鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

頼みの中国で駆逐されるiPhoneは正体がバレたら単なるぼったくRiPhone、コストダウンと目先を変えたデザインと権力にすり寄ることで生き残りを図るアップル

どうしてAppleは中国で地元ベンダーに負けてしまったのか ~ iPhone Mania
どうしてAppleは世界最大級のスマートフォン市場である中国で、名前も聞いたことのない中国ベンダー2社に負けてしまったのか――中華圏のスマートフォンユーザーならば誰でも知っているOPPOとVivoですが、先進国ではまったくと言っていいほどその名を耳にする機会はありません。その謎について、Bloombergが興味深い特集を組んでいます。

タイトルの「どうしてAppleは中国で地元ベンダーに負けてしまったのか」を見て逆に疑問を抱きました。
「何故勝てると思ったの?」と。

OPPOやvivoの端末は安いです。
例えばiPhoneの1/2や1/3の安い価格だったとして、出来ることがiPhoneの1/2や1/3しかないかと言えば
そうではない。出来ることはほぼ変わらない上に、むしろAndroid OSで出来ることで優っている部分もある。

なのにこの価格差でiPhoneがどんどん売れると思っている方がどうかしている。
「iPhoneの方がかっこよさそうだ。」とか、「なんとなくアップルの印象がいい。」とか、そういう層に
売れるわけですが、「~そうだ」や「なんとなく~」という、なんともふわふわしたものがiPhoneを
選択する原動力であり、一旦iPhoneが売れてiPhoneの正体が知られるようになってしまったら、
「別にiPhoneでなくてもいいよね」となるに決まってるじゃないですか。

iPhoneが未知のものだったから幻想を抱いていたのであり、正体が知れたら「Androidでいいやん」って
普通思いますよね。これだけ値段差があると余計に。



で、アップルはiPhoneを売る為に色々考えているわけです。

iPhone8ではディスプレイとタッチセンサーを統合してホームボタン消失か ~ iPhone Mania
これまでiPhoneに存在したホームボタンが、次期iPhoneと目されるiPhone8ではディスプレイ内に埋め込まれると言われています。そういった見方を裏付けるかのように、ディスプレイドライバー用ICとタッチセンサー用ICを統合したTDDI(Touch and Display Driver Integration)チップを、AppleがiPhone8に搭載予定であることが分かりました。

その一つがこのディスプレイとタッチセンサーの統合。
絶対ではないですが、恐らくこれは研究をしているうちの一つと思われます。

下部の丸いホームボタンがiPhoneのデザイン的なアイデンティティーだったわけですが、それは
アップルにとって邪魔な存在でもありました。過去には故障の原因になったりもしましたし、
物理ボタンはコストアップとデザインの自由度を奪う大きな要因にもなっています。

AndroidではOSデザイン的に下部の物理ボタンは無くすこともでき、Xperia等は早期に物理ボタンを
無くした端末ですし、他のメーカーで無くしたところも多いです。サムスンのように意地で物理ボタンを
残すところもありますが、今となっては少数派です。

物理ボタンが無いと端末のデザイン以外に物理スイッチが省けて耐久性や防水・防塵性の向上、
軽量化や小型化に寄与することやコストダウンと色んなメリットがあるわけで、私は昔から低コスト化
には下部の物理ボタンをなくすことが一番と主張してきました。特にFirefox OSやTIZEN関係が勢いを
持っていた頃に、安価な端末を設計するときにこのことを強く主張していました。


アップル的には大きなアイデンティティーである●ボタンをなくすことは失うものも少なくないですが、
しかしながら買ってもらうためにデザインの目先を変えることや、NFCや指紋センサーやType-Fの
追加など、コストを増やす要因が多くなってきているので何がしかのコストダウンできる要素を探すは
大事なことです。

年に2億台近く売れるデバイスなので、一台10円コストダウンすれば20億円の利益が出てきます。
そう考えるとちょっとしたことも馬鹿に出来ません。

画面の大型化もあるのでデバイスサイズを小さくするには●ボタンは完全に邪魔であり、そういう
意味でもデザイン方向にも●ボタンの排除は非常に意味があることなのです。

出来ることがなくなってきたiPhoneが追い込まれ、次に選んだのは●ボタンの廃止なのですが、
これはデザイン的には大いに大きなチャレンジではありますが、機能的にはユーザー的に全くと
言っていいほど意味のない変更です。それでわざわざ新機種を買おうという層がどの程度出てくる
のか未知数ですが、ホームボタンが無くなったから欲しいという人が絶対的多数とも思えません。


過去にはジョブズに出涸らしになるまで頼り切っていた広告戦略がありましたが、それもようやく
効果が切れたと諦め、フェリカで日本に媚び始め、その次はアイデンティティーに手を付ける。
なにやら多重債務者が生活を維持しようと一つづつ切り下げて生活を成り立たせている様子に
似ているように思います。


さて、どこまで逃げおおせようか。



で、多重債務者のあがきの一つがこれ。

ドナルド・トランプ次期大統領、ティム・クックCEOから電話がかかってきたと明かす ~ iPhone Mania
もし大統領に当選したら、iPhoneを国内で製造させると主張していたドナルド・トランプ氏に対し、大統領当選後にAppleのティム・クック最高経営責任者(CEO)が電話をかけていたことが明らかとなりました。

多重債務者が何とか今月の支払いを成り立たせようと金策に走り、近い所から遠い所へと
連絡を取って抵抗するわけですが、アップルも遠い所どころか、敵だったところにも連絡を
取っていたという話です。


