鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhoneファンの情報曲げ力に感心「高価格機の66%がiPhone」⇒「市場全体の66%がiPhone」・・・確かにイギリスの研究通りだな(ぼそっ)

アップルファンの情報の曲げ力は大したもんだと思う記事。

Apple、インドのスマホ市場で66%のシェアを獲得していた! ~ iPhone Mania
インドのスマートフォン市場での苦戦が度々報じられているAppleですが、10月のスマートフォン出荷台数において、Samsungを抑え66%ものシェアを獲得していたことがわかりました。

ふむふむ、アップル不毛の地のインドで何故か66%もシェアを取ったと・・・。
まずはソースのチェック。

Apple killing it in India: grabs first place with 66% of premium phone sales
Apple crushed Samsung in the emerging market for premium smartphones in India during October, taking a leading 66 percent share of sales. Samsung's second place accounted for 23 percent of sales from Galaxy S7 and similar phones, while Google--which has made the subcontinent a focus--took 10 percent of sales. Only 1 percent was attributed to other makers.

おおっ、アップルインサイダーが曲げていましたか・・・え?

premium phone sales

おいっ、iPhone Maniaよ・・・やってくれますね。

アップルインサイダーでは「高価格帯機」の66%と書いているのですが、
iPhone Maniaではインドのスマホ市場全体の話にすり替わっています。(というかすり替えている!)

ちなみにiPhone ManiaがおおもとのソースとしているEconomic Timesではそもそもそんなこと
どこにも触れてないように思うのですけど。


ちなみにインドでは毎月携帯回線の契約は数千万回線規模での契約があり、
その内スマホ販売数は1000万台/月のレベルです。

しかしながらインドではインド企業がものすごく大きなスマホマーケットを築いており、
日本のスマホを日本の企業が牛耳っていたように、インド市場はインドの企業が牛耳っています。
その多くは3万円台以下の安い端末ですけどね。

そんな数字をすべて無視できるpremium phone salesをいう免罪符を持っての66%なのですが、
iPhone ManiaはやっぱりiPhone Maniaでした。こっそりそれを取っ払って記事を書く。

元々のアップルインサイダーの66%を導き出すところも割と無理やりと思いますが、
まあそこは嘘は言っていない。

しかしiPhone Maniaは完全な伝言ゲームの嘘記事。

これは先日記事として出たアップルユーザーの特徴とまったく一致。

イギリスの大学の研究だから日本は関係ないよねとか言う一部の方がおられましたが、
言ってる尻から自ら証明しているでしょう。

iPhoneユーザーはAndroidユーザーよりも不正直で謙虚さがないことが研究で判明 ~ GIGAZINE
AndroidユーザーとiPhoneユーザーの違いについて調査した研究によって、「iPhoneユーザーには若年層と女性が多く、スマートフォンを『ステイタスを示すもの』と考えている」ということが判明しました。また、iPhoneユーザーが「不正直」であるなどの性格の違いも明らかになっています。

確かにiPhoneユーザーは不正直でした。

関連記事
  1. 2016/11/29(火) 19:57:44|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ドコモが固めてセキュリティーアップデートを配布、ついでに各キャリアのアップデート状況を確認 | ホーム | 【今更】Nexus 9を5日ほどAndroid 7.0で使ってみた感想など>>

コメント

部品供給の安定化の為にiphone7/7+からモデムチップにQualcomm製とIntel製を併用し始めたようですが、性能を低いIntelチップに合わせてQualcommチップに速度制限入れるという涙ぐましい(やらなくてもいい)努力をしてるそうですよ>Apple
http://gigazine.net/news/20161121-iphone-7-limit-download-speed/
  1. URL |
  2. 2016/11/29(火) 21:49:35 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

2015年10月〜12月期のiPhone出荷台数が80万台。発売直後でこの数字だと去年よりも落ち込む可能性がある数字。どちらにしても喜べない数字で、こんな調子で書けるニュースじゃないですね。
  1. URL |
  2. 2016/11/29(火) 23:41:57 |
  3. gu@ #-
  4. [ 編集]

こういう事実捻じ曲げバイアスってマスゴミでも当たり前に起きてるんです。
わずか10%の「塩反応式高血圧」を100%の高血圧患者に適用したり
鶏卵=高コレステロール(実は草食動物を使った実験であるために誤った数値が出た。現在は完全に否定された常識)
植物性固形油マーガリン、ショートニング、ファットスプレッドは健康である(現在は消化の際に活性酸素が大量発生してガンの元になるという間違った常識)
ビニール袋はエコではない(現在は資源の有効活用、廃棄物コストがかさんで石油採掘コストに反映されてしまうという意味で、実はエコである)
マイ箸はエコである(現在は植林の手入れに必要な植林者の原資となり、手入れが行き届くようになるという意味でマイ箸は反エコである)
という、間違った常識が蔓延しています。

こういう間違った、欠損した情報を流布させるのが方向性を見誤る原因なんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2016/11/30(水) 07:34:47 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

