鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【Android Developers】Android 7.0が遅々として増えないまま7.1.1がリリース、Nougatの本流はいきなり7.1に移行して7.0は早期に消えそう

Android Developers発表の2016年11月29日~2016年12月5日段階のAndroid端末のバージョン毎のシェアです。




Android Developer

前月データはこちらの記事へ

12月冒頭でのAndroidのバージョンごとのシェアですが、Androidにとっては閑散期的な
タイミングで、ちょっとしけた動きです。

ここで気になるのが7.0 Nougatがわずか0.1%しか上がっていないこと。
このタイミングで7.1.1が出てしまいましたので、恐らく7.0はこのまま1.0%すら達成しないまま
消えていくバージョンとなるように思います。来年の年初には7.1が怒涛の勢いで増え始める
と思いたいところですが、今発売済みの端末や今どんどん出ている旧端末のバージョンアップが
まだ7.0で出てくる可能性が高いので、それ次第で1.0%台に乗る可能性も無きにしも非ず。
端末メーカーの動きがまだ読めないのですよね。

まだ5.1 Lollipopも増えていますし、もう少し時期が進まないとNougatへの移行が始まらない
ようですので、今後も新しいバージョンへの移行は遅れていくと思います。

新しいバージョンへの移行がKitKatからLollipop辺りの時期は、まだ端末の販売が活況を
呈していた時期ですので、ユーザーの買い替えでどんどんと新しいバージョンへと入れ替わって
いきましたが、今は端末が壊れるまで買い替えない人が増えてきました。

今使っている端末が十分に使えるレベルのものを持っている可能性が高く、そういう人は
余り買い替えの必要を感じていないからです。

なので新しいAndroid OSのバージョンの増え方が渋くなってきています。
同時に旧バージョンの減りが遅い事でもそのことが伺えます。


この一か月はクリスマス商戦なので、多少数字は上がりそうに思いますが、上記の理由から、
例年ほどの上がり方は期待できないかもしれません。ここからはGoogleは正念場に差し掛かり
そうですね。













関連記事
  1. 2016/12/13(火) 20:02:06|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Android Payが静かにスタート、騒ぐ人もいるけど楽天Edyだけなので実際に手を出す人は少なく交通系待ちの人も少なくない | ホーム | Nexus 9にAndroid 7.1.1 Nougatを入れてみた・・・快適&安心そのものを簡単に安価に手に入れた>>

コメント

現役のSH-01E(Android4.1)そろそろクロームの更新が打ち切りに成りそう…

リンク先(Android公式サイト?)だと8月1日の、データが表示されてるから分からなかったけど、

Android4.1が5%以下なんですね…近い内に変わりとなる小型機が出て来ないと、SH-01EとかSO-05Dユーザ辺は厳しいです。
  1. URL |
  2. 2016/12/14(水) 12:15:32 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #VvrFERKQ
  4. [ 編集]

>小型スマートフォン支持派さん
小型端末は今ほとんど見なくなったのですけど、
MTやSnapdragon4xx/6xx系等で横幅55mm以下の端末を出せば、需要はあると思うんですよね。
他が売れないと思って撤退している分野は競合がいなくなってるのですから、
競争が激しいところで戦うだけでなく、コストを下げた端末でいいので一つでいいから
miniサイズを出していってもいいと思うんですけどね。
他がいないところは穴場なのに・・・。
  1. URL |
  2. 2016/12/14(水) 12:52:04 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7079-f09475ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。