鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Androidの2017年1月分の月例パッチで81件の脆弱性を修正、本気のGoogle

LG、2017年1月分のGoogle月例パッチの修正内容をフライング公開 ~ juggly.cn
LG は Google 提供の月例セキュリティパッチと独自のセキュリティを組み合わせて毎月のセキュリティアップデートを実施しています。今回は 2017 年 1 月分のアップデート内容が先に既公開され、Google 提供の月例パッチの修正内容が明らかになりました。
LG によると、Google は少なくとも 2017 年 1 月分で 81 件の脆弱性を修正しており、このうち 7 件は深刻(Critical)とマークされています。

LGが発表したGoogleの月例パッチの情報で、2017年1月分の修正点が明らかになりました。

なんとLGオリジナルの修正分以外に、Google純正の脆弱性の修正分が81件も有るとのこと。
年初からGoogleは本気ですね。7件の深刻(Critical)マーク付きも含まれているとのことで、
頼もしい限りです。


大量の脆弱性の修正と言えば、iOS7をメジャーバージョンアップで登場させたときに40件以上
もの大バグ取り
をして鳴り物入りで出していました。

Googleはその倍もの脆弱性の修正を、しれっと月例パッチでやってしまっているという・・・。


まあそれだけ脆弱性が多かったということの裏返しでは有りますが、しかしながら
iOSは10.xですらもJailBreak出来ているわけですから、脆弱性は普通にあるわけです。

まあ数だけの問題でもありませんが、月例パッチでそれだけ修正してきたのは事実なわけで、
きちんとやることはやってくれる安心感は有ると言えます。

今後どこまで脆弱性を根こそぎやっつけてくれるのか楽しみです。

関連記事
  1. 2017/01/01(日) 19:31:17|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<お正月に行った情報収集や感じた雑感等など2017(微編集) | ホーム | あけましてアップル、AirPodsの品薄商法は終了で普通生産に入った模様>>

コメント

googleも最低リリースしてから、4年はアップデートして欲しいし、それはMicrosoftのようにメーカーとは関わりないところでアップデートする仕組みにして欲しい。
以前よりは良くなってきたが、まだまだだし、一般人には全く伝わってないし。
  1. URL |
  2. 2017/01/03(火) 11:41:31 |
  3. ARROWS使い #JalddpaA
  4. [ 編集]

>>ARROWS使いさん
まったくです。
メーカーがカスタムするからアプデが降ってこない。
メジャーアプデはいいけどセキュリティパッチは降らせてほしいものです。
  1. URL |
  2. 2017/01/03(火) 17:05:53 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

そうですね。
キャリア版のXZはまだ7.0へのアップデート来ません。
  1. URL |
  2. 2017/01/03(火) 17:23:52 |
  3. ゆん #POQ5NLzM
  4. [ 編集]

アプデ出来ないのはGoogleの所為ではない。

キャリアがしたくないから。
そして世の中には山程穴が空いてる、とされる端末が溢れかえっているにも関わらず、さしたる問題は起きていないという事実。
  1. URL |
  2. 2017/01/03(火) 18:07:53 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

さしたる問題は「まだ」起きてないだけ。アップデートしなくても安全と言うこととは違う。そして問題が起きたらGoogleの責任になる。

アップデートしないのはキャリアの企業方針だが、問題発生で責められるのはキャリアじゃなくGoogleという理不尽。
  1. URL |
  2. 2017/01/04(水) 07:09:51 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

アプデ問題はGoogleは相当真剣に打ち込んでいると思います。
私はGoogleはアップル以上に打ち込んでいると思っています。

ただメーカーレベルではメーカーごとに差がついているのは否めない所で、
キャリアが絡んでくるとかなりしょっぱい現実に直面します。
しかも日本のキャリアが絡むともう論外レベルでしょっぱいです。
特にソニモバとかバージョンアップもセキュリティーパッチもかなり頑張っているのに、
日本のキャリアが相当に潰してしまっていて、見ているだけでイライラしますし。

まあそのせいで海外SIMフリー端末へ流れる人が増えているのですけど。
技適問題次第でもありますが、現状のキャリアの姿勢のままでは相当海外端末へ
流れる人が今後出てきそうに思います。流行らせ方次第ですけど。
  1. URL |
  2. 2017/01/04(水) 17:12:02 |
  3. #cqRE1gp6
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7101-895a1b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。