鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Snapdragon 835がAnTuTuで18万台でA10を抜くが私的には835が今一と感じる理由と、ベンチマークでVulkan対応が一向に進んでいないことに対する不満と期待

Snapdragon 835端末がAntutuベンチマークで181,434点の高スコアを出す ~ juggly.cn
今朝、Qualcomm の次世代 SoC「Snapdragon 835」のベンチマークスコアが GFX Bench の公式サイトに掲載され、この SoC のグラフィックス性能が確認されましたが、その後、Antutu アプリの提供元が同社のベンチマークアプリにおけるテストスコアを公開しました。

現時点でのSnapdragon 835のグラフィックス性能はSnapdragon 821よりも26%良い ~ juggly.cn
Qualcomm の次世代 SoC「Snapdragon 835」を搭載したと見られる正体不明の Android デバイスが GFX Bench の公式サイトに現れ、現在のグラフィックス性能を確認することができました。
GFX Bench 上で問題の端末は「Qualcomm Adreno 540(development board)」として掲載されています。
この機種のスペックは Android 7.0、5.9 インチ 2,560 x 1,440 ピクセルのディスプレイ、2.2GHz 駆動のオクタコアプロセッサ(Adreno 540 GPU)、3.7GB RAM、54GB ROM、背面に 2,000 万画素カメラ、前面に 1,200 万画素カメラを搭載しています。

AnTuTuベンチマークでSnapdragon 835が181434を叩き出すという結果になったようです。
ただし、来シーズンを担う次世代のプロセッサにしてはスコアは大したことないように思います。
iPhone 7のA10でも17万台なので、A11が出たらまた抜かれるでしょう。

Nexus 9での結果は94400でした。
 3D:21801
 UX:34710
 CPU:28622
 RAM:9267
今更10万も越えていない数字を載せてもほぼ意味が無いのでスクショは割愛。


835は恐らく来年のメインプロセッサになると思われますが、現在のプロセッサレベル
からみて計算能力が高いとは言えません。低くはないですけどね。
点数稼ぎがほぼグラフィック性能に頼っていると思われるスコアで私から見ると今一つです。


Apple A10が思いのほか高いスコアを出している理由とSnapdragon 835が高いスコアを出している
理由を分析していきましょう。





Snapdragon 835とA10を比べると、A10の数値演算系やメモリ転送など、プロセッサの
基礎体力的な部分の多くがS835の倍ぐらいあります。
これはシングルコアの数字ではなく、プロセッサ全部の能力の違いです。

一方3DグラフィックではS835が1.4~1.8倍程度能力が高いです。
S835がA10を総合力で抜いたのは主に3Dグラフィックスでの能力差のお陰です。

ざっくりとした表現をすると、Snapdragon 835は3D向けプロセッサ、A10が演算プロセッサ。
点数の稼ぎどころを見るとこんな感じです。

しかし普段3Dなんてめったに使いません。
主に使うのはスカラ演算系です。
なので今iPhoneが速い部分が有るのはこの基礎体力の違いが大きいです。

よく次々アプリを立ち上げる比較動画が有りますが、そこでiPhoneのゲームの立ち上げが
やたら速かったりしますね。それはこのCPUの演算能力の高さのお陰と言えます。

実は私は色々調べていく過程でSnapdragon 810と820の違いを目の当たりにすることが有りました。
あれだけ熱問題で悪評が立った810ですが、実はフルで動かすことが出来れば演算能力は
結構高いです。Cortex-A57は発熱量は多いですが、演算能力はKryoコアよりも高いのです。
なので全く同条件でSnapdragon 810と820の演算能力だけを比べると、810の方が高くなります。

Xperiaアンバサダーの貸し出しでXperia XPをお借りしたとき、ベンチマークが禁止されていた
ことを私は記事で書きましたが、恐らくそれは単純な演算能力だけを比べるとS820の方が低く、
演算能力だけを比較するとXperia Z5よりもXPの方がスコアが低くなる可能性があったからだと思います。
私はなんとなくそれに気付いていたのですが、そこは大人になってそのことを書きませんでした。
その時点では確たる証拠もないですしね。恐らくZ5⇒XPで性能アップに見えたはS820のGPUの
性能アップに支えられていたのだと思います。

そんなわけで上記のようにS835がA10に数値演算系で負けていることは私的にはなんとなく
納得の結果だったりします。私はSnapdragonは3D系の数字は取り敢えず十分だから、
もっと演算系の性能も上げた方がいいんじゃないの?って気がしています。

