鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ロマ・・・アップルの低品質が止まらない

Apple「iPhone6sのバッテリー問題は製造時の空気露出のせい」 ~ iPhone Mania
Appleは、現在バッテリー交換で対処しているiPhone6sのシャットダウン問題について、「製造中に空気に長時間露出してしまったため」と説明しています。

アップルが珍しく自社製品の不具合の原因を発表。
というか本当か噓かは分かりませんが、バッテリーの供給元のせいにして収めようという所か。

2015年9月および10月に製造された一部のiPhone6sに搭載されているバッテリーが、バッテリーパックに組み入れられる前に、通常よりも長い時間、空気に露出していたことが判明した、とAppleは述べています。

しっかり一部と入れ、大半の責任回避をきちんとできる形にして発表してあります。
それが一番の目的でしょうけど。
これで逃げが打ちやすくなりましたね。



研究者がiOSアクティベーションロック解除に成功! ~ iPhone Mania
2人の研究者が、iPhoneやiPadなどのiOSデバイスを紛失したり盗まれたりしても、第三者に使われないように保護する仕組み「アクティベーションロック」を解除したと発表、話題になっています。

iPhoneの盗難を防ぐ仕掛けと言ってもいい、アクティベーションロックが破られた模様。
これがあるとiPhoneを盗難する気をなくさせるので、結果としてiPhoneは盗まれにくいと
いう意識づけに役立つのです。しかし破ることが可能となると、高値で売れるiPhoneを
盗むメリットが一気に高まります。

そんなわけで、たかがアクティベーションロックですが、iPhoneの売れ行きにも直結する
かも知れない状況になってきたといってもいいかも知れません。

ちなみにその実現方法は「とんでもなく長いユーザー名とパスワードを入力」という、
根性さえされば技術的には非常に簡単な方法で実現できるとのこと。

これって・・・普通にバッファオーバーフローですよね。
こんな簡単なチェックすらされてなかったという・・・w
これがiOSの品質なんですよ、当然今に始まった低品質なわけではない。

当ブログ記事

goto fail;の件でも明らかになったように、アップルのコード品質がそんなものなので、
製品の品質もおのずと決まってきますね。
それでも現実を見ない「アップルすげー」は撲滅されませんけど。



品質の低さはソフトだけでなく当然ハードにも・・・。

一部のMacBook Proで3〜6時間しかバッテリーがもたない問題 ~ iPhone Mania
発売間もないTouch Bar搭載のMacBook Proで、バッテリーがもたないという問題が報告されています。
一部のユーザーから、1回の充電で3〜6時間しかもたないという報告が出ています。Appleによれば、最大10時間はもつはずです。

まあ・・・何をかいわんや・・・w



その結果、こういうことになっていくわけです。

Apple、Samsungよりはるかに多いデジタル広告費を使っていた ~ iPhone Mania
Appleは今年、支出額における広告費の開示を取りやめましたが、広告のトラッキングプラットフォームなどを提供するPathmaticsがBusiness Insiderに提供したデータによると、Appleは今年初めから11月末までにかけて、米国においてディスプレイ、モバイル、ビデオ広告に9,700万ドル(約110億円)を費やしたことがわかりました。これはSamsungの8,040万ドル(約92億円)を大幅に上回ります。

で、減収減益の道をどんどん進んでいくわけです。
しかしそれでも3期連続の減収減益は止められない・・・。




最後におまけ。

「スティーブ・ジョブズ通り」の案、パリで猛反発にあう ~ iPhone Mania
パリ第13区に、1,000社のスタートアップ企業を集めるHalle Freyssinet地域の開発が進んでいます。第13区長のジェローム・クメー氏(フランス社会党)が、テクノロジーで次世代を切り開く起業家を応援するため、同地区を囲む4車線道路の名前をスティーブ・ジョブズ氏にちなんだ名前にしようと提案しました。

うわーっ、なにこれ。
なんでフランスで既に亡くなった他国の経営者の名前を関した道路を作るのでしょうかね。
自国の有名人や偉人の名前ならわからなくもないですが。

邪推ですが、ジェローム・クメー氏ってガチガチのマカー?
もしそうなら、ジョブズ氏の名前をわざわざ推す理由も分かります。
その辺り謎ですが、なんかそんな気がします。

関連記事
  1. 2016/12/08(木) 04:32:55|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<アップル独自で自動運転技術の開発、どうやら組んでくれるところがなかった模様 | ホーム | ビッグローブがKDDIに買収される見込み・・・ニフティーも>>

コメント

バッファオーバーフローはアップル伝統のお家芸じゃないですか。
強制脱獄URLジャンプもこれですし、ほかにも出てくると思いますよ。
発見されてないだけで。

で、広告費の削減により何が起こるかというと、メディアによる(過)保護が受けられなくなる。
最近アップル関連のネガティブニュースが出てくるのはこの辺が怪しいです。
金にならない出資元をかばう謂れは無い、とばかりに。
この先、広告費は削る一方でしょう。そしてネガニュースは次々出てきてネガスパイラル突入、とジリ貧展開が見えてきます。
mixiニュースでも、アップル関連のわっしょいニュースはぱったり見なくなりました。
広告費削減とタイミングが近いので、少なからず(広告費をケチった)影響はあるのでしょう。
あと、リスティングなど電子広告だけでなく物理広告(駅の看板など)も明らかに減りました。

