鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhoneの品質問題、タッチ病に突然の電源OFFにアプリクラッシュ等々、iPhone神話の嘘くささに気付く人が増えて販売も限界点に

iPhoneを取り巻く環境がいろいろ変わってきています。
一時期の酷いAndroid端末を経験した人がiPhoneへ移り、iPhoneを使っていれば安心・・・という
イメージが定着したような所がありました。しかしこれを機に、iPhoneの品質の低さが浮き彫りに
なり、そういう盲目にiPhoneを安心とする向きにもちょっと風向きが変わってきたような気がします。

アップル、iPhone 6 Plusのタッチ病修理プログラムを発表。ただし有償1万4800円、iPhone 6は対象外 ~ engadget
アップルが、iPhone 6 Plusのタッチパネルが操作不能になる、いわゆる「タッチ病」の有償修理プログラムを実施すると発表しました。修理価格は1万4800円。ただし、同様にタッチ病の報告があったiPhone 6のほうは対象に含まれません。

Apple、iPhone6 Plusの「タッチ病」向け修理プログラム立ち上げ ~ iPhone Mania
iPhone6/6 Plusで多数報告され、アメリカおよびカナダで集団訴訟にまで発展している「タッチ病」問題で、Appleは問題が起きていることを正式に認めるとともに、ディスプレイの修理プログラムを立ち上げました。
「タッチ病」とは、一部のiPhone6/6 Plus(特にiPhone6 Plus)に起きている問題で、最初はディスプレイの上部に灰色のバーが表示されることから始まり、最終的にはディスプレイに指で触れてもまったく反応しなくなる、というものです。

iPhone6の「タッチ病」は修理の約11%に〜原因はベンドゲートと同じ ~ iPhone Mania
米メディアAppleInsiderが、Apple Store 4店舗からデータを収集した結果、通称「タッチ病」問題によるiPhone6/6 Plusの修理件数が、全体の約11%を占めていることが判明しました。

長らく騒がれてきたiPhone 6 / 6 Plusのタッチ病、画面のタッチができなくなっていくことから
こう呼ばれているのですが、これをついにアップルが公に認めた形です。
無視できない数のクレームが雪崩れ込んできたのでしょう。

しかしリコールなどのような正式に非を認めたわけではなく、有償の修理プログラムです。
あくまでも「曲がりやすいのは確かだけど、お前の使い方が悪い」という主張は崩したくないのでしょう。
まあ所詮ユーザー蔑視のアップルです。iPhoneを使わさせて頂いている客ごときがアップル様に
歯向かってリコールを要請など、100年早いとでも思っているのでしょう。
日本の平和なパーティーピーポーはアップルがどんな銭ゲバユーザー蔑視企業でも関係ないって人が多いでしょうしね。



そして次はバッテリーや電源オフ問題を取り上げます。

中国でiPhone6/6sが突如オフになる問題多発〜消費者保護団体が訴え ~ iPhone Mania
中国で、iPhone6/6sが勝手にシャットダウンしまうという問題が多発、消費者保護団体が現地時間11月15日、Appleに調査を求める文書を公開しました。
中国消費者協会によれば、中国のiPhone6/6sユーザーの間で、バッテリー残量が60〜50%になるとiPhoneが勝手にシャットダウンするという問題が発生している模様です。

iPhone6/6sのバッテリー不具合問題、原因はサードパーティー製の充電機器か ~ iPhone Mania
iPhone6/6sのバッテリーが50~60%になると突如シャットダウンしてしまう問題について、サードパーティー製充電機器の使用が原因ではないかという見方が浮上しています。

iPhone 6/6sシリーズで起こっているバッテリーの不具合問題や、勝手に電源OFF問題。
これは両方とも同じ事象に対して書かれている記事なのですが、バッテリーの問題と
して扱われたり、電源OFFの記事として扱われたり色々です。

原因は品質の悪い充電器を使用するとiPhoneの充電回路にダメージが蓄積し、
そのうちそのせいでバッテリーが正しいステータスを返さなくなり、実際には
バッテリーに残っている電力が0%なのに、60%と返し続けているせいで電源断する
という内容です。

私はこれをどう処理するのか迷っている所です。

この文面通りだと安物の品質の悪い充電器のせいということになります。
その通り受け取るならば、iPhoneだけでなくAndroidでも同じことが起こっているはずです。
しかしハイエンドどころか、100ドルレベルのローエンドクラスの端末を含めてもこんな
話は聞かれません。この記事でもiPhoner 6/6sシリーズの問題として扱われ、
「他でもよくあることです」等という言及は一言も有りません。

