鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップルがAppStoreのアプリを5万弱も削除、古いアプリを削除し続けなければならない理由

Apple、App Storeから10月のみで47,300のiOSアプリを削除 ~ iPhone Mania
Appleは9月に、放置されたままになっているアプリをApp Storeから削除する方針を発表、9月7日より整理に着手しましたが、10月には4万7,300ものアプリを削除したことがわかりました。
アプリ解析企業Adjustの以前の調べによれば、App Storeにあるアプリのほぼ半数が2015年5月からアップデートされておらず、25.6%については2013年11月からアップデートされていないことがわかっています。
従ってApp Storeの一掃プロセスはまだ途中であり、当面継続すると考えていいでしょう。

アップルはAppStoreに登録されているアプリのうち、アップデートされずに放置されているアプリを
削除していく方針らしいです。

アップデートされずに放置されいるアプリを削除するという方針自体は分かるのですが、
アップデートされないからと言って、問題が有るわけではないと思うのです。
実際私はAndroid OS上で、もう4年はアップデートされていないアプリを問題なく使っています。

AppStore上のアプリで同じように4年アップデートされていない場合、どんな問題が有るのでしょう。
4年前の2012年と言えばiPhone 5であり、A6プロセッサを搭載していました。
これは32bitプロセッサです。

つまりこの当時に作られたアプリは32bitコードしか含まれないままです。
またその他APIも旧来標準の状態で組まれており、アップルとしては早くなくなってほしい仕様で
作られている可能性が高くなります。

つまり完成度が高く、機能などもユーザーから見て不満のないアプリだとしても、APIやコード的
にはアップルに都合の悪いアプリである可能性が高いのです。

例えアプリとして完成されていて修正すべきところがないにも関わらず、iOSの進化の都合で
リビルドしてくれないとアップル的には問題が有るアプリが出来てしまう。これがiOSの世界と
言っていいかもしれません。

アップルからしてみれば、「お布施を支払って開発者アカウントを維持させてあげてるんだから、
アップル様の為にメンテナンス位しろや」ってことかも知れません。

一方Android OS上のアプリはどうでしょうか。
勿論旧式でGoogle的には使用して欲しくないAPIというのが出来てくるのはAndroidでも同じことでしょう。
しかしことコードに関しては、実行時にコンパイルしているので、常に利用するOSに合ったコードが
吐き出されます。iOS上のアプリのように、最終形態でリリースされていないので、後でどうにでも
適応させることが出来るのです。これがiOSとAndroid OS上のアプリの最大の違いです。

なのでAndroid向けのアプリは結構放置していても大丈夫な場合が多いのです。
よほどGoogleが無くしたいハズレAPIを使用していない限りは、5年でも10年でもアップデート無しで
放置していても最新OSに適合した状態で利用され続けることが可能なのです。
Android向けアプリの方がかなりメンテナンスフリーな環境となっています。

一方iOSは、毎年アップルが開発環境を更新し続けています。
開発者はコードを書き換えていなくても、新しくリリースされた開発環境でアプリをリビルドして
AppStoreに登録しないといけないことも少なくありません。

アップルがこうして放置アプリを削除するのは、開発者が放置しているからではなく、アップル的に
都合が悪いからです。リビルドしてくれないと新しいiOSや端末では不都合が起きかねないから
削除してそれを避けようという狙いがあるのでしょう。
そう考えるとそのうち32bitコードオンリーなアプリはすべて削除されてしまうかもしれません。

Googleのほうは、Androidに載せるARTのコンパイラを改変して対応していけばいいので、
上手くできたもんです。というか、配布形態を中間コードにした時点でこの分野では有利な
状況と言ってもいいと思います。


アップルはAppStoreのメンテナンス地獄を続けるしか無さそうですね。

関連記事
  1. 2016/11/17(木) 05:16:40|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<スーパーコンピューターTop 500は中国機が8連覇、日本はGreen500がダントツに強い | ホーム | auとソフトバンクもMVNOへ端末持ち出し時にはSIMロックを不必要に総務省方針、これで大手3キャリアのそれぞれの陣営に再度纏まり中古白ロムの需要喚起される>>

コメント

アップデートしないってことは、もう「(維持するほどの価値が無く)売れてないアプリ」ってことでしょう。
消されても困る人は少ないかと。
こうしてアプリが消え、窓の杜の窓用・林檎用のように、同等他アプリを選べなくなる状態が生まれてマーケットが縮退していく。
自滅を選ぶのもまたよし。

それはそうと
http://japanese.engadget.com/2016/11/16/3-20-designed-by-apple-in/
もはや何がやりたいのやら・・・
  1. URL |
  2. 2016/11/17(木) 05:49:51 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

>7SUXEN さん
それは斜陽になった一時代を築いた人たちが作る回顧録というものでは?
  1. URL |
  2. 2016/11/17(木) 08:55:33 |
  3. ぬぽ #-
  4. [ 編集]

appleのやりたいこともわからんでもない
IPv4の枯渇が発表された事もあり、早くIPv6対応しろと尻を叩くやり方でもある
ただ、急がせすぎな感じもする
ユーザーの利便性を考えず
「FLASHいらないを言い続けてきてFLASHが無くなった!このようにappleは未来を行っている!」と言いたいだけな気もしないでもない
キャリア端末のアクセスポイント内のIP設定の標準が、v4オンリーからIPv4/IPv6になる頃までにv6対応が終われば問題ないかなと思う
  1. URL |
  2. 2016/11/17(木) 12:45:33 |
  3. Nexus7持ち #-
  4. [ 編集]

PCサイトでは未だ現役のFlash

PCサイトはまだまだFlashが、使われている所が多いから、

IOSは脱獄必須って感じ、パフィンブラウザは250円もして、
しかも常時プロキシ経由だから、Flashをちゃんと表示出来ないサイトが結構有る。

Androidと違いFirefoxが無く、ドルフィンブラウザもIOS版はFlash非対応
  1. URL |
  2. 2016/11/17(木) 19:25:52 |
  3. 小型スマートフォン支持派 #ZjdwtwSI
  4. [ 編集]

iOSでも、ビットコードという、中間コードのようなものを提出することが可能になりました。ビットコードを提出していると、アップル側で、端末ごとに、(アーキテクチャごとに、)コンパイルしなおしたりも出来るようです。

64ビット対応は、コンパイルし直すだけでは、対応しきれないところもあるかと思いますが。。。
  1. URL |
  2. 2016/11/19(土) 21:51:12 |
  3. fly #jP1e52aw
  4. [ 編集]

その割にはAtom死んじゃったよな。
  1. URL |
  2. 2016/11/21(月) 14:09:42 |
  3. 玉ねぎ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/7046-edbd22ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。