鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモが固めてセキュリティーアップデートを配布、ついでに各キャリアのアップデート状況を確認

製品アップデート情報 ~ ドコモ公式ページ

ドコモが11月29日以降にがっさりとソフトウエア更新を行いました。
改善内容はどれも大したことはありません。
しかし重要なのは、Google純正のセキュリティパッチのアップデートが含まれています。

今回のアップデートでそれぞれの端末のセキュリティーパッチレベルが以下のようになりました。

●セキュリティパッチレベル:2016年11月
 ・Xperia Z5 SO-01H
 ・Xperia Z5 Compact SO-02H
 ・Xperia Z5 Premium SO-03H
 ・Xperia X Compact SO-02J

●セキュリティパッチレベル:2016年10月
 ・arrows SV F-03H
 ・arrows Fit F-01H
 ・arrows NX F-02H
 ・AQUOS Compact SH-02H
 ・AQUOS ZETA SH-04H
 ・Galaxy S6 edge SC-04G
 ・Galaxy S6 SC-05G

●セキュリティパッチレベル:2016年8月
 ・Galaxy S7 edge SC-02H

●セキュリティパッチレベルが2016年7月
 ・AQUOS ZETA SH-01H

去年の暮れに出たH型番の端末はGalaxy Neo Active SC-01Hを覗いてセキュリティパッチレベルが
2016年10月、2016年11月に更新されています。恐らくJ型番は間もなく更新されると思われます。

ただ、Android 7.0 Nougatアップデート機種はここでは最新となっていませんので、そのアップデートで
賄われる可能性もありそうです。少なくともNougatが降ってくる機種はそれなりのセキュリティーパッチ
レベルにはなれると思います。

私がXperia Z3Cを手に入れる直前にZ4を狙っていたのも実はそれが大きく影響しています。
国内版が今一でも海外版を焼けば済む話ですしね。(国内機向け機能は使えなくなりますけど)
大きさもギリギリ我慢できるサイズでしたし。


まだまだ完璧とは言えないまでも、ドコモのセキュリティーパッチは比較的新しいものをカバー
出来ている機種が多いなと感じました。Xpeiraの主要4機種では最新の2016年11月をカバー
出来ていますし、arrowsやAQUOS、Galaxyも2016年10月をリリースできています。

このあとNougatがリリースされていきますので、全体としてより強固な状況が作られるのでは
ないかなという気がします。それがH型番と一部のG型番に降ってくるのですからまあそこそこ
頑張ってると言えます。



ではauはどうでしょうか。
auのサイトではサポート状況の一覧が出来ないので非常にわかりにくい。
しかも階層が深い。よって取り漏れがあるかもしれません。

●セキュリティパッチレベル
2016年9月 Xperia X Performance SOV33
2016年8月 HTC 10 HTV32
        Qua phone PX

とは言え私が見つけられたのでこのレベルです。
最新で9月ですし、端末もXperia X Performanceだけ。
あとは8月に二機種。
全くやる気が感じられません。



ソフトバンクはそもそもセキュリティパッチレベルへの言及が全く見当たりません。
更新日ベースで
 ・2016年11月1日  Xperia X Performance
 ・2016年10月28日 AQUOS Xx3
 ・2016年7月26日  DIGNO® F
となっており、せいぜい期待できるのはauの同機種と同じ日にアップデートしているXperia X Performanceが
2016年9月じゃないかと推測できること。AQUOS Xx3は8月かな・・・と思ってみたりもしますが、兄弟機種の
AQUOS SERIE SHV34がセキュリティーアップデートについて不明。AQUOS ZETA SH-04Hは2016年10月で
更新日はドコモのSH-04Hの3日後・・・、さて期待していいのでしょうか?

Googleはキャリアにセキュリティーアップデートを配布するようにさせるとのことでしたが、少なくとも日本に
おいてはドコモ以外はお寒い限りで、使い捨ての感は否めません。

ドコモは買った端末は一年後でもしっかりとAndroidのバージョンアップやセキュリティーパッチをきちんと
出してくれていて信頼できると思います。同じXperia、arrows、AQUOSとはいっても全く安心感が違います。


各種メディアのライターさんはこういったことをきちんと取り上げてキャリアの姿勢も報じるべきだと思いますよ。

関連記事
  1. 2016/11/30(水) 19:26:32|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<サンクスギビングからブラックマンデーまでの間の販売は、Google Pixelが112%に対してiPhone 7は13% | ホーム | iPhoneファンの情報曲げ力に感心「高価格機の66%がiPhone」⇒「市場全体の66%がiPhone」・・・確かにイギリスの研究通りだな(ぼそっ)>>

コメント

うーん…セキュリティアップデートですから、しっかり適用してくださいませんと不安になりますね。
メジャーアプデと同様、SIMフリーは当然されているとして海外キャリアを通した端末はしっかりセキュリティ周りのアプデをされているのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2016/12/01(木) 16:29:06 |
  3. 八ツ橋 #qEUi5kRY
  4. [ 編集]

auも一応フラッグシップはOSアップデートを ミドルやエントリーモデルはセキュリティパッチ配信をやっていく方針に変えていくようなのでこれからに期待
  1. URL |
  2. 2016/12/02(金) 00:08:05 |
  3. 404 #-
  4. [ 編集]

