鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

1~3月期に対前年で更に一割のiPhone減産でじり貧・・・残り続ける6sシリーズの在庫、報告されるAirPodsの不具合と6週間もろくに生産しない品薄商法解除、CODECは相変わらず意地を張ってAACで

年末から年始にかけてもまだまだアップル関連の話題は尽きません。
iPhone 7もめでたく例年通り対前年で減産されるようですし、鳴り物入りのAirPodsも不具合が報告され、
アップル界隈はいつもの盛況ぶりです。

Apple、iPhone生産を2年連続で減産!iPhone8待ちの買い控えも影響? ~ iPhone Mania
Appleが2017年1月〜3月期にiPhoneの生産を前年同期比で1割程度減産する、と日本経済新聞が報じています。iPhone7/7 Plusの販売が世界的に伸び悩んでいる影響のようです。

「Appleが2017年1月〜3月期にiPhoneの生産を前年同期比で1割程度減産する」
とのことで、アップルが2017年1月〜3月期のiPhoneの生産計画を対前年で減産する模様。
去年は一昨年の同期の3割減でしたっけ?となるとダダ下がり一辺倒・・・。

しかもそれでも6s/6s Plusの在庫が積みあがっているというのですからまあ大変。
ここにSEの分も含まれた上で減産ということになりますからもう何をやってもダメ状態。
今年のiPhone 7/7 Plusの生産計画と去年の6s/6s Plusの数字を比較してみたいものです。
それはそれは恐ろしいことになるかも?

「Appleは前年のiPhone6s/6s Plusで大量の在庫が発生したため、iPhone7/7 Plusの製造は2割程度抑えていた」
というわけで、7/7 Plusの生産は元から押さえられていたということです。
販売現場が売れているように見せかけられていますが、きっちり去年よりも販売数は減って
いるわけです。アップルもメディアもiPhoneだけは売れているように必死に飾りつけしますからね。
こういった製造現場の話が出てくるまで「実は前年よりも売れていない」という事実は見えてきません。
販売の現場でそんな暗い先行きがバレては一大事ですからね。


「AirPods」の充電ケースのバッテリー消費が異常に早い問題 ー リセットが一部で効果ありか ~ 気になる、記になる…
先日、一部のユーザーから「AirPods」の充電ケースのバッテリーが異常な早さで消費する問題が報告されている事をお伝えしましたが、iDBによると、一部のユーザーから「AirPods」のリセットが同問題に効果があると報告されている事が分かりました。

いくらLightningからの変換端子が付いていて保険が掛けられているとはいえ、基本的にはイヤホン
ジャック端子が無くなったiPhone 7ですが、Bluethooth接続が使えないとかなり困ることになります。

AirPodsが使えないと困る人がまだ少ないでしょうがいると思います。
しばらくすると治るのかもしれませんが、これはハード組み込みでユーザーが手を出せない範囲での
問題と思われますので、ちょっと困ったことになりそうです。

音声入力との連携が要らないなら、他社のBluethooth接続のイヤホンも含めて検討した方が
絶対いいと思います。

そこで問題になるのが接続のCODEC問題です。
ソニーのLDAC関連の事を書いた以前の記事でも扱い、それなりの反応を頂いていました。
CODEC問題は大きな問題です。


そこでアップルのウェブページを調べてみるとAudio PlaybackとTV and Videoの項に合わせて5箇所、"AAC"と記述が有ります。
Cellular and WirelessにBluetooth 4.2 wireless technologyという記述は有るものの、
特にBluetooth上での圧縮CODECを扱う所は有りません。
iPhone 7上のBluetoothで利用できるCODECは他からの口伝えしか情報が無いということになります。

まあぶっちゃけiPhoneでは昔からAACのみが対応しているというのが一般的な解釈です。
アップルのAirPodsのページを見ても、
堂々と「AirPods provide rich, high-quality AAC audio.」と誇らしげに書いているので、
AACまでしか対応していないのでしょう。

ソニー独自のLDACはまあともかくとして、atpXやatpX HDには対応してもらいたいところです。

そこで各接続の規格を再確認。

 ・SBC             [115kbps] 220ms(±50ms)
 ・AAC             [320kbps] 800~1000ms(±200ms)
 ・aptX    44.1kHz×16bit  [352Kbps] 70ms(±10ms)
 ・aptX HD  48kHz×24bit   [576kbps]
 ・LDAC   96kHz×24bit   [990kbps]

