鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

まだまだ有るアップルのボロ、どうも高価格帯の品質とは思えないのですけど

iPhoneの発火と爆発の事例を。

上海でiPhoneの発火報告相次ぐ、アップルに対処要請 ~ AFP
【12月6日 AFP】中国・上海(Shanghai)で、米アップル(Apple)のスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」のユーザーから本体が自然発火したとのクレームが相次いでおり、同市の消費者監視機関がアップルに対処を要請した。
ある女性ユーザーは今年8月、「iPhone 6s Plus」が自然発火し、画面が割れ、バッテリーと本体の裏側が黒く焦げたという。アップルはこの女性に新しい本体を提供したが、問題の原因に対処はしなかったという。上海の消費者委員会は「多くの消費者の苦情が適切に解決されていない」と非難した。委員会に寄せられた苦情は過去2か月の間に6倍に増えているという。

【閲覧注意】動画を撮影中にiPhone7が爆発!ディスプレイの破片が顔に ~ iPhone Mania
渦中のGalaxy Note 7の裏で爆発事件が定期的に報告されているiPhoneですが、新たに動画を撮影している最中にiPhone7が爆発し、ユーザーの顔を傷つけるという事故が発生しました。

iPhone 7 Plusが爆発する事例が発生、バッテリーが膨張したとの報告も ~ GIGAZINE
サムスンのスマートフォン「Galaxy Note 7」はバッテリー爆発事故が多発した影響でリコールとなりましたが、今度はAppleのiPhone 7 Plusが爆発したという事例が報告されています。また、購入からさほど時間が経過していないのにも関わらず、バッテリーが膨張したという報告も出ています。

アメリカ当局がGalaxy Note 7を航空機に持ち込まないようにアナウンスを出し、
それが大きなニュースになったおかげで救われたのはiPhone、しかしいくら
Galaxyが危険だからって、iPhoneが安全になったわけではありません。
今でもいつ発火してもおかしくないですし、爆発してもおかしくない。

一時期言われた発火や爆発は、端末に力がかかって曲がったせいとか、落下させた
衝撃がとか言われていましたが、AFPの記事でははっきりと自然発火と書かれています。
濃厚なファンが意図的にミスリードをかけることも少なくありませんでしたが、ここは念を
押して自然発火と書かれていることを確認したいと思います。

Galaxyも無理した設計で危ないですけど、iPhoneだって危ない。
それもiPhpone 6ぐらいの時代から。



設計的な問題と言えば以下のような例も。

新MacBook Proで仮想ソフトからWindows起動すると異常なノイズが発生 ~ iPhone Mania
新型MacBook Pro(late 2016)で、Windows向け仮想化ソフトであるBoot Campを使用するとノイズが発生するという不具合が、一部のユーザーから報告されています。このノイズを放置しておくと、スピーカーが物理的に損傷を受ける可能性もあります。

これは低品質と直結するかと言えば微妙なところですが、設計の甘さは感じる出来事です。
デジタル機器の異音問題は、ほぼ取り上げられることなく今まで来ていましたが、
これは大なり小なりずっと昔からあることです。

デジタル回路とアナログ回路を同居させる以上、音声出力の最終団であるアナログ回路に
デジタル回路のノイズが乗っかるのはどうやっても避けられないわけです。
それをどこまで小さく抑えるかという事を各メーカが頑張ってきたわけですが、
筐体は小さく性能は高くで、いつまでたってもこの問題は消えず存在し続けるわけです。

特に仮想ソフトでWindowsを動かすとなると、Windowsはブート時に徹底したハードの
初期化をするわけですが、それで新型MacBook Pro側が想定してなかった初期化を
行われてしまい、どこかのデジタルノイズに晒されているアナログ回路のミュートが
解けたのでしょう。新型MacBook Proのお粗末な設計が想定されますね。



動画でもまだまだ問題は起こっています。

【注意】再生でiPhoneがフリーズする不審な動画が発生!遭遇時の対処策もご紹介 ~ iPhone Mania
再生するとiPhoneがフリーズし、一切操作できなくなってしまう、悪意のある3秒ほどの動画が出回っています。iPhoneを強制再起動するしか方法はありません。

iOSのCODECの問題でしょうか?
端末がフリーズする動画が配信されているようです。
フリーズだけならそれほど問題は大きくないですが、もし原因がバッファオーバフローなら、
それを利用して端末を乗っ取るコードも書けることもありますので、油断ならないバグだと思います。
どうせその辺の理由は明らかにはならず、こっそり直されるのでしょうね。

