鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

「担当と相談してiPhoneの修理予約完了」⇒「バッテリーが無いので修理できません」・・・アップルのソフトバンク化が酷い、バッテリー交換プログラム顛末記

どうも最近話題になっている記事をコメ欄で頂きましたので取り上げてみます。

僕のiPhone6sが交換プログラム対象だったので処置をしに行ってきた話 ~ 趣味全開で淡々と
先日iPhone6sの交換プログラムが発表されたじゃないですか、その発表された当日に僕はチャットで問い合わせを行っていたんですよ。
これで予約した本日秋葉原のクイックガレージに持っていきました。その時の話です。

アップルがiPhone 6シリーズのタッチ病、iPhone 6sのシャットダウン問題にアップルが正式に対応する
事が発表されたことを受けて実際に処置をしに行った方の顛末報告記事です。


読んでいくとここでもうほぼ全てエキスが凝縮されておりました。

ガ「プログラムが発表されて電池の在庫が切れていますので12月の初旬から中旬の間にどうたらこうたら・・・」

と言い出したので

ぼく「いやだからそんな事は先日Appleとチャットした時に知ってるしそう言われたので今日なら対応出来ると言われたから今日の時間にワザワザ予約して仕事を切り上げて来てるんだから何とかしてくださいよ。」

ガ「そう言われましても電池の在庫が無いので・・・」

早い話が、修理したくないんですよ。
だからクイックガレージのほうもあーだこーだ言って逃げようとする。

もしかするとアップル大本営から「徹底的にゴネ倒して追い返せ」という命が出ているのかもしれません。
そうでなければ予約までしてきた客をこんな形で門前払いをしたりしませんよね。

アップルに修理を出して、修理をしないで送り返すことを繰り返し、挙句の果てに問題を認めて
修理を受け付けるふりをした上で、バッテリーが無いから追い返す荒業を披露する。


こういう企業姿勢でクソすぎるのでアップルを叩いているわけですが、自ら交換プログラムを
実行したサムスンの方を必死で叩く方々がコメント欄に何人か湧いているのですよ。
よくある重箱の隅突きの完璧性を求めて追い込もうとするいつものやり口で。

このアップルのクソ対応には全く意見を出さずにサムスンのみを叩くという・・・もう意図がアレ過ぎw
選択肢やら事後処理とかもうどっちでもいいのですが・・・要は「やったか、やらなかったか」だけです。
アップルは交換プログラムを発表したくせにその後ですら「やらなかった」わけです。


最終的にアップルサポートのスペシャリストが登場したところで一気にアップル側は負けを認めて
交換に応じるわけですが、これはもしかすると客のことろにある端末自体をアップル自身すらも
信用していない可能性も考えられます。

以前から私はiPhoneを含むアップル製品は品質のばらつきが激しいと言ってきましたが、実はアップル
社内でもそれを認めていて、怪しい端末は交換して入れ替えろということでやっているのかもしれません。

以前はアップルケアに入っていたら気前よく交換していたようですが、今は交換のハードルはそこそこ
上がってきているようです。アップルの利益にはてなマークが付き始めてから色々一気に渋くなって
きたように思います。



まあこれでも必死に「サムチョンがふんがふんが」という向きは現れるかも知れませんが・・・。
私は韓国を含む朝鮮は大嫌いですが、中身を無視して叩く為だけに叩くのはちょっと違うと思っています。
とりあえずユーザー目線で見て自ら交換してくれた事と、追い込んでやっと一件の交換を勝ち取ったの
違いを見るべきであり、そこを敢えて無視する叩き方はかなり変と言っておきます。

いやー、そんなにアップルのマイナス面に触れられると不都合なんですか。
そこから他に目を向けさせるために必死な方々がこれからも湧いてきそうですね。
このブログを無視できていた所が、無視できる余裕がなくなってきたのだろうという解釈をしています。


というわけで、次はどんな工夫をした書き方をするのか皆さんで生暖かく見守っていきましょう。
もしかするとこのブログのコメ欄もアップルファンの最後の砦の一部になる可能性はあるかもしれません。
どちらにしろ、彼らにとってここは顔をしかめたくなる煙たい存在でることは間違いありませんから。




