鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

安くなってたのでNexus 9をふらっと衝動買いしてしまいました

ここ最近販売されている端末の入れ替わりが激しいように思います。
最近なんとなくタブレットが欲しいかもとちょろちょろ眺めていると、どうもNexus 9が安くなっている気がしました。
Android 7.0 Nougatに対応していますし、64bit機ということで案外将来有望じゃない?
ってことで完全に衝動買いしてしまいました。

これ。

 

Nexus 9のWiFi 32GBモデル。
うっかりすると16GBモデルよりも安い場合があるので何ともお買い得。

展示品ということで買ったのですが、どうも中袋から出された形跡がない。
一台ではなく、複数台同じように展示品となっていたことから、
恐らく新古品にするために、わざわざパッケージを切って、再度テープで封印しただけで、
製品自体は未使用の新品状態じゃないかなと思われます。
完全の未使用かもしれませんが、もしそうなら大当たり品!?


なんで今さらNexus 9に目を付けたのかというと、先にも書いた通りNougatは既に対応されていますし、
もしかするとその次のAndroid 8.xも来る可能性もある。
端末性能的にはNVIDIA Tegra K1の64bit版だし、CPUパワーもそこそこは有る。
RAM 2GBは少し寂しいものの、まあ最低限はクリアしている。

というわけで、PIXELタブレットが出てこない限りは何とか生きながらえるんじゃないの?
って気がしているのと、パソコンじゃなく手軽に持ち運べるタブレットが欲しいという事情が
出てきたので購入に至りました。とりあえずNougatも触りたいですしね。


とは言え、Xperia Z3Cも買ってもろくに触らずに、そこにNexus 9が届いたものだから、
買っても触ってない端末が増えていってしまいます。ガジェオタじゃなく、実用主義のはずなのに・・・。
Nexus 9はフィルムと折り畳みカバーも買う予定なので、袋から出すのはそれが届いて
からになると思います。って・・・完全にまだ使わない気満々とか(;´∀`)

でもNougatは早期に試したいので、もしかすると初めから入っている5.xか6.xは使わないまま
Nougatを焼くことになるかも。

問題はAndroid 8.xがNexus 9に降ってくるのか。
とりあえずそこはなんとなく気にしておこうかと思います。



ちなみにさっさと切られたNexus 10はExynos 5250でCortex-A15コアの32bitマシン。
64bit DenverコアのNVIDIA Tegra K1を搭載したNexus 9と性能差も含めて将来性が違いますね。
まだ電源を入れてすらいませんが、期待して利用したいと思います。

関連記事
  1. 2016/11/22(火) 20:13:25|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<小型Xperiaシリーズの拘りのサイズを比較・チェックしてみる | ホーム | アップルはiPhoneの発売直後の最低一か月はほとんど生産していないことを自白>>

コメント

>ちなみにさっさと切られたNexus 10はExynos 5250でCortex-A15コアの32bitマシン。
>64bit DenverコアのNVIDIA Tegra K1を搭載したNexus 9と性能差も含めて将来性が違いますね。

そうですね。デレステで2D軽量Master+でラグいので、もう限界ですね。VOEZもきついので(実機所有者的感想)
いまさらNexus10買うのは……チョイスミスすぎでして
  1. URL |
  2. 2016/11/22(火) 22:57:18 |
  3. Nexus #uCPF.7wc
  4. [ 編集]

Googleのアップデートポリシーによると、Nexus9にはAndroid8は来ない可能性が高いです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1006616.html
https://support.google.com/nexus/answer/4457705#nexus_devices

性能は良いので安く購入なさったのであればお得ではあるのですが。
  1. URL |
  2. 2016/11/22(火) 23:12:45 |
  3. ねこ #-
  4. [ 編集]

WQHD解像度なのにメモリ2GBということで描画速度に難があるような話は聞いたことあります>Nexus9

何でメモリ3GBにしなかったんでしょうね?Googleの判断なのか身売り話の噂がが出たhTCの判断なのか。
  1. URL |
  2. 2016/11/23(水) 01:53:01 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>Nexusさん
Nexus 10を所有しているということでしょうか?
実際の使用感のレポ、有り難うございます。
Exynos 5250はCortex-A15(1.7GHz) x 2コアなので、性能的にはかなりつらいのではないかと予想されます。
でもRAMは2GBですし、設計に余裕を残した作りになっていますから、ゲーム以外ではまだこれからも十分使い物に
なるのではと思いますが・・・さて。


>ねこさん
うーーん、もう期間が切れちゃったのですか。
こうウェブページで期限が切れたことがはっきりと謳われていると、諦めるしか無さそうですね。
となると、Pixel Tabletが出てくるって事でしょうかね。
RAM以外は特に性能に不満はないのですけどね。

「OSのバージョンアップはGoogleストアで端末が販売開始された時点から最低2年」
ってことで、バージョンアップの補償期間が切れただけなので、あとはサービス期間ということでしょうか。
私はそれに期待をかけてみます。
まだPixel Tabletも出ていませんし、性能を考えるとそう簡単には捨てるべき端末でもないと思いますので。
  1. URL |
  2. 2016/11/23(水) 03:05:08 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

次々に端末が増えていきますね。乗り換え期間でしょうか。
サービスで8リリースしてくれることを願っております。もしだめなら…CM14.1がおそらくリリースされることでしょうし。
  1. URL |
  2. 2016/11/23(水) 14:42:09 |
  3. 八ツ橋 #eYP8VTUA
  4. [ 編集]

>にいくらさん
やはり解像度の割にはRAMは少ないですよね。
気にはなっているのですけど、それほど悪いうわさも聞かなかったので、一か八かでかけてみました。


>八ツ橋さん
ガジェオタ諸氏に比べると次々にというほどでもないのですが、ちょっと個人的な都合で、
ノートPCでなくともノートPCもどきの役割をする端末が必要になってきたので、Nexus 9も購入ということになりました。
サービスで8が出てくれると嬉しいのですけどね・・・私の読みがどうなるのか楽しみです。
  1. URL |
  2. 2016/11/23(水) 18:17:38 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

iPadと同じ4:3という所が何より貴重なので問答無用で良い端末だよ。
  1. URL |
  2. 2016/11/23(水) 21:51:33 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

タブレットと言ってもWindows以外の場合、通話機能が無い特大ファブレットって感じなのがね…

IOSは言うまでもなく、Androidですらドルフィン.Firefoxが無いとマトモにFlashを表示出来無いので、

様々なPCサイトを見る場合はキツい
  1. URL |
  2. 2016/11/23(水) 23:46:02 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #VvrFERKQ
  4. [ 編集]

>むさん
むしろ私は4:3がネックなんですけど、そこは消去法で仕方なく選んでいます。

>小型スマートフォン支持派さん
PCサイトを見る時は確かにFlashが難儀ですね。
この辺がAndroidとWindowsの違いなんでしょう。
GoogleもFlashを禁止した割には、その辺りうまくまとめ切れていませんよね。
ユーザーのスキル任せということもあり、早くよくなってもらいたいものです。
  1. URL |
  2. 2016/11/24(木) 02:47:29 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7054-807e3454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。