鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

お正月に行った情報収集や感じた雑感等など2017(微編集)

お正月には親戚やらいろいろ顔を合わせるものですが、その中で感じたことを。

実は使っているスマホやゲームなど、ちょっとリサーチしていまして・・・どんな塩梅なのかと。
対象は高校生や大学生、大人・・・偏った人から平均的な人まで。

私は流行ってない妥当と思っているマリオラン、聞いてみたら確かに知ってる。
でも誰一人とダウンロードすらしていなかった。

「マリオラン」と言ったとたん「は?」という微妙な空気に。
「ポケモンGoはやってた?」と聞くとやってた人で一週間から一か月ぐらいまで。
学生連中は一週間で余裕で全部集まったからやめたって。
聞く話によると大型公園やショッピングモール等、人の集まることろにアクセスしやすい所に
いる人はあっと言う間に集まったようです。当たり前ですけど。

この件とは別に別の人に聞いた話では、某大型公園の噴水の所ではモンスターが出まくりで、
そこでさらにアイテムを使う人が居るからもういいものが常に出まくりで、ものすごい人の
集まりになっていて、更に人がごった返し、アイテムを使うからものすごいことになっていたようです。

その熱気と比べると、今なお私と顔を合わす人の誰一人とダウンロードすらしたと聞けないマリオラン。
誰に言っても「は?」な反応です。リリース以来本当に誰も触っている人が居ない。
もうすぐAndroid版がリリースされるようですけど、誰かダウンロードだけでもしてくれるのでしょうか。
一応私はどんなものか一時間だけでもやってみる予定では有りますが。

私が感じたのは、マリオランはゲームをプレイして面白い面白くない以前に、そもそも相手にすら
されていないという印象でした。

ポケモンGoは圧倒的に「何かわからないけど面白そうだ」という期待感が醸成されていて、
普段ゲームをしない層まで遊んだこと。若者はさっさとあつけて終わったか飽きたかでプレイを
終了したものの、今は中高年が必至で続けて遊んでいるということが分かりました。

特に主婦層へのリサーチでは、「ご老人が散歩がてらに公園などでやっているのを見かける」とのこと。
単調な散歩に刺激として入り込んで、今なお遊び続けている層が有り、その主要ユーザーの像が
浮かび上がってきました。


去年からずっと続けてきたリサーチですが、この正月の詰めで、ポケモンGoとマリオランのこういった
姿がくっきりと見えてきました。マリオランはAndroid版が出たらまた盛り返しが有るのかもしれませんが、
今までの様子を見ていると大きくは不発に終わりそうです。

クックの任天堂詣での件を採り上げたりゲーム関連の事を扱ったら「アップルが先に発表をしていた」等
アップル擁護的な意見が有ったりしたことも有りますが、いやいやそんなもの先に話を詰めておいてから
あとは外に見える形で実行するだけでしょう。隣町の太郎君の家に遊びに行くのとはわけが違いますから。
裏で動くお金の金額も我々庶民感覚とは全く違う桁数のものでしょうしね。
任天堂に幾ら広告宣伝費を払ったのか・・・払ってないのか。


なにはともあれ、マリオランは私がリサーチした年齢層よりももっと下の方で流行っている可能性は
無いとは言えないですけどね。少なくとも私の周りにいるゲームクラスタでマリオランに興味を持っている
人はほぼ無視の状態でした。

大方の方が「ああ、そんなものも有ったね」的な意識の奥底に追いやった後って印象でした。
元々そういう類のゲームではあったわけですが、アップル縛りにしたことでより機会損失になった
ことは間違いないだろうと私は考えています。

こんな感じ。

関連記事
  1. 2017/01/03(火) 19:22:09|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<1~3月期に対前年で更に一割のiPhone減産でじり貧・・・残り続ける6sシリーズの在庫、報告されるAirPodsの不具合と6週間もろくに生産しない品薄商法解除、CODECは相変わらず意地を張ってAACで | ホーム | Androidの2017年1月分の月例パッチで81件の脆弱性を修正、本気のGoogle>>

コメント

誤:クックの任天堂詣で<の件/a>
正:クックの任天堂詣での件</a>

私の周りも似たようなものです。
ポケGOは話題になっていつつも、マリランは話題にすらなってません。
この温度差はもう埋めようもなさそう。
  1. URL |
  2. 2017/01/04(水) 05:40:08 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
今はアップルはほぼ日本オリエンテッドなFelicaにすら力を入れ、何かわずかな可能性で
あっても飛びつきたいぐらい窮していますから、オリンピック閉会式でのマリオの扱い、
ポケモンGoによるゲームに対する熱気と機運でマリオランに二匹目のドジョウを描いていたのでしょうね。

