鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

あと7%、Galaxy note 7のリコール交換に来ないやつは使えなくするから交換に来やがれ・・・サムスンの覚悟

爆発問題のGalaxy Note7、アップデートで強制的に文鎮化 携帯端末として利用不可に ~ ねとらぼ
サムスンがアメリカで、爆発問題が起きたスマートフォン「Galaxy Note7」について、携帯端末としての機能を無効化させるソフトウェアアップデートを実行することを発表しました。

サムスンがリコールで回収する端末でまだリコールされていない端末を無効化すると発表しました。

これを前代未聞と馬鹿にする意見が有ったりしますが、これってよくよく考えると、
「リコールで交換するって言ってるんだからさっさと持ってこいやゴルァ!」ってことですよね。

アメリカ国内で93%以上をリコールできたとしており、残りの7%に対して行われる
プログラムで、最後の一台まで責任をもって交換する覚悟だということなのでしょう。

危険な状態で使われることをサムスンが責任もって無くそうとしているという動きであり、
確かに強制で文鎮化はどうだっていう所もありますが、アップルのように爆発しても感電しても
黙ってやり過ごして、2年たってほとぼりが冷め、ユーザーの買い替えが進んでから
交換プログラムを発表するとかよりもはるかにマシだと思います。

不良端末を出荷したのはよろしくないですが、その後何かあったことの責任をきちんととる
覚悟だと言っていいと思います。内心出来るだけ来てほしくないなーって思っていると、
こんな強硬策に取れませんしね。


前代未聞の処理とは言え、最後まで責任を持つという覚悟は大事だと思います。
以前の記事でも書きましたが、サムスンは覚悟をもって進めているわけです。
そこでは叩くコメントも見られましたが、アップルではここまで本気でやっているという覚悟を
見られたことは有りません。その覚悟の違いを感じていたから全記事で褒めたわけであり、
それを見抜けなかった人が「やらざるを得ないからやって当然」とか言っていたのかなという
印象を持っております。

関連記事
  1. 2016/12/12(月) 03:20:56|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<Nexus 9にAndroid 7.1.1 Nougatを入れてみた・・・快適&安心そのものを簡単に安価に手に入れた | ホーム | Snapdragon 835がAnTuTuで18万台でA10を抜くが私的には835が今一と感じる理由と、ベンチマークでVulkan対応が一向に進んでいないことに対する不満と期待>>

コメント

これ「業界のトップメーカーなのに障害対応なんてどうでもいいって考えてんのかオイ」ってとこ(まぁAppleですが)があるからなんですよね。

Samsungの対応う云々は水掛け論なんで置いとくとして、Appleの対応に不満の声が(公には)少ない(様に見える)要因としては
・品質管理がいきとどいてると言うイメージ(現実
歪曲フィールドという企業努力?によるイメージ戦略の成果)
・問題が製品設計ではなく極端な品質のバラつきにある(製品の当たり外れが酷い。しかも新機種出る度に外れ品(不良品)の混入率上がってる?)
・出荷台数の規模(台数出てるからロット単位とかの大規模不良が起きないと「使い方の問題じゃね?」になりやすい)
・サードパーティーによる周辺機器の多さ(純正品使ってなかったんじゃね?となりやすい)

辺りがあるんでしょうね。イメージと現実の乖離率が酷くならない内に何がしかの手を打つとは思う(思いたい)ですけどね。

あ、俺も「それでもAppleなら、Appleならきっと何とかしてくれる」と思いたいのか。
(でも「それでもAppleなら、Appleならきっと何もしてくれない」かもしれない)
  1. URL |
  2. 2016/12/12(月) 07:15:22 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ちょっと待って。
遠隔無効化するって、結局メーカーが通信して利用状態確認できるんじゃないか。
そうなると心配なメーカーがありますね。
レノボとかシャオミとかファーウェイとか。
バックドア騒ぎを起こしていますけど、実際にはこんなもんでしょうか。
林檎は最初からバックドアつきの牢獄だからいまさら過ぎますが。
  1. URL |
  2. 2016/12/12(月) 19:37:38 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>遠隔無効化するって、結局メーカーが通信して利用状態確認できるんじゃないか。
起動しなくなるアップデートを配布してるだけなのので利用状態を確認できるわけじゃないと思うのですが...
  1. URL |
  2. 2016/12/12(月) 19:54:25 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

まだそんな事言ってるんですねw
まあ、引っ込みがつかなくなってるんだと思いますが、サムスンの件と絡めて語るのは逆効果ですよ。

サムスンの件は米消費者製品安全委員会(CPSC)が命令したリコールであり、同じ状況にAppleがなれば彼らも同じ対応をせざるを得ないでしょう。
なのでサムスンの覚悟というより、CPSCの覚悟ですよ。リコール100%にしろと言われてるんでしょうな。そりゃなんでもやりますよ。やらないと法律違反ですからね。
しかもサムスンはリコール中に製品を販売し続けるという失態を1度起こしていますし、そんな最中に洗濯機までもリコールになってしまった。。。
そんな会社でも「最終的にどうしたか?」が大事とかお花畑みたいなこと言ってても、まあ意見としては受け入れますが、そんなこと言ってるのはあなただけですよ。

