鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

2017年Q1のiPhoneの生産がマイナス40%、iPhone 8が最後のピーク説も出るほど終末感を漂わせるアップルの実情と様々なあがき

もう恒例になった、発売翌年のQ1のiPhoneの悲惨な発注状況が見えてきました。

【携帯】 アップル、17年Q1のiPhone部品発注を削減 TSMC「A10」受注は前期比4割減の恐れ 〜 EMS One
サプライチェーンの受ける影響について張氏は、台湾TSMC(台積電)のAP(アプリケーションプロセッサ)「A10」の受注が、アップルの発注削減により、前期比40%減少する恐れがあるとしている。

毎年年明けには大幅な減少を記録するiPhoneですが、今年はとんでもない減少幅になりそうです。
とは言え、毎年ベースになる数字の種類が違っているので一言に去年よりも減少幅が増大とは言えない
ところがアレで一概に言えないところもあるのですが、こういうネタが出る時期が年々前倒しに
なっている事実だけは間違いのないことです。まだ11月ですよ、今までは12月が初出だったのですが、
11月の間にこんな壊滅的な情報が流れたのは初めてのことです。

というか、9月と10月はほとんど生産していないとアップル自身が言っている上で、そこから
40%減ですかそうですか。
なわけですから・・・w 
完全に終わったかも?

世界中で販売数が低下傾向のiPhoneですけど、頼みの中国での販売が終わってきているので、
本当に危険水域に近づきつつあるなと感じさせたれます。

アップルやiPhoneは芸能界で例えるなら押しも押されぬ大御所で、誰も陰口も叩けない
もうそろそろ後進に譲ってあげろとも言えないような存在で、私のような一部ファンに
キチガイ扱いされるような人以外、本当のことを自分の責任で記事にしてまで言う人はなかなかいません。

個人レベルや一部メディアではそろそろアップルやiPhoneの壊滅的な話は出るのですが、
まだまだメインの話題になるとまでは言えず、一般メディアでも報道されるもサラッと流れる
だけなので、大して話題にはなりません。まあ0円端末にどれだけ興味を持っているかという
問題もありますが・・・。

ただ、アップルにとっては触れられたくない景気の悪い話題は事欠かなくなってきましたよと
いうことだけは言えると思います。



同時にこんなニュース。
隠しても隠しきれない状況になってきました。

Apple、広告費の開示を突如取りやめ!iPhoneの販売頭打ちが原因? 〜 iPhone Mania
Appleが10月に証券取引委員会に提出した10-K報告書で、支出額における広告費の開示を取りやめていることが分かりました。

完全に外堀が埋められてきた感じですね。
見られたくない数字なのでしょう。
そういえば最近iPhoneの広告は去年までほどには見なくなったような気がします。
利益を捻出するために出費を削っている可能性が高いです。

最後の利益の数字だけ見せるためだろうと思いますが・・・もし今後広告費を大幅に
削っていても利益が渋いなら、相当に重症としか言いようがなくなっていきますね。



そんなわけでこんなことに・・・。

iPhone売上、2017年リリースのiPhone8が「最後」のピーク? 〜 iPhone Mania
世界スマートフォン市場の営業利益の90%以上を独占しているとされるAppleですが、一部のアナリストらは「来年のiPhone8が売り上げの伸びのピークとなる」と予測しているようです。

さてさて、”キチガイ”の私以外からもiPhoneのピークについて語る人が出始めてきましたよ。
これが当たるかどうかは別にして、ピークを言う人が出てきたことが大事な部分です。

もうアップルは特別な存在ではなくなってしまったということです。
ヴェルタースオリジナルもびっくりです。




で、クックCEOにはこんなことが・・・。

トランプ次期大統領「クックCEOにiPhoneを米国で製造するよう話した」 〜 iPhone Mania
大統領選の最中から、iPhoneを米国内で製造させると声高に主張していたドナルド・トランプ次期大統領が、Appleのティム・クック最高経営責任者(CEO)に対し、iPhoneの国内生産を改めて促していたことがわかりました。

これはアップルにとっていいことか。悪いことか。
私はいいことだと思います。

次期大統領がまだアップルは力があり、アメリカにとって大事な企業だと認めてくれたのですから。
恐らく今後iPhone 7の生産計画のいろいろな情報が漏れ聞こえ、アップルは壊滅的な程に印象を
落とすことになると思います。それがiPhone 7か8か、どのタイミングかはわかりませんが。

そこに大統領がまだ力は残っているというお墨付きを与え、アップルも工場の一部をアメリカ国内に
持ってくるのですから、アメリカ国内でのアップルの印象が良くなるのは間違いないです。
中国市場などの動きは渋いかもしれませんが、アメリカ国内がiPhoneにとっては一番の主戦場です。
まずはそこを守ることを考えるとこの報道は相当アップルにいい風が吹いたなと私は感じています。

