鈴の音情報局blog

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アップルは高額なのにおかしな端末を出荷しても利益率に影響するリコールは行わず、有償修理プログラムでお茶を濁す・・・サムスンの爪の垢を煎じて飲ませるべきではないか

iPhone 6 / 6 Plusのタッチ病が取りざたされていますが、それに対してのアップルの対応に不満が噴出しています。

Appleのタッチ病対応に不満の声「なぜ有償」「iPhone6は対象外?」 ~ iPhone Mania
Appleが先週立ち上げた、「タッチ病」対応のための修理プログラムについて、一部のユーザーから不満の声が上がっています。
ウィーガーズさんはカナダで起きている、タッチ病訴訟の原告代表です。現在カナダで2件、米国で2件のタッチ病集団訴訟の準備が進められています。
カナダの集団訴訟の弁護士であるトニー・マーチャント氏は「これは設計上の欠陥であり、修理に189ドル(カナダでの修理料金)を課すのはおかしい」と主張しています。

お客側は、「iPhone 6は普通に使っていてもタッチ病が出るような不良品なんだから無償で直せ」的な
意識があるのでしょう。異常でも何でもないもっともな意見だと思います。
しかも相手は体力のない零細企業でもなくお金に困っている低空飛行や赤字企業ではなく、
国家予算単位の現金を蓄積しているアップルです。高い端末代を払ってタッチ病なのです
から、一言言ってやりたくもなるでしょう。

しかもこのブログラムは6 Plusのみ、大画面化で莫大な数が売れた素の6にも対応すると、
恐ろしい数の修理が予想されますので素の6はプログラムに絶対に含めたくはないはず。
2年前の端末で、キャリアの24ヵ月縛りで買っている人は買い替え時期が来ているので、
7の販売不振も考えると買い替えさせたいはず。折角の買い替え需要を発生させている
端末を今更修理したくない。素の6をプログラムに含めないのはこの辺りが本音でしょう。

つまりは6 Plusを有償修理プログラムで、利益率に対しては最低限の傷だけで、アップルは
この件に対して一応の対処はしましたよとアリバイを作り、実際の本丸への対策は行わない
という、アップルお得意のいつものやり方です。利益を大幅に削ってでも、
7 edgeの交換プログラムを行ったサムスンを大幅に下回るゲスい対処です。
利益率と株主だけを見た対処しかしない、アップルのいつものやり方です。

本当にまあよくもこんな企業の端末を喜んで使っているなと感心することしきり。
いや、日本のユーザーの方は別ですよ。だって今ですら海外のiPhoneよりも安く買えた
上で、アップルケアの年貢さえお代官様に支払っておけば、割とすんなりと交換して
もらえるようですし。キャリアがAndroidユーザーから搾取を行って貢いでくれる日本の
太客は維持しておきたいですからね。日本の客が買うと、アジア圏の客も日本で売れる
ものはいいものだという幻想を抱いてiPhoneを選んでくれますから。キャリアの搾取の
結果とかそんな情報は流れませんし。そんなわけでアップル的に日本だけは外せない。



そんな状況ではありますが、アップルの真の正体を知り足元から崩れゆく様子。
日本でもこの件以外でも似たようなケースってありがちですね。

ウィーガーズさんもタッチ病問題に悩まされているものの、彼女が所有しているのはiPhone6であるため、今回の有償修理プログラムの対象外です。
モティワラさんは、「高すぎる。フェアではないと思う」とし、Appleの修理プログラムを利用するつもりはないといいます。
税込みだと200ドル近くなる修理代を払うくらいなら、iPhone以外の新品のスマートフォンを買う、と語っています。

結局はアップルは最新端末に買い替えさせたいということと、単純に利益率に響くという二重の理由で
修理したくないのです。あくまでも買って頂いたお客様により良いサービスをなんてゆめゆめ思って
いないことがこの対応でよく分かります。

普通は他よりも高価なものは、より良いサービスがセットになっているのですが、アップル製品に関しては
製品単価も高いし、その上で高額なケアプログラムに入らせますからね。高額なアップルケアに入らせて
おきながら、結構なお値段の有償修理としたあたり、もう悪徳としか言いようがないです。

