鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
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スーパーマリオの名を汚したスーパーマリオラン、完全にクソゲー認定される

調査会社が『スーパーマリオラン』セールス予測を下方修正 ~ GAME SPARK
海外調査会社SuperDataが新作iOS向けタイトル『スーパーマリオラン』の1ヶ月目のセールス予測をアップデートし、当初予想していた約6,000万ドルから約1,200万ドル~1,500万ドルへと下方修正したことが、海外メディアより報じられています。

【悲報】任天堂のスーパーマリオランを見た株主が走り去る ~ IT速報
875:山師さん@トレード中 2016/12/16(金) 06:38:32.58 ID:w1gxgSOs0.net
ちょっとやってみたけど面白いこれ?

【悲報】『スーパーマリオラン』配信効果で、任天堂の株価が大暴落! 株主達が一斉に走り去るwwwww ~ 俺的ゲーム速報
【悲報】今日から配信開始の任天堂スマホゲー『マリオラン』、クソゲーすぎて炎上 一般人からもボロクソに叩かれまくってる・・・


満を持してリリースされた任天堂、本気のスマホゲーム


『スーパーマリオラン』


しかし、その内容は「面白くない」「手抜き」
「無課金だと全然遊べない」「1200円の課金を強いられる」など、

初日から散々なものだった

なにやらクック氏が発売間近にAndroid版より先に出せとの交渉に来たのかどうかは分かりませんが、
話題(?)のスーパーマリオランはiOSデバイス向けに先に発売されました。

期待だけすごく先行し、期待をこれでもかというほど裏切った模様。
というか、事前にそんなに盛り上がってませんでしたよね?

少なくとも私の知る限りですが、ゲームクラスタですら名前をちょとっと聞く程度で、
期待は全く感じられませんでした。

それが何でこんなに期待されていたことになっているのでしょうか。
まあAndroid版も同時に出していれば、もう少し盛り上がったかもしれませんけど。


とりあえず肝心なのは中身なので、それを確認しておきます。
1時間16分の全クリ動画です。


世の中便利になったもので、発売のその日に全クリ動画がアップされるとか、もう何が
面白いのか分からない世の中になってしまいましたね。


で・・・動画を見ると、普通のスーパーマリオです。
操作方法と難易度がスマートホン向けにアレンジされたような感じです。

まー、内容がゲームをする人をバカにした設定でクソすぎる。
これ多くの人が最後まで行けてもおかしくないレベルの設定じゃないかって気がします。
少なくともファミコン版のような難しさは有りません。

なにせほとんどの敵を勝手に飛び越えちゃいますし。
落ちても泡に包まれて戻ってくるし。
死ねない・・・これどうやって死ぬの?


始めた大半の人が飽きたであろうポケモンは、一応多くの人を外に出したぐらい、初期の
楽しさは有ったと思うんですよ。物珍しさと話題性のお陰で爆発的なダウンロード数を
記録しましたし。ポケモンGOはAndroidが先行しましたっけ。


わざわざiPhoneに限って初期ダウンロード数をスポイルし、面白く無さが知れ渡った頃に
Android版が出る。任天堂も大変ですねー。
iOS版に限ったのが完全に裏目に出てしまいましたね。


ゲームの出来を見ていると、任天堂はゲームを作る力量はないんじゃないかって気がしてきました。
勿論プログラムや画像等は作れるでしょう。しかしゲームの中身やバランスを取れる人は
いないなって気がするのです。今回の画像を見た限りでは。

真の面白みはそこが良くできたものだけなんですよね。

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コメント

私は面白いと思いますが、ゲーマーには面白くないかもしれませんね。
安心してください、死ねますよ。
ムキーーッってなります。でも諦めずに続けられる難易度です。
ライトゲーマー向けにうまく調整されていると思います。
ゲーム的には子供にもやらせても良いかなと思える難易度です。
1200円での全機能解除であれば、まぁ悪くはないかなとは思います。
コアなゲーマーやミドルレンジのゲーマーよりも、(スーパー)ライトなレンジを狙って、
その先、3DSやスイッチに引き込みたいのかなと思える程度にライトです。
落ちまくるゲームで十字キーとボタン2つを操作するって意外と大変ですからね。
  1. URL |
  2. 2016/12/19(月) 23:01:42 |
  3. こっそり #mQop/nM.
  4. [ 編集]

