鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ビッグローブがKDDIに買収される見込み・・・ニフティーも

KDDI、ビッグローブ買収 ネット接続2位に ~ 日本経済新聞
顧客基盤広げ新事業

KDDIはインターネット接続事業(プロバイダー)大手のビッグローブを日本産業パートナーズ(JIP、東京・千代田)から買収する方針を固めた。KDDIは同業のニフティの買収についても富士通と詰めの交渉に入った。スマートフォン(スマホ)の成長が鈍化するなか、ネット通販や電気など通信事業以外の収益源の多角化を急いでおり、ネット接続の顧客基盤を新サービス拡大に生かす。
KDDIはネット接続(光回線)で国内7位。ビッグローブの買収でNTTコミュニケーションズに次ぐ2位に浮上する。契約者数は約127万件から約370万件に増え、国内シェアは約13%になる。買収額は700億~800億円程度になるとみられる。

KDDI、ビッグローブ買収か ニフティ買収も交渉 日経報道 ~ IT Media
日経によるとKDDIは、ビッグローブ親会社の日本産業パートナーズから、ビッグローブを700億~800億円程度で買収する方向で大筋合意したという。

KDDIがビッグローブを買収するという話が上がってきました。
ついでにニフティーも・・・。

既にビッグローブもニフティーも分社化されていて、ビッグローブはNECの手を離れています。
この二社はインターネットプロバイダーを始める前のパソコン通信の時代から運営している
会社で、ビッグローブ前にはPCVANのブランドで巨大BBS(掲示板)を運用していました。
ニフティーはそのままのブランドで同じく巨大BBSを運用。

インターネット時代になるまでは、この二社の巨大BBSは代表的なBBSでした。
インターネットプロバイダーの時代になってからは、雨後の筍のように色んなプロバイダーが
出現しましたが、この二社は大手として人気がありました。

それでもまだ9600bpsや14400bpsの時代じゃなかったですかね・・・。
私は14400bpsの次は56Kbpsのモデムでお茶を濁し、その後はADSLに移行しました。
ヤフーBBの予約開始日に申し込んで、10か月放置を食らい、なんだかんだで8Mbpsの
ADSLが繋がりませんでした。

結局KDDIの12Mbpsが出た時にそっちの飛び乗りました。
さようならヤフーとか思いながら。
実測では1.5Mbps程度でしたが、Mbpsの速度を体感して喜んでいました。
それが2002年のことなんですよ。
ミレニアム後ですから、そう考えると極端に昔のことでもないんですよね。

もちろんその間もビッグローブやニフティーは健在、大手として業界をけん引していました。
安定した大手として、ずっと存在し続けてきたんですよね。
このパソコン通信の頃からのビッグブランドのプロバイダーが、KDDIに吸収されてしまうんですよね。

そういえば少し前、分野は違いますが、似たようなことが有りましたね。
イーモバイルやウィルコムがユーザー数と所有帯域目的でソフトバンクに買収されました。
一見今回のプロバイダー買収もなんかそんな印象を感じるのですが、MVNOは電波帯域を
持っていませんし、モバイル回線数はMVNO元のドコモにカウントされます。

純粋にネットプロバイダーとしてのカウントしかできませんので、どこにうま味があるのかは
まだ未知数なところが有ります。


この二社はブランドはまだ消えないと思いますが、KDDに吸収された後はどう扱われるかは
分からないので、ビッグローブもニフティーももしかすると今年で見納めになる可能性も
無きにしも非ず。

興味深く経緯を見ていきたいと思います。

関連記事
  1. 2016/12/07(水) 19:31:20|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ロマ・・・アップルの低品質が止まらない | ホーム | GoogleがAndroid 7.1.1 Nougatの正式版をリリース、Pixel/Nexusへ配信開始>>