関連記事
  1. 2016/12/08(木) 19:55:47|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<Snapdragon 835がAnTuTuで18万台でA10を抜くが私的には835が今一と感じる理由と、ベンチマークでVulkan対応が一向に進んでいないことに対する不満と期待 | ホーム | アップル独自で自動運転技術の開発、どうやら組んでくれるところがなかった模様>>

コメント

iPhone7で電話アプリがフリーズする問題が報告
http://iphone-mania.jp/news-147065/

動画なんて開かなくても電話アプリはフリーズする
そう、iPhoneならね
2.3時代のスペック足らずの国産特盛Android端末であった話ではあるけど今でもiPhoneならあるんだな・・・
これでハードとOSの一体設計!とドヤられてもね
  1. URL |
  2. 2016/12/08(木) 20:05:38 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

売る側も買う側も「Apple製品というクールでファッショナブルでアメージングでファンタスティックなウルトラスーパーデラックスハイスペックマシン」という「夢(ファンタジー)」を売買してるんだから、実機の出来がどんなにアレでナニでも関係ないんでしょう。
なんせ「夢」ですから。

まぁ一部には夢と現実を比較して「やっぱ夢(Apple)サイコー!それに引き換え現実(競合他社)のクソ加減ときたらw」とか言っちゃう夢と現実の境界線がどうでもいい幸せな方々もいらっしゃる訳ですが。

いつまで「夢」が売れるんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2016/12/08(木) 23:51:51 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ここを見ている人間向けの濃厚な感じだね。

この記事を読みネタでなく納得出来る奴は、リスク管理能力が極度に低いので注意した方が良い。
  1. URL |
  2. 2016/12/09(金) 00:22:11 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

夢を買っている誰かさんが紛れ込んでいるようで。

目につくようになったせいか、ハッタリや粉飾が多くなってますね。
「これなしの生活が考えられない機能搭載します!」>答えは不明。
10周年記念モデルにします>いつものマイナーチェンジ?
「x千万台出荷!ドヤ!」>「売れ行き好調(数字は非公開)」にトーンダウン
決算発表>広告費隠蔽

これなんてソフトバンク?
  1. URL |
  2. 2016/12/09(金) 05:54:07 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

全てのiPhoneシリーズで発火.爆発が低確率ながら起きる可能性

7と7+も発火.爆発するとは…iPhoneシリーズで発火.爆発の情報が無いのは後はSEだけと言う…

例え不具合の無い端末の場合でも、アレな人が多いと思われるiPhoneユーザーなら、
発火.爆発は十分に起こり得るでしょうね。

普及率が低い筈なのに発火.爆発が、やたらと多いから悪い意味で目立つ
  1. URL |
  2. 2016/12/09(金) 07:53:01 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #70D8iDLo
  4. [ 編集]

信者はリスク管理能力の決めつけまでしてくるんだ(笑)

アップル製品は単独導入するリスクが高すぎて、使い回しがききにくいから会社で購入することはないかなぁ
  1. URL |
  2. 2016/12/09(金) 11:32:31 |
  3. れっど #Z5GHyyj6
  4. [ 編集]

む さんは信者というより収益と経費の関係に非常にシビアな考えを持ってる人だと思う。
だから直接的な収益効果の薄い費用負担の話には厳しい意見を出すし、コンスタントに収益を上げている企業に対する批判にも厳しい態度をとる。

それは正しい事ではあるんだけどね。
  1. URL |
  2. 2016/12/09(金) 19:05:02 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

リスク管理能力か
iPad Pro9.7インチみたいに発売後すぐのアプデで文鎮とかApple製品は普通に使っていてもアプデで文鎮化のおみくじ引かないといけなかったりするからな
普段使いで突如文鎮化されても困るし、リスク管理するならこんなアプデのたびに低確率かも知れないが文鎮化リスクを伴う製品は避けてしまうよね
  1. URL |
  2. 2016/12/10(土) 22:40:24 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

山根博士iPhone7開封の儀、まさかの展開(ヤラセなし)
https://twitter.com/AyanoTDO/status/807213431774285825

発火、爆発はしていないようですが。
  1. URL |
  2. 2016/12/11(日) 00:39:41 |
  3. none #kpjYxc8I
  4. [ 編集]

思わず笑ってしまった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161211-00010002-bfj-sci
いや~素晴らしいiPhone・・・の「ケース」が。
  1. URL |
  2. 2016/12/11(日) 16:15:46 |
  3. 熊奴 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7074-4779a321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。