最後に・・・。

このブログ記事の方を含め、それでもなおiPhoneを使い続けていくのでしょうかね。
その辺りちょっと気になります。

今のアップルは過去に多くの報告があったソフトバンクのクソな状況ととても似ています。
なんでそんな修羅の道をわざわざ歩むのか、iPhone以外を選んでいる私としては不思議でなりません。
ソフトバンクでiPhoneとか、もうダブルパンチですしw


どこまで耐えきるのか、それともちょびちょびと客を逃がしてしまうのか。
どちらにしても、iPhoneの購入価格が正規な価格に近づいていくと色々状況が変わるでしょう。
正規の値段を払ったものでこんな対応をされたら速攻ぶち切れ物でしょう。

そういう意味でも色々楽しみな将来だなと思います。

関連記事
  1. 2016/11/28(月) 19:35:39|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<【今更】Nexus 9を5日ほどAndroid 7.0で使ってみた感想など | ホーム | 2017年Q1のiPhoneの生産がマイナス40%、iPhone 8が最後のピーク説も出るほど終末感を漂わせるアップルの実情と様々なあがき>>

コメント

新型「MacBook Pro」でGPUに関する様々な不具合が報告されている事が明らかに
http://taisy0.com/2016/11/26/76906.html

iPhoneに限らずApple製品全般で不具合が山盛りっぽいですね
昔からと言われればそれまでだけどジョブズはうまいこと口で丸め込んでいたなと
  1. URL |
  2. 2016/11/28(月) 20:02:32 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

バッテリー問題が新しい展開を見せています
iPhone6sだけじゃない?バッテリー残量が激減、シャットダウンする問題
http://iphone-mania.jp/news-146270/

>フォーラムにはほかにも、iPhone5、iPhone5s、iPhone6/6 Plus、iPhone6s/Plus、iPhone7/PlusのOSをiOS10.1もしくはiOS10.1.1へアップデートしたところ、バッテリー残量が急激に減少する、突然シャットダウンするという、同様の問題が複数ページに渡って書き込まれています。

OS絡みの原因も新たに出てきた模様
もうむちゃくちゃですね
  1. URL |
  2. 2016/11/28(月) 21:12:44 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

「IMEIでは確かにウチが売った正規品のiPhone。でもディスプレイの反射色おかしいし本体カラーも薄い。だから例えIMEIが正規品のiPhoneを示しててもこのiPhoneは偽物。修理出来ません。」とやってこそのSoftBankですよ。Appleはまだまだ甘い。

Samsungの件、やって当たり前のことをやっただけで評価されるようなもんでもないでしょ?というか
・発売から1月経たないうちに発火/爆発が多発
・バッテリー交換を行ったのに発火/爆発
・充電60%以上出来ないパッチをリリースしたけど効果なし
・航空運輸会社各社から航空機内持ち込み禁止の通達がでる
・政府機関からも航空機内持ち込み禁止の通達がでる
ような端末ですよ?リコール以外のどんな収束手段があると?

当たり前の事をやって誉められる業界ってのも中々にアレですが、Samsungをけなす事に何がしかのバイアスがかかってるというなら、逆もまた真なりでしょう。

ぶっちゃけAppleを貶す手段としてはSamsungのGalaxy Note 7リコールの事例は不適切じゃないです?うんこを貶すためにちょっとマシなうんこを持ち上げてるだけにしか思えません。
  1. URL |
  2. 2016/11/28(月) 21:30:02 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

5のときもそうでしたが、プログラム開始当初はAppleからのバッテリー入荷が殆どないのが実情です。
おまけにAppleCareサポートは、Appleの出荷状況や店鋪の状況など一切把握しておらず、予約のみ取って店鋪へ丸投げ状態です。
  1. URL |
  2. 2016/11/28(月) 21:37:35 |
  3. 中の人 #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

めちゃくちゃとばしてるね。

何でそんなに熱くサムチョンのリコール擁護なのか全く理解出来んがブログの趣旨が変わってサムチョンマンセーになったの?
  1. URL |
  2. 2016/11/28(月) 22:01:44 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