それがどこまで生きるかはまだ未知数ではありますが・・・。



さいごに・・・。

iPhoneユーザーはAndroidユーザーよりも不正直で謙虚さがないことが研究で判明 〜 GIGAZINE
AndroidユーザーとiPhoneユーザーの違いについて調査した研究によって、「iPhoneユーザーには若年層と女性が多く、スマートフォンを『ステイタスを示すもの』と考えている」ということが判明しました。また、iPhoneユーザーが「不正直」であるなどの性格の違いも明らかになっています。

うちのブログに来られるiPhone属性な方の言動を見ても、うちに来ている以外の人の
いろんな言動を見ても誰もが理解していたことですね。
それが調査で裏付けられた形です。

ああ、中にはiPhoneやアップルのファンではないふりをしている方もいらっしゃいますが、
尻尾を掴まれているか掴まれていないかだけの問題で、ゆるーくアップルに対して援護射撃を
続けていることはみーーーーんな分かっています。

この調査について文句のある人はリンカーン大学とランカスター大学へ。
ちなみに調査は240人ではなく530人ですからね、念のため。
論文としては十分体をなした数字だと思います。

関連記事
  1. 2016/11/26(土) 19:46:45|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「担当と相談してiPhoneの修理予約完了」⇒「バッテリーが無いので修理できません」・・・アップルのソフトバンク化が酷い、バッテリー交換プログラム顛末記 | ホーム | Nexus 9を立ち上げ、Android 7.0を速攻入れてみた感想>>

コメント

誤:ピーク説も出るほど末感を漂わせる
正:ピーク説も出るほど末感を漂わせる
It's week end!

誤:期大統領がまだアップルは力があり
正:期大統領がまだアップルは力があり

日本では優遇やめろ
中国では見限られ
インドは入り込む余地なし
OS別販売シェアは隠し始める
そして生産数減る報道があちこち
去年も減って、さらに今年も減るのですね。

さんざん「これだけ売ったぜDOYAAAAAAAAAA!!!」をやってきた分、ゆり戻しも報道に乗っかってしまう。

中華スマホ、アメリカが調べたらバックドアの事実が見つからなかったとの未確認情報があります。
本当かはおいとくとしても、レノボがやらかしてるところから、どうにも信じられないです。
  1. URL |
  2. 2016/11/26(土) 20:04:27 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

androidのシェアはiPhoneが、格安に成らない限りは安泰
問題はandroidメーカーの利益の無さでしょうかね。

Windowsメーカー以上に厳しい状態だから、端末販売以外で利益を出せる様にしておかないと何れは…

アフィリエイト広告やら、ビッグデータの活用とか何やらで補う事が出来れば良いのだけれど
  1. URL |
  2. 2016/11/27(日) 00:11:36 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #3VrdFPz2
  4. [ 編集]

なんかアップル叩きに必死すぎて、逆に哀れになってくる記事ですな。
発注とか壊滅的とか…一般ユーザーはそんな事より晩飯の心配してますわ。あんた、誰の心配してんのかと(笑)
  1. URL |
  2. 2016/11/27(日) 16:40:20 |
  3. 非課金 #-
  4. [ 編集]

その書き込みが哀れに感じます…
  1. URL |
  2. 2016/11/27(日) 23:33:16 |
  3. 猫 #q1cvaNjE
  4. [ 編集]

iPhone 7販売不振の一方でiPhone 8は超絶進化か
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/388/388239/

2017年には、「iPhone 7s」シリーズと「iPhone 8」が同時に登場か
http://ggsoku.com/2016/11/iphone-7s-series-and-iphone-8-will-be-simultaneously-launched-in-2017/

appleの焦りを感じますね。
こんなことするくらいなら事業整理してブランドの維持に努めた方が良いと思うんですが、一発狙い売り抜き商売のappleはそれが出来ないんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2016/11/28(月) 04:41:58 |
  3. b #FUfi/TkY
  4. [ 編集]

せっかくジョブズが整理したのにまたバージョンが複雑になり、その分在庫も増えてくる
iPhoneの在庫は契約したキャリアにねじ込むから問題ないという判断かな?
  1. URL |
  2. 2016/11/28(月) 07:00:25 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

アナリストの最新予測を読んでそれを熱心に分析してくれる読者がいる事を彼等は嬉しく思うだろう。
  1. URL |
  2. 2016/11/28(月) 11:58:48 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

機種が増えても非実在在庫なので無問題だったりして
  1. URL |
  2. 2016/11/28(月) 19:15:51 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7061-69007f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。