もしそのまま受け取るならば、iPhoneの充電回路はとんでもなく安づくりで壊れやすい
低品質なものということが成立するのです。あり得ないほど低品質ですね。
なにせ100ドルで売られているような端末でも起こらない問題が1000ドルクラスの
端末で起こるのですから。アップルも全くふざけたもんです。
高い金をとって、こんな当たり前の部分の手を抜いているのですから。

以前からずっと書いてきていますが、本当にiPhoneは品質のばらつきが多く、低品質な所が多い。
充電ケーブルでもそれを実感している人は多いでしょう。
被覆がめくれる。ショートして煙を吐く、火を噴く、もう何でもあり。
充電器も怪しいですよね。

片方の記事では
「不具合が発生しているiPhoneの「100%すべて」が、Apple純正ではないサードパーティー製の充電機器を使っていた」
なんてことも書いていますが、被覆めくれケーブルや煙履きケーブル、燃焼充電器を見ているので、
「本当にサードパーティー製の責任かね?」という疑問が腹の底から湧いてきております。

どこのだれか分からない人が行っているので、いつものアップルお得意のなんちゃらの流布って
奴じゃないの?噂でもそういう言葉が出てくれば火消しになりますしね。
大衆を操るには出どころよりも、どれだけ嘘でもいいので情報をばら撒くかです。
残念ながら、アップルはそれを弁えておいでです。


他にも色々問題が・・・。

iMessageに脆弱性―米大学の研究チームが指摘 ~ iPhone Mania
アップルがiMessageに脆弱性を抱えていたことが、ジョン・ホプキンス大学によって指摘されました。同大学の研究者によれば、iMessageは「選択暗号文攻撃(chosen-cipher text attack)」に対して無防備な状態にありました。

先日悪意のあるリンクをアプリ内の内臓ブラウザで踏んだら設定された電話に勝手に
かけられてしまう
というセキュリティー問題を扱いましたが、iOSのセキュリティー問題は酷いもんです。

一時期はiPhoneはセキュリティーは最高だということで、セキュリティー関係の会議などでGoogleの
幹部を笑いものにしていたということすらありました。こんな失礼極まりないことを行っていた
アップルやその取り巻き記者たちが、今iOSのセキュリティーに関して当時のような勢いのいい
言葉は一切聞かれません。それもこれもこういったことが有るからです。

iCloudから漏れるわ漏れるわ。
事あるごとに聞かれるセキュリティー関連の穴。


【注意】iPhone7でANA/JALの搭乗手続きができないトラブルが発生中! ~ iPhone Mania
Apple Payを設定したiPhone7/7 PlusやApple Watch Series 2で、ANAやJALにQRコードを表示して搭乗手続きする際にトラブルが発生しています。

慌てて使えるようにしただけなので、既存デバイスでコンフリクトを起こしており、うまく整合できずに
トラブルへと発展してしまっています。


iOSはAndroidよりアプリがクラッシュしやすい?InstagramやFBなど ~ iPhone Mania
データセキュリティ企業Blancco Technology Groupの調査によると、2016年第3四半期(7~9月)における各スマートフォンのパフォーマンスを測る調査で、iOSではアプリがクラッシュしたことのある端末の割合が65%だったのに対し、Androidは25%にとどまっていたことが分かりました。

これは私、日々使っている時から強く感じています。
今、Androidのアプリって本当に落ちないんですよね。
信じられないぐらい安定している。

一方、iPhoneのアプリって私は大して使ってはいませんが、Androidに比べると落ちる。
確かに落ちる。
私が使っていても落ちることはめったにないですが、知り合いが使っていて落ちている場に
遭遇するんですよ。たまたまなのか、頻繁に落ちているのかまでは分かりませんけどね。


こんな情けない状況であることもあり、更に熱烈なファンの心が既に次期iPhoneに映っていく訳ですね。



そんなわけで・・・。

iPhone売上は今がピーク、年内出荷台数は5-15%減へ ~ iPhone Mania
Apple情報に詳しいKGI証券のアナリスト、ミンチー・クオ氏が、今年のiPhoneの出荷台数は現時点ですでにピークに達しており、11月と12月は現在から5〜15%減少するとの予測を明らかにしました。