サムスンは危険なことが理由とは言え、未発症の端末相手に無償交換したのにねぇ・・・。



アップルは更にもう一件の修理プログラムも発表。

Apple、「iPhone6sが突然シャットダウンする不具合」の修理プログラムを発表 ~ iPhone Mania
Appleは19日、突然iPhoneがシャットダウンしてしまう不具合に対する修理プログラムを実施すると発表しました。対象端末はiPhone6sとなります。
新たに発表された修理プログラムは、iPhone6sのごく限られた端末で、予告なくシャットダウンしてしまうという不具合についてです。2015年9〜10月に製造されたiPhone6sが対象端末となっています。

こちらは対象機種が一年前のiPhone 6sに関してです。
タッチ病に比べたら対象端末数が少ないと思われるので、本丸のPlusではない6sに対しても
修理プログラムが行われたようです。

これってリコールでもいいんじゃないかと思うのですが、リコールは未発症の端末まで対象に
なる上に、リコールを行ったという事実が印象としてアップル的には許せないのでしょう。
なのでちょっとやそっとではアップルがリコールなんてするわけないですね。
ただでさえ利益率が落ちてきてやばい所なのに。
というわけでこれこそがTheアップルな姿です。


以下の記事の数字を見ても、サムスンが行った無償交換が、利益に対してどれだけのマイナス効果が
有るのか、一目瞭然ですね。

Apple、第3四半期にスマホ業界営業利益の104%を獲得 ~ iPhone Mania
投資銀行BMO Capital Marketsのアナリスト、ティム・ロング氏は、2016年第3四半期のスマートフォン市場の営業利益のうち、Appleのシェアは103.6%だった、と見積もっています。

Apple、第3四半期に世界スマホ利益の91%を独占していた ~ iPhone Mania
Appleが2016年第3四半期(7-9月期)において、世界のスマートフォン利益の91%を独占していたという、新たな調査報告書が公開されました。
調査会社Strategy Analyticsは、同四半期の世界スマートフォン業界全体での利益は940億ドル(約10.4兆円)で、その91%をAppleが獲得したと見ています。この割合は過去最高の数字です。

アップルがまともに客に満足してもらえるような形でのリコールを決して行わないのは、
こういった数字から裏付けられると思います。アップルは客から如何に金を巻き上げるか
しか考えていませんからね。


おまけ。

当ブログ記事
 〇アップルはiPhoneの発売直後の最低一か月はほとんど生産していないことを自白

『対象となるものは2015年9月~10月に製造されたもので、その台数は「非常に少ない数」』

予約して一か月や二か月以上普通に待たされた人は山のようにいたと思うのですけど、こんなことを
言われて疑問や怒りがわかない人とかいてもおかしくないでしょう。というか、暴動が起きても
おかしくないレベルの発言だと思いますが、iPhoneファンの面々の方面は静かですなぁ~。

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コメント

2chでも、信者魂は薄れていき、鈴さんと同じ論調で指摘する声が増えてきています。
もっともガチ信者はまだいるようですが。
信者やっていたとしても、冷静なユーザーはしっかり見抜いています。
下衆くてセコいやりくちをわかっています。
そしてテレビでコーナーを使って広告活動をしていることも見抜いています。
5~5s時代のアップル至上主義は、もはや見る影もありません。

リトマス紙をときどきぶら下げていますが、冷静な人にはまったく効果ありません。乾いた意見であっさり論破されます。
一部のガチ信者は炙り出せていますが。
アップル板、iOS板でも、鈴さんと同じ指摘をする人がいて、いよいよもって鈴さんの戦い(主にガチ信者相手)は終わりに向かっている手ごたえを感じます。
  1. URL |
  2. 2016/11/23(水) 20:58:24 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

知らないって素晴らしい事だよ。
やっぱりサムチョンは神対応扱い、なんだね。

鈴さん大好きなソニーとかすごい確率でぶっ壊れるモノ売ってたんだけどね。

すぐ曲がるというのに、どんだけ尻圧を受けたかわからん中古を買って具合が悪いという女を保護する必要があるの?