私の経験則で申し訳ないですが、PCやスマホなどのスピーカーやヘッドホンで、実際には
MP3 320Kbpsのデータ量が有れば実際の所ほぼ音質的に問題を感じません。
音質的にはMP3とAACはほぼ同じ(というか中身がほぼ一緒)なので、AACでもほぼ音質的には
十分綺麗と思われます。

なのでAirPodsは音質的には余り問題ないだろうというのが私の見解です。
ただ、AACは遅延が大きい。

おおよそですが、1/4~1/2秒程度以上の遅延が有り、音ゲーとかする時は致命的な遅延となります。
なんと、初代クラスのAndroid端末以上の遅延がAirPods経由では自動的に追加されることになります。

それを解消するのがatpXです。
atpX HDの遅延に関してはそこそこ調べてみたものの、情報が有りませんでした。
LDACは遅延はやや大きいようです。(定量的な遅延の数値は見当たりませんでした)


そんなわけで、音質と遅延のバランス的にはatpX/atpX HDがベターという辺りに落ち着きそうです。
LDACは動画など画面と同期しない音楽視聴に限った場合の選択肢としてはベストといえそうですが、
日々の取り回しを考えるとatpX/atpX HDに分があるといえると思います。

LDACは990KbpsとほぼBluethoothの転送能力をほぼ独り占めすると、実行転送能力も考えると
途切れずに鳴らし続けられるかという心配も有ります。
私の場合は音声が途切れなかったとしても、Bluethooth接続のキーボードの操作性がまともに
使い物になるのかという心配が大きいです。


そういった意味ではiPhone 7でAACの選択は遅延的には話にならないレベルの問題が有り、
問題はないとは言えないものの、ビットレートを含めると色々現実的な選択の結果とも言えます。

例えば音質にこだわっているXperiaシリーズはZ3辺りでは既にaptXに対応していますし、
Z4以降ではLDACにも対応しています。

ただしAACへの対応は微妙です。
というか私が知る限りではAACには対応していません。
理由はAACがアップル由来のフォーマットであり、メディアファイルは対応するのは仕方ないとして、
転送規格としては使う気が無いということなのでしょう。

そういう意味ではAACは色々と微妙な規格になってしまいます。
とりあえずはBluethoothの音楽機器は、日本で人気のXperiaでも対応しているatpXやaptX HDで
足並みを揃え、音質を追求する場合はLDACにも対応するというのがいいかもしれません。


AirPodsはアップルである以上、AAC推しになるのは仕方ないですが、日本国内ではアップル
大得意のゲーム分野で使い物にならないレベルという問題が有り、いずれaptXの軍門に
下らないといけない日が来る可能性が高いなと私は考えています。

まあAACで意地を張って、ゲームユーザーにそっぽを向かれ、結局色々とバランスが取れてきた
Androidに客を奪われる結果になるという落ちも考えられなくはないですが。

今のアップルは日本へのすり寄りが激しく、日本市場でシェアを落とす=アジア市場での人気を
失うわけですから、肝心要の中国での人気が決定的に無くなる恐怖を考えると、アップルに
意地を張る余裕はないように思います。


その辺り、iPhone 2017で実現するのか、iPhone 2018で実現するのかは分かりませんが。
減産記事を見る度、大量に流れて客の奪い合いをしているApple PayのCMを見る度にそれを感じます。

関連記事
  1. 2017/01/03(火) 19:45:08|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<クアルコムSnapdragon 835正式発表、10nmプロセスを仕様で25%の省電力を達成し全力運転がしやくすなる(追記) | ホーム | お正月に行った情報収集や感じた雑感等など2017(微編集)>>