ただ単に「premium phone sales」を見落としていたか、意味が分からなかった可能性もありますね。
  1. URL |
  2. 2016/11/30(水) 12:00:21 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

>にいくらさん
確かにやらなくてもいい努力なのですが、恐らく以前会ったサムソン製とTSMC製プロセッサで
計測誤差レベルのわずかな性能差があり、それで大騒ぎになったのでチップの違いによる
端末の"当たり外れ"を無くすためにこんなおかしな速度制限を入れたのではと予想しています。
私はそんなことぐらい気にしなくてもいいと思っているのですけどね。
人気&印象商売は大変だなと思った次第です。

>gu@さん
私も対前期の数字は気になっていたので調べていただいてありがとうございます。
確かに前年同期は80万台でした。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/090802616/?rt=nocnt
やはりと言っていいのか、ほぼピーク時の数字がそんな状況では思いやられますね。
10月7日にインドで発売開始なので初動数日間だけでもそれなりに売れてるはずですし、
それで22万台じゃちょっと寂しい数字ですね。その後売れていたとしても今年のQ4は
70万台がせいぜいといったところでしょうか。
インドでも対前年マイナスは間違いなさそうです。

>7SUXENさん
そのマスコミの話は一部のおかしな学者(例えば武田邦彦氏とか)などの意見を大トピックとして扱うバラエティーや
情報番組のディレクターの馬鹿さ加減の問題なので、また曲げ情報とは違う種類の誤情報かなと認識しています。
迷惑千万なのには変わりませんけどね。
今回のiPhoneManiaの件は意図的なのか、うっかり見逃しなのかは不明ですけど、インドの市場規模から考えて、
数量的に明らかにおかしいのに、何の疑問もなく書き進められているので、今回は徹底的に名指しで叩かせていただいた次第です。
ちょっと知識が有れば読んでいておかしいのは分かるけど、それでも知らない人が伝言ゲームする可能性は無きにしも非ず
なのでちょっときつい目で・・・。

>生ぴーまんさん
見落としは私も考えたのですが、その後に具体的に22万台という数字を計算しているので、インド市場でそんなに
少なくないのは普通に分かるだろうということで、見落としのケースは封印することにしました。
インドは1000万台/月規模のスマホ市場なので・・・。
意味が分かってないのは、さすがに日常的に訳記事を書いていてそれは無いぜ・・・ってことで(;´Д`)
  1. URL |
  2. 2016/11/30(水) 12:20:48 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ソースの記事はプレミアムフォンとしてRN30000以上の端末のセールスのみをカウントして台数を出しているのだよね。
インドルピーとすれば日本円で約5万円以上の端末のみ集計といったところか。

この台数と対前年Q等のiPhoneの出荷台数とか売り上げ台数と直接比較したらまずくないか?

当然のことながら、この過去のQのiPhone売り上げの中には、旧端末の6とか5sとかといった古いくて安い端末も含まれているだろうから。インドなら価格が安くなった型落ち端末の出荷はとても多そうだから、条件を揃えて比較しないと右肩下がりか右肩上がりかは判断つかないのではないか。

「プレミアムフォンのみといったソースの重要条件を見逃すな」といった趣旨の記事で自分たちがこの重要ポイントを見逃して我田引水の誤っているかもしれない結論を導いていては世話ないのでは。
  1. URL |
  2. 2016/11/30(水) 12:57:28 |
  3. K #-
  4. [ 編集]

Apple、インドのスマホ市場で66%のシェアを獲得していた!
http://iphone-mania.jp/news-146352/

現在の記事
>インドのスマートフォン市場での苦戦が度々報じられているAppleですが、10月の高価格帯スマートフォン出荷台数において、Samsungを抑え66%ものシェアを獲得していたことがわかりました。
>2位のSamsungに大差をつけての1位
>調査会社Counterpoint Researchのデータによれば、インドにおける10月の高価格帯スマートフォン出荷台数で、Appleは66%と圧倒的なシェアを獲得しました。2位はSamsungで23%、3位はGoogleで10%、その他は1%でした。

2016年11月29日 03:18:11 GMT時点でのgoogleのキャッシュより
>インドのスマートフォン市場での苦戦が度々報じられているAppleですが、10月のスマートフォン出荷台数において、Samsungを抑え66%ものシェアを獲得していたことがわかりました。
>2位のSamsungに大差をつけての1位
>調査会社Counterpoint Researchのデータによれば、インドにおける10月のスマートフォン出荷台数で、Appleは66%と圧倒的なシェアを獲得しました。2位はSamsungで23%、3位はGoogleで10%、その他は1%でした。

問題の部分を抜粋
現在は修正されていますが、修正された旨を伝える追記がない
また、2chのスレタイ速報並のスレタイは変わっていない
ミスならミスで追記しないとね
  1. URL |
  2. 2016/11/30(水) 18:17:58 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