来年発売予定の次期iphoneですが、どうやら10周年記念モデルというのは単なる話題作りで、
いつもどおりのマイナーチェンジで7sとして出すという未確認情報も入ってます。
再来年モデルに期待ですね。鬼どころか悪魔が笑っちゃう話ですが。

※来年の話をすると鬼が笑うというのは「ガッハッハ」ではないそうです。
地獄の裁判、閻魔の前に関取がやってきて、生前の職が「相撲力士」と話したところ閻魔が興味を持ち、近くの力自慢の鬼に相撲をさせる。
力士に投げ飛ばされた鬼の角が折れてしまい号泣する鬼。
うんざりした閻魔が「わかったわかった来年その角を治してやるから泣き止め」となだめたところ、
鬼が安堵の笑い(にっこり)をしたことに由来するそうです。
なのでより正確な表現をするなら「(鬼を娯楽に付き合わせた閻魔が)来年の話をすると(折れた角を治してくれる予定の)鬼が(うれしくて)笑う」

そうそう、会社でAmazonを使っていますが、アップルと違うなと感じたのはその責任意識です。
契約違反(要は出品バックレ)が発生して、問い合わせたらすぐ返金対応するとのことでした。
「出品者が勝手にやったことですので私に責任はありません」などというフザけた対応はさすがにしていません。
もっとも、その責任意識を悪用する悪意ある者を取り締まる改善は急務でしょう。
たとえば出品には身分証を提示することを条件とし、公的な身元確認を行ってから出品を許可。契約違反は二度と出品を許可しない、など。
ただし買う側としても出品者と結託して「空箱を送りつけられたことにして返品する」詐欺も記憶に新しいところです。
買う側も「不備が多い場合は出品者から買えない」など改善は迫られるかと。
  1. URL |
  2. 2016/12/08(木) 05:49:37 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

品質問題はどこも頭を悩ましてますな。
http://androidken.blog119.fc2.com/blog-entry-2826.html?sp

Appleの場合は原価抑制、Samsungの場合はAppleというか中華メーカーの追い上げに対抗するためなんでしょうが。

Samsungと違って年1ペースなんだからもうちょい品質に気配ってもいいのに>Apple
  1. URL |
  2. 2016/12/08(木) 08:58:03 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

尼は
効率の最大化
取引の極大化
を目指してる

販売手数料高いのも、購入者有利なのも
消費者保護や責任意識がどうではなく彼等の戦略、経験から今最適だと考えてるから。


  1. URL |
  2. 2016/12/08(木) 10:31:29 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
そういやURL系は基本バッファオーバーフローですね。
それにしても、よくこれだけのノーチェックコードを商品化しているなと感心します。
iOS6→iOS7時代にアップルのセキュリティーは完璧でAndroidががばがばという
空気が蔓延し、公の場でGoogleの役員を馬鹿にした発言がアップル側から出ていた
のが信じられません。あの頃はもう脱獄すらできるかどうかわからないということで、
iOSからAndroidに乗り換えたハッカーも少なくなかったですよね。


>にいくらさん
恐らくアップルは、サムスンなどの他社ではなく、
対前年の自社の売り上げと利益率が競争相手なので、
とことんコストダウンをして利益を稼ぐ必要があるのだと思います。
そうなるとどうしても品質にある程度手を付けなくてはならなくなる
というところに追い込まれているのではと・・・。


>むさん
世界中に取引が拡大していったのに、赤字を出していたからそりゃそうでしょう。
でもそれ、この記事に付けるレスとして適当とは思えず、単なる言い訳臭い。
  1. URL |
  2. 2016/12/08(木) 11:32:30 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

尼の責任意識、について書いただけで記事に対するレスポンスではない
  1. URL |
  2. 2016/12/09(金) 00:27:47 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

>究者がiOSアクティベーションロック解除に成功! ~ iPhone Mania

原文をどう読んでも、iPhone Maniaの勘違い。 単にロック画面から
クラッシュでホーム画面が開けただけ。
アクティベーションロックの解除には、前ユーザーのAppleID/Passが必須。

Androidにはアクティベーションロックが付く気配は、無さそうですね。
  1. URL |
  2. 2016/12/09(金) 11:41:24 |
  3. 玉ねぎ #-
  4. [ 編集]

>玉ねぎさん
あー、なるほど。
ロック画面アプリがクラッシュしただけで、
それをホーム画面アプリが処理を拾ってくれたという落ちですか。
まだまだアクティベーションロック解除SIMや灰SIMの出番は有りそうですね。
  1. URL |
  2. 2016/12/09(金) 12:51:39 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7070-8d166eae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。