スーパーマリオの続編として見るとぬるいですが、パズルゲームとしてみると奥が深いですよ。
それに売り切り1200円は高くはないです。(スクエニだったら2800円しますし)
  1. URL |
  2. 2016/12/19(月) 23:36:39 |
  3. ねこ #-
  4. [ 編集]

AppleやiPhoneそのものを否定するのは好きにすれば良いと思いますが、
その為にJINなんてソニー系列のステマブログの偏向記事を持ち出して
プレイしていないマリオランを叩くのはどうかと思いますね。
 
JINがソース&プレイ動画を見ての批判ってのは、ゲームの批評として最低の行為です。
せめてプレイしてから批判してはいかがでしょうか。
  1. URL |
  2. 2016/12/20(火) 00:01:38 |
  3. 和蘭 #-
  4. [ 編集]

よくも自分でプレイしていないゲームの難易度やバランスを語ることがてまきますねw
どっちがゲームをする人に失礼なんだか。
iPhoneはそれでいけるかもしれませんが、ゲーム界隈ではマナー違反で笑われますよ。

私としてはさすが任天堂と言っていい出来かと思いましたよ。難易度はちょっと難しめかな。

評価が悪いのは世界で共通のようですが、ゲーム内容よりも課金しないと進めないというのが多い印象ですね。
ただセールスは好調のようで、すでに1000万ドルを超えてます。あながち下方修整する必要はなかったかもしれませんね。

また、誰もやらなくなったと思っているポケモンGOですが、現時点においても、日本でも世界でももっと多くの人がプレイする、最も売上の多いゲームだということをお忘れなきよう。
  1. URL |
  2. 2016/12/20(火) 00:32:52 |
  3. 柿の種 #-
  4. [ 編集]

鈴さんほどの方がはちま起稿やJINのような個人ブログを装った企業ブログに騙されてしまった事がとても残念です。
たとえばこの方のように楽しんでいらっしゃる個人も沢山います。
http://sinplelove.jp/blog-entry-6259.html
もう少し情報を集められた上で、記事の内容を再考して頂けないでしょうか。
  1. URL |
  2. 2016/12/20(火) 00:59:55 |
  3. パンキー #a.FsQ20E
  4. [ 編集]

鈴さん、今じゃネット上でゲームの話はタブーですよ
iphone vs android 、ms vs apple 、などなど目じゃないほど荒れますよ
ちょっと意見を言うだけでこのコメント数ですからね
  1. URL |
  2. 2016/12/20(火) 01:53:55 |
  3. 権兵衛 #-
  4. [ 編集]

マリオ版ソニックザヘッジホッグと言われているようで。
時間制限はあるけど決してミス死は無い。
まぁ崖につま先でBダッシュフルジャンプやワンミスでスタート地点までスクロール落下して振り出しに戻るなんて、スマートフォン向けの操作じゃないですがね。
ただ、設計の話でもあり
・イージーモード(落下死なし)
・アドバンスモード(落下死あり)
・ナイトメアモード(障害物や敵キャラ大盛り、足場少な目、時間制限半分)
など、難易度を設定できるならここまで叩かれなかったでしょうけど。
「うはっ!ナイトメアモードまじ鬼畜の無理ゲー」なんて感じで。

開発すらしてない外野がどうこういう話ではないですけど、やりこみ要素を組み込むくらいの手間をかければもう少し流れは変わったかと。
  1. URL |
  2. 2016/12/20(火) 06:24:33 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>ゲームの出来を見ていると、任天堂はゲームを作る力量はないんじゃないかって気がしてきました。
勿論プログラムや画像等は作れるでしょう。しかしゲームの中身やバランスを取れる人は
いないなって気がするのです。今回の画像を見た限りでは。