まあー、Apple命から反Appleまで「サムチョン」を連呼する
ここはネトウヨ掲示板でしょうか?仲がよろしい様で
私も朝鮮半島に存在する国家は2つとも出来れば相手にしたくないですし
ついでにApple嫌い・SONY嫌い・SB嫌いだったりしますが
通常会話やネット書き込みにも「サムチョン」及びそれに順ずる語句は使用しません

だいたい(それがいいのかはともかく)スマホ時代になっての日本のメーカーって
死に掛けのゾンビ状態、Xperiaだって身売りのタイミングを計ってる噂もあるじゃないですか?
キャリアの使う通信機器だって中韓メーカーが幅を利かせてますよね
サムスンのもLGにも負けたんですよ

ちなみに100代前は知りませんが、少なくとも祖父のころからは日本人です
ネトウヨ特有の「何とか認定」しないでください
  1. URL |
  2. 2016/11/28(月) 23:56:27 |
  3. morgan #-
  4. [ 編集]

上2つのコメントが露骨すぎて…

真っ黒なヒラリーを擁護する為に、必死にトランプ叩きしてるアッチ側の人達みたい。

Apple.ソフトバンクと比べたら、日本の元祖ブラック企業の京セラですら、
優良なホワイト企業と成って仕舞うほど差が有る。
  1. URL |
  2. 2016/11/29(火) 01:09:36 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #N7uAYkoQ
  4. [ 編集]

>Nexus7持ちさん
何も知らない人がiPhoneを買ったが為に、その延長線上でWindowsからMacへと乗り換えたりしていますが、
それでこんな奇抜なマシンに出会ってしまったらもう二度とMacには近づいてはくれないですよね。
しかしそれをすぐに解決でき無さそうなこともまた問題です。
このファンサイトですら原因がハードなのかソフトなのかは分かってないという書きぶりですし・・・。


>Nexus7持ちさん
iOS7.x以来の多くの機種に絡んだ絶望的なバッテリードレイン問題に発展してきましたか。
まだ起こる確率はそう高くなさそうな書き方なのでいいですが、本格的に台数が増えだしたら
もうiPhoneは今の代で壊滅してしまう可能性すらも出てきちゃったと言えますね。


>にいくらさん
アップルの今の件が無ければ特にサムスンを評価することなど決してありません。
あくまでも「今のアップルと比較して評価しているに過ぎない」わけで、
その心は「今のアップルを下げる為の回りくどい比喩法」でしかないのです。
氏のその意見の目的は私の記事を腐したいだけなのか、それとも単純にサムスンが気に入らないだけなのか、
はたまた私の目的を理解した上で遠回りにアップルを救済したいだけなのかは不明ですが・・・。

>うんこを貶すためにちょっとマシなうんこを持ち上げてるだけにしか思えません。
全くもってその通りなんですけど、なんだお分かりじゃなかったのですか。
念を押して、「うんこを貶す為にちょっとマシなうんこを褒めただけです。」
だって当たり前のことをしたうんこなんですから。
当たり前このとすらしないうんこは貶されて当たり前でしょう。
一応当たり前のことだけどやることはやったんだから別にほめてもいいでしょう。
悪意のある出来ない子の前だけでは。


>中の人さん
おおっ!!
プログラムを開始しておきながら、バッテリー入荷がほとんど無いとなると、アップルの確信犯というわけですな。
また店舗の状況を把握してなくて丸投げなのに、無責任に予約だけ取り、
バッテリーは入荷させていないってことは、後は店舗でファイト!ってわかっててやってるって事でもありますね。
本当に貴重な情報有り難うございます。


>むさん
あーもう、めっちゃくちゃ分かりやすいですね。
そういうのも遠回りな腐し方っていうんですよね。
にいくらさんへのレスをよーくご覧ください。
氏へはあらためて書くほどの値打ちも無いですかね。


