもきちんとやってもらいたいです。



解約後の不要な請求やパケット契約に対していきなり5GBを勝手に使ったことにして、
余計な底上げ請求をする行為など、表から見えにくい本気の詐欺も含まれる異常な
行為を取り締まってほしいです。

管轄省庁はきちんとソフトバンクグループの企業が行っている詐欺的な行為において、
きちんと対応してもらいたいものです。いつまでも嘆きの声が聞こえてきています。

関連記事
  1. 2017/01/07(土) 19:55:26|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ソニモバ「3.5mmオーディオジャック外しません」 | ホーム | Mi6(Xiaomi)がAnTuTuで210,329を叩き出した、Snapdragon 835/6GBマシンの底力>>

コメント

そーいや昔ヤフーのネット回線解約したときも同じことあったわ。気づいたのは5年後…
  1. URL |
  2. 2017/01/07(土) 20:55:22 |
  3. あ #-
  4. [ 編集]

ソフトバンクは携帯事業者でも投資会社でもなく単なる詐欺グループ。こういうのを知ってて放置してる役所は何してるんですかね?

巨大詐欺グループだと手を出さないんですか?国民より詐欺師を守るとはこの国はどうなっているんでしょうか?
  1. URL |
  2. 2017/01/07(土) 21:17:15 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

禿げバンクほんとくそ企業ですね。くそハゲ詐欺バンクが。消費者バカにしすぎ。絶対に契約しないし、二度と使わない。
  1. URL |
  2. 2017/01/07(土) 22:29:58 |
  3. くそ禿げバンク #sSHoJftA
  4. [ 編集]

今はggrksで終了、いい世の中じゃん。

>>空耳さん
割合で言えば万に一つ、の利益にもなって無い。
ドコモとあうにも言ってあげてね。

こと契約内容について誠実であろうとする移動体通信業者なんて、この世に存在しない。

オレオレやる詐欺師と一緒、客がバカすぎるから止められないの。
  1. URL |
  2. 2017/01/08(日) 00:46:46 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

ヨタとUFJ除いて時価総額上から3社?全部で600兆かそこらの中で3-4perを構成する企業群を倒してくれ。

先ずは電話加入権から。
72000円くらいでガタガタ抜かすなゴミ共、以外の言葉を思いつかない。
  1. URL |
  2. 2017/01/08(日) 00:58:52 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

やっぱりソフトバンク、きっちり嫌われていますね~。
まあ当たり前といえば当たり前ですけど。

こうして徐々にソフトバンク嫌いを増やしていってるんですよね。
好きになれる要素が無いです、騙される以外には。
  1. URL |
  2. 2017/01/08(日) 01:03:17 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ソフトバンクグループの借金は9兆3000億円以上

計画倒産が噂として密かに囁かれてるので、1円でも多くの金を回収して逃げ切りたいのでしょうかねぇ…

孫正義が個人資産を手放す確率なんて、宝くじに当る確率よりも遥かに低いでしょうし
  1. URL |
  2. 2017/01/08(日) 04:26:40 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #IGOGmPGQ
  4. [ 編集]

うわさレベルですが、警察の天下り先として受け入れているそうで。
なので刑事罰に問おうとしても警察が動かない。
悪質ここに極まれり。

>孫正義が個人資産を手放す確率なんて
宝くじ一等前後賞全部に100回連続当たるほうがよほど高確率なくらいですな。
  1. URL |
  2. 2017/01/08(日) 07:50:11 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

ヤフオクの解約も結構面倒ですよ。
一昨年弟が急死した時、ケレジットカードの解約時にヤフオクの会員になっていたことが判明。
本人であれば、解約はさほどでも無いのでしょうが、何せ遺族ではログインも出来ない。最悪なのは、電話で解約を受け付けていないこと。故人が契約したときの、住所と電話番号が必要になります。結局、実家にあった電話番号(古いものが残っていて助かりました)と、戸籍の附票(過去の居住地の履歴が分かる)で、適当に組み合わせて入力、ようやく解約できました。

> む さん
確かに契約時には要注意ですね。今、フィーチャーフォンをスマホに変えようと思い、3カ所販売店を回ったのですが、各々説明内容が違うので、戸惑ってます。一番親身になって話してくれたところにするつもりですが、それが最善手かどうかは、買った後で無いと分かりませんから、ちょっと怖いですね。
  1. URL |
  2. 2017/01/08(日) 09:46:13 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

昨日あたりからは、無料番号の請求書だかの話が拡散されていますね。。。
  1. URL |
  2. 2017/01/09(月) 20:57:08 |
  3. いなモン #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7110-2e2ff3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。