鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Android Payが静かにスタート、騒ぐ人もいるけど楽天Edyだけなので実際に手を出す人は少なく交通系待ちの人も少なくない

ようやく日本でもAndroid Payが利用可能になりました。

Android Pay を日本でも提供開始 ~ Google Japan Blog
Google は、本日から、Android スマートフォン用の新しいデジタルウォレット Android Pay を国内で提供開始します。このサービスにより、簡単かつ便利に支払いやポイント獲得ができるようになります。 Android Pay の提供は日本で9カ国目です。

事後に静かに告知。
これがGoogleのやり方。
IT系に多少は通じている人でないと余り知らない情報としてのスタートとなりました。

事前から準備をしていたことは確認されており、私もNexus 9にするるとAndroid Payの
アップデートが入ってきたときは「え?」と思い見守っていました。
(でもNexus 9ではAndroid Payは使えない)

Google、Android Pay v1.12で日本での提供準備を開始、FeliCaもサポートする見込み ~ juggly.cn
Google が「Android Payのモバイルアプリの最新版 v1.12 で日本でのサービス開始のための準備を行っていることが判明しました。
これは Android Police による APK ファイルの分解調査で明らになったことで、今回は、Android Pay が FeliCa ベースの “おサイフケータイ” をサポートすることと、電子マネーの「楽天 Edy」、Suica や Pasmo、Manaca、Icoca といった交通系の電子マネーカードを登録できことです。

このように「サービスインは秒読み」と言われ始めて数日でサービスが上記のようにGoogleから
報じられ、興味があった人は事後で順次使い始めました。

Apple Payと大違い。
何が?

Apple PayのSUICAサーバー事件は皆よく覚えているでしょう。
Googleのやり方だとあんなことは起きない。
お祭りに仕立て上げませんから。

そもそもスタート時にはSUICAにも対応させてすらいませんけどね。


そんなわけで文句をブーブーの記事を石野氏が書いています。

見えてこない日本版「Android Pay」の勝算、おサイフケータイと共存できるのか:週刊モバイル通信 石野純也 ~ engadget
12月13日未明、かねてからウワサがあった「Android Pay」の配信が、日本でもついに始まりました。Google Playからアプリをダウンロードすると、利用できるようになります。筆者も配信開始直後に、早速これを使ってみました。

いやいや、石野さん。
分かるけどね気持ちは。

Googleがアップルのようにお祭りにして宣伝費を節約しているのはもう今に始まったことじゃないし、
Googleが静かに製品やサービスをスタートさせて、お祭りにさせないで静かに問題の叩き出しを
行っていることも今に始まったことじゃないでしょ。

敢えて利用出来る範囲は広いけど、わざわざメインで利用している人は多くないと思われる
Edyを先頭に持っていた時点で、明らかにテストメインのリリースって分かりますやん。
一番の目玉のSUICA等の交通系は安定が見込まれたもうちょっと先になってからでしょう。



しかしEdyだけでのサービスが問題としてあげられているわけでもありません。

日本国内版Android Payを技術面で掘り下げる:モバイル決済最前線 ~ engadget
Googleのモバイル決済サービス「Android Pay」が12月13日に日本国内でもスタートした。Apple Pay上陸間近といわれた今年2016年夏ごろからすでに噂が存在し、年の瀬も近付いた師走に入り「そういえばまだ上陸していなかったの?」という声もちらほら聞こえてきていたところだが、当初の予想からは「かなり斜め上」な内容での国内ローンチとなった。簡単に概要に触れつつ、この"日本国内版"Android Payを技術面から少し掘り下げてみる。

Android 4.4 KitKat以降で対応されていたHost Card Emulation(HCE)に対応無しで、
Felica搭載端末でしか利用できないことで問題が大きくなってしまいました。

