鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップルはiPhoneの発売直後の最低一か月はほとんど生産していないことを自白

なんともまあ、大変な情報がコメ欄で寄せられました。
旧機種の情報ですが、iPhone 6sが発売前後の9月と10月はほとんど生産していないとのこと。

「iPhone 6s」に突然シャットダウンする不具合 ~ ケータイWatch
米アップルは、「iPhone 6s」が予期せずシャットダウンする不具合があることを明らかにした。対象となるものは2015年9月~10月に製造されたもので、その台数は「非常に少ない数」としている。

あらら・・・?

2015年9月25日に発売されたiPhone 6sですが、確かにこれは発売してから一か月以上、
ろくに入荷しなかった記憶が有ります。6sは発売直後から本当に入荷が止まっていて、
初日ロット分以降から、いつまでも入荷しないような状況が続いていました。

そしてそれがアップル自ら暴露されることとなってしまいました。


『対象となるものは2015年9月~10月に製造されたもので、
その台数は「非常に少ない数」としている。』





2015年9月~10月に製造されたもの  「非常に少ない数」
2015年9月~10月に製造されたもの  「非常に少ない数」
2015年9月~10月に製造されたもの  「非常に少ない数」


アップル的にはこれは完全に門外不出の秘密だったのではと思います。
が、うっかりこれが表に出てしまうこととなってしまいました。
この通りだとするとほんとうに発売後全く入荷しなかったことがアップルによって
発売後数字を絞っていたことが表に出てしまいました。
今までは「二人の秘密だよ♡」。で済んだのですけど。


アップルとしてはここで「考えられないぐらい低い数字」とは口が裂けても言えませんしね。
ここで本当は生産してある程度の数字は満たさないといけないはずですが・・・。


アップルは発売直後の一か月で、iPhone 6sを「非常に少ない数」しか生産していないと言っちゃい
ましたからね。それ以前の機種でも、以降の機種でも、やっていることはほぼ同じだと思います。
なので6s以外のiPhoneでも伝統的に発売後の一か月は生産をわざと絞っていると解釈して
いいと思います。品切れの様子も微妙には違いますが、6sだけが長期に入荷しなかった
訳ではありません。それ以外の機種でも飢餓を掻き立てられるような品切れが何か月も
続きましたからね。


まさかアップル自身が自白してくるとは夢にも思いませんでした。

関連記事
  1. 2016/11/22(火) 03:12:04|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<安くなってたのでNexus 9をふらっと衝動買いしてしまいました | ホーム | 【実験】念の為dcm-supl.comをSPモード外からアクセスできるのかテスト、バッテリーテストは6日経過後でも残37%でとても優秀>>

コメント

それだけ「リコールで自腹切りたくない」の強い意思表示かと。
「大量に生産しましたのでかなりの数で不具合あります」ではイメージにもかかわること。
痛し痒しで苦渋の決断というところでしょう。
まさかこんな形で品薄商法が証明されるとはね。

日本での安売り押し付けも重圧がかかってますし、携帯市場も縮退を始めそうなころあい。
中国市場も美味しい数字作りとしては役目が終わってしまったし、外堀が次第に埋まってきてます。
  1. URL |
  2. 2016/11/22(火) 05:52:15 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

次はインドに力を入れるみたいだけど、インドはすでにモバイルはGoogle、PCはMSが制圧済みってイメージがある
両企業とも、CEOとしてすでにインド人を起用するなど優秀は人材がいる国なのにapple信者曰わく
貧乏国でappleの客層ではないだったかな?
差別と先を見る目のなさがない出来事の一例ですね
  1. URL |
  2. 2016/11/22(火) 08:14:46 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

発売までにガッツリ在庫を貯めておいて、発売後売れ行きを確認。
売れ行きが良ければ製造を増やす。みたいな作戦なんでしょうかね。
もしこの通りなら、それができるだけの体制を構築している(強要できる)のはあるいみすごいなと思うのと同時に、
自信の無さの表れでもありますね。
  1. URL |
  2. 2016/11/22(火) 08:14:48 |
  3. こっそり #mQop/nM.
  4. [ 編集]

早速記事にしてもらえて光栄です

鈴さんの予想が思わぬ形で証明されましたね

http://japanese.engadget.com/2016/11/21/iphone-6s/

こちらの記事には不具合は特定のロットの様となっていますが
ストアに持ち込まないと該当するか判らないらしいです

マスコミは該当台数が少ないのを建前に取り上げないニュースでしょうが
入荷待ち状態が続いて人気を煽っていたというマスコミもあったと思うので
今後はどうするんでしょうかね

  1. URL |
  2. 2016/11/22(火) 11:17:05 |
  3. yokohamas #-
  4. [ 編集]

エスパー曲解能力高過ぎる。
  1. URL |
  2. 2016/11/23(水) 21:53:38 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7053-8016dcef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。