コメント

>しばらくすると治るのかもしれませんが、これはハード組み込みでユーザーが手を出せない範囲での

これ、7の発売と同時にやるはずだったのが散々販売延期を繰り返した挙句のことですから、
ブラッシュアップが終わってなかった見切り発車だったんだろうな。

空気壷、信者によると音ゲーでも問題ない程度だそう。
さすが信者補正は違いますね。いろいろと。

Payも、何かと振る舞いやお作法のクセがあって「おさいふケータイ」と違って使いにくいそうですが、
信者補正がかかり、余裕でしがみつけているようです。
  1. URL |
  2. 2017/01/04(水) 05:59:04 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
マジですか!
AACの遅延が音ゲーですら許せる範囲とのことですので、だったらXpeira Z1~Z3が出た当時以降の
Androidでするゲームの遅延もほぼ問題がなくなっていると考えるべきですよね。
Snapdragon 800+Android 5.x以降を搭載したAndroid端末ってゲーム環境でもそこそこいい感じですし。
JellyBean以降でかなり音の遅延に関してAndroidは手を打ってきていますから、AirPodsよりは遅延が少ないです。
AirPodsの遅延が許せて、Android端末では許せないとか相当なダブルスタンダードってことになりますしね。
  1. URL |
  2. 2017/01/04(水) 17:03:16 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>Androidでするゲームの遅延もほぼ問題がなくなっていると考えるべきですよね。
ところがそうではないのです。
「Androidはスペックがー、カクツキがー、ゲーム自体の遅延がー、発熱がー、OSアップデートがー、メーカーごとに仕様のばらつきがー、爆発するしー」
と、音声遅延とは別のところで何が何でも認めるものかと敬遠しているのです。
その心は「結局アップルならなんでもいいんでしょ。アップル以外は何でもイヤなんでしょ」です。
まぁ、閉じたアップル教の連中が駄々こねてるだけかと。
完全にバイアスがかかっているので、仮に全部解決して、文句無くiphoneを超えたとしても、絶対認めないでしょう。
いえ、認めてはならないのです。認めることは、自分の存在そのものの完全否定と同義といっても過言ではありません。
命を賭してでも、決してアップルを裏切ってはならないのです。
踏み絵で踏まないことで、自分の命を捧げることになると分かっていても踏まないのと同じ。
自分の命とアップルでは、アップルのほうが微塵も迷うことすらなく尊大で大切なのです。
信者魂ここに極まれり。

頭文字Dという(道交法ガン無視で)公道レースする作品で出てくる藤原拓海が、手足のように馴染んだマイカーであるハチロクと
親父の圧倒的ハイパワー4駆のインプレッサを交互に乗って、ハチロクに絶望してしまう自分に駄々こねて言い聞かせるため、
「ハチロクの乗り方がわからなくなった」と発言するシーンに似たものを感じます。
(その心は「インプレッサが性能良すぎてハチロクの限界をイヤと言うほど思い知らされたけど、ハチロクを手放したくない」ということ)
  1. URL |
  2. 2017/01/04(水) 19:52:04 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

前年比減とは言え、iPhoneだけが売れているのは事実ですからね〜。否定すらなら何が売れているか教えて欲しいです。サムスン?ソニー?
  1. URL |
  2. 2017/01/06(金) 02:18:39 |
  3. タラコ #-
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
なるほど・・・結局は「俺が気に入ってるiPhoneを駆らなずいいと褒められないとの方が良い」といわれ続けないと気に入らないってことですね。
その敵となるAndroidはいかなる手をもってしてでも貶しまくるってことなんですにね。
最終的にはiPhoneユーザー側にとっても何の得にもならないのに・・・。


>タラコさん
確かにある程度はiPhoneは出ていますが、「だけが売れてる」はちょっと違うでしょう。
中華端末はものすごい勢いでアップルを追いかけていますし、
サムスンはnote 7以外は安定して売れていますしね。
あれだけのことが有ってもアップルはサムスンを抜けていませんし。
Z3以来のアタリといわれているXperia XZも、iPhoneが販売数を落としている
中では小当たり程度には売れて販売数が増加しています。
「iPhoneはそこそこ売れている」という逃げはそろそろ苦しくなりつつあると思います。
三位のメーカーの追い上げはすさまじいものですし、アップルが売れている、
万年二位のポジションは安泰という考えはそろそろ失われつつあると思います。

この状況で今さらアップル擁護はかなり無理があると思います。
  1. URL |
  2. 2017/01/07(土) 04:06:53 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7103-140537db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。