鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

小型Xperiaシリーズの拘りのサイズを比較・チェックしてみる

なんとなく小型系のXperiaのサイズがずっと気になっていたので比較してみました。

 〇Xperia X Compact (SO-02J)  129 × 65 × 9.5mm 135g 4.6インチ
 〇Xperia Z5 Compact (SO-02H) 127 × 65 × 8.9mm 138g 4.6インチ
 〇Xperia Z3 Compact (SO-02G) 127 × 65 × 8.6mm 129g 4.6インチ
 〇Xperia Z1f (SO-02F)      127 × 65 × 9.4mm 140g 4.3インチ
 〇Xperia Z (SO-02E)       139 × 71 × 7.9mm 146g 5.0インチ

小型Xperiaって、元々はXperia rayとSXが有りますが、それを再確認すると以下の通り。

 〇Xperia ray (SO-03C)      111 × 53 × 9.4mm 100g 3.3インチ
 〇Xperia SX (SO-05D)      115 × 54 × 9.4mm  95g 3.7インチ

まあこの二機種は未だに根強いファンがいるレベルでガチファンが多い機種ですが、
さすがに冒頭の四機種とは別次元の小型化された端末です。
取り敢えずそれは忘れておくことにします。

冒頭の5機種のうち、上のXCと下のZを除いてサイズを比較すると、Z1f⇒Z3⇒Z5と高さと幅が
全部一緒だったりします。4.3インチが4.6インチになってもそれは継続され、開発陣のサイズへの
強いこだわりが感じられます。ZCではそのパターンが崩れましたが、長さ方向に2mm増えて
しまっただけで押さえ、持った時の感触に直結する横幅の65mmは堅持したままです。

私はこれをずっと気にしていて、実はいずれ記事にしようと温めておりました。
XCも127x65を守ってくると思っていたのですが、そのルールが崩れてしまってちょっと残念。
後2mmどうにかならなかったものか。

ちなみにXCは厚さは小型Xperiaの中では一番熱くなっています。
しかし重さは一番重くない。
厚さは我慢するから長さを抑えてほしかったなって思います。
その辺り好みは人それぞれかもしれませんが。


個人的にはSnapdragon 410(Cortex-A53 x4)かSnapdragon 210(Cortex-A7x4)辺りを搭載した
横幅50mm台前半の端末が有れば息長くじわじわ売れるんじゃないなかって気がするんですけどね。
成長期はプロセッサも短命でしたが、今はプロセッサが長生きできる時期に入りましたから、
ニッチ向けは息の長い端末に出来そうに思うのですけどね。

Compact系はSnapdragon 650系で十分ですよね。
この性能が有れば、もうそれ以上欲しいとも思いませんし、価格と適度な性能を保ってくれていれば
それでいいと思います。性能のピークを追わないことで、バッテリーの持ちもよくなりますしね。


私は小型Xperiaのサイズのへのこだわりは嫌いではないです。
いや、逆にこのこだわりが好きだったりします。
でも超小型端末って本当に出さなくなりましたよね。
上手に作れば息の長い商品にできると思うのですけどね。

関連記事
  1. 2016/11/23(水) 02:46:44|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<Google、最終プレビュー版Android 7.1 Nougat Developer Preiview 2をリリース ~ Pixel C&Nexus 5X/6P/9が対象 | ホーム | 安くなってたのでNexus 9をふらっと衝動買いしてしまいました>>

コメント

最新の技術の乗った、真の意味での小型機をぜひお願いしたいです。
毎年とか決まった期間でリリースしないとならないなら、2年おきに出してくださるぐらいで良いんですけどね…。
端末のリリースが早すぎて、X Performanceとは何だったんだとユーザーが落胆していたのを思い出します。
  1. URL |
  2. 2016/11/23(水) 14:52:36 |
  3. 八ツ橋 #L52FBBxQ
  4. [ 編集]

今の技術ならもっとベゼルも細くできるんだし、s650+HD+防水でarcの復活希望w
4インチだけどあの形は意外と持ちやすかったんだよな
  1. URL |
  2. 2016/11/23(水) 16:07:49 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

>八ツ橋さん
Z3CやZ5Cのようにフルサイズと同じハイエンドの性能を詰め込んだ端末は魅力的ではありますが、
実用的な部分を考えるとXCのようにSnapdragon 650クラスで上手くまとめるという視点はやはり必要かなと。
高価なハイパフォーマンスプロセッサを積んでも、実力が発揮できないとちょっともったいないですし。
ハイエンドプロセッサをアンダークロックで使って熱を下げるというのは有りかも知れませんが。

>Nexus7持ちさん
arcは4.2インチでっせ。
確かにarc形状はかっこよかったし持ちやすかったですよね。
最近またarcを触る機会が多くなっているので、その使いやすさを思い返していた所です。
プロセッサはそのままで、RAMと内臓ストレージを増やしてくれるだけでも使い物になるのに、
Snapdragon 650辺りを積んでくれたら喜びの舞モノですね。
小型端末はローカル機能なんて必要ないですから、幅55mm程度の端末をガッツリ作り上げて欲しい所ですね。
  1. URL |
  2. 2016/11/23(水) 18:10:56 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>>鈴さん
ありゃ、4.2だったかw
初スマホがこれだったのに勘違いだw
まぁ中身NX(Xperia S)で形がarc、そして防水なら問題なさそう
それでもSocは流石に当時のままではきついのでs4 Proでお願いしますw
  1. URL |
  2. 2016/11/23(水) 18:36:12 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

サイズだけならSXでいい。
今更3.nインチのものでどうこうするつもりも無いから必要な情報にアクセス出来るだけで良い
  1. URL |
  2. 2016/11/23(水) 21:50:18 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

>Nexus7持ちさん
プロセッサの供給も考えて現実的な所ではSnapdragon 410(Cortex-A53 x4)辺りでしょうかね。
1280×720とRAM 2GBで出せば綺麗にまとまりそうですけどね。
どちらにしても、程々の性能で4インチ程度の、変に凝らない素の端末が有れば息の長い需要がありそうですよね。


>むさん
小型端末の需要は細く長くありそうです。
スマートウオッチじゃ小さすぎるし、単独運用もできるスマホならスマートウオッチ以上のことができるので、
それを代替する需要も期待できますね。
  1. URL |
  2. 2016/11/24(木) 01:01:15 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>>鈴さん
しまった、説明不足でございました。
バッテリーやメモリの足回り等の最新技術が欲しいので、ゲームをガッツリ遊べるほどのスペックはそこまで要りません…。
  1. URL |
  2. 2016/11/24(木) 17:46:35 |
  3. 八ツ橋 #qEUi5kRY
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7055-50dc27f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。