鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

エレコムがLDACに対応したBluetoothスピーカーを発表し、ソニー以外からLDAC対応機器が出たことに驚きました

エレコム、Xperiaで定番のLDACに対応したBluetoothスピーカー「LBT-SPHR01AVBK」を発表 ~ juggly.cn
エレコムは 12 月 6 日、最近の Xperia で定番の「LDAC」に対応した Bluetooth スピーカー「LBT-SPHR01AVBK」を 2017 年 1 月に発売すると発表しました。
LBT-SPHR01AVBK は、USB 経由でハイレゾ再生(96kHz/24bit)をサポートした比較的スペックの高い Bluetooth スピーカーで、バッテリー駆動を採用しており Bluetooth 接続で 13 時間の音楽再生が可能です。

LDACはソニー独自のBluetooth A2DP プロファイル向けのCODECですが、これにソニー以外で
対応した機器がエレコムから出てきました。

Bluetooth A2DPプロファイル向けCODECは高音質・低遅延で複数の規格が出ていますが、
代表的な所ではソニーのLDACとQualcommのaptXやaptX HDの二種類。

それぞれの音質の解像度と転送ビットレートは以下の通り。

 aptX    44.1kHz×16bit  [352Kbps]
 aptX HD 48kHz×24bit    [576kbps]
 LDAC   96kHz×24bit   [990kbps]

音質的にはソニーのLDACが完全に飛びぬけています。
しかしソニー独自でほぼソニーの機器でしか対応していない。
今まではそこがガンでしたが、こうして他社でも対応スピーカーが出てくることは、
ハイレゾ市場の活性化、ユーザーの選択肢の広がりが出てきて喜ばしいことです。

そもそも国内メーカーのスマホの世界ではもうソニーのXperiaがほぼ勝者といってもいい状態で、
その中でも高音質対応ももうソニーが取ってしまっているような状態と言っていいでしょう。

なのでこのエレコムの選択は正しいように思います。
というか、同じ機器を売るならもう対応CODECを増やすだけでユーザーが選択する余地が
増えるのですから、今国内向けのハイレゾ対応のBluetooth A2DPプロファイル向けの機器を
出すからLDAC対応は必須に近いものになっている気がします。
各メーカーが引け腰だっただけで、実際には需要は大きいと思います。

まあハイレゾまで鳴らす自信がない機器は必要ないといえばそうかもしれませんが、
それなりの性能を音質を出していると思うのなら、そろそろLDACもデファクトスタンダードと
して認める方向でもいいのではないかなと思ったりもします。

LDACのライセンス料はどうなっているのかは知りませんが、出来たらお金は取らずに
広げる方向で動いてもらいたいなと思います。apt-X HDとの鬩ぎあいもありますし、
LDAC対応機器が増えればソニー的には他のAndroid機器やiPhoneと勝負する為の
武器にもなりますし、少ないライセンス料でちまちま稼ぐよりは、製品自体の魅力度を
増す為の武器にして、本来のスマホやAV機器を売る為に使って欲しいです。


このエレコムの件はそれの始まりなのか、それともエレコムに見る目があるだけなのかは
分かりませんが、LDAC対応機器がソニー以外から出てきたのは少々驚いたところが
ありました。折角の日本初の規格なのでもっと広がってほしいなということろもあります。

ただし一つ思うのは、LDACで絶賛転送中は、他の機器の通信はほぼ一切出来ない
状況になるだろうと思われ、折角8台まで接続できるのですが、キーボードも使えない
可能性が高そうなのはちょっとどうかなと思う所もあります。
apt-X HDが576kbpsで押さえているのはそういうことも考えているのかもと思ってみたり。

関連記事
  1. 2016/12/06(火) 22:41:50|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<GoogleがAndroid 7.1.1 Nougatの正式版をリリース、Pixel/Nexusへ配信開始 | ホーム | ドコモがチャイナモバイルグループ会社との協創でバーチャルアイドルを日中で展開、バハムートが稼働し時祭イヴが実現>>

コメント

SONY自身がLDACに関して今までのクローズドな状態ではなくオープンにしていくと言っていたのでライセンス料はかなり安いか下手するとライセンス料かからなかったりするんじゃないでしょうか
http://www.phileweb.com/interview/article/201504/22/273.html
個人的にはビットレート下げていいからLDACの接続安定性を向上してほしいので接続安定性が高いaptX HD推しですがSONYのLDAC対応機種ももっと増えていいとは思いますね 他メーカーに全然普及しないのはなんとなくその接続安定性という部分が足を引っ張っている感じはしなくもないですね。
  1. URL |
  2. 2016/12/06(火) 23:40:54 |
  3. 404 #-
  4. [ 編集]

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1032471.html
一方、不治痛は有線でハイレゾを進めた。

http://japan.cnet.com/news/service/35093216/
NFC泥でチャージができるよ!
  1. URL |
  2. 2016/12/07(水) 02:11:03 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

