鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Googleがセキュリティーパッチをいかにしてメーカーに早く出してもらうのかを試みをAndroid 7.0から試みている模様です

Samsung、中国でもGalaxy S7 / S7 edgeのAndroid 7.0ベータテストを実施 ~ juggly.cn
Samsung が Galaxy Beta プログラムを通じて Galaxy S7 / S7 edge の中国モデルに Android 7.0 Nougat ベースのベータ版ファームウェアを配信しています。
韓国や英国では今月ベータテストプログラムが開始されましたが、中国でも実施されているようで、同プログラムに参加した一部のテスターに配信されています。

サムスンがGalaxy S7 / S7 edge向けにAndroid 7.0 Nougatのベータテストを中国向けに開始したようです。
韓国や米国ではすでにスタートしているようで、その内容はいずれもAndroid 7.0となっています。
7.1ではなく7.0です。

GoogleはPixel向けに7.1をリリースしていますが、Google以外の端末ではまだ出しているところはありません。
Nougatをリリースしているところは全て7.0だったと思います。


そこから見えてくるのは、GoogleはPixelこそが実験機であり、その他のメーカー端末は、完成されたOSを
出していく場所にしようとしているのではないかなという気がします。

今までは最新OSのバージョンアップをリリースした端末は、全て実験段階のOSを配布された事になり、
何かあっても、後のバージョンアップで修正していくという形になっていました。

今はセキュリティー的な部分は月次パッチがありますからそちらで対応するとして、OSの機能的な部分や
単なるバグはバージョンで管理し、出来る限り触らなくてもいいようにするという事なのでしょう。

月次パッチはあくまでセキュリティー対策用で、機能はバージョンアップでしていこうという、分かりやすい
区分けにしたのだろうと思います。

iOSのように、何でもかんでもバージョンアップで処理するのではなく、きっちりと分けて進めていこうと
いうことなのでしょう。

これでメーカーは月次パッチに専念することが出来、最小限の修正だけでセキュリティーパッチを
リリースできる環境をGoogleが整えてくれたことになります。

Googleからすれば、余計な機能バージョンアップ分のソースまでリリースすなくてもいいので、
メーカーには月次パッチを出すことに専念してもらい、余計なソースを触るという負荷をできる限り
取り除いて出しやすくしていこうという事なのでしょう。

セキュリティーパッチをいかにしてメーカーに出してもらうのか、Google的には課題なのだと思います。
それをこんな形でまとめたのはわかりやすくていいと思います。


セキュリティーパッチと機能バージョンアップがごちゃ混ぜで、今まではややこしいなと思っていました。
今後は機能とセキュリティーを切り離して素早いアップデートが期待できると思います。

関連記事
  1. 2016/11/18(金) 18:44:09|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<もう既にiPhone 8の話題に移行し始めているようで、iPhone 7で日々の生活を豊かにすることはそう興味を持たれていないように思います | ホーム | スーパーコンピューターTop 500は中国機が8連覇、日本はGreen500がダントツに強い>>

コメント

誤:セキュリティーパッチと昨日バージョンアップ
正:セキュリティーパッチと機能バージョンアップ

セキュリティパッチをGoogle公式のGooglePlayでリリースして、一定期間適用しなかった場合はGooglePlay接続を拒否または大幅機能制限。
こういうつくりにすればメーカーもセキュリティパッチを当てさせるつくりにせざるをえないでしょう。
ローカルでいくらガチガチにしても無駄なら、クラウド側でデメリットを仕込むしかないです。
  1. URL |
  2. 2016/11/18(金) 19:44:25 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXENさん
なるほど、確かにデメリットなことが起こるのを仕掛けられたらメーカーも考えるでしょうなー。
でも厳しくし過ぎると、着いていけなくなるところが多くなるので、厳しくし過ぎないこともこれまた大事。
OSの一元管理をしているアップルですら、このことは徹底できてないですしね・・・難しい。
  1. URL |
  2. 2016/11/18(金) 22:12:34 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ググるもそのパートナーも営利企業だからね。
実害が殆どないのに、少なくない労力を支払いそんな事をする意義、意味がない。
  1. URL |
  2. 2016/11/19(土) 00:56:52 |
  3. む #-
  4. [ 編集]

じゃあ何でMicrosoftは月1で「大して儲けに繋がらない」Windowsアップデートをせっせと出してるんでしょね?

「問題に対して真摯に対応してる」って姿勢はそれだけで「儲けに繋がる」んですよ。誰だって「売りっぱなしで知らんぷり」なとこよりは「アフターサービスしっかりしてるな」なとこを選ぶでしょうから。
(俺は評価しませんが)SamsungのGalaxy Note7バッテリー問題への対応が(競合他社の同様問題への対応と比較して)一定の評価を得てる(らしい)のと同じですよ。

「兎に角安けりゃいい」とか「あっこの商品がデファクトスタンダードだからなぁ」とかなら別でしようが、ね。
  1. URL |
  2. 2016/11/20(日) 12:11:28 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7049-124c7bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。