鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

GoogleがAndroid 7.1.1 Nougatの正式版をリリース、Pixel/Nexusへ配信開始

Google、「Android 7.1.1 Nougat」の正式版をリリース、Nexus / Pixelへの配信を開始 ~ juggly.cn
Google デバイスへのアップデート配信は本日より開始されています。対象機種は、Nexus 6、Nexus 5X、Nexus 6P、Nexus 9、Pixel、Pixel XL、Nexus Player、Pixel C、General Mobile 4G です。ベータテストに参加している端末も同様に公式版が配信されます。

Google、2016年12月のセキュリティパッチの詳細とNexus/Pixel用ファクトリーイメージを公開 ~ juggly.cn
Google は 12 月 5 日、Android 7.1.1 の正式版に合わせて 12 月分の Android セキュリティパッチの配信を開始しました。
アップデートビルドは、Android 7.1.1 が「NMF26O」「NMF26H」「NMF26F」「NMF26J」、Android 7.0 が「NRD91P」「NBD91S」「NBD91U」、Android 6.0.1 が「MMB31C」です。なお、Android Nougat の最新版は Android 7.1.1 なので、「Android 7.0」の新ファームウェアは用意されていません。

GoogleのPixelとNexusにようやくAndroid 7.1.1 Nougatの正式版をリリースが来ましたね。

 【Android 7.1.1 Nougat対応機種】
 ●Pixel
 ●Pixel XL
 ●Pixel C
 ●Nexus 6
 ●Nexus 5X
 ●Nexus 6P
 ●Nexus 9
 ●Nexus Player
 ●General Mobile 4G

それとついでに2016年12月のセキュリティパッチも来ました。
というか、2016年12月のセキュリティパッチはAndroid 7.1.1 Nougatという形でダブルで
出てきたと言った方がいいかも。どちらにしてもバージョンアップとセキュリティーパッチの
配布は有難い限りです。

国内メーカーはこの辺りの考え方が甘いのであまり好きにはなれません。
いちいち大きくカスタマイズをして、源流の流れを阻害してしまいます。
一番欲しいのは余計なカスタマイズではなく、大元の源流の改善なのに。


で、私のNexus 9にも無事Android 7.1.1 Nougatがやってくるわけですが、まだOTAは
降ってきません。というか、ベータプログラム分も降ってきていない!!




アップデートはいつ配信されますか?

Android N の正式リリースまで 4~6 週間ごとにプレビュー アップデートが配信されます(詳しくは、Timeline and updates をご覧ください)。
登録してからアップデートが配信されるまでには、最長 24 時間かかります。24 時間経っても配信されない場合は、端末がインターネットに接続されていることを確認し、[設定] > [端末情報] > [システムアップデート] の順にタップしてアップデートがあるかどうかを確認してください。端末から developer.android.com にアクセスし、画像をダウンロードする方法で Android N を入手した場合は、OTA アップデートは自動配信されません。ただし、このページで Android Beta Program にも登録済みになっている端末であれば、アップデートが自動配信されます。

最長 24 時間!!

登録後もう何週間経っているんだか・・・。
ベータプログラムのOSは一向に降ってくる気配は見られません。

で、7.1.1の正式版が出たのでそれが降ってきてくれればいいのですが、そもそも
7.0.0 (NRD91N, Nov 2016)もOTAされてきません。
私のNexus 9はそのひとつ前のNRD91Dのままですし。

7.1.1 (NMF26F, Dec 2016)も自動でOTAで降ってくる気がしないのですよね。
どうなってるのGoogleさん??

ちなみに何度システムアップデートをかけても「お使いのシステムは最新の状態です。」
から変化しないんですよね。

もう自分で焼くしかないのでしょうかね。

取り敢えずは自分で焼けばいいので救いは有るのですけど・・・。
もうちょっとだけOTAを待ってみようかと思います。

関連記事
  1. 2016/12/07(水) 00:24:12|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ビッグローブがKDDIに買収される見込み・・・ニフティーも | ホーム | エレコムがLDACに対応したBluetoothスピーカーを発表し、ソニー以外からLDAC対応機器が出たことに驚きました>>

コメント

PCIexが出た頃だったかな。
カノープスが製品作りの理念についてインタビューされていました。
「規格ものは逆説的に言えば特徴の無いものがよい製品だ。ゆえにnVidiaのリファレンスドライバが使えます」と言っていました。
それはそうです。
単三電池という規格ものが、いくら「単三電池として世界一放電性能が高いです」と言っても
放電可能電流量10A、電圧10Vで作られて内寸と長さがそれぞれ2mmデカかったら電池スロット入らないし、規格無視でそもそも使えませんからね。

国内メーカーのスマートフォンはいわばその規格無視があたりまえ。
源流と異なる設計ばかりで結局メーカーのオナニーに付き合わされるユーザーが困るだけ。
ほんとこういうところは(デベロッパー側が)自由である反面、(ユーザー側が)不自由になる糞思想だと思いますわ。
  1. URL |
  2. 2016/12/07(水) 05:53:01 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