  1. URL |
  2. 2016/11/23(水) 21:46:55 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

>>む

発火.爆発を含めた故障率ならSONYよりもAppleの方が僅かに確率が高いんだな〜これが、

強いペテン企業(Appleとかソフトバンク)を擁護する事はブッシュ.クリントンを支持する事に等しい。

弱い者虐めは只々みっともない
  1. URL |
  2. 2016/11/23(水) 23:35:44 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #tE2HiwtU
  4. [ 編集]

ソニー=弱い者

そうか。
  1. URL |
  2. 2016/11/24(木) 01:14:45 |
  3. 明日は雪 #-
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
私が公にiPhoneの限界と下降を言い始めたのは確かiPhone 4の頃からだったように思います。
それが6~7の世代でようやく広く世間に浸透をしたのかと思うと隔世の思いです。
アップルはジョブズを失ってからも思ったよりもその貯金と資産を引っ張りました。
でもさすがに出涸らし過ぎるのでしょうね。
割と流行るものと終るものを早期に見分ける自身は有るつもりですけど、
アップルは思ったよりも抵抗しまくりましたね。
でも後は夢の跡をじっくり眺めるだけかなと思うと感慨深いです。

>むさん
さすがに韓国サムチョンとは言え、交換プログラムを実施して利益を削った事実は認めてあげないと。
アップルは不具合を出しても出来る限り利益を削ってでもユーザーを救済しようとはしないし、
挙句の果てに不具合放置でその利益を自慢するファンまで居てクソの極みかなと。
ソニーの製品がぶっ壊れるとか、今それ関係ありますか?
「ソニータイマー」という言葉が生きていた時代の話でしょう。
そのアップル擁護、第三者を演じてるけど、結局ポジショントークですなー。
氏は中立に見せかけていますけど、たまに馬脚を現しますよね。(笑)

>小型スマートフォン支持派さん
Android系はメディアがガンガン叩きますからね~。
一方メディアに信者が紛れ込んでいるiPhoneはメディアが守りますからね~。
実際にアップルの端末が事故を起こしても大きく報道されないってのもいつものことですよね。
リンゴマークを目立つように放送しないと死んでしまう病のテレビ業界とかにも相当守られているのでしょう。

>明日は雪さん
含まれますね、だから何?
  1. URL |
  2. 2016/11/24(木) 01:49:57 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

長野県に住む者です。いつも楽しく拝見しています。

私の持つApple製品はiPhone4sが最後でした。Windows版iTunesがあまりにも酷くて見限った次第です。
そして、島野製作所の訴訟ニュースや関連の記事を読んで、隠れアンチAppleになりました。

島野製作所には頑張ってほしいところです。ご存知の方も多いかと思いますけれど、残念ながら、今のところかなり厳しいようです。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kuriharakiyoshi/20160403-00056167/

話は変わって、先日、親しくしているとある整体の先生がおっしゃっていました。その先生はdocomoのガラケー、Toshibaのパソコンをお使いになっているのですけれど、
「最近のアメリカの映画では、アップルのリンゴマークをよく見る。みんなMac使ってるのかな?」だそうです。
Macに心惹かれているようでしたけれど、「MS Officeメインで使うんだったっらやめたほうがいいですよ。」と私。
PR費はケチらないんでしょうね。いや、ケチってるのか?

あと、ネタとして、以下の動画。ずっとMacで映像制作をやっていた方が8K編集をきっかけにWindowsに鞍替えしたそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=lkRRNZhXlJ8
クリエーターの方もMacを見限っているようですね。
  1. URL |
  2. 2016/11/24(木) 16:01:14 |
  3. hanahubuki #NdYvUUU6
  4. [ 編集]

目先の利益ばかりにとらわれ、非常にもったいないですね。問題あった端末は機種問わず無償で交換しますとしておけば神対応とか持て囃されるでしょうに。
あのサムスンを見習えとまでなりますとは…。
  1. URL |
  2. 2016/11/24(木) 18:35:04 |
  3. 八ツ橋 #qEUi5kRY
  4. [ 編集]