既におさいふケータイが利用できる端末でしかAndroid Payが使えないことで多くの不満が噴出。
そりゃそうでしょう。

SIMフリースマホを持っている人が利用したいと切望していたものが、今回はおあづけを
食らったわけで、一番待っていた人が使えないという事態に。

GppglePlayのコメント欄ではそのことに関してGoogleが要望は担当チームに伝えると必死に
フォローしまくる羽目に。もしかするとしばらくしたらHCE-Fに対応されることになるかも。


どっちにしても、このAndroid Payに関してはユーザーの声が比較的ダイレクトに届くであろう
サービスと分野とタイミングであることは間違いないと思います。

HCE-Fに関して、多くの要求が出れば間違いなくサポートの方向で検討がされるでしょう。
検討がそのまま採用になるかどうかは別ですけど。
ただユーザーが受け入れないと利用されないものの最たるものなので、声を上げる価値は
大いにあるとは思います。


Googleはこういったところの動きが保守的すぎるかなと思うところが有るので、もうちょっと
上手に情報を利用してもいいんじゃないのって思います。

アップルのようにお祭りにすると、薄っぺらくなり馬鹿にする人も少なからず出てくるので、
やりすぎ注意ではありますけどね。それはお祭りに乗っかっている人ですらそう思って
いる人はいるでしょう。

要は乗りはいいけど内心ではみんなに信用されないお調子者と、
乗りは良くないけど、仕事しっかりでみんなは心の内では信頼している者の違いって所でしょうか。
どっちがどっちとは言いませんよ、分かると思うけど。



それはともかくとして、Googleがこの先どうやってサービスを広げていくか楽しみではあります。
最後に、Android Payの技術的な部分での開設で面白いページを見つけたのでリンクしておきます。

注目のAndroid Payとはどんなサービス?日本での普及の課題は? ~ CAPA FROM AKIHABARA

関連記事
  1. 2016/12/15(木) 19:32:35|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<Google、IoTやらAndroid WearやらAndroid OSのバリエーションものを発表、私的にはもっと伸ばしてほしいのは車載機との連携で同乗者が操作を出来るように | ホーム | 【Android Developers】Android 7.0が遅々として増えないまま7.1.1がリリース、Nougatの本流はいきなり7.1に移行して7.0は早期に消えそう>>

コメント

Googleのサイレントスタートは、あまりにサイレントすぎて少々厄介に感じてます。
一番厄介だったのはサイトの一覧表示です。
会社のイントラポータルが突如表示されなくなったと連絡があり、確認したら確かに表示されていません。
結局直接ポータルのアドレスを案内するに至ったのですが、何か予告くらいは出してほしいものです。

ただ、アップデートそのものはなかなかにうれしい機能が追加されるので、使う側としてはいいかもしれません。
Keepのタグ機能なんて、待ち望んでいたものですが、ある日突然「あれ?いつのまに」と思ったくらいです。
とはいえサイレントすぎて気付けないのが不満です。
そのくせ、GmailからInboxはこれでもかと目立ちまくる案内に辟易する。
もうちょい周知のタイミングや露出度のバランスを取ってほしい。
新しい機能が追加されたら、画面右下に扇形の「機能が追加されました(詳細を見る/この通知を閉じる)」が出るくらいでちょうどいいかな。

一方2ch林檎関連住人はだいぶ危機感を持っています。
OSの完成度が低い、ハードもソフトも質が落ちた、品薄商法大概にしろ、リコール判定渋りすぎ、リコールなのに在庫なしで追い返す糞サポート・・・etc
ジョブズ催眠術は完全に解けています。
ただ、SEにジョブズの影を追い求める輩がいて、アップル信者(どちらかというと「林檎の木にしがみつく虫」というところ)からも煙たがられるシーンもちらほらみかけます。
5sの時点でジョブズの魂なんて無くなってるのにね。4sまでです。実に滑稽。
アップル製品としては安値をつけていることが不満なのか、「ジョブズスピリッツであるSEerの上級国民は(ry)・・・」などと、安物を選んだ事実から目を背ける変わり者まで湧き出る始末です。
  1. URL |
  2. 2016/12/16(金) 06:29:23 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

