鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Nexus 9を立ち上げ、Android 7.0を速攻入れてみた感想

動かしていなかったNexus 9のフィルムやカバーが届いたので、装着後に電源を入れてみました。


立ち上げて中身を確認・・・。



Android 5.0ですかー。
6.0が入ってくるものと思っていたので、ちょっと驚き。
しかも5.1.1ですらない素の5.0です。






速攻7.0へのアップデートが来ました。
5.0を立ち上げて一時間も経ってないのですが、あっという間に7.0にすることを決意。
電源を入れて一時間後には気持ちよく7.0へと書き換えられてしまいました。



立ち上げて、環境をある程度揃えている最中にこんなのを見つけてしまいました。



なんと、Android System WebViewが無効のまま、ホワイトアウトしていて有効にできません。
これはどういうことかと調べてみました。



どうやらこれが関係していそうな気がします。





恐らくWebViewの機能をChromeカスタムタブと同様に、Chromeブラウザ内のものを利用して
いるのではないかなと。一定のバージョンのChromeがインストールされていると、
別アプリとして切り出されているWebViewを使用しなくなるのではないかなと思います。

試しにChromeをアンインストールしてみると、Android System WebViewが勝手に有効になっていました。
それを確認後Chromeを再度インストールすると、当然のことながらAndroid System WebViewが
元通り無効化されています。ChromeとAndroid System WebViewは完全に排他利用になったようです。
Nexus 9以外では排他に設定されておらず、開発者向けオプションの選択画面で選ぶようにしている
端末もある可能性もありますが。

もう一つ、マルチプロセスWebViewも初物ですが、まあこれは見たまま名前通りだと思います。


このWebViewの件についての解説のいいところがなかなかないですが、以下の所がいい感じに解説
されていましたのでリンクしておきます。
変更点の解説
 〇開発者のためのAndroid ヌガー(Nougat)変更点まとめ ~ realm
詳細な仕組みの解説
 〇Android 7.0でChromeがWebViewを提供するようになった仕組み ~ Qiita





とりあえず、Android 7.0を試してWebViewの利用の仕方について新たな発見をしたので満足しました。
なのでAndroid 7.1 Previewを試すべく、Android Beta Programに登録しました。



24時間以内に通知が届くらしいので楽しみにしたいと思います。

関連記事
  1. 2016/11/26(土) 02:05:06|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2017年Q1のiPhoneの生産がマイナス40%、iPhone 8が最後のピーク説も出るほど終末感を漂わせるアップルの実情と様々なあがき | ホーム | 頼みの中国で駆逐されるiPhoneは正体がバレたら単なるぼったくRiPhone、コストダウンと目先を変えたデザインと権力にすり寄ることで生き残りを図るアップル>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7060-833bf5fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。