>404さん

あぁ、普段は無視されるコンパクト機(SHV33)が奇跡とまで云われるOSバージョンアップ(何とAndroid7.0対応機種に)したのはそれが理由ですか。

自分はてっきりAndroid2.3→4.0の怒涛のバージョンアップの時みたく次期モデルの機種数思いっきり絞る気かと。
  1. URL |
  2. 2016/12/02(金) 01:55:54 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

何で総務省の意図をはじめとする曲解しちゃうん?
http://buzzap.jp/news/20161202-docomo-repair-cost/

「端末助成金を削減することで短期買い換えをする人とそうでない人との間の不公平感をなくす」のが目的で「よく端末壊す人と大事に使う人との間の不公平感をなくす」のは後でもいいでしょ?

というか(¥500前後とはいえ)月々定額で修理保険サポート代金取ってんだから、有償化するんならサポート契約してない奴限定にしろよ。
「サポートサービス入ってる人と入ってない人との間の不公平感」助長してどうすんだよったく。
  1. URL |
  2. 2016/12/02(金) 09:28:43 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>八ツ橋さん
せめて半年に一度でいいからセキュリティーアップデートが出てくるといいのですけどね。


>404さん
それが実行される事に期待ですね。


>にいくらさん
SHV33がNougatに拾われたのは驚くべきことですね。
ドコモ版のSH-02HにNougatがくるからということも大きな要因でしょうけど。


>にいくらさん
端末を大事に長く利用する本来大事にすべき人を保護するのは大事なことですよね。
総務省は端末販売に関しての問題に徹底し、他の余計なことはしないでおいてほしいものですね。
結局一括0円+キャッシュバックがぽろぽろ聞こえてくるので、全然総務省のやってることは徹底できていませんし。
キャリアがサービスでやってることまでこちゃごちゃ口出ししてほしくないですね。
一番やるべきことを徹底してやり通してもらいたいものです。
  1. URL |
  2. 2016/12/02(金) 14:36:49 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

http://buzzap.jp/news/20161202-docomo-repair-cost/
ドコモがやらかしてくれました。
あくまでも総務省に楯突くつもりでしょうか。
優遇やらばら撒きをやめて月額下げろというのは心臓より大切なものなのでしょう。
ほんと反吐が出ますわ。
  1. URL |
  2. 2016/12/02(金) 19:18:05 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

何で理解しないんだろう。
優遇やバラマキはみんながやめればやめるけれど、月額を下げるわけない。
貴方が原資を出せば解決する。

計上した利益から一部既存顧客にバラマキもする。
ドコモ的に言えばポテンシャル層の客が多いからだよ。
  1. URL |
  2. 2016/12/03(土) 01:29:58 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

だから「過剰な端末代金の補助分を原資に月額料金の値下げを」と何度も(ry

トータル支払額変わらないんならそれでいいじゃん。それで損するのケータイ古事記と特定の端末メーカーだけだし。ケータイ古事記なんか憤死してくれても問題ないし。
不良在庫抱えて沈みゃいいんだ>ケータイ古事記
  1. URL |
  2. 2016/12/03(土) 06:59:04 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

同じ端末を長く使っているユーザーと定期的に買い替えるユーザーとの間の不公平感の是正を訴えるわりに
端末を壊さず大事に使っているユーザーと壊して無償修理の恩恵を受けるユーザーとの間の不公平感をなくす方針には文句を言うのがよく分かりませんね。
買い替えるなら端末代をきちんと払う、壊したなら修理代をきちんと払う
どちらも本来あるべき形だと思いますが
  1. URL |
  2. 2016/12/04(日) 00:11:08 |
  3. 砂糖太郎 #-
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
いや、それむしろ逆で総務省の圧力というか意向で修理代を有料にすることになったみたいですよ。


>むさん
その下げるわけないが下がるんですよ。
いずれね、すぐじゃないけどね。
現に多少なりではありますけど、iPhoneの通常時の販売価格は上がったよね。
即効性はなくても、じわじわ新得していきますよ。
まあ見てなって。


>にいくらさん
総務省がまだ諦めてないことと、思っている以上に本気であることで、
恐らくまだまだ徹底してキャリアに回線料金を下げさせる可能性は少なくなさそうですよ。


>砂糖太郎さん
まあまあ、仰ってるのは勿論当然のことです、理解できます。
ただし数の多さ等を考慮して考えると、優先順位的には修理は多少後回しでもいいのではないかなと。
どちらにしても、この過渡期を乗り越えたら本来の姿になっていると思います。
  1. URL |
  2. 2016/12/04(日) 00:26:28 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

いずれ、とはいつやねん。
いずれ、値下げ余地もあるが同じ様に値上げ余地もある。

>>にいくらさん
賢明な古事記は大半ほぼ引退してるから憤死も何もないな。
特に既に茸が死んでるからな。
  1. URL |
  2. 2016/12/04(日) 13:24:49 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7065-76edf31b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。