コメント

NTTグループのサービスが今後も提供されるのかが気になるところですな。

NifMoの支払いがクレカのみじゃ無くなるとかなら嬉しいんですが。
  1. URL |
  2. 2016/12/07(水) 19:56:15 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Panasonicのsanyo買収後、エネループブランドがいき続けているように、
Biglobeという商品名として生き残るんじゃないですかね。
ただ、docomo回線のサービスをやめるなら私は迷い無く容赦なく決別します。
OCNかソネットにでもいきます。

docomo回線のぶった切りは、かなりきわどいところだと思います。
モバイルネットワーク回線に限って言うと、SIMフリー機ばかりとも言えませんし、移行措置としてどこぞのように端末ばら撒きをするとも思えません。
au網に完全移行を決定した途端、docomo端末組みが突如蜘蛛の子を散らすように逃げられたら、せっかく多額の出資で買収したと言うのに、目も当てられません。(少なくとも私は遠慮なく縁ぶった切ります)
モバイルネットワークのキャリア変更は、かなりの博打になると見込んでいます。
固定回線は設定変更でなんとかなるとしても、モバイルネットワークは自ら推進してきたSIM縛りが仇になるかもしれない。

ところでdocomoお抱えのMVNOの話ってどうなったんでしょうね?
ひそかに期待してるんですが。
  1. URL |
  2. 2016/12/07(水) 20:32:14 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

ニフティサーブ使ってましたね。
哀話の(それ以前はUSRとか輸入物しかなかった)14400bpsモデムを買ったものの市内のアクセスポイントは
2400bps、県庁所在地のアクセスポイントも9600bpsでしかなく、しかもレスポンス悪かったので東京の
アスキーネットに14400bpsで繋いでteknetでニフティサーブに入るという変則的なことをしていました。
モデムも28800bps、56000bpsと買い換えました。

YBBで放置民くらいましたが過度の期待をしていなかったので、まあ孫なものだったと。
接続が時折不安定だったこともあり、他のADSLサービスも安くなったので乗り換えました。

法人で堅いサービスがあったこともありビッグローブに流れ着きましたが、やらずボッタなKDDIの傘下に
なるのなら土管として安いASAHIネットに出戻るかな?
ほりこし さんところの記事を見るとニフは設備更新できていないようなので、先はなさそう。

PCVANは入らなかったけど、壁に耳ありクロード・チアリでしたっけ?
  1. URL |
  2. 2016/12/08(木) 00:31:14 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

ご紹介の記事には記載されてないですが、ほかの記事には、契約数が載っているんですけど、それみてびっくりしたのが、ケイオプティコムの契約者数の多さですね。
下記の記事には、載ってます。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201612/CK2016120702000119.html

ほかの上位企業は、全国展開している企業プロバイダーですが、ケイオプティコムは、NTT系の回線を使わない自社回線なため、関西圏でしか契約できない会社にもかかわらず、買収前のKDDIよりも契約数が多いっていうのに驚きました。

ちなみに、九州電力系のBBIQも契約者数は比較的高いそうです。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1506/24/news155.html

(わたしは、電力系光しか契約したことないですが。(BBIQとEO光しか契約したことがない))

でもまぁ、電力系の回線の上位回線は、旧パワードコムのKDDIのはずですし、CATV系も(最大手のJCOMがCATVの全体の6割を占める)は、多くの会社がKDDIが上位回線のはず。

そう考えると、空気のソフトバンクはともかくとして、ネットワークインフラを提供している通信事業者は、現状2強状態なんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2016/12/08(木) 02:17:26 |
  3. あき #E6kBkVdo
  4. [ 編集]

フレッツ光のISPではもう永いこと利用していないですが、ISPフリーの比較的重要なメールアドレスとしては維持しています。
また、ドコモモバイルデータ通信のISPとしては、いざという時に即座に利用できる便利なISPとしてなくなると困ります。
もっとも、現状SPモードで間に合っていてmoperaも使うことはありませんし、MVNOに移ればどうでもいいですが。
  1. URL |
  2. 2016/12/08(木) 08:40:04 |
  3. すべすべすべお #-
  4. [ 編集]

ドコモ光が選択出来なくなって、auスマートバリューのみになったりして。
妹夫婦の家はBIGLOBEからドコモ光のBIGLOBEに切り替えてたけど
いきなりそう言うことにはならないだろうけど、将来的には?
  1. URL |
  2. 2016/12/09(金) 10:35:46 |
  3. ドコモだけ #SLzQuiIU
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7073-d2d994f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。