アップルの色んな横やりが有るので、現在のスマートホンのベンチマーク自体はそのまま鵜呑みには
出来ません。アップルは色々手を尽くしているようですから。

しかしゲームの立ち上げ時間の差などを見ている限りでは、数値演算などの速度差については嘘はない
なと感じましたので、ここは納得しどころでした。勿論データ転送の速度差もかなり効いていると思います。


なんでアップルがここまでAプロセッサの性能を惜しみなく出しているかというと、「後がない」からだと思います。
なので出せる性能アップはかなり前倒しで投入しているのだろうと思います。片やクアルコムはちょっと出し
惜しみしているというか、安パイで勝負しているような気がします。
次々に出す次のプロセッサも売らないといけないので、小出しに性能アップをしているよう印象を感じさせます。

アップルは一度抜かれてしまったら、もう取り返すことが出来ず、高性能を要求するゲームでもAndroidに
勝てない状況に追い込まれてしまうことになるので、iPhoneがいいとこ無しになってしまうとゲームですらも
客を引き留められなくなるので、アップルはそこは後先考えずに必死で守っているのではと考えています。

逆にSnapdragonを始めとするプロセッサ勢は、もっと数値演算も手抜きせずにAプロセッサを追い込むぐらいの
性能アップを期待したいところです。3Dの性能がどれだけ高くても、ゲームをしない私にはほぼ関係ありませんから。
ただ性能が高いだけじゃなく、ワット当たりの性能が高いことが大事ですけど。



ベンチマークについて今まで色々思うことが有りましたが、それについて再度調べなおしてみました。
私が気にしているのは利用しているグラフィックインターフェイスです。


Samsung Galaxy S7 INSANE Benchmark 3D graphics test with Vulkan API


Antutu Benchmark iPhone 7

AndroidではOpenGL ES 3.1、iPhoneではOpenGL ES 3.0でした。
私はAnTuTuはMetalを利用していると思っていましたがMetalは使われていませんでした。
勿論Vulkanも使われていません。

ちなみにNexus 9+Android 7.0でも以下のような感じです。



Android 7.0上ですが、やはりVulkanは使われていませんでした。
ベンチマークが最新のゲームで使われているインターフェイスに対応していないというのはどうなんでしょう?
そろそろ考えていってもいいのではと思います。
まあ同・別プラットフォーム間での比較が有るので、そう簡単に新APIに移せないという事
なのかも知れません。


しかしiOSではMetalを使用しているものも有りました。

iOS向けの3DMark Sling ShotがOpenGL ES 3.0とMetalを利用していることが確認できています。
Android向けの3DMark Sling ShotはOpenGL ES 3.1 or OpenGL ES 3.0向けです。
Vulkan向けのはまだ出てきていません。
なので3DMarkでは同じシステムでも他のベンチマークよりもiPhone側に有利な数字になります。



ちなみにiOS向けのGFXBenchではGFXBench GLとGFXBench Metalの両方あります。



AndroidではOpenGL ES 3.2までですね。
Vullanは利用されないようです。


そろそろVulkan対Metalの比較が出来るベンチマークが出てきてほしい所ですね。

関連記事
  1. 2016/12/10(土) 23:35:08|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<あと7%、Galaxy note 7のリコール交換に来ないやつは使えなくするから交換に来やがれ・・・サムスンの覚悟 | ホーム | まだまだ有るアップルのボロ、どうも高価格帯の品質とは思えないのですけど>>

コメント

2chではスペオタが幅を利かせています。
メモリガー
CPUガー
と毎日毎日飽きもせずわめき散らしています。
で、私はと言うと実際ゲームは一切興味ありません。
ブームでパズドラくらいは数回遊びましたが、すぐ飽きました。
ツイッターを始めとする交流系アプリとブラウザ、ナビやGoogleアプリくらいが動けば十分です。

すっぱい葡萄精神を発揮して、何が何でもiOSに採用されてないものは叩いて、採用されたら絶賛するアップル万歳なヒネクレ者がまだまだいます。
仮にアップルがiphoneやipadの生産を終了して撤退したらどうするんでしょうか。
すっかり難民気分でアップルに忠誠を尽くして競合品には手を出さないつもりかな。
かつてのソニー信者を見ている気分です。