楽天が400円くれるというので入れてみました。
edyを新規登録しないともらえないみたいです。
pay自体ですが、Felicaということでおサイフケータイがお隠れになります。
payを削除すると以前のままのおサイフケータイが復活しました。
  1. URL |
  2. 2016/12/16(金) 08:34:50 |
  3. すべすべすべお #-
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
>サイレントすぎて気付けないのが不満です。
それ、それなんですよ。
そこがGoogleの狙いでもあるのでしょうけどね。
ゆっくり広げて、例え不具合が有っても一気に障害の影響が広がるのを防ぐという意味も有るのでしょうね。

確かにInboxは面倒なアナウンスが多かったですね。
これ恐らく新たな機能はすぐに浸透するけど、Gmailで既にあるものをブラッシュアップしたようなものは
なかなか浸透しないと思われるのでしつこく宣伝していたのでしょうね。でも確かにウザい。

アップルユーザーの心の溶け方は、ヘッドギアをいつ外すかという解放後の子供たちを見ているようですね。(笑)


>すべすべすべおさん
ほほぉ、Android Payがおさいふに優先される仕組みになっているんですね。
それは元からOSに仕込んであったみたいね。
  1. URL |
  2. 2016/12/16(金) 16:41:36 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

日本で泥payは流行る見込みがない。
edyは全然件数伸びないがかなり使われてるよ。

私は400円をくれるので少なくとも残高分は使うよ
  1. URL |
  2. 2016/12/17(土) 16:35:16 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

この後もHCE-Fを使わずFeliCa相乗りするそうなので、HCEは少なくとも国内では要らない子になりそうなのが現状です。

EdyなのでHCE向けなんですがね。
交通系はHCEでの処理遅延が国内では到底許容されないので仕方ありませんが、EdyでもHCEにできなかったのはかなり後を引くでしょう。

HCE-FよりもSEまでSoCで面倒見る形になる方が、もしかしたらまだ実現性があるかも。
夢を語っても仕方ありません。おそらく、SE積んでる端末以外はFをまともに使えないのが将来的にももっとも確実視されます。

A/BベースのHCEレジ端末が増えなければ国内ガラパゴスでインバウンドガン無視のまま。
増えれば交通系以外はFeliCa死亡。時間とともにA/Bニーズが増えるので、中長期的にもFeliCa死亡。
NFCはSE義務づけになればFeliCaにワンチャンありますが、それこそ夢でしょうね。
  1. URL |
  2. 2016/12/17(土) 17:40:08 |
  3. ろむ #-
  4. [ 編集]

> NFCはSE義務づけになればFeliCaにワンチャンありますが、それこそ夢でしょうね。

実は来年4月以降に発売されるGSMA交通系対応端末はType-F実装が求められるので、
夢ではなくなる可能性がかなり高くなってきているのではと思っています。
iPhoneがFeliCa対応してきたのもその流れもあるのかなと。
  1. URL |
  2. 2016/12/19(月) 09:45:29 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

>むさん
Android Payが流行らないならApple Payも流行らないですよ、最終的にはね。
端末内での競合は無いといってもカード型は有りますから。

>ろむさん
>生ぴーまんさん
HCE-FとFellicaを選べるような実装になればいいのですけどね。
それをOS側で吸収してしまうか、アプリ側でやるかは別として。
東京オリンピックに向けてJREはFelica必須に向けて本気を出した
みたいですし、それに期待するしかないですね。
今回のHCE不採用はFelicaのSE必須へ舵を切った状況に
合わせた動きなんだと理解しています。
最終的に世界中の端末にFelicaが載ればそれが一番ベストですしね。
仮に2017年から載れば2020年には3年前の端末としてそこそこ古くなっているでしょうし。
  1. URL |
  2. 2016/12/19(月) 16:08:42 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

流行らんだろうね。
そもそもモバイルSuicaからしてやる気ないだろ。

事業者はそもそも陣地取りをしているのであって、利便性を良くしたい訳じゃないし。
  1. URL |
  2. 2016/12/20(火) 16:53:35 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