任天堂に対して偉そうにこんな事書けるなんて本当にゲームのこと知らないんですね。
任天堂の数々の名作ゲームやったことあります?
マリオランのバランスは絶妙ですよ。
子供やライトユーザーでも最後までクリアできるスマホ版らしい適度な難易度と、
反面、ピノキオラリーやコイン集めなどのやり込み要素を極めようとすると鬼畜の難しさです。
同じMAPで2つの顔を作れるあたり、このバランス取りはさすが任天堂です。
やり込み要素が無いと思ってる人がいるようですがしっかりとありますんで

ゲームをやらない人がゲームのことを知らないのは当たり前です。
それはいいんです。

でも、iPhone下げ記事を書きたいがために画像や動画を見ただけの感想とか中途半端に取り扱わないでいただきたいですね


  1. URL |
  2. 2016/12/20(火) 13:45:59 |
  3. zenpad3 8.0最高 #-
  4. [ 編集]

内容は兎も角マリオランの感想にだけたくさん湧いてきてワロタ

鈴さんの好きなソフバンの足元にも及ばないってことだよ
  1. URL |
  2. 2016/12/20(火) 16:48:55 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

ファミコン時代のマリオを基準にされるとは鈴さんもゲーム引退早かったのですね
今のゲームでファミコン時代のゲームバランスだと鬼畜ゲー扱いですよ

任天堂に関しては、本業のオンラインサービスでアカウントのヒモ付けで顧客情報管理すらできないレベルの技術力しかありません。ネットワークサービスを行う会社として捉えれば化石のような企業です。

今ゲーム業界で言われているのは、ゲームの初体験がコントローラーを使ったゲームという層がスマフォの登場によって減っているという事実です。ですので、任天堂よりマニア向けのゲームを作っているソニーなどは3DSでもいいからゲーム機を触って欲しいという趣旨の発言までしています。

任天堂ならばスマフォでもゲーム性溢れたアクションが出来るかもしれないという淡い期待がファンにあったのでしょうが、現実は残酷だったと言うことでしょう。

1200円と言う価格も一本5000円に慣れているゲームマニアにとってはお試し価格に見えますが、オンラインサービスで1200円も出せばフルスペックのサービスを受けられます。全く安くありません。割高に見えるかもしれません。

家庭用ゲーム機の常識と価格体型、操作性を尺度に考えるとゲーム好きと、オンラインサービスの中の選択肢の一つとして考えると一般人の溝は深いのだなと改めて認識させられました。

ガチャなしでは高収益など望めない現状を見る限り人間は欲望に忠実なのだなと思いますね。
  1. URL |
  2. 2016/12/21(水) 14:31:16 |
  3. そうなりますわな #-
  4. [ 編集]

プレイしたこともないくせに書く記事じゃないですね。
アップルは嫌いですが、マリオランはよく考えられたバランス力の高いゲームですよ。
  1. URL |
  2. 2016/12/21(水) 21:56:41 |
  3. だめきじ #LkZag.iM
  4. [ 編集]

>私は面白いと思いますが、ゲーマーには面白くないかもしれませんね。
多分考え方が大いに違うのでしょうね。
駅に安全のためのドアを設置するのが当たり前になりつつある現在の世の中を、
過保護クソくらえ、そんなものが無ければ安全が確保できない人は外に出るなと
考えている私のような人との違いのような気がします。
私はガードレール無しの車がギリギリ一台しかとれないような山道が有っても
全然普通と思っているような人なので、それをゲームに当てはめて考えてしまうのです。
恐らくそういう所が起点になっているので、根本からして感覚や考え方が全く違うのでしょう。
ゲームですらお手て繋いでゴールかよって気持ちにさせられたところが有ります。

>パズルゲームとしてみると奥が深いですよ。
なるほど・・・パズルゲーム体をしていないパズルゲームとして考えると有りかも知れないですね。
その視点はなかったです。

>JINなんてソニー系列のステマブログの偏向記事を持ち出して
ステマブログねぇ・・・。
ここも色んな意味で偏向していますから別にいいんじゃないですかね。
ちなみにこの記事は、参考の一つとして各記事をリンクしただけで、
そんなブログの内容は余り影響しておらず、動画を見ての感想の方が大きいです。
JINの正体がどうであろうがあまり私は気にしません。
うちよりも偏向しているJINをここで叩けばいいんじゃないですかね。
当該ブログから文句が来れば私が責任もって対応しますし。