たいして好きでもないサムスンを擁護した結果みんなから叩かれて同情しますがw冷静になった方がいいですよ!
  1. URL |
  2. 2016/12/12(月) 20:55:11 |
  3. おかき #-
  4. [ 編集]

>> おかき さん
バッテリー容量が小さいので破壊力はnote7よりはないのは確かなんですけど
日本で経産省からのリコール要請を蹴っ飛ばし続けてクレーム入れてきた客だけを対応
みんなが買い替えたような頃にnanoのリコールを発表したAppleって会社がありましてね

初代iPod nanoが6年以上経過した今になってやっと無償交換を決定
http://gigazine.net/news/20111114_ipod_nano_replacement/

これに比べたらまだマシな対応ではないかと
Appleは日本なんてどうでもいいと思っているのでしょうかね?
  1. URL |
  2. 2016/12/13(火) 00:11:37 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

>にいくらさん
そうですね。
アップルに関してはアップルが裏で隠れてそういう動きをしていることに加え、
ファンまで必死になって不具合は非正規品のせいにしようと必死の情報操作をしていますからね。
でも事故が起こった人は間違いなく正規品を使っていたことを知っていますし、それを主張したのに
非正規品を使ったことにされたという不満を確実に持っていますので、そっち方面でも徐々に梯子は
外れてきているのを感じ始めています。偽物は所詮偽物だなって再確認を始めた所です。
やっぱりティアラと違ってうんこは匂うんですよね。


>7SUXENさん
既に書いてくださっている方がいますが、
所詮動かなくする為のアップデーターの配布ですからね。
なので確実に動かなくなるとは限らないですが、何もしないよりは回収率は上がると思います。


>YASUさん
素早いフォローありがとうございます。


>おかきさん
まだそんな無駄なことを言ってるんですね。
何を言おうが無駄ですよ。
普通に私の考えを書いているだけなのですから。

当局が100%やれといった?
もうアホじゃないですかね。
そりゃ建前は何を言っても100%から動かないでしょう。
そんなことを念押しで言いうわけがないでしょう。
当たり前の建前なんですから。
「半分だけリコールしなさい」という当局が居たら教えてほしいものです。
要は日本でも松下がFF型ファンヒーターを何年もシーズンが来たら
回収宣伝を打ったように、どこまで徹底してやるかといった姿勢を見せるかだけの問題です。
普通は「りこーるしまーーす」と言った時点で役割は完了ですわ。
あとはユーザーの自己責任です。
アップルのいい加減さを見てみなさい。
確かに発表はしますが、文鎮化させてでも回収を試みたなんて言う事例は一度たりともありません。
何としてでも回収を試みる今回のサムスンと、出来たら来てほしくないなーという態度が明らかな
アップルとで、対極をなした対応だと思っています。
別に文鎮化させてでも回収しなくても、交換の為の窓口を開いている限り、
当局はサムスンを責めることはできませんよ。
しかも窓口さえ開いていれば一応役割は果たせるわけで・・・。

いいものは間違いなくいい。
しかしやっているだけという偽物志向は私は好きになれません。


>Nexus7持ちさん
アップルは日本はどうでもいいとは思っていないと思います。
世界の中で一番のカモ国ですから、それはそれは生かさず殺さず今までもこれからも、上手くやっていくはずです。

その日本でのリコール要請を蹴っ飛ばしたのは酷かったですよね。
アップルは客の為になることは一円たりともお金を出さない企業だというのが私の認識です。
キラキラした目で見るのはお金だけで、ユーザーなんかクズとしか思ってないでしょうね。
なにせ、端末に問題が有って報告したら、最低限の交換だけして、端末の問題に関しては
秘守義務をかぶせて揉み消そうとしてきましたからね。
こういうユーザーに不誠実で食い物にすることしか考えていない企業をどうにかしたいものですね。

それにしてもアップルをよく表現しないと死んでしまう病の人や、
サムスンを悪者にしないと納得できない層が未だにはびこっていることに驚きです。
  1. URL |
  2. 2016/12/13(火) 02:52:39 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

そうか、アップデータ配布って手がありましたね。失礼しました。

Samsung「文鎮化アップデート配布!」
7%の人「だが断る」>回収進まず
93%の人「対応済みなのに文鎮化したぞ?」>別の回収騒ぎが発生
こうですかわかりません。

>それにしてもアップルをよく表現しないと死んでしまう病の人や、
>サムスンを悪者にしないと納得できない層が未だにはびこっていることに驚きです。
2chの林檎関連板はまさにそれです。
さすがにジョブズ信者は減ってきましたが、まだ忘れられてない様子。
それでも訴訟騒ぎで暴露されたジョブズの真相にがっかりしてる人も発生してます。(あくまでも認めたがらない人も、もちろんいますが)