あ、そうそう。
CPUではSamsungが採用されていましたが、TSMCが混在で採用された途端に「Samsungだーハズレだー」と騒ぎ始めていました。
ストレージSamsung製があるというのに、一択のみで選べないと大嫌いなSamsungを黙って受け入れ、選ばせてくれないものの、
Samsung以外が存在し、それを引き当てるとと途端に「俺の人生おわた死にたい」とまで騒ぎ出す。なぜにそこまで入れ込むものでしょうか。
実にわかりやすい。
Samsung製品の爆発はここぞとばかりに叩く割に、アップル製品の爆発は見てみぬふり。
実にわかりやすい。
でカメラモジュールでソニーからLGに変わったときはなぜか騒いでました。
相対的にソニーよりLGのほうがイヤだからでしょう。
実にわかりやすい。

嫌韓根性も、ここまでくると呆れを通り越して感心します。
今はアップル信者が姿を変え、嫌韓信者として存在しているのかも知れません。
  1. URL |
  2. 2016/12/11(日) 07:39:56 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

> Vulkan
Vulkan自体が開発者にとって扱いづらいんですかね?
なにかしらのプラットフォームに組み込まれるのを待ってるとか?
iOS8時代に採用されたのと、Android7.0で採用されたのとでは期間が違うし、
まだもうしばらく待たないとだめですかね。
  1. URL |
  2. 2016/12/11(日) 09:37:29 |
  3. こっそり #mQop/nM.
  4. [ 編集]

SnapDragonでWindows10が動くようになったみたいです。
http://gigazine.net/news/20161209-windows-10-snapdragon/

同仕様のスマートフォン/タブレットにAndroidとWindowsをユーザーが任意にセットアップ出来るようになればいいなぁ。
  1. URL |
  2. 2016/12/11(日) 12:00:39 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コア数

確か
810は8コア(Cortex-A57が4つ、Cortex-A53が4つ)
820は4コア(自社製kryo、速度重視実装2つ、省エネ実装2つ)
だったような?

8コアより速い4コアがあったら驚きです…てか匹敵してる時点で…

  1. URL |
  2. 2016/12/11(日) 16:30:33 |
  3. 姫 #Qgp/yXvw
  4. [ 編集]

Vulkan対応ゲームが増えるのはUnityやUnreal Engine等のゲームエンジンが完全対応した後でしょうね。
  1. URL |
  2. 2016/12/11(日) 16:39:06 |
  3. パンキー #a.FsQ20E
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
韓国製の製品は今一つ信用できないところが有りますが、
韓国製でもプロセッサやメモリの部品はそこそこ信用できますよね。
なにせ製造装置はファナックなどを始めとするオールジャパン体制でラインが構成されていますし。
アップル信者の方々は、サムスン嫌いを通しての嫌韓であり、どうも通常の嫌韓とはなにか違うものを感じさせます。

>こっそりさん
Vulkan APIはよりGPUに近い層でのAPIになりますので、そういうのが得意な人にとっては
OpenGL ESよりも扱いやすいのではと思っています。


>にいくらさん
私的にはARMコアにソフトバンク的に愛想を尽かせている所があるので、
よろこんでいいのやらどうやら・・・w
ただデュアルブートは確かに期待したいところですね。


>姫さん
エンジンの気筒数や気筒当たりの排気量と同じで、コア実装の方法次第で単独コアの
能力なんて幾らでも変えられると思いますので、私はコア数は余り参考にしていません。
AppleAプロセッサが基本的にデュアルコアで性能を出していることでも証明されていますよね。


>パンキーさん
あー、Unity当たりのエンジンの対応とか確かにそうかもですね。
でも昔なら待ちきれないとばかりにさっさと新APIとか使いたがる早漏開発者もいたりしたのですが、
最近はこの辺保守的な開発者も増えてきているのも影響が有るかもですね。
Nougatの浸透速度も関係あるとは思いますが・・・。
  1. URL |
  2. 2016/12/11(日) 20:48:20 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

Unityを使っていたりの実際のアプリに降りてくるまではまだまだかかりそうですね。
その時はきっと快適な動作をしてくださいますことでしょう。

スマフォ向けCPUの性能向上はまだ収まる気配がありませんね、どこまで行くか楽しみです。
  1. URL |
  2. 2016/12/13(火) 17:35:01 |
  3. 八ツ橋 #qEUi5kRY
  4. [ 編集]

>八ツ橋さん
VulkanがOS標準になるNougatのシェアの広がりと連動するような感じになるかなーとか、勝手に想像しています。
そうなると本気でゲーム専用機の市場を食ってとどめを刺しにいくレベルになるかもですね。
  1. URL |
  2. 2016/12/14(水) 13:51:57 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7076-fff302f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。