>よくも自分でプレイしていないゲームの難易度やバランスを語ることがてまきますねw
そうですね、何故か不思議と語れるもんです。
それなりに業界の事を知っていますからね、地獄のバランス取りとか。
だからゲーム自体よりは作り手の発想を見ているという所が大きいですかね。
ゲームをやらないで語るなっていう人がたくさーんたくさーんいることは嫌ほど知っていますけど、
そんなものクソくらえと思ってる私がいますよっと。

>ゲーム界隈ではマナー違反で笑われますよ。
勝手に笑ってもらっていていいんじゃないですかね。
何とも思いませんし。

>誰もやらなくなったと思っているポケモンGOですが
>最も売上の多いゲームだということをお忘れなきよう。
いや、そんな所はどうでもいいんですよ。
あの公園とかに溢れていた人々はどこに行ったのかなということを表現したまでで。
もうあの異常事態を忘れたんですか?

>はちま起稿やJINのような個人ブログを装った企業ブログに騙されてしまった
>今じゃネット上でゲームの話はタブーですよ
基本このブログはタブーなことに喜んで突進していくブログでして・・・(;´∀`)
私騙されてます?
今なおそんな感覚はないですけどね。
むしろ色んな方の反応を見てより記事で書いたことや意義を確認できた気持ちになっています。

>iphone vs android 、ms vs apple 、などなど目じゃないほど荒れますよ
>ちょっと意見を言うだけでこのコメント数ですからね
皆さんがよそではあまり書かないであろう本音がどかどか出てきてよろしいじゃないですか。
反対意見等が噴出することを悪とする考えは私は好きになれないのです。
誰の意見であれ、違うものは違う、ダメなものはダメと相互に言える場を提供しているつもりなんで。
それを「荒れる」と言うのは私は控えたいなと思います。

>やりこみ要素を組み込むくらいの手間をかければもう少し流れは変わったかと。
もしかするとゲームが提供するものが変わったということなのかもしれないですね。
時代が変わったということなんでしょうかね。

>任天堂に対して偉そうにこんな事書けるなんて本当にゲームのこと知らないんですね。
さあ・・・?そう見えます?
まあ真相については多くを語るつもりは有りませんけどね。

>内容は兎も角マリオランの感想にだけたくさん湧いてきてワロタ
やっぱりすそ野は広いですね。
湧いてくるって言っても、突然吹いて湧いたわけではなく、
普段から通っている人がちょっと立ち止まっただけということに発想を切り替えるべきかなと。

>鈴さんの好きなソフバンの足元にも及ばないってことだよ
そりゃ初めからニッチを行ってますからね。
携帯の世界自体はともかく、その技術や政治的要素なんてニッチもニッチじゃないですか。
それでもこれだけの人が日々通っているいうことまで発想が届くともうちょっとマシな意見が書けるかも?

>ファミコン時代のマリオを基準にされるとは鈴さんもゲーム引退早かったのですね
>今のゲームでファミコン時代のゲームバランスだと鬼畜ゲー扱いですよ
うわっ、なかなか鋭い意見。
もしかして・・・どこかの中の人ですかね。
ちなみにゲームの卒業自体は割と早かったですが、ゲームとの関わりはその後かなりの期間ありました。
余り詳細までは言えませんが、そこそこ私の舎弟(?)が今業界の中のエライさんとして散っています。

マリオランに関しては、ガチャやSNS時代のゲームに、単独アプリゲームの形で最大限媚びた形として
出てきたものかもしれませんね。怒ったら翌日には会社を辞めてしまう世代が幅を利かせだしている時代を背景に、
それでもなおゲームを諦めないで続けてもらう為に媚びに媚びた形のものがこのマリオランのような気がしてきました。
もしかすると大衆にスタンドアロンのゲームを続けてもらうことが大変な世の中になったということかもしれませんね。

>プレイしたこともないくせに書く記事じゃないですね。
この記事がゲームのレビュー記事と勘違いしている人が多いなーと。。。
とりあえず反応有り難うございます。


-------------------------
ゲームに興味がある人がこれだけいるんだなってことは分かりました。
TVのCMが車の企業だらけからサラ金に主導権が移り、パチンコばかりを通って
携帯会社だらけの時代も過ぎ、今はゲーム会社だらけ・・・。

