鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

久々にフィッシング詐欺に出会ったので注意喚起をしてみる

【実録】Chromeユーザー調査を偽ったフィッシング詐欺「2017年年次訪問者調査」にクレカ情報や個人情報を入れたりして最後まで進んだらこうなった ~ ROCKET NEWS 24
新年早々、縁起が良い!! なぜならば、さる1月3日、いつものようにパソコンを開いて、Webブラウザ「Chrome」でネットサーフィンをしていると……突如「本日のラッキーな訪問者はあなたです」と、実にめでたいポップアップが表示されたのである!
・メチャ有名なフィッシング詐欺
最初に断っておくが、これ、実に有名なフィッシング詐欺である。2016年3月の時点で、『【注意喚起】Chromeユーザー調査を偽った「2016年年次訪問者調査」は詐欺なので要注意』との記事が公開されている通り、古くからランダム的に発生&流行するフィッシング詐欺なのだ。奴らの狙いはクレジットカード情報とのこと。

この記事に書かれているフィッシング詐欺、正月早々私のところにもきました。
私はこの詐欺の中身は全く知りませんでしたが、今回記事にしてくれたのでようやく狙いなどが
分かり、有難かったので記事にしておきます。



この画面、私のところでも出たのは去年のかなり前に引き続き二回目です。
一回目は去年の何時だったかは覚えていませんが、かなり前でした。

その二回ともこのウインドウを閉じるのに[OK]をクリックするのが嫌だったのでタブごと消しました。
なのでこの先どうなるのか中身を知らないままでした。


この記事のおかげで、メールアドレスとパスワード、カード番号狙いというオーソドックスなものと分かりました。
一つ目のウインドウも[OK]をクリックして消しても問題なさそうです。

思ったほど難しいものじゃなかったです。
が、また出会いたいかなというと出会いたくないものではあります。

この記事によるとランダムに起こるとのことで、タイミングがわからないという事でしたが、
そういったつかみどころのないランダム性のあるものは、遅延発症するものかもしれません。

遅延条件は時間かクリック数かは分かりませんが、遅延ものだとなかなか原因の特定をしにくいものです。
もちろん遅延ものじゃないかもしれませんが、早く原因が解明されてほしいです。

というわけで、フィッシングには注意しましょうね。

関連記事
  1. 2017/01/07(土) 19:23:18|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<Mi6(Xiaomi)がAnTuTuで210,329を叩き出した、Snapdragon 835/6GBマシンの底力 | ホーム | Apple Watch Series 3は2からバッテリー持続時間が伸びるだけ?販売が伸びないせいで力が入らないApple Watch>>

コメント

私はfirefoxを使っていますが、去年何度か似たような画面が出てきました。下手に画面をクリックしするとやばそうな気がしたので、ブラウザを閉じてから、もう一度同じサイトを訪問してみると、今度は大丈夫でした。

一体何だったんだろう。今度出てきたら、メッセージ内容などを記録しておこうと思ってます。
  1. URL |
  2. 2017/01/08(日) 09:58:50 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7108-aa6c8579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。