鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

USB Type-Cの100均ケーブルも登場している模様、もはやType-Cでも不便は無くなってきたかも

そろそろUSB Type-Cコネクタを搭載した端末が増えてきたので、Type-Cケーブルの必要性が増してきました。


そこでこんな風に安価なケーブルの発掘が行われ始めています。

高価なケーブルもまだそんなに多くは有りませんが、セリアはなかなかやってくれていますね。
うちの近所のセリアにも有るのでしょうかね。

私はまだまだXperia XZやXCに手を出すには時期尚早という気がしていましたが、
100均ケーブルが出始めたことで、そういうわけでもないなと思い始めました。
100均ケーブルがお手軽に手に入るようになるなら安心ですね。
家じゅうや車やカバンのあちこちにばら撒いておけますから。

関連記事
  1. 2016/12/17(土) 23:02:32|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ソニーのXperia XシリーズへのAndroid 7.0がいい感じでそろった・・・さて国内キャリア版は? | ホーム | アップル、今年の従業員のクリスマスプレゼント・・・おいおい、なんで製品の客が従業員の福利厚生を気にしているの?>>

コメント

えーと...

評判が良いXZやX Compactですら時期尚早って、一体どれなら買うのよ?w
  1. URL |
  2. 2016/12/18(日) 00:40:25 |
  3. testestes #-
  4. [ 編集]

個人的には、なんで、Ultraは国内販売しないんでしょう・・・。
  1. URL |
  2. 2016/12/18(日) 01:35:25 |
  3. あき #E6kBkVdo
  4. [ 編集]

>testestesさん


>あきさん
国内では余り売れないとかそんな理由じゃないですかね。
勝手な想像ですけど、売らないのはそういう理由しか思いつきません。
どっちにしてもXAは国内対応帯域が微妙ですけど。
  1. URL |
  2. 2016/12/18(日) 02:48:38 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

釈迦に説法でしょうけど、USB-C≒USB3.xです。
もともとUSB3.xを前提とした規格ですが、大は小を兼ねると言われるように、3.xは2.xを兼ねられます(配線を減らすだけでいいのですから)
二階建てのUSB-B3.x、平屋二世帯住宅のMicroUSB3.xは間違いなく3.x専用です。
しかしUSB-A、いまや珍しいMiniUSB(←なんと!)とUSB-Cに限っては物理的差込口形状が互換であり、2.xと3.xが混在している(できる)のです。
ちなみにMiniUSB3.xはISO Mount3というCDエミュレーション機能搭載の自作ドライブで実装されています。

>>testestesさん
>タイトル:USB Type-Cの100均ケーブルも登場している模様、もはやType-Cでも不便は無くなってきたかも
>私はまだまだ(USB-CケーブルがTypeBシリーズと比べて高価であるため)Xperia XZやXCに手を出すには時期尚早という気がしていましたが、
サプライ品の価格はバカになりませんからね。
鈴さんはそこを気にしているのですよ。
  1. URL |
  2. 2016/12/18(日) 06:12:47 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
やっぱり便利に使おうと思ったら10本~20本ぐらい買って、あちこちに置いておきたいですしね。
その辺の私の感覚を分かっていただいているみたいでフォロー感謝いたします。
周辺機器だけで数万円単位で買い替えってのは過去資産が腐ることを考えてもどこで入れ替えるのかを考えてしまいますよね。
早い時期に一気にやっちゃうと、何かトラブルが有って旧端末を使った時にすごく不便になっちゃうし・・・。
かといって全部の場所に両方置いておきたいとも思わないし。

日々の生活をコストとリスクヘッジを含めてトータルで考えると、私的には現状のベストバイがXperia Xになっちゃうという
頭が有るので、そういう意味で時期尚早ってなっちゃうんですよね~。(でもストラップホール・・・)
仮にXperia XZやXCのRAMが4GBでUSBが現状のままだったならXZ/XCがスポットを浴びるところなんですけど。
  1. URL |
  2. 2016/12/18(日) 11:49:34 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

Type-Cの認証プログラムが始まった場合、このように規格に沿った製品でも駆逐される可能性が高いです。
未認証Lightningケーブルのようにいたちごっこを続けるか(そもそも回避できるかもわからない)、高価格にして販売するか選択に迫られることになりそうです。
  1. URL |
  2. 2016/12/19(月) 19:00:45 |
  3. ねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7085-14c93bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。