きっと、ユーザーに合わせているんですよ、とかなんとか…

「iPhoneユーザーはAndroidユーザーよりも不正直で謙虚さがないことが研究で判明」
http://gigazine.net/news/20161124-iphone-owners-dishonest/
  1. URL |
  2. 2016/11/24(木) 19:28:04 |
  3. die #-
  4. [ 編集]

>hanahubukiさん
そやって各種メディアを利用してアップル洗脳しようとする信者がいるからより嫌われるってことを理解してないのでしょうね。
Macを買ってみて、あれ不便、これ違うって事になって、ミスマッチな所まで売ろうとするからおかしなことになるのに。

画像編集はMacっていう売り方をしているのに、8KでWindowsに食われる辺り、やっぱり馬脚を現していますよね。
結局Macって同じことをするにはWindowsよりも高くつきますからね。
高額なもので比較するとそれがより顕著になるので、そういったハイエンド需要でひっくり返るんですよね。


>八ツ橋さん
普通はここできちんと対応して強固なファンを作ろうとするところなんですけどね。
貯金の利益率と株価だけが大事な起業には理解できないのでしょうね。
まさかのサムスンの方がマシな対応とか・・・ww


>dieさん
うわーっ、なんとも的確な調査結果ですね。
納得出来過ぎて困るぐらい受け入れやすい結果とは・・・w
  1. URL |
  2. 2016/11/25(金) 11:34:06 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

最近、迷走していますね。。
なんだかな。。


ちなみに、Mac Pro ですが、3年間も放置かまされています。

3年間も新しいのを出さなければ、競合他社に抜かれるのはもちろん、
Adobeが、Mac/Win どちらでも使えるようにしてしまったので、Winに、逃げてしまうのもうなづけます。

Thunderbolt 3のディスプレイが出てますが、
Mac Pro にのってる Thunderboltは、3じゃなくて、2だし、これを今から買う人は、いないでしょう。。汗

ちなみに、Mac mini も、2年落ちです。

最近、割とこまめにアップデートしているのは、MacBook シリーズと、iMac とかかな。。?
  1. URL |
  2. 2016/11/25(金) 14:28:03 |
  3. fly #jP1e52aw
  4. [ 編集]

続編の、スペシャリスト登場後のオチがステキです。

僕のiPhone6sが交換プログラム対象だったので処置をしに行ってきた話 ~趣味全開で淡々と~
http://www.kyu7.com/entry/iPhonedetsukareta
  1. URL |
  2. 2016/11/26(土) 13:38:04 |
  3. もろこし #89zBIK8s
  4. [ 編集]

>>鈴さん
前も書いたけどサムチョンには他の選択肢がない。
何もしなかったら直ぐに大きな損失を被る。

馬脚を現すも何も中立性だと勝手に鈴さんが決め打ちしてるだけだが、利益を削ってとか生温い事を言ってる危機管理人員は即クビだ。
先進国でグローバル展開してる企業に他の選択肢は一切存在と断言出来る。

だからソレの再利用先は限られる。

>>小型さん
凄いな。ソースは?
  1. URL |
  2. 2016/11/26(土) 14:03:34 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

Samsungの対応が評価出来るか否かは
・他の端末メーカーの
・発売から1ヶ月足らずの
・フラッグシップモデルが
・発火/爆発事故を
・頻発させた
場合の対応を見てみないと分からないでしょう。

というかSamsungもバッテリー交換で事態が収束してたらリコール何かやらなかったでしょうし、発売からの期間がもっと経ってたり事例がもっと少なかったり果たしてどうだったか。

AppleにSamsungの爪の垢煎じて飲ませたところで「うんこにうんこ煎じて飲ませたってうんこはうんこ」でしか無いんじゃないです?