なるほど、確かにそれが成立するわけです。
それを確認できた気がします。
  1. URL |
  2. 2016/12/22(木) 01:55:47 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

真逆

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161223-00000015-kyt-bus_all
  1. URL |
  2. 2016/12/23(金) 13:02:05 |
  3. うさくさ #NgDLdiQA
  4. [ 編集]

うわー、久々に来てみたら相変わらず鈴さんの「あー言えばこういうコメント」が炸裂してて笑いました。(笑)

マリオラン、自分も最初プレイした時(普通の面クリアを目的としたゲームとして見た時)は、鈴さんと同じ感想を持ちました。
が、お試しの3面をクリアした後に色コインのコンプを目指し始めたてすぐに、このゲームの真の面白さは色コイン集めにあるんだなと思いました。
お試しの3面だけでかなり楽しめましたし、キノピオラリーや王国作り等もあり、いろんな人がそれぞれの楽しみ方ができる、作り込まれた面白いゲームだと思いました。

まあ、プレイしてないゲームをiPhone憎しでここまでこき下ろしちゃうなんて、ホント面白いですね、このブログ。(笑)
  1. URL |
  2. 2016/12/23(金) 14:47:37 |
  3. げろげろげろっぴ #q9Ol4TQ.
  4. [ 編集]

ま、知らない方が幸せということもあると言うことでw
おそらく鈴さんがマリオランをプレイしたら恥ずかしくなってこの記事を取り下げたくなるんじゃないですかw
  1. URL |
  2. 2016/12/23(金) 15:18:59 |
  3. メリクリ #-
  4. [ 編集]

>うさくささん
記事の情報有り難うございます。
たまたま先に読んでしまってはいましたけど、こういう情報提供は有難いです。


>げろげろげろっぴさん
ふむ、なんとなく後付けの面白さを絞り出したと感じられる感想有り難うございました。
私のレスのお陰で何が何でも面白さを見つけてやるエネルギーが生まれてよかったですね(笑)
さすがに私はそこまでエネルギーは出ませんけど・・・。
それと「プレイしてないゲームをiPhone憎しでここまでこき下ろしちゃう」って何でしょう。
別にiPhone専用ゲームでもなければ、iPhoneの特徴を生かしたゲームでもないはずですが・・・?
アップルが作ったものならともかく。
ああ、クック氏が任天堂詣でして先に発売してくれ的なおまじないをかけてきたのであろうことはだけは想像できますけどね。
それとゲームを叩くのは別ですわ。
未だに私の言動の原理を理解出来てないようで。


>メリクリさん
どうでしょうね。
どっちにしても、プレイしたゲームの「面白いところ探し」は割と積極的にはする方なので、
プレイしたら「ああ、このゲームはこういう風に面白いんだね」とは感じるとは思います。
が、一時間もしたら納得してアンインストールしてそうな気がしますけどね。
ところで私が記事を取り下げたくなるほど面白いゲームが有るなら是非紹介してもらいたいものです。
私にそんな感情を抱かせるゲームは・・・相当困難を極めると思いますよ。
まず氏が私という人間を理解する方が先かなと思います。
  1. URL |
  2. 2016/12/24(土) 04:24:50 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>鈴さん
どこをどう読んで「何が何でも面白さを見つけてやる」っていう風に読めたか知りませんが、あまりの「あー言えばこういう後付けの曲解」ぶりには脱帽です!
  1. URL |
  2. 2016/12/24(土) 09:28:13 |
  3. げろげろげろっぴ #q9Ol4TQ.
  4. [ 編集]

マリオランを「あんなマリオは求めてなかった」と思ってる人に面白さを伝えようとしても、結局の所「もとめてない」以上評価は変わらない。「やってみたら感想変わるぜ」つっても「やっぱクッソつまんね」で終わり。
自分が気に入ってるモノをクソミソに言われて「やってない奴が小偉そうな口叩きやがって!」で反論しても無駄無駄無駄ァ!だって貶す人には「あんなマリオはマリオじゃない」なんだもの。

