鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

廃止を発表したソフトバンクのUULA、ドコモのdTVへUULA会員だけ特典付きにして移行をお勧め(追記)

ソフトバンクが鳴り物入りで開始した動画サービスUULA、そのUULAのサービス収量が発表されました。

UULAはソフトバンクユーザー向けに提供されたサービスです。
ソフトバンクの端末で利用できるサービスは他にも沢山有り、それらが全て競合となります。

この記事を執筆段階でのUULAのトップ画面です。



サービス終了のリンクはまあ当然として、その下・・・。

なんと競合サービスとなるdTVへUULAから移行する為のバナーがでかでかと有りました。
ソフトバンク的にはドコモのサービスへ案内しないといけないのは情けないだろうとは
思いますが、ユーザー保護を考えると仕方がない。

それにdTVはこの手の同等サービスと比較しても安価でコンテンツが多く、良心的な
有んないかなと思います。


BeeTVで独自コンテンツで始めたドコモの動画サービスですが、より広いコンテンツ
サービスであるdTVで成功を収めました。dアニメストアやdヒッツ等、ドコモの動画
音楽配信サービスは見事に成功を収めました。
それと比べるとソフトバンクはかなり寂しい状況です。

ドコモは全てのサービスをdシリーズでまとめ、あらゆるサービスをドコモのサービスで
有ることを主張しました。同時にあらゆるdサービスをドコモ以外のキャリア端末にも開放
しました。MVNOの時代が来るのを前に、上手にサービスを立ち上げたなと思っています。


UULAは色んなキャリアサービスの敗者の一つですが、これから他にもこうやって閉じて
いくものは出てくると思います。

ユーザーはこうして廃止されていくサービスを見極める必要ですね。
まあこのUULA⇒dTVの移行サービスを見ていると、そこまで神経質になることも
ないのかもしれませんけど。



追記

で、件のdTVなのですが、実は未だにSilverlightを利用していてChromeからそのままでは見れないのです。
見る方法は有りますが、わざわざ「Googleが初期で無効化したNPAPIを有効化する」という馬鹿げた
処置が必要で、ちょっと問題だと思います。ドコモはさっさとdTVをHTML5化した方がいいのでは?
一番シェアの大きなブラウザで特殊なことをしないと見れないとか、ちょっとそれは無いぜって感じですね。

関連記事
  1. 2016/12/24(土) 20:45:27|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<iPhoneのデータぶっこぬきマシンUFED、通用しないケースが有るから安心?iOS10でもJBされる世の中で安心はないでしょ | ホーム | 謎のイギリスの専門団体が「一般で販売されている電源アダプタの99%は安全性に問題」と発表、それで得をするのは誰?たまたまiPhoneの事故が頻発していたタイミングでの発表は単なる偶然?>>

コメント

???
商売論理的にあり得んだろうが、もし鈴さんの書いてる事が本当ならソフトバンクはユーザー思いの良い会社じゃんw
  1. URL |
  2. 2016/12/25(日) 00:27:35 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

UULAってエイベックスとソフトバンクの合同事業ですよね。
でエイベックスはdTV(BeeTV)でもサービス展開しているのでそちらに顧客を誘導するのは当然じゃないかと。
それをソフトバンクが妨害するってのは出来ない話ですし...
  1. URL |
  2. 2016/12/25(日) 01:26:51 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

ソフトバンクはNetflixと提携してUULAを切りましたからね。さすがにエイベックスに義理立てした感じじゃないですかね。
  1. URL |
  2. 2016/12/25(日) 02:18:17 |
  3. タカカ #-
  4. [ 編集]

>むさん
そういう事なんですよ。
というか、ユーザー思いかどうかはともかく、最近はサービス停止に関してユーザー保護を優先することは
珍しくないので、こういう流れは定着しつつあります。
以前にも何かのサービス停止でソフトバンク系⇒他社系(多分それもドコモ系)のものがあったように記憶しています。
多分む氏の疑問は、私がソフトバンク系のことで褒めているので不思議な気持ちになっているのだと思いますが、
私は基本的に信賞必罰で記事を書いているんですよ。
現在罰の大きな日米二大企業の罰部分が異常なのでそこが目立っているだけで。
ソフトバンク並みにドコモを叩いていた時期もあったのですから。
この件で色々な先入観を多少でも外していただけたら幸いかなと。


>YASUさん
あー、なるほど。
配信サービスが色々ある中、何故dTVが選ばれたのかそれで説明がつきますね。
ようやっとすっきりしました。


>タカカさん
ふむ、色々種をまいて育ったNetflixに乗り換えたところまでは分かるのですけど、
だったらUULAの客をNetflixにもっていけばいいやんってことになるのですけど、
その辺りはエイベックスへの義理立てもあるのと、dTVにあげても惜しくないレベルの
客数しか利用していなかったという事なのかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2016/12/25(日) 02:30:29 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>>む

ペテンで偽善なソフトバンクが、どれだけ良い事をしても今迄の悪行は消えないです。

イラク戦争の件で謝罪したブレアの罪が帳消しに成らないのと同じように
  1. URL |
  2. 2016/12/25(日) 03:25:13 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #N7uAYkoQ
  4. [ 編集]

ソフトバンクの優しさというよりは見切りを付けたユーザーの移動先が殆どdTVだったので、それならそっちに誘導しておけって事じゃないですかね?

ソフトバンクが良心的なんて話は眉唾ですし、単純に面倒だから早くdTVに移行させてすっきりしたいだけのような気がしますが(笑)
  1. URL |
  2. 2016/12/26(月) 20:03:48 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

今やUULAにはソフトバンクは全く無関係なので、エイベックスの判断によるものでしょう。よくここまで付き合ったというか。
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1036854.html
  1. URL |
  2. 2016/12/26(月) 21:11:35 |
  3. 普段はROM専門 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

この手のサービスは携帯ショップの窓口で半ば強引に加入させることで成り立っており、それ以外の販路は実質ないです。
それはドコモも同じですが、ソフトバンクはショップでの販促をUULAからネットフリックスに切り替えた。販路を失ったUULAは会員数を減らし、サービス終了ということに。
エイベツクスからすれば合弁会社まで作ってそりゃないよ!という感じだったでしょうな。

さすがにエンタメコンテンツでサービス終了後のユーザー保護とかないと思いますよ。
  1. URL |
  2. 2016/12/27(火) 00:19:46 |
  3. スマップ #-
  4. [ 編集]

裏とdTVなんて横に机並べて仕事してるだろうがw
鈴さんはドコモの、をやたら強調するけどどっちも全て英米の社員がやってるだろjk
  1. URL |
  2. 2016/12/28(水) 14:04:48 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7092-41997a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。