日本国内の場合は「とにかくアプリも機能も詰め込めるだけ詰め込む」国内メーカーと「自社による垂直統合を捨てられない」国内キャリアと「カタログスペックが全て」なユーザーの3者が絡まり合って自縄自縛になってるとしか。

SONY/SHARPなんかは3キャリア全てに端末卸してるんだから端末仕様は共通化してくれれば(特にW-CDMA/LTEバンド)いいのに。各キャリア向けのカスタマイズを必要最低にすれば経費も減るような気がするんですが。
  1. URL |
  2. 2016/12/07(水) 08:12:27 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
全くその通りです。
メーカーに自由度が与えられているほど、メーカー側のセンスが問われるんですよね。
今のメーカーは、昔のメーカーによくあった”品質”を忘れているように思います。
目先の”カタログ機能”ばっかを追い、長く安定して使えるという、製品本来が
持っていなくてはならない一番重要な機能を疎かにしすぎていると思います。
どうでもいい表面の機能ばかり豪華にして、動作を重くするわ、バッテリーに
負担かけるわ、端末を不安定にするわでいいことなし。
そのせいでOSバージョンアップも出てこなくなるというデスコンボ。
素材の味を大事にする日本の料理の世界を、こっち側の人間は全く分かってないのでしょう。
お菓子舌な人間が多すぎますね。


>にいくらさん
それそれ、本当にそうなんですよ。
3キャリアモデルの統一をiPhoneは果たしているのに、国内メーカーはそれをできない。
目先の製造コストが目立つばかりに、結局はその先で発生する在庫コストや管理コストを全く意識できていない。
こういうのこそトップダウンで、「多少の設計・製造コストは目をつむるから、流通インフラまで含めた全体の
コストを抑えろ」でやってくれれば、結局は安く上がると思うのですけどね。
大局観の無いメーカーが多いですよね。
  1. URL |
  2. 2016/12/07(水) 10:47:54 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

昔は良かった、に捏造されてて草。
昔から誰が求めてようがなかろうがてんこ盛りなのに。

キャリアの仕様で納品する契約だから
頼んでない他所のバンドなんて載せたら、どうなるかわかるやろ。


  1. URL |
  2. 2016/12/07(水) 14:34:13 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

>むさん
氏はご存じないのかも知れませんが・・・。
お話からすると精々スマートホンや古くてもPCといったIT機器が前提の話をされているのだと思います。

私は先日父親が祖父の代以前から使ってきたリヤカーを分解して捨てるのを手伝いました。
恐らく大正から昭和初期にかけて作られたものだと思います。
分解していくにしたがって、強度を高めたり部品交換などのメンテナンス性を上げ、
長期にわたって使うための工夫が各所にされておりました。またそのリヤカーは
少なくとも父親が使ってきた期間はほぼノーメンテに近い状態で、長期間使用して
きたものです。道具として非常によくできたものでした。

私はそういったアナログ自体に作られたものの良さを実感として知っているので、
最近のどうでもいいカタログ機能を盛り、本当に必要な部分を疎かにする所を
みて嘆いていたまでです。氏はこういうのはご存じないかもしれませんが・・・。
  1. URL |
  2. 2016/12/07(水) 17:25:06 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

どうでもいいか、どうかは鈴さんが決める事じゃないな。

電話なんて電話出来りゃいい、適度な強度と取り替え可能な2次電池が安価に供給されたらいい。
で話は終わり。
それでどうやって金を稼ぐつもりだよw

カタログどうの、より落としたら割れる。
操作不能になるなんてとても深刻な欠陥だろ。

昔ながらの単純に品質が高い道具って今でも幾らでもあるし、どいつもこいつもクソ高く今使えればいい品の何倍もする。

昔はその選択肢が無かっただけの事。
  1. URL |
  2. 2016/12/07(水) 17:51:55 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

サプライヤーからの寄せ集め情報家電は10万しようが、数年稼働すりゃ良いと思って作ってるんだから。

上辺以外を上等に仕上げた所で虚しいだろ。
そして落とせば割れるし、ぶっ壊す前提で保険も売るし。
  1. URL |
  2. 2016/12/07(水) 17:55:25 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

結局の所共通化による調達コストの低下を考えるより現状維持による利益確保を優先してるんでしょうね。
同一仕様のH/Wを各キャリア全てにカスタマイズしてdocomoでn台/auでn台/SoftBankでn台売る。3社合わせてn台にしてメーカー製造単価を下げ、各社調達単価も下げる。これが出来ない(させてもらえない)から国内メーカー先細りなんでしょうね。
docomoのXperiaとauのXperiaとSoftBankのXperiaでどれほどの差が有るというのか......ほんの誤差レベルの差でも重要視しないと気が済まないのか。済まないからこその現状なんだろうけど。
  1. URL |
  2. 2016/12/07(水) 19:31:37 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7072-a3a8bd17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。