>Kさん
そもそも私はこの66%という数字自体、かなり怪しいいい加減な数字と見積もっています。
約5万円以上とどちらしてもおおよその予測でしか数字を言えないような感じで、
去年も今年も「全てのiPhoneをカウントしているんじゃないの?」って考えています。
逆に言うと、全てのiPhoneをカウントする為の区分けを作っているのでしょうと・・・。
そうでなければ66%とか無茶な数字を叩き出したりしないでしょう。
そういう部分を無視して我田引水とか言ってしまう辺り・・・あっちの方ですか?(笑)
「誤っている可能性がある」といういい方ならそうは思いませんけどね。


>Nexus7持ちさん
おおっ!
iPhone Maniaにしては珍しく、記事の修正に応じましたか。
しかしタイトルがそのままということは、恐らく初めから分かっていて書いたのでしょう。
うちに激しく指摘されてしぶしぶ直したのでしょうかね。
修正を分かるようにしておけばより親切ですが、まあそれは面倒なので無しにしたとしても、
修正後の記事がタイトルなど恣意的なまま残している辺り、根性が腐っていると判断するしか無さそうです。

iPhone Mania自ら
「確かにiPhoneユーザーは不正直でした。」
をダメ押し肯定したと受け取るのがいいかと思います。
指摘されたものすらきちんと直さないとなればね。
  1. URL |
  2. 2016/11/30(水) 21:23:43 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>そもそも私はこの66%という数字自体、かなり怪しいいい加減な数字と見積もっています。
>約5万円以上とどちらしてもおおよその予測でしか数字を言えないような感じで、
>去年も今年も「全てのiPhoneをカウントしているんじゃないの?」って考えています。

この記事の2番手企業はサムスンだよね。サムスンはハイエンドだけではなく恐ろしく安い端末に至るまで手広く売っていて、この会社のスマホ売り上げの1台あたり平均単価がざっくりアップルの半分のオーダーなのは、量感として把握しているかな? また、このような傾向は、サムスンだけに限ったことではなくおよそ全てのAndroidメーカーに当てはまる。

この状況で、全ての型落ちiPhoneがプレミアムフォンとして集計されるようにボーダーを引き下げ調整してしまったら、それこそサムスンを始めとする他社のお安め端末が続々と集計対象となって、台数比較上アップル以外の他社連合に非常に有利な集計結果になると思うが。逆にそれでアップル66%の数字が出てきたのならそれこそすごい結果だ。

ちゃんと考えて話をしている?
  1. URL |
  2. 2016/12/01(木) 04:13:53 |
  3. K #-
  4. [ 編集]

まぁ何にしても「高価格帯機の」が抜けてた時点で信憑性はガタガタだよね。
Farweyを筆頭の中華メーカー機(高性能で低価格)は売上比較に上らないように(意図的かは知らんが)してる集計なのにね。
Farwey/Xiaomi/OPPO/Lenovo/ZTEといった中華メーカー(価格性能比で2倍近い高コスパ)を脅威と見てるんですかね>Apple
  1. URL |
  2. 2016/12/01(木) 07:16:37 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>Kさん
『アップル社は、10月中に新型スマートフォン市場でサムスンを押しつぶし、売上高の66%を占めた。』
所詮66%という数字をわざわざ表に出るように工夫し、しかも「Apple crushed Samsung」なんて出だしから書く
アップルインサイダーにそんな真っ直ぐな集計は期待できないですね。
アップルは"アップルが66%"であり、iPhoneとすら記されていません。
恐らくアップルの全てのスマホがターゲットなのでしょう。
しかしサムスンは”サムスン”ではなく、Galaxy S7と類似端末が23%、つまりS7シリーズだけの集計なのでしょう。
GoogleはPixelが10%、結局はGalaxy S7 + Pixel + アップル + その他(1%)という落ちです。
Galaxy S7とPixel以外の高価格帯のAndroid端末が1%しかないというのは不自然です。
そんな状態で廉価端末がどうとか言っても始まりません。

66%の裏舞台はきちんと見ていけば、そんないい加減なものなんですよ。
そもそも「アップルインサイダー」に「iPhone Mania」なんですから。

ちゃんと考えて話をしている?



>にいくらさん
アップルインサイダーで66%を作り出し(上記)、iPhone Maniaで更に曲げて嘘報道。
上手くできたものです。
しかも修正記事を出してもタイトルはそのまま勘違いを招く状態のままにしておき、
また記事中にも何故か太字で各所目立たせているにも関わらず、後付けした”高価格帯”は
太字からわざわざ省いている念の入れよう。
所詮プロパガンダメディアは何時まで経ってもやってることは同じままですね。
  1. URL |
  2. 2016/12/02(金) 14:03:56 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

いくら企業が幻想を現実化する為の努力をしても、幻想を現実と誤認させる為の努力を頑張る人達がいちゃせっかくの企業努力も報われないですな。
Appleが幻想を現実化する為の努力をどれくらいしているかは知りませんが(全くしてない訳ではないでしょうけど)。創業者は現実歪曲フィールドの使い手だったそうですし(あのマンガは無いわ~)
  1. URL |
  2. 2016/12/02(金) 14:56:21 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7064-54f68910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。