鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

サンクスギビングからブラックマンデーまでの間の販売は、Google Pixelが112%に対してiPhone 7は13%

Google Pixelはブラックフライデーのセール中にiPhoneよりも人気だった ~ juggly.cn
Google の新スマートフォン「Pixel」「Pixel XL」が Black Friday や Cyber​​ Monday のホリデーシーズンセールの中で iPhone よりもはるかに高いアクティベーション数の伸びを記録し、同セールの中で最も人気が出たスマートフォンだったことが分かりました。

Black Friday~Cyber​​ Monday、11月の第4金曜日からその次の月曜日までの期間を指す
アメリカでの商習慣のようです。

年末のクリスマス商戦前の最後のセール期間ということもあり、ここでは秋冬に出した
端末の人気が測れるということで、集計して情報を出すところも有るようです。
その指標としてアクティベーション数の伸びを利用してます。

それが以下。


Localytics


Google Pixelが112%で大きく伸び、次いでGalaxy S7が36%、iPhone 7はその約1/3の13%。
iPhone 7ha9月中旬、Pixelは10月中旬でPixelの方が発売日は遅いのですが、iPhoneは
このぐらいの時期の方が待ち行列を捌いている最中で、潤沢に入荷しだす頃なので
一番うれしい時期の集計タイミングだと思います。

なので条件としては夏に大事故が有ったGalaxy以外は、それぞれいいタイミングの集計だと思います。
タイミングの悪いGalaxyでも二位の36を維持、その3倍もの数字を付けたPixcelはさらにその3倍です
から強すぎです。


iPhone 7の数字の上がらなさ、iPad二機種にすらも負けているのは由々しき事態です。
逆にAndroid端末の極めて高い数字の伸びも驚異的です。
アメリカ市場がAndroidへと向かって動いている最中ですね。



更に、去年のiPhonee 6sのデータとも比較してみます。


Localytics

この差、大きすぎますね。
Androidの機種の伸びと全く違うことになってしまっています。

iPhone 7はもはやもうあれだけの喧騒でも、もう大して伸びない状況です。
やはり一部ファンが騒いでいるだけで、もう落ち始めていることがこの数字からも
よく分かると思います。


7-9月で11月とは関係ありませんが、取り敢えずカンターのアメリカの数字も確認しておきましょうか。


Kantar Worldpanel記事

アメリカではAndroidが2に対して、iOSが1の割合がここ最近の傾向です。
以前はAndroidが2に対してiOSが3の割合でしたが、ここ最近はAndroidがiPhoneを追い越して、
さらに2倍の数字になってしまいました。これは来年、再来年辺りまでのどこかで7対3に
なっていくと思われます。次の興味ポイントはiOSがどこで踏みとどまるかでしょうね。
アメリカで8対2はさすがにないと信じたいのですけど・・・。

関連記事
  1. 2016/12/01(木) 19:34:45|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<それでもやっぱり漏れるアップルのiCloud(追加ネタ) | ホーム | ドコモが固めてセキュリティーアップデートを配布、ついでに各キャリアのアップデート状況を確認>>

コメント

あくまで伸びであって実数が不明だとちとぬか喜びになりかねないのでなんとも
伸びではなく販売実数がほしいところですね
  1. URL |
  2. 2016/12/01(木) 22:09:37 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

これ情報曲げられてないですか?
大丈夫っすか?w
  1. URL |
  2. 2016/12/01(木) 22:26:06 |
  3. FF15 #-
  4. [ 編集]

>Nexus7持ちさん
勿論実数が有ればベストですけどね。
取り敢えず増えていると減っているぐらいは参考になるんじゃないかと。

>FF15さん
いったい何の話を?
日頃から恣意的な曲げをするアップルインサイダーやiPhoneManiaではなく、
一時ソースによく利用されるLocalyticsのデータに曲げの確率は低いと思いますよ。
一時ソースまでの距離が短いほど曲げ確率は減ると考えています。
  1. URL |
  2. 2016/12/02(金) 12:45:57 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

こういう都合悪い話、あっちではまったく触れません。
触れてもスルー。
ちょくちょくリトマス紙投下してますけど、意外に冷静でほっとします。
わざと「インドでアップルがスマホ6割のシェアを得た」と曲げた情報を出したら「それは高価格に限る」としっかり指摘されました。
5s全盛の時代だったら(指摘せずに)躍って盛り上がりもしたでしょうけど、状況はここまで変わりました。
クック体制も、当初は盛り上がっていましたが、今では邪魔者扱い。
ハード、ソフトともに品質の劣化が明らかなようで、あれだけ沸き立ってた熱はどこへやら。

>アメリカ市場がAndroidへと向かって動いている最中ですね。
アメリカがくしゃみすると日本は風邪を引くと言われていますが、はてさて。
信者がどれだけ粘るかが見ものです。
  1. URL |
  2. 2016/12/02(金) 19:27:40 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

いや販売実数は欲しくないだろ、、、
  1. URL |
  2. 2016/12/03(土) 01:15:11 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

7でクアッドコアに成り更に動作が速くなったが、
元々6Sですらオーバースペックで、

性能を持て余し気味、6は曲がり易い折れ易いでRAMもカツカツだったから、
6Sを求める人が多く居ただろうけど7は…

簡易防水、ホームキーが物理式からセンサー式に、おサイフケータイFeliCaに対応と言った機能の追加だから、
その機能が欲しい人位にしか売れない(※年中無休で投げ売る日本を除く)
  1. URL |
  2. 2016/12/03(土) 04:57:46 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #sWYM8hKc
  4. [ 編集]

簡易(簡易とは言ってない)
  1. URL |
  2. 2016/12/04(日) 13:18:25 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

防沫、耐水、防塵であって防水ではないんだよな

  1. URL |
  2. 2016/12/04(日) 17:45:23 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

hTC 10みたく防水仕様のLightningコネクタ入手が出来なかったのが原因なんですかね>防塵防滴だけど非防水

hTC 10は製造時点で防水仕様のUSB TYPE Cコネクタが入手出来なかったからIPX3止まりになったそうですし。
  1. URL |
  2. 2016/12/04(日) 19:17:30 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2016/12/06(火) 22:25:29 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7066-a04ce533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。