......否定(批判)に対するムキになった人の感情的反論って大体同じだよねwおっと俺も気を付けんと......
  1. URL |
  2. 2016/12/24(土) 16:19:05 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

これ売り切りの

劣化消滅都市なんですよね…

マーセナリーズサーガ2&3の12倍の値段!
コレが1200円なら、ファイアーエムブレムは幾らに成るんだろうか…嫌な予感しかしません。

スーパーファミコンカセット時代の殿様商売再び!?
  1. URL |
  2. 2016/12/25(日) 02:27:29 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #VvrFERKQ
  4. [ 編集]

>>和蘭
JINは駄目でIT速報は駄目で無い理由は何でしょう?煽りは後者の方が多いです。

>>む
(ソフバンの)は間違いですよね?(ソフバンは)で無いと後に続くコメントと合わない。
  1. URL |
  2. 2016/12/25(日) 03:39:44 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #4CvyYIZI
  4. [ 編集]

>「やってみたら感想変わるぜ」つっても「やっぱクッソつまんね」で終わり。

やっぱクソつまんなくてもそれは実際にプレイしてみた感想なんだから、
それはそれでいいんじゃね?

やってもいないのにクソクソ言ってるから批判されてるのかと

  1. URL |
  2. 2016/12/25(日) 03:40:36 |
  3. まぁどーでもいいけど #-
  4. [ 編集]

だから「商品としてソレを求めてない」人に「面白いんだから」つっても無駄ってこと。
ハリウッド版(トライスター版の方ね)のGODZILLAと同じ。怪獣映画を見に行った(流行物を見に行った)層には「面白かった」「スゲー迫力」かもだけど、ゴジラ映画を見に行った層には「ミサイル一発で死んだだと!そんなんゴジラじゃねぇ!」になる。
ソレと同じだよ。アレがゴジラとして認めらててたらシドニーでゴジラに瞬殺されて大喝采にはならなかった。
もう一度言うけど「マリオランはスーパーマリオじゃない」と考える層に「スーパーマリオとして面白いんだから」といっても無駄。「そんなマリオは要らない」んだから。
  1. URL |
  2. 2016/12/25(日) 07:11:23 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

にいくらさんこそ批判にムキになってるようなw

指摘は少し話からそれてますよ。
たぶんマリオを求めてない人に言ってるのではなく、プレイせずにネット上の情報だけで難易度とか、バランスとか間違った認識をしている人に教えてあげてるんですよ。
  1. URL |
  2. 2016/12/25(日) 11:10:07 |
  3. ルイージ #-
  4. [ 編集]

だから「求めてない人」に「やったこと無い奴が(ry」て言っても無駄なの。「求めてない=やる気の欠片もでない/1nmもやる価値無い」なんだから。
「俺はやってみたら面白かった。他の人も面白いって言ってる。だからやったこともないのにクソゲー呼ばわりしてる奴は頭おかしい」っていうのも結局は同じなんだけどね。ベクトル以外は。どっちも結局「本人の主観で判断したこと」を「本人の主観に沿う第三者の意見」で補完してるだけ。
そこを解ってないと延々と噛みつき合いが続く。「あーそういう人もいるんだな」が出来ないとね。俺含め。
  1. URL |
  2. 2016/12/25(日) 12:25:58 |
  3. にいくら #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

>鈴さん
勘違いしていらっしゃるようですが

>ああ、クック氏が任天堂詣でして先に発売してくれ的なおまじないをかけてきたのであろうことはだけは想像できますけどね。

9月のiPhone7発表会の時にサプライズとしてマリオランを発表しているのですよ。任天堂の宮本さんも登壇してプレイデモを行っています。
この時点でAndroidの話は一切なかったのでiOSで先行公開なのは確定していたんです。
  1. URL |
  2. 2016/12/25(日) 12:33:00 |
  3. ねこ #-
  4. [ 編集]

あぁ、トライスター版GODZILLAが「ゴジラ映画として観なければ」けっこう面白いパニックムービーだったように「スーパーマリオブラザース」として見なければ面白いのかもね>マリオラン
(尤もそれは「スーパーマリオである意味が(営業的以外に)無い」ってことでもあるけど)
  1. URL |
  2. 2016/12/25(日) 13:00:04 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

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