泥と尼が似てるお陰でこの字を見ると、Amazonの事かと思ってしまう。

ロボ(ドロイド君マーク)の方が、まだ少しはシックリ来る様な…
ロボットっぽいイメージが有るOSなんて、android位しか思い付かない。
  1. URL |
  2. 2016/12/07(水) 03:59:06 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #IGOGmPGQ
  4. [ 編集]

>404さん
ふむ、LDACって接続性が今一シビアなところがあるのですか。
96kHz×24bitをギリギリ転送できるビットレートを選択していると思うので、
圧縮の品質を落とすとか、64 or 72kHz×24bitにダウンコンバートするとか、
何かをしないとこれよりもレートを下げることは厳しいかなと思いますが、
その辺り接続性に影響があるならもうちょっと自由度が有ってもいいかもしれませんね。

それとLDACをオープン方向で進めていくことは知りませんでした。
それなら自社製品の価値を高めていくためにももっと積極的にサードパーティーに
声をかけていった方がいいですね。規格は勢力を広げないと意味がありませんし。


>Beepさん
富士通の有線ハイレゾはものすごくユーザーを選ぶような気がします。
TVCMでは既にXpeiraが高音質で売っちゃってますし、富士通のシェアは回復傾向とは言え、
どこまで有線ハイレゾで魅力を訴求できるかなと・・・。
楽天Edyアプリはなんで今まで用意してなかったんだろうってぐらい、
遅いタイミングですけど、まあちょうどアップルペーのおかげで遅れても出しやすいタイミングではありますね。
欲しい人は多くはないでしょうけど、確実にいる分野だと思います。
私はEdyよりもモバイルICOCAが欲しいのですけど、JR西はやる気なしですし・・・。


>小型スマートフォン支持派さん
いっそのこと絵文字でドロイド君マークとか有ればそれで解決しそうな気もしますね。
Amazonのマークもなかったら意味ないかな?
  1. URL |
  2. 2016/12/07(水) 12:16:12 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

LDACの採用は、TEACが既に発表しています。

http://news.mynavi.jp/articles/2016/09/07/ifa_teac/001.html

発売は来年2月頃のようですが。
  1. URL |
  2. 2016/12/07(水) 22:45:31 |
  3. オーディオマニア #xvHjscA.
  4. [ 編集]

>富士通の有線ハイレゾはものすごくユーザーを選ぶような気がします。
幾ら酷い目に遭わされても離れないドMな方たちですね。わかります。
しかも某信者と違って、酷い目に遭っていることを自覚しつつも離れない人たちですね。

CMではペリアが高音質といわれますが、音質面ではHTCの方が訴求は早かったですね。
auしか扱いがないせいで損をしています。

楽天Edyに限らず、おさいふPontaとかモバイルWAONとか物理カードに行くのか、おさいふケータイに
収納されるのかよくわからない...
マクドナルドのかざすクーポンとモバイルdポイントカードって併用できるのかなぁ?

JR東日本も負けてませんよw
えきねっとってサービスがあるのですがスマホで使えるという割にキャリアメールだけって...
3,4年前ならいざ知らずSIMフリーやMVNOがこれだけ反映しているのに、この先生きのこるには
  1. URL |
  2. 2016/12/08(木) 01:14:39 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

LDACに固執されてもねー

 LDACよりもaptX HDがデファクトになってほしいですね。国内はさておきWW的にはデファクトになるでしょうが。
 国内で早々にaptX HDがデファクトになり、LDACが駆逐されることを願ってやみませんねー。(詳しくは最後述)

 aptX HDはBluetoothの実効レートを加味して設定しているのに対し(SBC合わせ)、LDACは実利用に難がある990kbpsがウリですからね。990は車中以外に利用環境が思い浮かばないですねえ。(参考:ソニーが好きなきのっぴぃのブログ | So-netブログ ttp://kinoppyinfo.blog.so-net.ne.jp/2015-06-28-1)

 いまさら独自路線に走るより、aptX側にすり寄ってaptX HD VBRとして組み入れてもらうよう働きかけてほしかったですね。990ぐらいしか差別化要因ないのですから。
 CSRもQualcommに買収されてますしね、今さらこの組み合わせに勝とうとするなら圧倒的な性能もしくはCPでも提示されないと話になりません。ましてや990なんて限られた環境でしか使えず、それなら有線を選びますからね。(音が途切れるなんてハイレゾ以前の問題です)

 ウォークマンユーザーとしてはLDACの存在自体が悪になりつつありますね。
 A30ではaptXを捨てるという暴挙に出ましたからな…すぐさまaptX HDに対応しろとは言わないが前機種同様aptX自体はサポートし続けてもらいたいものでした。aptX再対応するまではウォークマンの更新は諦めるか他社のDAPに逃げることになりそうです。
 ATRAC時代の再来ですね。バカじゃないのかとしか思えません。
  1. URL |
  2. 2016/12/09(金) 13:43:19 |
  3. ろむ #Xm/qWBlw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7071-ffa654c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。