まあもう今までのように売れるわけもないってことです。
徐々に販売数が削れていくことになっていきます。

品質の問題、飽きの問題、いろんな理由があると思います。
でももうiPhoneの販売規模は、縮小の時期に入っていると私は考えています。


すこーしづつ、iPhoneからAndroidへ移ってきたという声を聞くようになってきたんですよね。
そういう人は多くは語りませんけど、やっぱり思う所は有るようです。

関連記事
  1. 2016/11/19(土) 22:05:15|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<【実験】念の為dcm-supl.comをSPモード外からアクセスできるのかテスト、バッテリーテストは6日経過後でも残37%でとても優秀 | ホーム | ドコモはdcm-supl.comをすぐさまMVNOに開放しろ、それが嫌なら他のサイトに書き換えさせろ>>

コメント

いまだにiphoneへしがみつく人の多くは
「アップデートがすぐ提供されるから」
と言ってます。
セキュリティもろいままいくらアップデートされても意味ないですけど。
次に言うことは
「スクロールがぬるぬるしてる。Andoridがガクガクだからいらない」
これ、Andoridがクリアしたらもはやアップデートにしがみつくしかないですね。(まぁそれもかなりのレベルで解消されつつありますが、Andorid2.x時代のイメージからアップデートされてないのでしょうな)
ほかにどんな言い訳(自分への言い聞かせ)が出てくるか、見ものです。
ベンチ、スペックのことも言ってますが、まったく同じ条件で計測基準が設けられてるとも限らない(いい数字が出るように調整されている?)から、どうぞベンチ結果にしがみついてください。

中国の消費社団体が文書を出したとこのことですが、
販売数が渋くなってきてるから冷遇しても影響は少ないうえにリコールなんてしたくないだろうから
文書を握りつぶす(スルー)
以外の対応が見えません。
  1. URL |
  2. 2016/11/20(日) 05:45:28 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>>7SUXENさん
iPhone6が出た時に2012年へようこそ!って画像が話題になったじゃないですか
Xperia Zが2013年2月発売ですから、サイズ感や解像度は違いますがこれにやっとiPhone7で追いついたのかな?ってw
最近の2ch某所で流行っている言い訳は売上と皆が使っていると同じおサイフでも泥より便利だったかな?
  1. URL |
  2. 2016/11/20(日) 09:14:02 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

スマートフォン(というかiPhone)が持て囃され出した頃「日本のケータイはガラパゴス!やっぱ時代はグローバル!」とか騒いでた人達って今の「やっと時代が日本に追いついた!iPhoneですらガラパゴスに迎合」な状況を大歓迎なんでしょうかね?

まぁ大概のひとは「あれ俺そんなこと言ってたっけ?」なんでしょうがw
  1. URL |
  2. 2016/11/20(日) 11:44:41 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

IiPhone.iPod touch、ipadのタッチスクロールが、
AndroidとWindows搭載機に比べて、使い辛いと感じる人は結構居るのでは無いでしょうか?

IPAQとかSC-04Dは半月足らずで成れたけど、iPhone5は1ヶ月経っても慣れなかったですね。
  1. URL |
  2. 2016/11/20(日) 19:23:26 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #wLTlJxyk
  4. [ 編集]

昨日

TV番組・アメトーーク内で
芸人さんたちに
コマーシャルさせるという
ドーピングまでするように
なっちゃいましたね。
ホントに余裕ないんだな。

ゴールデンタイムに放送するというのが
上手に役立ちましたねぇ。
いくらお金かかったのか…。
  1. URL |
  2. 2016/11/21(月) 10:50:26 |
  3. v #vY8WGqBI
  4. [ 編集]

私も昨日のアメトーク後半だけみましたが
siriを番組使っていたんで久しぶりに起動してみたら
サーバーに繋がらず使えませんでした。
TVの影響がすごいのかsiri鯖がダメすぎるのか分かりませんが
日本語版siriは相変わらず使い物にならないなと再認識しました。
  1. URL |
  2. 2016/11/21(月) 14:07:55 |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

やっぱりappleは飢餓商法をやっていたと
自白したようです

「iPhone 6s」に突然シャットダウンする不具合
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1031206.html

発売直後の時期に製造した台数は非常に少ないそうです

特定の工場製とは言っていないみたいなので
この時期に作ったすべてのものということになりませんか?

ということはこの時期に製造した台数が非常に少ないということですね
  1. URL |
  2. 2016/11/22(火) 01:10:40 |
  3. yokohamas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7051-efd70ee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。