鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

【実験】念の為dcm-supl.comをSPモード外からアクセスできるのかテスト、バッテリーテストは6日経過後でも残37%でとても優秀

先日書いた「AGPSのdcm-supl.comをMVNOに開放しろ」という記事ですが、検証しろという
突っ込みがありましたので、実際に検証してみました。

私はXperia Z3C(SO-02G)を手に入れはしましたが、まだ日常では使用していません。
SIM無し状態で持ち歩きはしていたものの、その状態で取り敢えず知りたい結果が出たので今は持ち歩いていません。

それがこれ。



ほぼまる6日間、テザリングや外のWiFiでちょこちょこ使って残りが37%。
モバイル回線なしの状態ですが、ちょこ使いの連続でも一週間持つことが分かったのでそこで検証終了。
家に放置の状態だと通知がちょこちょこ来ていても2週間ぐらい持ちそうな勢いだということが分かりました。
バッテリー的には言うこと無しということを確認。

これでSIMを入れたら半減ぐらいでしょうか。
メイン端末にするともっと触るので2日程度しか持たないと思いますけど。

今の64bitプロセッサのXperiaシリーズで、このバッテリーの持ちが実現されているかというと、
多分無理だと思います。ユーザーが本当に求めているのはこれなんですけどね。
そこそこ使っても丸2日は持たないと安心感があるとは言えません。

一日普通に使用して若干の余裕がある程度じゃやっぱり心もとない。
ガッツリ使ってもまだ少し余裕があります程度に余裕が欲しい所です。
今回のテストで、私の使い方ではモバイルバッテリーが必要になる回数がぐっと減りそうな気がしました。



では件のAGPSの検証です。
標準ではGPS Status & ToolboxでAGPSを自動でダウンロードするようにしていたのですが、
それを解除し、更にAGPSのキャッシュをクリアしました。

その状態でGPSを立ち上げます。
測位・・・ババ遅ww

というわけで、ドコモ標準状態でのZ3CをMVNOにもっていくとsuplデータのダウンロードで問題が有るようです。
灰ROMなので既にSPモードにアクセスできないと思いますが、念の為にSIMを抜いてテストしていますので、
確実にdcm-supl.comにはアクセス出来ず、AGPS情報は他から取ってくるしかない状態のようです。
少なくともこのテストの結果からは今なおdcm-supl.comがSPモード以外に公開されているようには思えませんでした。


先の記事を書くにあたって、この検証まではしていませんでしたが、一通り検索しまくり、dcm-supl.comに
アクセスできるようになったかどうかの一定の情報集めは行っていました。
その上で先の記事を書いたのですが、手元に端末があるのだから自分で検証しろというのは
もっともな突込みだとは思いましたので、すぐにできる検証だったので今回は乗ってみました。
結果は想像通りというか、検索してみて得られた結果と特には変わりません。
誰もMVNOで速くなったとは言っていませんからそりゃそうでしょうよ。

ただ白ロムを使っている人は既にGPS Status & Toolboxで対策を取っている人は少なくないと思います。
なのでdcm-supl.comの問題はそれほどは顕在化しないとおもいますが、それでもITに疎い方は
GPSを遅いまま特に疑問を持っていても持っていなくともそのまま使っている人もいると思います。

ともあれ、この検証ではdcm-supl.comはSPモード外にはまだ公開されていないだろうということで結論付けておきます。


あと他の回避方法としてIZatも有るのですけど、こちらは使用できない状態になっている可能性が高そうですね。

 ●Z   Snapdragon S4 Pro (APQ8064 1.5GHz)  IZat Gen8A
 ●Z3C Snapdragon 801 (MSM8974AC 2.5GHz)  IZat Gen8B

これ非rootでも使えるようにしておいてくれたらONにするだけで解決すると思われるのですけど、
わざわざdcm-supl.comに対策を入れるようなドコモ様が回避法を残しておいてくれるなんて訳はないでしょうね。



先の記事ではその辺りを含んで
「ドコモはdcm-supl.comをすぐさまMVNOに開放しろ、それが嫌なら他のサイトに書き換えさせろ」
というタイトルになったわけですけれども。

先の記事に疑問を持った方、納得されましたでしょうか。

関連記事
  1. 2016/11/21(月) 09:37:54|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アップルはiPhoneの発売直後の最低一か月はほとんど生産していないことを自白 | ホーム | iPhoneの品質問題、タッチ病に突然の電源OFFにアプリクラッシュ等々、iPhone神話の嘘くささに気付く人が増えて販売も限界点に>>

コメント

dcm-supl.comはそもそもDNSに登録ありませんので…。

IZatは手元のおもちゃ、Fleaz POPで指定可能ですね。
位置情報-モードの、高精度やらなんやらの他にスイッチ項目がでます。
(これも書いた記憶が何となくあるような)
  1. URL |
  2. 2016/11/22(火) 05:27:30 |
  3. ろむ #I4RpKrSs
  4. [ 編集]

その必要ないだろ

MVNOは料金を安くする代わりにMNOの機能を削っているのだから、そんな要望に応える必要ないでしょ。
  1. URL |
  2. 2016/11/22(火) 20:24:16 |
  3. どケチ鈴の音 #-
  4. [ 編集]

先日、検証してくれ、とコメントした者です。
格安sim でもそこそこ動いているようですが、やはりキャリア時と比べると色々違いがあるんですね。この度は迅速な検証、ありがとうございました。これからもブログを楽しませてもらいます。
  1. URL |
  2. 2016/11/22(火) 22:54:18 |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

>ろむさん
まあ公開していないのですからDNSに無くても別に問題ないですね。
というか、後悔していないアドレスがDNSに存在していたら逆に驚きかも。
私はそういうことを言っているのではなく、「SPモード以外にも公開してね」って言っているだけです。
その過程でDNS登録など、必要なことは実際に公開される時に考えればいいことなので・・・。

>どケチ鈴の音さん
では総務省がやっているMVNOの為のキャリア端末のSIMフリー化はどう説明を付けるのでしょう?
MNOの機能を削ってる?は?
MNOの品質を削っているとは思いますけど、機能を削るって意味が分かりません。
それと、明らかに自分が負けていると自覚した意識を持っている人が使うハンドルの提示、有り難うございます。

>通りすがりさん
まあ何らかの対策は取れるので、問題にはなりにくい部分ですけど、
無対策ならやはりZ3Cでも遅くなることが確認できたので、その時の処理をどうするかでしょうね。
知らない人にいちいち教えて歩くわけにもいきませんし。
また何かあったらコメント欄で頂けましたら、出来ることはやっていきたいと思います。
ネタの切っ掛けの提供、有り難うございました。
  1. URL |
  2. 2016/11/23(水) 03:44:39 |
  3. #cqRE1gp6
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7052-c1ff4ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。