なんて言ってもこんなことになっていたのですからね。

ティム・クック氏、アメリカ副大統領候補だった ~ GIZMODO
アメリカ大統領選挙もいよいよ来月。世界中から今まで以上に注目を集めていますが、さてどうなることやら。もし、ヒラリー候補が勝利すれば、アメリカ史上初の女性大統領となるわけですが、その片腕となる副大統領候補にAppleのCEOティム・クック氏の名前があがっていたようです。

クック氏が民主党を応援しているのはいいとして、無能なヒラリーを応援していた上に、
そのヒラリー陣営もこんな人選しか行えないのですから・・・底が知れているわけで。

しかしヒラリーが負けたらあっさり共和党のトランプ氏にすり寄るとか、変わり身の
早いこと早いこと。

こんな人に次の時代や新しいデバイスや体験を作れると考える人はいるのでしょうか。
少なくとも私は権力に擦り寄ることと、ジョブズの残した残り香の利用だけはうまかったと
いう評価をしていますが、決してそれ以上の評価は有りません。


虎の威を借る狐に騙されている人、いつまで騙されているのでしょうね。


あ、日本では単なる安売RiPhoneなので関係ないですよ。
キャリアで買えばiPhone 7 256GBですら実質5万円を切るんですからね。
32GBなんて実質1万円程度で買えますし。

関連記事
  1. 2016/11/24(木) 19:56:08|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<Nexus 9を立ち上げ、Android 7.0を速攻入れてみた感想 | ホーム | 【Kantar Worldpanel】日本でiOSに不利な数字が出た月だけ記事がキャンセルされる不思議、もう何度目の偶然か>>

コメント

そういえば中国であったアンケート結果
「アップルはルイ・ヴィトンやグッチよりも格上のブランドである」
の意見はまだ健在なのでしょうか?

とっくに覆っていそうですが、絶対に報じさせないでしょう。
  1. URL |
  2. 2016/11/24(木) 20:24:37 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
そのアンケートの出し手も受け手も、既にその内容に興味を失ってそうな気もしますが・・・さて。
  1. URL |
  2. 2016/11/25(金) 11:48:17 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

で、個体差が激しい不具合があちこちで起こってるようです。
どうにも没落加減を隠しきれていません。
  1. URL |
  2. 2016/11/25(金) 19:18:29 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

【携帯】 アップル、17年Q1のiPhone部品発注を削減 TSMC「A10」受注は前期比4割減の恐れ
http://www.emsodm.com/html/vip/temp/2016/11/25/1480043367433.html

部品によって4割から45%減みたいですね
他の部品は共通もあるので別にしてもA10が4割減ということはそのままiPhone7seriesが4割減るという感じですかね
  1. URL |
  2. 2016/11/26(土) 08:05:04 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

長いがあまりに雑。
算数も何故かヤバいしもっと真面目にやって欲しい。

>>Nexus7持ちさん
適切な在庫管理をしているという事以外意味がない。
TSMCにとってその受注が少々ブレようと中長期には殆ど関係無いし。
  1. URL |
  2. 2016/11/26(土) 13:45:45 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

ホームボタン廃止はともかく、では富士通からパクったTouchIDはどこにいくのやら。
画面全部に指紋認証を付ける特許を持ってるそうですが、まぁやらないでしょう。
林檎マークの部分に付けるんでしょうかね?

ちなみにリトマス紙では「背面につけるなんていうAndroid臭いことはありえないし、ついたら見限る」だそうです。
どうせついたらついたで手のひら返していっせいに絶賛しまくるんでしょうけど。
手のひら返しはこれまでうんざりするほど前科つきまくってますしね。
素直に「林檎マークがついていればなんでもいい」と白状してしまえば無様な姿を晒さずに済むものを。

そうそう、話題のAirPodsはいまだに販売の見通したたず。
7と同時発売だったはずが、このていたらく。
で、発売されたらされたで耳で爆発なんていつものパターンが待ってるだけですが。
  1. URL |
  2. 2016/11/26(土) 13:47:14 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>>むさん
6sのQ1の時が3割減の記事
今回か4割減
減少幅が増えてるなと
これに対する組立人員の増減にも当然コストがかかるわけですから、アメリカで製造したらこの人員の増減だけでもどれだけのコスト増になるのやら
  1. URL |
  2. 2016/11/26(土) 16:55:27 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

iphoneの米国製造ですが、
1.最終組立と検品を米国内で行う
2.主要部品の製造~組立/検品を米国内で
3.製造に関わる全ての部品/資材のレベルからMade In USA
のパターンでの試算が行われたらしいですよ?少なく見積もっても製造原価20~30%アップらしいです。

やるとしたら売れ筋のローエンド構成機でも小売り価格6桁円になるんじゃないですかね。今の利益率を確保しようとすると。
  1. URL |
  2. 2016/11/28(月) 08:52:33 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

その見返りがあるならやるし、ないならやらない。
現実問題製造を大手に発注しないなんて狂気の沙汰だ。
  1. URL |
  2. 2016/11/28(月) 12:03:35 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

大手製造業者(FoxconnとかVefatron)に試算出させたらしいっすよ?
「うっとこの大統領がiPhoneワシの国で作れやオイてゆーとるけぇおまんとこでワシの国で作ったらナンボになるよエェ?」
って。

回答は
「そらあんさんうっとこの国で作っとるけぇこの値じゃよ。おまんとこで作ったらもうちょい貰わなあきまへんて」
だったそうで。

Appleがドナルド・トランプの(アメリカの白人労働者層の)圧力に抗せるかどうかでしょうよ>アメリカ生産

企業経営の話じゃなく政治の話になりつつある訳だからねぇ。
  1. URL |
  2. 2016/11/28(月) 12:55:03 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7059-bfc96f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。