Samsungがうんこな理由?未だに不具合要因突き止めて公表出来て無いような所がうんこじゃないと?
  1. URL |
  2. 2016/11/26(土) 15:40:53 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

鈴さんはまだこんなこと言ってるんですかね。
前回、炎上したのに懲りないですね〜笑
リコールなんてどこの会社もイヤイヤやってるんですよ。反省なんかしてないですよ。
やらないととてつもない制裁金を課せられて会社がつぶれるからやってるだけですよ。
それを認めるとか、評価とか笑止千万
  1. URL |
  2. 2016/11/27(日) 14:47:28 |
  3. ジョン #-
  4. [ 編集]

個人的には開発力(技術力)と不具合発生時の対応(経営姿勢)は別に評価すべきではないかと思います。
もちろん「開発力が高ければそもそも不具合なんか出ないだろ。そっちのが大事」って意見は否定しません。爆発を起こしたこと自体は擁護しようがありませんし。
  1. URL |
  2. 2016/11/27(日) 16:59:46 |
  3. ゴウナ #HGK.Niao
  4. [ 編集]

>>む

PC.モバイル共に探せば直ぐに出て来るのに、そうしないのは都合が悪いから?

それともソフトバンク信者とか、Apple信者みたく思考停止状態なのか…

SAMSUNGがやらかす前、ヨーロッパ.アメリカ.韓国.インド.中国でスマートフォンが発火.爆発と言えばもれなくiPhoneだった。

MacもASUS以上に故障率が高い
高かろう悪かろう、其れがApple製品の紛れも無い事実
日本メーカーとしては、批判される事が多めのSONYと富士通だってここ迄ひどくは無い。
  1. URL |
  2. 2016/11/27(日) 23:11:34 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #tE2HiwtU
  4. [ 編集]

>>小型さん
なかなか面白い事を言うと思う。
儲と言われる人間よりも信仰心が強くて草。

それが貴方にとって何故絶対なのかめちゃくちゃ興味が湧いてきたよ
  1. URL |
  2. 2016/11/28(月) 00:32:33 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

製造業における障害対応ってのは「不具合品のリコール/損害保障」で終わりじゃなく「障害原因の究明~再発防止策の提示」までで1区切りになる。
そしてそれを行うためには「迅速な経営判断」だけじゃなく「迅速な調査分析」を行う技術力も必要。つまり「経営判断能力」と「技術力」は製造業にとっては不可分。

障害発生から3ヵ月が経とうと言うのに未だに原因不明(何時もの日本ガーで東レ原因説あり)、再発防止策未提示(アナウンスあった?)じゃやっぱりうんこじゃねーかとしか言えない。

Samsungが製造業じゃなけりゃ技術力までは求めないけどね。Samsungが製造業じゃなけりゃあ。
  1. URL |
  2. 2016/11/28(月) 09:08:06 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>>にいくらさん

ああ、すみません。言葉が良くなかったようです。
「評価」ではなく「議論」と言うべきだったかもしれません。
技術力と経営判断が不可分、というのは分かるのですが、どうもネット上でのやり取りを見ていて両方を同時に扱うと話が堂々巡りになりがちだな、と思いまして。
  1. URL |
  2. 2016/11/30(水) 22:34:00 |
  3. ゴウナ #HGK.Niao
  4. [ 編集]

>ゴウナさん

上でも書きましたが、障害対応は「原因調査報告~再発防止策の提示」までを迅速に行ってこそ評価されるものです。
リコールして終了、じゃダメなんです。そしてSamsungは未だ障害原因の特定には至ってません(公式にアナウンスしてない)。

Samsungの対応を評価する意見に反論が出るのは
・未だ解決に至っていない
・そもそも障害内容が酷すぎ(あんなんリコールすんの当たり前)
と思ってる人がそれなりに居るからでしょう。

無論「私たちの素晴らしいAppleにケチ付けんな」な人もそれなりに居るでしょう。あいつら閉鎖的で排他的で選民思想の持ち主率高いですから。

「下には下がもっといる」から「当たり前(と言うかやらなきゃ会社がヤバくなる)の事やっただけ」を評価するのには違和感が有るし(私含め)そういう人達は「下には下が」が理由の評価には納得が行かないでしょう。堂々巡りの原因はそれです。

まぁそもそもAppleが諸般の障害に対して迅速じゃなく姑息な対応してるからなんですがね>Samsungが持ち上げられるの

  1. URL |
  2. 2016/12/02(金) 01:48:10 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

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