6シリーズのバッテリー騒ぎですけど、まぁ踊りに踊ってるようです。
予約して行ったら「入荷は来月です」と返されたりすることもあるようですが、それでも懲りず怒らず愛想を尽かさず律儀に待つそうで。
実によく飼いならされています。
ほかの国内メーカーも、この飼いならしについては学んだほうがいいかもしれないです。
  1. URL |
  2. 2016/12/13(火) 06:13:22 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

交換後の製品でも発煙しているので、既に交換も停止しています。
つまり交換後でも全数回収なのでしょう。
  1. URL |
  2. 2016/12/13(火) 20:53:14 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

>>7SUXENさん
対策品に交換してもその対策品で発火もあったので現在は全数回収が目標、その上で返金かGALAXY S7とかのSamsung製品と交換で100$CBだったかと
note7は全数回収したいのでいまだに持ってこない人に向けての文鎮化アプデを配布という感じ
  1. URL |
  2. 2016/12/13(火) 21:32:53 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

>>鈴さん
例えが全く適切でなく破綻している。
少し興奮しすぎだよ。

スマホ爆弾の称号をリコール、航空機搭乗不可ネットワーク遮断の形で正式に得たのはnote7が初。
強制(良くも悪くも重要)文鎮化はとてもいい手だと思うが。
最後の一台までの覚悟は分からん。
100パー回収は常識的な対応では何をやってもならんだろう。
  1. URL |
  2. 2016/12/14(水) 02:14:57 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
所詮アップデーターですから、意図的に旧バージョンで使っている人相手だと
サムスン側も打つ手がないんですよね。
旧バージョンにこだわる理由は有るのかどうかはわかりませんけど。
ただ新バージョンと旧バージョンのアップデーターの配布は分けることはできると思いますよ。
恐らく新バージョンには文鎮アップデーターは届かないのでは・・・と予想しています。

それにしても、6/6sの件にしても、アップルは甘やかされすぎですね。
ユーザーはアップル様にあくまでも使わせて頂いている立場なんですね。


>Beepさん
ふむ、結局原因が完全に追求できないままに素早く手を打った反動ですなー。
遅くても意味ないし、見切りで急いでもこんなことが起きる。
ここのジレンマをどう処理するかは難しいところですね。
二年放置して挙句の果に「バッテリーの在庫がありません」な企業もいるな中、
頑張ってる方だとは思いますが、裏目裏目に出てますね。


>Nexus7持ちさん
なるほど、そんな感じで処理していたのですね。
まあ無理するよりも、安全牌の端末に交換してしまう方が問題は少ないですね。


>むさん
何でも「ヘイトスピーチ」
何でも「慰安婦ガー」
何でも「はたーん」
いやいや、キャンセル技を必死に生み出そうと頑張ってることだけはわかりますよ(笑)
それで一般大衆の心をつかめるかどうか・・・頑張って!
  1. URL |
  2. 2016/12/14(水) 13:45:43 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>む さん
>鈴 さん

Samsungの対応に対する意見が割れる理由は「対応の評価基準を何処に置くか」です。

「製品の不具合に対するAppleの対応」を基準に考えると「評価する」「よくやった」になるし、「問題の規模に対する企業としての対応」を基準にすると「やって当たり前」「評価に値しない」になる。

評価基準の違いをお互い理解しないと永遠に水掛け論にしかならないでしょう。解ってるでしょうけど。
  1. URL |
  2. 2016/12/14(水) 17:02:41 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>にいくらさん
それは分かっています。
私はあくまでも「おいおい、サムスンでもやってるのにアップルときたら・・・」と持っていってるのですが、
アップルを擁護したい人は軸をずらしているのでそれで立場がバレバレやね~って仕掛けです。
だから何度も記事を書き、アップル擁護派にとって厳しい状況を作って再確認していたのです。
  1. URL |
  2. 2016/12/16(金) 04:41:44 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

毎年10億出荷されている携帯端末、その短く無い歴史の中で、リコールされたのはnote7が初。

〜でもやってるも何も、それが全て。
  1. URL |
  2. 2016/12/17(土) 16:59:17 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

鈴さんが勘違いしているのは、Appleのサポートや対応が悪いことに対して誰も異論を唱えてないということですよ。
それをわざわざサムスンの件を持ち出して、損切りだの、覚悟だの訳わからないこと言うからアレ?ってなるんですよ。
Appleの対応が悪いことはみんな知ってて、それでも買ってるんですよ。つまりそれが製品購入の決め手にならないってことでしょ。サポートを重視しない人が世の中にはたくさんいるってことですよ。
  1. URL |
  2. 2016/12/17(土) 18:38:10 |
  3. モガ #-
  4. [ 編集]

Appleの対応については「企業活動に影響が出るような大問題になってない」だけで「誰も問題にしてない」訳じゃない。
そこを勘違いすると余計ややこしくなる。火消しにはならない。
  1. URL |
  2. 2016/12/17(土) 21:24:06 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7077-a0b37a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。