結果は逆に出てしまい、アップル縛りによるマリオランの商機逃しにつながっただけですけど・・・。
任天堂も自業自得、売り方間違ったねとしか言いようがない。

日本のユーザーは海外での事情に影響されやすく、「世界中で大いに流行っている」が思わぬ効果を
生むことも少なくないのですけど、Androidがほぼ9割の世界情勢の中、マリオランがポケモンGoの
ように世界中で鬼のようなヒットと日本に話題を持ち込めないような状況に追い込んだアップルの
間接的な失策も影響していると思います。

今でもポケモンGoを楽しんでいる人もいるので、遊びに飢えていた層には一定の需要はポケモンGoで
満たされてしまっているので、今更二番煎じを狙ったマリオランに手を出す必要もないし、外出させると
いう健康志向と逆行する動きに繋がるマリオランは二重三重の意味で流行る要素を自ら摘んでいたと
いうこともできますね。

なんだかんだと自分の足で宝探しをするポケモンGoと、補助輪を付けた自転車のようなマリオランでは
流行るどうこうで比較する方がおかしいのかも知れませんが・・・。
  1. URL |
  2. 2017/01/04(水) 16:42:55 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

> 学生連中は一週間で余裕で全部集まったからやめたって。

流石にこれは嘘。関西人特有の特盛話。
  1. URL |
  2. 2017/01/04(水) 17:57:05 |
  3. うさくさ #SKDreKbE
  4. [ 編集]

「鈴さんと鈴さんの身内の周辺の」学生層は1週間でポケモン全部集まったんでしょ。
そう取ると嘘じゃない。「全国的な傾向として」と取ると嘘になるけどね。

意外と前提書かない人だから、前後の文脈や過去記事の傾向から類推しないと誤解しやすいことがあるよ。
  1. URL |
  2. 2017/01/04(水) 18:37:27 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>うさくささん
いや、それがね。
人口密集地の公園などに行くと、メジャーなモンスターがいっぱい出る上に、
誰か一人アイテムをそのポイントで使うとそこにいるみんなにいいことが起きるのですよ。
そこに数百人集まっていれば何が起こるのか・・・この手のゲームの設計を超えた現象が
こういった有り得ない結果を生んだのでしょう。
学生連中はそういった穴探しには我々よりも情報網も行動力も時間も有り、
想像を超えることをしてくれるのです。
ええ、これも関西人の特盛話ですよ、多分w


>にいくらさん
すんません、フォローありがとうございます。
このブログに書くことは、結構私の周りでインパクトを私が感じた事だったりするのですが、
それをきちんと書かないので上のような方が出てくるのだと思います。
無理もない解釈だと思いますし、彼の意見の否定をしません。
それが普通ですしね。

でも当該学生連中はその斜め上をきたというのは間違いないですね。
  1. URL |
  2. 2017/01/04(水) 22:23:54 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>鈴さん
ルアーモジュールのことをおっしゃってるのでしょうが、
ピゴサなどサーチアプリがちゃんと立ち上がってない
状況の中一週間(7月中)で全部集めたというのは
やはり信じられない。
起点は明示していないので、サーチアプリが充実して
からの一週間なら信じてもいいかも!?

何にしても、私も学生ならポケGO碌に知らないオジサンに
止めた理由として同じく特盛話しますわ。めんどくさいし。
  1. URL |
  2. 2017/01/05(木) 10:54:45 |
  3. うさくさ #SKDreKbE
  4. [ 編集]

>うさくささん
まあそんな中身の話はどっちでもいい話です。
要点はそこじゃなく、とりあえず一区切りついたから一週間やら一か月やらで終わった。
それだけの事。
おじさんがどうであれ、どうでもいいです。
話としては盛っているというよりも、お互いざっくりグロスの話をしていたって印象。
盛るとか盛らないとか、どれだけ余裕の無い話をしているのかなと。
この記事の大事な所は、あくまでのポケモンGoとマリオランの比較と、
マリオランがどうだこうだといったところです。
青筋を立てるところを間違えいているのではないかなと。
納得できなくても流すところです、普通の人なら。
  1. URL |
  2. 2017/01/06(金) 00:15:59 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7102-785118ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。