>2016/12/19(月) 09:45:29 生ぴーまん #bnistvpo
 その話、Fは載りますがSEはそうではないんです。
 無線の話だけなのでSE載せないと実用になりません。JREは声高にアピールしていましたが…。(そしてチップはとうの昔に大半統合品ばかりになっていますのでいまさら話)
 そのためにHCEがあり、F向けにHCE-Fが期待されてもいました。(HCEはSEの完全代替ではありませんが)

 WWモデルでSEが載るか?といえば到底期待できませんね。大半の市場ですでにHCE運用が進んでしまっているため、コストになるSEをわざわざ積む理由もありません。(そもそも大半がクレカ代替なので携帯端末側にSE載っけるほどの要求がない) Androidはその大半が価格の安い端末ですしね。

 iPhone7ではNFC関連がWWも日本版も同じという話が伝わってます。
 これが事実ならばハードコストは吸収可能だが、ライセンシーの都合でWW版はFをソフト的に殺していることとなります。
 このあたりはほぼ単一モデルで莫大な数を売ることができる強みですね。FeliCaの普及(Fだけの話ではなくSEなどを含めた全体)ではiPhoneに頼る方が現実的な解となるかもしれません。
(NXPのチップが同一というだけなので、WW版でFeliCa SEが載っているかどうかについては疑義があります)


>2016/12/19(月) 16:08:42 鈴 #GpEwlVdw
>HCE-FとFellicaを選べるような実装になればいいのですけどね。
 HCE-FとFeliCa SEは排他ではないでしょう。A/Bがそうですから。


>2016/12/20(火) 16:53:35 む #-
 その通り。
 陣取り合戦なので勝てば独占状態になります。国内だとフェリカネットワークス(おサイフケータイ)独占ですね。この独占は公共インフラ的なもので特に批判になるようなものでもないです。(IR)

 その上のレイヤでも陣取り合戦してます。ただしこの陣取りは重ね合わせが可能な陣取りです。
 Edy、nanaco、WAONなどですね。交通系を一緒くたにしていいならSuicaやPASMOも同レイヤです。ポストペイドのiDやQUICPayはクレカ代替としてのレイヤですね。

 見ての通りNFC Payは少なくとも国内では大変普及しています。
 一定規模を得られれば勝てて儲けることができるためEdyなどのレイヤは全く統一される見込みがありません。(このレイヤはそもそも統一が期待されてない)

 国内だとスマホなどの端末に載ることで利便性が増すかどうにかになるわけです。ポストペイドのiDやQUICPayもNFCカードがありますので。
 これは明確に利便性が増します。NFCそのものはチップ上に相乗りが可能ですが、実際のところEdy/nanaco/WAON相乗りNFCカードなど提供されるはずもないため、まとめる方法が携帯端末しか現在ありません。
 Edyなどのあるレイヤは陣取りでも独占が不可能なレイヤですので、携帯端末NFC Payはさらに普及するでしょう。

 じゃあApple/Android Payはどうなんだといえば、同レイヤにおサイフケータイが存在し、FeliCaに関する限りおサイフケータイの軒先を借りる形を現在は取ってしまったため、FeliCaに関する限りは要らない子ですね。特に元々FeliCa搭載Androidでは全く要らない子です。
 ただ、クレカ代替としては世界的にはA/Bベースで進んでいるため、iD/QUICPay以外のクレカが載ってくることが期待されるのでそこでしょうね。と言っても国内は大半QUICPay対応しているのでやはり存在意義がありません。ましてやSE前提のいまのFeliCaから移る意味もない。

 FeliCa搭載Android(厳密にはおサイフケータイアプリが使えるAndroid端末)ユーザにとって、両Payは意味のないサービスという意味での「流行らない」という指摘ならごもっとも。
 一方でiPhoneユーザには流行るでしょうね。
  1. URL |
  2. 2016/12/21(水) 20:53:39 |
  3. ろむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7080-96c7448a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。