>morganさん
流れをご覧になっていないのかもしれませんから書きますが、
私は通常記事ではサムチョンなどと記事では決して書きません。
私は韓国や朝鮮としか書きません。
コメ欄でわざわざ韓国の事をサムチョンと(恐らくむ氏が)書いたので、その返杯の意味を持ってサムチョンと書いたまでです。
またマスコミの事をマスゴミという方もいますが、そもそも私はそういった「汚い言葉」が大嫌いな人です。
なのでわざとらしく”返杯”するとき以外はそういった言葉は利用することは有りません。
箸の持ち方で育ちを見る人ですが、言葉の使い方も同様だと考えております。

日本のスマホメーカーは民主党時代の円高政策の影響がかなり効いていて、
本来なら突っ張って意地を張ってでも維持する所も維持しきれなくなったということも大きいです。
勿論クソな機種を連発したことが大きいですけどね。
でもそれはメーカーのせいだけではなく、キャリアがクソアプリをてんこ盛りしたせいが大きいですけど。
このブログで何度も書いたことですが、メーカーもキャリアもスマホをパソコンと同じだと考えた
センスのない人々によって本来の意味のスマホではなくなってしまった結果です。
小さなパソコンを持ち歩かされたらそりゃ過熱もするしガクガクにもなります。

ソニーが身売りの噂?
そんなどこの誰が流したかもわからない噂にまで手を付けて腐したいのですか?

ちなみに私が定義する”汚い言葉”の中に「ネトウヨ」も含まれております。
氏も偉そうなことを言える立場じゃないと思いますよ。


>小型スマートフォン支持派さん
露骨というよりも、読解力の問題かなと思います。
よくよく見直していくと、私の記事の言わんとするところと、コメントの突っ込みの軸がずれている事が
見えてくるのではないかなと思います。
要は”何かを守りたい人”や”何らかの意図を持った人”がアレのソレってことですね。
記事中の「次はどんな工夫をした書き方をするのか皆さんで生暖かく見守っていきましょう。」の
部分を思い起こしてニヤリとしておくといいと思います。
彼らのバレない様にする血のにじむ努力と、その必死感が良く伝わってくると思います。


-------------

私の罠のせいで真っ直ぐに攻められないだけに皆さんひねってひねって必死ですね。
結局サムスンネタしか突破口を見いだせず、私の記事をちゃんと読んじゃった人に於いては
”サムチョン”部分しか手を付けられないという大惨事となってしまっています。
追い込み過ぎてごめんなさい。

でもこれ、アップルの記事なのですよ。
以降の方は本来のアップルを触りましょうね。:-P
  1. URL |
  2. 2016/11/29(火) 01:29:19 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

中の人の言うことが本当であれば、それっていろいろと契約関係に抵触するのでは?
事実ならば度胸ありますね。
記念に魚拓取っておきましょうか。

ほんとアップルのソフトバンク化が激しいですね。タイトルだけで笑い転げましたよ。
Watch(ただし初代)を11111円で期間限定大放出!>在庫ありませんのでお待ちを>限定期間超過>受け取れず
まさにこれですな。
志がマイナスだと結果もマイナスですが、それを客に押し付けると信用を失い、失った信用はよほどの改革を不退転の決意で長きにわたり断行しない限り戻ってきません。
果たして現在のアップルの志はいかほどのものか。(確認するまでもありませんが)
  1. URL |
  2. 2016/11/29(火) 07:03:28 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>鈴さん

「時期を逸した対応は対応してないのと大差ない」と障害発生時に上司やユーザーによく言われます。

Samsungが例えばバッテリー交換や充電60%パッチ提供の時点だとか、遅くとも政府機関からのアナウンスより前にリコール対応を行ったんだったら「おお中々やるなSamsung。それに比べてAppleは相変わらず(ry」と考えたでしょう。たらればおいしいれすでしかないですけどね。

SamsungもAppleも個人的には嫌いです。Samsungは生理的に。Appleはメーカーもユーザーも排他的/排外的故に。あと「大したことないものをカッコいいイメージだけで有り難がってるヤツらに反抗する俺カコイイ」的な感じで。

でも何故かLGには生理的嫌悪感をあまり感じない。何でだろ?
  1. URL |
  2. 2016/11/29(火) 08:34:38 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/apple2/1480513856/
スレ立ちましたがまったく盛り上がってません。
  1. URL |
  2. 2016/12/01(木) 21:51:21 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7062-25347b53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。